スポンサーサイト


雨を克服? Hungaroring (2日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第4戦

5/20 再びハンガロリンクです。

今回の降水確率を計算すると、2+5で70%……また雨ですかorz 雨の設定を変えてから、これまでずっと雨ですね。完走0台~28台までのケースをそれぞれ計算すると、0%,10%,100%以外は、ほぼ均等に出る計算式なんで、単なる偶然と言えなくもないんですが、均等になるということは、全体で見るとほぼ50%に近づくということで、少なくともChangeableよりは雨になる確率が高くなるのは間違いありません。
さらに言うと、最近寝落ち鯖はおかげさまで、参加者が増え、フルグリッドが珍しくなくなりました。フルグリッドになると、リタイアが6台以上出て初めて降水確率が50%を下回る計算になります。皆さん本当に一生懸命完走を目指されるので、ドライのレースでリタイア6台以上って市街地コースでもなければ、そうそうないですよね。つまり、フルグリッドあるいはそれに近い台数の参加があると、2日目に雨が降る確率は飛躍的に上がる計算になります。今まで雨続きだったのは、いわば当然なんですね。
鯖管さんの意図もそこにあるんですかね? 雨が苦手な私に、雨に慣れさせるための愛のムチだと受け取ることにしますw

PracticeからJoinしたら、やはり雨でした。ただ、これまでずっと"Flooded"でしたが、今回は"Wet"でした。まぁ、大差ないでしょう。
参加者は20名と、少し減りました。予選は4台ノータイムがあって、12番手と、私にしてはまずまずです。

そして決勝もやはり"Wet"。ここのところ"1コーナーコースアウト病"w を発症してるので、注意が必要です。注目のスタートは、若干順位を落として、1コーナーを回った時点で14番手。久々に無事1コーナーをクリアしました。
1周目の途中でKOBAさんにパスされ、後ろはRubyさんに変わります。必死に逃げるんですが、路面は濡れてるは、タイヤは冷えてるはで、グリップ感がイマイチ。コーナーコーナーでクリップにはつけてないし、挙句の果てには、シケインで黒旗モノの大胆なショートカット(ペナルティは出ませんでした)をしてしまうし、で非常にみっともない走りを披露してしまいましたorz
結局3周目の3コーナーで大きく膨らんでしまったところをパスされますが、直後の6コーナーで縁石を踏んでスピンされてRubyさんは後退。これで私の後ろは10秒ほど離れてsatorukoさん。
satorukoさんは、もともと速い方ですが、雨でその強さがさらに際立つイメージがあります。雨のレースにめっぽう強いんですね。10秒離れてますが、追いつかれるのは時間の問題だろうと思いました。ところが、意外と手間取られ、完全に追いつかれたのは、6周目になってからでした。結局、7周目に入る直前のホームストレートでパスされるのですが、その前後の様子を見ても、ずいぶん派手にコースを外れながら(エスケープゾーンを利用)走られてて、かなりロスしてる雰囲気。抜かれた後も、ずいぶん不安定で、あっという間にちぎられるという感じではありませんでした。この時satorukoさんが乗られてたのが、360 Modenaでした。雨のブルノでのRothmansさんと同じです。後ろからついて走った時の雰囲気が2人ともソックリです。360 Modenaって、濡れた路面では、相当乗りにくいっポイですね。
DrivingSchoolのイモラでの教習車が360 Modenaだったので、その時乗ったことがあるんですが、路面がドライでもひどく乗りづらい車でした。ブレーキをかけたらあっという間にスピンするような車で、もう拷問かと思うぐらいひどい目に遭いました。2度と乗りたくないと思いましたからね。同じフェラーリ360でもGTCの方は、それほどでもなかったのですが……。Modenaの方を乗りこなされる方は、尊敬します。
結局satorukoさんは、8周目に派手にコースアウトされ、リタイアとなったようです。そのころ私はヴェルティゴのKilokiloさんに追いかけられてました。Kilokiloさんは、つい最近寝落ち鯖でお見かけするようになったのですが、毎回絡みます。必ずヴェルティゴで参加されてて、同じヴェルティゴに乗られた時のpjmさんや、sage-Rさん程ではないんですが、なかなか手ごわい方です。気がつけば後ろにいるという感じで、毎レース執拗に追いかけられるんですね。今回も9周目にスピンされるまで、ずっと追いかけられっぱなしだったので焦りました。
Kilokiloさんがいなくなった後は、5秒ほど後ろにMappyさんで、残り周回数を考えれば、ほぼ安全圏。結局そのまま10番手でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:59.423(+6.408) 16台中12位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 22:38.063(+1:30.725) 20台中10位(完走15台)
FL 2:00.064(+6.538)11周目 19台中14位(ノータイム除く)
詳細はこちら

参加者の中に、初心者と思われるRyotaroさんとおっしゃる方がいらっしゃいました。おそらくデビューレースだったんじゃないかと思うのですが、それがあいにくの雨で、大変な目に遭われたようですね。私の雨のドニントンでのことを思い出します。これにめげずに今後も頑張ってほしいです。
私自身については、人数が少なめだったこともありますが、苦手の雨で10番手フィニッシュが出来たのは驚きでした。このところ続いた雨で、少し慣れてきたのかもしれません。これも鯖管さんの愛のムチのおかげ? 鯖管さんに改めて感謝ですw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ 再びorz  by Ruby (URL)  at2009-05-25 X

やっぱりこのコース嫌いかも^^

今度は負けませんよ、たぶん、きっと、もしかしたら

⇒ 始めまして!  by satoruko (URL)  at2009-05-25 X

Hetter-Pさんどもです、こちらでは初コメですね^^
雨は好きなんですが、練習不足や車に慣れてないということがありまして
コースアウトやスピンを連発してグダグダなレースとなってしまいました・・・orz

それと多分このレースで初めてHetter-Pさんと絡めたかなぁ?
また絡んだ時はよろしくですー(`・ω・´)

ではマヨです~

⇒ Re: 再びorz  by Hetter-P (URL)  at2009-05-25 X

> Rubyさん
毎度ご馳走様ですw
ここはRubyさんに限らず、あちこちでスピンが見られましたね。
私も何度か回りました。でも私は結構ここスキです。

このコメントを書いてる直前のレースでもご馳走になってしまいました。
またご登場いただくかと思いますが、ご了承くださいw

⇒ Re: 始めまして!  by Hetter-P (URL)  at2009-05-25 X

> satorukoさん
どうも初めまして。satorukoさんからもコメントをいただけるとは! ありがとうございます。

もともと速いと思ってたのですが、satorukoさんの雨での強さは常々際立ってると思っておりました。
ご一緒する機会は意外に多いですが、私とsatorukoさんが絡んだことって、走ってる場所が全然違うので、ほとんどありません。で、その数少ない絡んだ場面のほとんどは、私が周回遅れにされるところなんですねw
私はもともと雨がひどく苦手でしたので、雨が降るとしょっちゅう周回遅れになるのですが、その時に一番最初に追い抜いていくのが、いつもsatorukoさんでした。それで私の中では、"雨のsatorukoさん"のイメージが出来上がりました。

それが珍しく、周回遅れじゃなく絡んだレースが、やはり雨だったと言うのは、なかなか皮肉なものですw

私と絡む = satorukoさんにとって不本意なレースになる可能性が非常に高いですがw これからもヨロシクお願いします。

⇒   by 寝落ち鯖缶 (URL)  at2009-05-26 X

こんばんは、雨男の寝落ち鯖缶でございます。

>今まで雨続きだったのは、いわば当然なんですね。
>鯖管さんの意図もそこにあるんですかね?

2日目天候設定についてのルール改変をした際、頭にあったのは「Changeableの非現実的な天候変化の激しさを何とかしたい」ということだけでした。(当初は、イベント開催当日、track所在地の天気予報を調べて、その降雨確率と同じ値に設定しようかとも考えたのですが、手間がかかりすぎるので、没になりました)

・・・が、いざフタを開けてみると、豪雨&Flooded続きになってますねw
「例の計算式で末尾が偶数になったら、降雨数値を1/2にする」といった改定案も検討したのですが、「豪雨レースを楽しめるのは(rFやGTLには無い)R2の特長の一つだし当面様子を見よう」とのことで現在に至っております。

そうそう補足ですが、例の式で算出されるパーセンテージは、降雨確率というよりは「完全土砂降りを100として、どれだけの雨量が見込まれるか?」(=基本的に雨は降る)と考えた方が近いと思われます。

また100%のFlooded(=Soft wet tyreで確定)よりも、10~30%でのDamp~Wetあたりの方が、タイヤチョイスとそれに見合った走らせ方で技量の差が出てくるでしょうから、それらの数値になったイベントは面白い内容になりそうです。

そういう意味では先日Istanbulは40%でぜひ参加したかったのですが、急ぎの仕事が入っていたこともあり、鯖PCを横目で見ながら泣く泣く辞退という結果になりましたorz
最近、とんとレースに参加してない駄目鯖缶ではありますが、御一緒させてもらった際は宜しくです~w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-05-26 X

> 雨男の寝落ち鯖管様w
どうも、いつもお世話になっております。
レースに参加できないほどお忙しいのに、呼び出してしまったみたいで申し訳ないです。

例のパーセンテージは、降雨確率じゃなくて、雨量の割合を示すものなんですね。知りませんでした。なるほど、納得です。それでここのところ、豪雨ばっかりだったんですね。

確かに昨日行われた40%のIstanbulは、場所によって雨が降ってるところと、やんでるところがありました。40%と言う微妙な数字をそんな感じで表現してるんですねw

つまり、例え10%でも、雨は降るものと思った方が良いということですね。確かに10%と言う微妙な雨だと、タイヤ選択に悩むことになりそうです。そういう意味では、土砂降りの方がハッキリしててラクかも知れませんね。

正直に言いまして、雨が苦手だった私は、この設定変更がツライな~と思ってたのですが、おかげさまで、ここのところの雨続きで慣れてきたようで、あまり雨を苦にしないようになりました。環境が人を育てるというのは、こういうことを言うのかと書くとちょっと大げさでしょうか?w

お忙しいようで、ご一緒出来ずさびしいです。もともと自分が楽しむのが目的で鯖立てをされてるのだと思うのですが、それを横目で見ながら参加できないのは、さぞ残念なことだろうとお察しいたします。
またご一緒した際はよろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
