スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧縮形式 Russian Ring (1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第5戦

5/21 Russian Ringに行ってきました。

ロシアって、大国の割にモータースポーツがあんまり盛んじゃないんでしょうかね? なんだか、閑散としただだっ広い野っぱらの中にポツンとサーキットがあるという感じで、やたらと見通しが良いのが印象的なところでした。
早速練習を開始しますが、直角コーナー中心で、レイアウト的にはシンプルで覚えやすかったです。それはありがたいのですが、走っててあまり楽しくないです。
途中エスケープゾーンが大きくとられてるところがあり、いやらしいところにドラム缶が置いてあります。これがまた恐ろしく硬くって、ぶつかると致命的なダメージを負います。練習中何度これにやられたかわかりませんw

それで本番を迎えてJoin。ロード画面で表示される使用トラックのレイアウト図を見て呆然とします。このRussian Ringは、4つのレイアウトが用意されていて、無印、ロングコース、それぞれの逆走とあるんですね。で、ロード画面で表示されたレイアウト図が、練習してたコースと違う……orz
なぜか私は、今回のレースが無印レイアウトで開催されると思い込み、それで練習してきちゃいました。改めて確認したら、告知にもちゃんと"Long Layout"と明示されてます。どうやったらこれを見落とすのでしょうか?orz
……と言うわけでやばいです。Practiceと予選の時間でレイアウトの違う部分を覚えなければなりません。Joinが遅めだったので、Practiceの残り時間はあとわずかです。しつこいようですが、私はコースを覚えるのに、非常に時間がかかる人です。
無印とロングは、最初の方がちょっと違うだけです。それほど大きく変わるわけではないのですが、その違う部分の1コーナーがすごく難しいです。曲がる方向が逆になるし、微妙に曲がってのアプローチになるし、立ち上がりで窮屈なところを回り込むような感じになってて、繊細なアクセルワークが必要になります。結局ここがレース最後まで私のネックになりました。ちょっとした確認不足が命取りになったわけです。
おかげでPracticeでは時間が足りず、予選もアタックはあきらめて、決勝用セットで練習と、セッティングの手直しに専念する羽目になりました。結果は21台中15番手と、ちゃんとしたアタックをしなかったにしては、それなりのグリッドを確保できました。

あと途中でsage-Rさんが入ってこられました。sage-Rさんって、これまで長い間、皆勤賞を続けてこられてたんですが、どういうわけか、前シリーズ最後のMonzaから、ここ6戦連続で欠場だったんです。たった6戦ですから、それ程騒ぐほどのことではないんですが、今までいるのが当然だった人ですから、何かあったんじゃないかって、心配になってました。久々に寝落ち鯖でご一緒してホッとしました。
今回のsage-Rさんは、Porsche GT3-RSに乗られてました。前シリーズでは、ヴェルティゴにずっと乗られてたので、ちょっとパワーアップです。ヴェルティゴでやっと私と互角だった(て言うか、ほとんど負けてた)ので、より手ごわくなったわけです。sage-Rさんとバトルをしたければ、今まで以上に頑張らないといけないということで、新たな目標が出来た感じです。
そしてsage-Rさんと言えば、注目の新しいIDです。今回が新シリーズ初参戦ですからね。果たして……sage-rar。……圧縮されたんですね(何を?)w 全部小文字なのが、芸が細かいです。って言うか、これを考えるために6戦欠場したんじゃないですよね? その素晴らしいセンスに、記事のネタとして取り上げずには、いられないんですが、いい加減ネタが尽きるんじゃないかと心配してます。結構プレッシャーかけちゃってる気もしますし。

それからCHARGE 787Bさんが、ポルシェからM3に戻されましたね。口はばったいようですが、いまだリハビリ中と言った感じで、なかなか調子が出てこないようでしたので、正解だと思います。1日も早い復調が望まれるところです。

と言うわけで決勝です。ってここまで前置きなげ~。我慢して読んでくださってるみなさんスミマセン。
スタート直後、問題の1コーナーは何とか無事でした。が、その後このコースでいちばん長いストレートが終わった後にくる右直角コーナーへのアプローチで、前の方に追突しそうになり、とっさに左側にコースアウトして、追突を回避します。ロングレイアウトの方がここの直線が長くなるんですが、その分BPが手前になるのを計算に入れずに突っ込んでしまいました。バカです。これで、やっぱり最後尾にorz
2周目。同じ直線で、マシン差にものを言わせてヴェルティゴのKilokiloさんをオーバーテイク。そのままピッタリ後ろにつかれます。
3周目。その直線に入る前の右直角コーナーではみ出してしまい、Kilokiloさんにパスされるものの、再び直線でオーバーテイク。見事な直線番長ぶりですorz マシン差で勝ってますが、技術では完全に負けてますね。
そのまま、また追いかけられて、コース後半部分に差し掛かったところ、例のドラム缶のところでアウトに膨らみすぎてしまい、ドラム缶に激突orz Ryoさん、Kilokiloさん、Ryotaroさんにパスされます。これにぶつかって、ボディーがへこんだ程度で済んだのって、奇跡的と言ってイイでしょうね。運が良かったです。
そこからは、ミスされた方をパスする場面もありましたが、しばらく単独走行。9周目に123Rio-GTさんに追い付きます。ここのところ誰かとバトル状態が続くレースが多かったのですが、今回のレースはそれがここまであまりなかったので、これで俄然ハリキリます。残り周回数はあとわずか、何とかチャンスをうかがうんですが、ついていくのがやっとの状態。途中、周回遅れのMappyさんに追い付き、Mappyさんが道を譲ってくれたのですが、そこで間の悪いことに、私が軽くコースアウトしてしまい、Mappyさんをしばらく待たせてしまうことにorz Mappyさんスミマセン。すごく恥ずかしかったです。
結局これで、123Rio-GTさんとの差も絶望的なものとなってしまい、そのままチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:49.420(+6.180) 21台中15位
決勝(11周レース) 20:49.832(+1:16.212) 21台中13位(完走17台)
FL 1:48.966(+3.860)4周目 20台中14位(ノータイム除く)
詳細はこちら

sage-Rさんの新しいIDじゃないですが、自分の勘違いでコースレイアウトを勝手に圧縮してしまったことが最後まで響きました。とにかく、そのレイアウトが変わった部分の走り方がしっくりこず、終始ネックとなってました。
毎度のことですが、自分のオッチョコチョイにはあきれる限りです。
あと、一番圧縮しないといけないのは、だらだら長い私の文章かもしれませんw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。