

棚ボタシングル Monza (1日目,2日目)-寝落ち鯖 NGT South European Championship 第13戦,最終戦

5/12,13 いよいよ南欧シリーズも最後、Monzaです。2日分まとめて書きます。

Monzaは、思い出深い私のマルチデビューの地です。sage-Rさん、MILD7さんに遊んでもらった記憶が、昨日のように思い出されます。あれからずいぶん時がたち、私は数多くのレースに参加しました。はたして私も少しは成長したんだろうか……そんな思いで迎えたレースでした。

とまぁ、ずいぶん感傷的な出だしになりましたが、そんな思い出深い地でありながら、ここはあまり得意ではありません。理由はデビューレースの記事の時に書いた通りなんですが、要するに羽を寝かせなければならない高速コースが苦手と言うことです。練習では頑張れば52秒台が出るかなと言ったところ。羽は1-4で行きます。ヘタレ仕様ですが、これでも精一杯削ったつもりですw

(1日目)
予選はほぼ自己ベストの52.1秒台が出て、23台中(うち1台ノータイム)15番手でした。苦手なコースなので、まずまずと言えるでしょう。

そして決勝。スタートでは、私と同じ列のだいぶ前の方が出遅れられ、その余波で前のRubyさんがあおりを受け、詰まったスタートとなり、私の方が前に出ます。1周目は、ほぼそのままの位置をキープ。後ろからbordさんが追い付いてこられ、パラボリカでアウトに膨れ気味になったところを、インからホームストレートへの加速勝負で、あっさりパスされます。
2周目。Ryoさんにピッタリ後ろにつかれます。かなりプレッシャーがかかり、必死で逃げるものの結局3周目の第1コーナーシケインでインに入られパスされます。これで後ろは少し離れてRubyさん。そこそこ差があったので、追いつかれないよう一生懸命逃げますが、徐々に差が詰まってきます。
そんな状況が続いた7周目。順位は10番手まで上がってました。もしかしてシングルが見えてきた? ところが、軽いミスもあってついにRubyさんに完全に追いつかれます。そして、レズモ2つ目で軽くはみ出してしまい失速。Rubyさん、akio999さんにパスされます。これで12番手。シングルが遠のきますorz
さらに、Bigorさんに追いかけられ、8周目のパラボリカでakio999さんがコースアウトするものの、アンダーを出してしまい失速、Bigorさんにかわされてしまいます。残り周回数からシングルは無理かな~と言った感じ。
ところが9周目にRyoさん。10周目にRubyさん。さらにラストラップ11周目にTontwiさんが相次いでミスされなんと棚ボタで9番手に。akio999さんに追いかけられながらも何とか逃げ切って、シングルフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 1:52.134(+4.274) 22台中15位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 21:10.424(+1:01.326) 23台中9位(完走18台)
FL 1:52.333(+4.009)4周目 23台中15位(ノータイム除く)
詳細はこちら


(2日目)
降雨確率を事前に計算すると90%になるようです。エストリルに引き続き、ほぼ雨決定です。事前練習も、同様に雨設定で行いますが、なんかやばそう。
それで迎えた本番。Practiceも予選も決勝も予想通り雨で"Flooded"でした。迷わず"SoftSlick"で行くものの、フロントにまったく熱が入らず厳しかったです。いちいち書いてられないぐらいのスピンとコースアウトのオンパレードで、レース展開も何もあったものじゃありません。特にパラボリカがひどくて、4,5回コースアウトしたような気がします。結局1周LAP遅れにされてのチェッカーでした。

(リザルト)
予選 2:01.800(+5.887) 26台中18位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 23:03.679(+1Lap) 28台中18位(完走18台)
FL 2:06.148(+9.259)7周目 25台中24位(ノータイム除く)
詳細はこちら

1日目は、棚ボタと言いつつも、致命的なミスを最小限に抑えての結果ですので、シングルを取れたのは素直にうれしかったです。初シングルのモナコは、トラックの不具合に助けられた感があって、あまり喜べませんでしたからね。苦手だと思ってたトラックで、この結果は、自分の成長を感じさせてくれるもので、大満足でした。

逆に2日目は本当にひどい有様でした。エストリルで、そこそこまともに走れて、苦手の雨を克服し、先ほどの1日目で苦手のトラックを克服し、自分も成長したなーと喜んでたんですが、それを完全に帳消しにする内容でした。これでは単なるマグレと言われても仕方ありません。まだまだ修行が足りないですね。

チャンピオンシップの方は、Rothmansさんが圧倒的な強さでチャンピオンを決められました。おめでとうございます。またまた、このブログでお世話になった方なので、ちょっとうれしかったりします。実力的には当然の結果ですが、TVR T400Rでの参加でしたので、格の違いを見せ付けられたと言うところですね。

これで次からは新シリーズの世界戦になります。これまでのチャンピオンシップでいけなかった地域と、これまでのチャンピオンシップのダイジェスト版みたいなスケジュールと言うことで、これまた楽しみです。私もがんばりますよー。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
