スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0% Suzuka -EG2鯖 SGT300 Rd08

5/14 EG2鯖のGT300クラス最終戦、鈴鹿に行ってきました。

初心者鯖の時以来の鈴鹿です。あの時は突発的に立った上に色々なことがあって、車もコースも初めてにもかかわらず、30分程度しか練習できずの参加でした。その時出したタイムが決勝中に出した8秒台。ほとんど練習出来なくてこのタイムを出せたことに驚いたものですが、今回はいかに。
事前練習では、その8秒台がなかなか出せず、少々焦りますが、何とか6秒台まで出したとこで前日の練習を終えます。

そして当日。事前練習もそこそこにJoin。するとどういうわけかまともに1周できません。昨日の勘が完全に鈍ってる感じ。私にはよくあることですが困ったものです。結局ほとんどまともに走れないまま1アタックの予選に臨みます。不安がつのります。
1回きりのアタックは、そんな状況だったので、かなりビビりながら、丁寧に丁寧に走ります。何とか問題なく終盤に差し掛かります。バックストレートまで来て、後は130Rとシケインのみ。そしたら慎重に行きすぎたのが災いしたのか、130Rでスピードを落としすぎたらしく、立ち上がりが不安定になってスピンorz こんなミス、練習中でもしたことありません。これでアタックを諦めます。

アタックが終わってから、私はあることに気がつきます。あ、そういえば、羽を2-6にしてたんだっけ。そうです、前日の練習でなかなかタイムが出ないのに業を煮やし、また、ユンケルポルシェの挙動が、普段乗ってるRSRよりも安定してることもあって、私にしては強気のウィング設定にしてたのです。昨日の練習では、みっちり走り込んだので、それでも対応できたのですが、翌日になって勘が鈍り、リアのナーバスな挙動についていけなくなってたんですね。なぜ早く気がつかないorz
仕方がないので、決勝は2-8にして臨みます。

と言うわけで、最後列からのスタートです。グリッドにつくと例によってXDによるエンジンヘルスの値が一ケタ台です。何度かピットを行き来し、結局10%で妥協します。慣れないローリングは、最後列で気が楽でしたw が、なんだか空模様が怪しげ。え?聞いてないよ~。思いっきりスリックで出て来てます。FLのバックストレートあたりでついに降り出しました。……終わった。そう思いましたがスタート後にみるみる回復。ヘアピンに差し掛かるころには完全にやんで事なきを得ました。ホッ。
序盤は、Akiyamaさんとのバトルがありつつ、周りの方のミスもあって、ちょっと順位を上げますが、4周目のシケインで派手にスピンしてしまい、tuka83さんにパスされます。
ここから先はずっと単独走行です。そして気になるエンジンヘルスは、1周ごとに1%ずつ減っていってます。よくよく考えたら、ウィングのことに気を取られて、気温が高いのに、ダクトを開くのを忘れてましたorz これも後の祭りです。最初が10%で10周レースですから、ラストラップに0%になる計算です。先日のもやし鯖Barcelona2007戦でエンジンブローに見舞われたので気になります。仕方がないので、早めのシフトアップでエンジンをいたわることにしました。これでペースはガタ落ち、スプリント戦で、耐久レースみたいな走り方するのはとてもストレスがたまります。
そうこうするうちに、後ろを走っていたdeadmanさんに追いつかれてしまいました。このdeadmanさん、その後寝落ち鯖でもお見かけするようになったのですが、これがデビュー戦だったのではないでしょうか?
このdeadmanさんに追いつかれた直後のヘアピンでスピンを喫してしまい、deadmanさんにもパスされてしまいました。
結局この後もいくつかミスがあり、deadmanさんを視界にとらえながらも、追いつけないまま17番手でチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 ノータイム
決勝(10周レース) 22:28.168(+1:47.498) 24台中17位(完走19台)
FL 2:08.671(+6.109)3周目 22台中19位(ノータイム除く)
詳細はこちら

このレースは、エンジンヘルスの表示に翻弄されました。結局フィニッシュ直前に0%になったんですが、エンジンは無事でした。やはり、10% = 従来の70%ぐらいで、0%は、60%以下ってことですかねー? 何にしても0%になってからも、値は落ち続けてるっぽいのに、それが表示されないのは問題です。
ちなみにこの表示、マルチレースでも、鯖によっては正しく表示されます。今までの経験からすると、寝落ち鯖、クラブマン鯖は正常、もやし鯖とEG2鯖は異常なので、"Weather: Changeable"設定になってる場合、あるいは、WarmUpセッションが設けられてる鯖でおかしくなってるっぽい?


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by tuka83 (URL)  at2009-05-20 X

レース乙でした
う~ん、ボクのは正常でしたねぇ・・・たぶんw
確か70%とか出てたと思います

・・・あれ?確かVer2.0.1にしてたはず・・古いままだったらすいません(;^ω^)

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-05-20 X

> tuka83さん
またまたコメントどうもです。毎度お世話になってます。

エンジンヘルス正常に表示されてましたか。そういう方もいらっしゃったんですね。私もVer2.0.1です。
SYORIさんとか、torafuguさんも同様に表示がおかしいって、ブログに書かれてるので、Ver2.0以降を使われてる方は、皆さん表示がおかしくなってるんだと思ってました。
人によって違うということは、何かの設定が関係してるのでしょうか? ますますわからなくなってきました。
他にお使いになられてる方がどうなのか、情報が欲しいところです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。