スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低い目標 Suzuka -EG2鯖 SGT500 Rd08

5/18 EG2鯖、今度はGT500クラスの鈴鹿です。

これまで参戦するたびに散々な目にあったGT500クラスのレース。NSXが好きで、ずっとこれにこだわって乗ってきたのですが、前回のマニクールで、3位走行中のsage-Rさんを撃墜してしまう失態を演じてしまい、もう参戦をやめようかとも思いましたが、約2名の方に却下されてしまいましたのでw より扱いやすいと言われるSUPRAにスイッチして様子を見ることにしました。というわけで、TAKATAのチームメイトだった?みなみ風(Minami51)さん、裏切ってスミマセン。

早速SUPRAで練習です。乗ってみた感想は、確かに乗りやすいです。これなら、今までよりはマシなレースができるかも。タイムは、うまくいって56秒台と言ったところ。全く勝負にならなそうですが、目標は人に迷惑をかけないこと。そして、周回遅れにならないことです。ずいぶん低い目標ですが、今までこれすら出来てませんでしたので……。

そして迎えた本番。Practiceで走りますが、またまた当日になってまともに走れなくなりましたorz 特にデグナーがひどくって、毎周のようにコースアウトしてしまいます。これはヤバイです。
そして予選。天候は"Damp"に変わりました。ただ、晴れて気温が高く、徐々に乾いてきそうな雰囲気。これはなるべく遅めにアタックした方が有利であると、容易に予想がつくのですが、考えることは皆同じ。後で混雑してハラハラするのは嫌だし、どうせたいしたタイム出せっこないんだからと、早めのアタックに挑戦します。
路面は"Dry"に近い"Damp"だろうと予想し、タイヤは"SuperSoft"のスリックで賭けに出ます。コースに出ると、やはり"Dry"に近いとの印象でしたが、全く影響なしと言うほどでもなく、軽く滑って、ちょっと怖いです。アタックを開始しますが、所々でハミ出てしまい、グダグダに。致命的なコースアウト、スピンは避けられたので、アタックは続けましたが、2分6秒台と、大失敗のアタックでしたorz まぁ、最初から期待してないんで、気にしないことにします。

そして決勝。大失敗の予選タイムにもかかわらず、結構ノータイムの方がいらっしゃって、22台中14番目と思ったよりも前のグリッドです。そして気になるエンジンヘルスは、やっぱり一ケタ台。今回はしっかりダクトを開き、さらにレブも下げて万全です。最終的には12%で妥協しました。
スタート直後、2コーナーで接触がありスピン、コースアウト。これでやっぱり最後尾になります。ノータイムで私より後方スタートになった猛者が多数いらっしゃり、どうやってうまく抜かれようかと考えてたので、かえって好都合だったかもしれません。
1周目のスプーンのあたりでdeadmanさんに追い付き、バックストレートで追いかけます。deadmanさんと絡むのは、EG2鯖、寝落ち鯖とおして、これで4戦連続。よっぽど縁があるのかもしれませんw で、130Rの飛び込み勝負かなと思った瞬間。deadmanさんが、突然目の前から忽然と消え、私の後ろにワープして現れました。ラグでしょうか?ぶつからなくて良かったです。結局、1周目はこれで順位を1つあげただけ。
2周目。今度はうって変わってあちこちで接触などがあり、棚ボタでどんどん順位を上げ、15番手になります。
3周目。後ろはKOBAさん。そこそこ差があったのですが、どんどん迫ってこられ、デグナーで完全に追いつかれてしまいます。それからもしばらく粘りますが、結局バックストレート立ち上がりで、イン側の縁石を踏んで加速が鈍り、アウトからパスされてしまいました。
5周目に入る直前、最終コーナーのところで何台かがからむ混乱があり、前はRubyさんに。必死に追いかけて、一瞬順位が入れ替わる場面がありつつも、すぐに追い抜かれ、130Rでハミ出てしまったために引き離されてしまいます。
この時、後ろはsa06bさん。本来ならこんなところにいらっしゃる方じゃないと思うので、何かトラブルがあったんでしょうね。プレッシャーを感じつつ逃げます。6周目のS字でコースアウトしてしまいパスされるものの、130Rでコースアウトされたので再び順位が入れ替わります。が、結局7周目のデグナーでパスされます。KOBAさんに追いつかれた時もそうですが、デグナーは、Practiceでコースアウトばかりしてたので、慎重に行かざるを得ず、相当遅かったようですorz ここがかなりネックになってました。 
そしてその後ろには、sage-Roll(sage-R)さん。sa06bさんの真後ろにいて、私のデグナーでの激遅ぶりに、sa06bさんと一緒に突っ込んでこられたのですが、私がsage-Rollさんの存在に気づいておらず、危うく接触しそうになりました。もうちょっとで2戦連続で撃墜するところでした……危なかったです。sage-Rollさんもヒヤッとされたことでしょう。結局その後のスプーンで、私がアウトにふくらみ気味になったところをあっさりインからさされてしまいました。
そこから先はずっと単独走行。何とか周回遅れにもされず、無事15番手でチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 2:06.016(+13.646) 15台中14位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 20:00.713(+59.872) 22台中15位(完走17台)
FL 1:57.297(+5.180)4周目 22台中19位(ノータイム除く)
詳細はこちら

デグナーでの激遅ぶりもあって防戦一方でしたが、何とか周回遅れにならずに済みました。危ない場面もありましたが、人にぶつけることもなく、一応最低限の目標は達成です。これもSUPRAのおかげですかねー。
これで何とか今後のメドが立ち、さらに精進して、今度はちゃんとバトルが出来るようになりたいのですが、今シリーズはこれで終了。次は、500と300混走にするとの発表がありました。私の場合は、500より300の方が断然走ってて楽しいんですよね(ポルシェだからw)。GT500クラスに乗るのは、これでしばらくお預けになるかも。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by sa06b (URL)  at2009-05-24 X

レースお疲れ様でした!

本来ならこんなところにいらっしゃる方じゃないと思うので
最近はこんなところが定着し始めているので一緒にバトルする機会も多いかもしれましせんw
自分も300クラスで参加するはずwです~。

またよろしくで~す^^

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-05-24 X

> sa06bさん
どうも初めまして。コメントありがとうございます。
こんなところにお越しいただきありがとうございます。

GT300クラスでは、いつも私と同じユンケルポルシェに乗られてますよね?
実は、このレースの前に行われたGT300クラスの鈴鹿戦に参戦するにあたり、過去のレースのリプレイを見て参考にさせていただいたんですが、その時使わせていただいたのが同じ車を使用されていると言うことで、sa06bさんだったんです。まぁ、せっかくのお手本が台無しになるようなリザルトにしかならなかったんですがw
それでクラスこそ違うものの同じ鈴鹿で絡んだんで、アッあのsa06bさんだ~と言うことで、記事にご登場いただきました。私と絡む = 下位にいる、と言うことで不本意なレースになるかと思いますが……。

300クラスで参加予定と言うことは、やっぱりユンケルポルシェですか?
またご一緒するのを楽しみにしております。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。