スポンサーサイト


復活 Estoril (2日目)-寝落ち鯖 NGT South European Championship 第12戦

5/11 再びエストリルです。

寝落ち鯖では、これまで同一トラックの2日目の開催は、"Weather: Changeable"で行われていましたが、先日行われたバルセロナから、2日目のRain% = [(1日目完走車数の十の桁)+(1日目完走車数の一の桁)] x 10% の式で算出することに変わりました。ためしにこれを今回のエストリルに当てはめてみると、1日目の完走は26台でしたので、(2+6)x10=80で、80%……ほとんど雨決定ですね。と言うわけで、私にしては珍しく、事前練習も雨設定で行いました。

そして本番。Practiceも予選もやはり雨で"Flooded"でした。雨設定のパーセンテージが高いと、雨が降る確率だけじゃなくて、雨の量も多くなる傾向があるんでしょうかね?
あと参加者を見渡すと、CALIBER 2009さんがいらっしゃいます。このブログがキッカケで寝落ち鯖に来られたようなものなので、素直にうれしいですね。後は、このブログがキッカケでマルチデビューされるような方がいらっしゃれば、言うことないんですが……。
それから久々にCHARGE 787Bさんがいらっしゃいました。今シリーズの開幕戦、イモラ以来姿をお見かけしなかったので、ちょっと気になってたのですが、久々に姿が見れてホッとしました。
あとzerosikiさんも一緒に走るのは久しぶりですね。
と言うわけで、前日のEG2鯖であんなことがあって、少なからず、まだそれを引きずってたのですが、うれしい再会の数々でちょっと気分が復活しました。ありがたいことです。
予選は、事前練習が功を奏してか、苦手な雨にもかかわらず、思ったよりもうまくいって26台中(うち1台ノータイム)15番手となります。

そして決勝。天候は相変わらず"Flooded"です。迷わず前後"SoftRain"を選択します。スタートは無難に切れましたが、1コーナーで混乱に巻き込まれ21番手まで順位を落とします。途中混乱もあり、2周目に入った時点で18番手まで順位を回復。前はAkiyamaさん。2コーナーで突っ込みすぎてサイドアタックをかましてしまい、スピンさせてしまいました。申し訳なかったです。
3周目。後ろにいたzerosikiさんがどんどん迫ってきます。結局最終コーナーで、アウトにふくらみ気味になったところをインからパスされます。が、その直後の1コーナーでコースアウトされて、また順位が入れ替わります。この後も追い抜かれたあと、その先でミスされて順位が入れ替わるという場面が繰り返されました。どうも、私とzerosikiさんが絡むとこういう展開が多いです。相性悪いんですかねーw
と言うわけで、私はと言えば、zerosikiさんに何度も抜かれながらも、淡々と走り続けてました。雨が苦手な私には珍しいことです。普通ならとっくにコースアウトかスピンしてるところなのですが……少しは上達した? なんて調子こいてたら、やっちゃいました6周目の2コーナーでコースアウトorz これで一時は12番手まで順位を上げたのに、15番手まで落ちます。何よりも深刻なのは、一度コースアウトするとタイヤが冷えてしまって、さらにコースアウトの連鎖が始まることです。今までもこれで散々な目にあってきました。案の定、7周目、8周目、10周目とコースアウトを繰り返しますが、幸い順位は1つ落ちただけにとどまり、16番手でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:52.980(+4.824) 25台中15位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 23:59.728(+1:54.221) 26台中16位(完走21台)
FL 1:52.095(+3.545)11周目 23台中13位(ノータイム除く)
詳細はこちら

結局、後半グダグダになりましたが、それでもこれまでの雨のレースに比べれば、よく持ちこたえたというところでしょうか。エストリルは、雨でも比較的滑りにくいトラックだったのかもしれません。少しは上達したかな?


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ お疲れ様でした  by caliber 2009 (URL)  at2009-05-14 X

雨のエストリルお疲れ様でした^^ やっと寝落ち鯖さんでお会いすることが

できました うれしかったですよ

しかし雨・・・・・ほとんど走ったことが無い雨中走行

まぐれで予選6位 本選タナボタ5位w ドライなら絶対にありえない

リザルトでしたw めちゃくちゃ腕に力が入り翌日筋肉痛でした^^

最近雨のレースが多いですが 次またがんばります~

よろしくです 

PS,私は絶対にポルシェは乗れませんのでポルシェ乗りの方は尊敬してます


⇒ Re: お疲れ様でした  by Hetter-P (URL)  at2009-05-14 X

> caliber 2009さん
どうもお疲れ様でした。私もうれしかったです。先ほどEG2鯖でもお会いしましたね。

ほとんど雨で走った事ないのに、なぜあのリザルトになるのか私には理解できません。まぐれとタナボタが重なるなんて、そうそうない事です。雨で速い方というのは、間違いなく腕がイイのだと思います。

この記事にありますように、2日目のレースは事前に計算すれば、どれぐらいの確率で雨が降るのかがわかります。caliber 2009さんが参加されたBarcelonaからの3レースを試しに計算して見ますと、順に100%,80%,90%だったと思われます。降って当然ですねw 決して雨男だったからではないですw

私はポルシェしか乗れない変態ポルシェ馬鹿ですw 一般にM3の方が乗りやすくて速いとよく言われるのですが、どれだけ試してもRSRより速く走らせることが出来ないんです。おかげでDTMのModに馴染めず苦労してます。困ったモンですね~

⇒ 先ほどは^^  by caliber 2009 (URL)  at2009-05-14 X

先ほどはEG2鯖で鈴鹿お疲れ様でした^^ ドライなので頑張ったんですが

あんなもんですw スタートしてから雨降ってましたけど・・・

やっぱ雨男かも?w  レースはgdgdでコースアウトするわ ミスするわで

もう少しミスを少なくしなきゃですねー

車ですが私も最初好き嫌いが激しく 嫌いな車は極力避けてきたんですが

色々な車を積極的に乗ってるうちに あまり好き嫌いはしなくなりました

セッテイングである程度好みにして 後は走り込むと 馴染んでくるみたいです

今はDTMが結構走りやすくなってきてますw 

M3は乗りずらいですw

今度DTMの練習鯖たてましょうか? レースをエンジョイしましょう~♪

⇒ Re: 先ほどは^^  by Hetter-P (URL)  at2009-05-15 X

> caliber 2009さん
またまた、どもですー。
gdgdって、7位なら立派なものじゃないですか。それじゃー私の立場がありません。って、その前のイモラは2位だったんですね。また、勝った相手がすごい。

私の場合は、かなり重度なポルシェ病でして、挙動もFFBも音も、すべてがしっくり来て、乗ってるとすごく楽しいと感じてしまうんです。ほかの車だとストレス感じちゃってダメですね。どうせ速くないんだから、だったら一番楽しいのに乗ろうかと。
そんなだから、ポルシェがないModでは人一倍苦労してしまうわけですが。

おそらくセッティングがちゃんと出来れば、何とかなるんじゃないかと思うのですが、恥ずかしながら、私にはその能力が皆無でして……情けない話です。

練習鯖の件、お気遣いいただき、大変ありがたいのですが、うまく都合をあわせるのが難しいかと思います。
なにぶん、仕事と家庭があり、なかなか自分の時間が持てないのが現状でして、その少ない時間で何とかレースに参加する時間と、それにむけての練習をする時間を捻出してるという感じです。
この時間にやってるから、都合が合うなら来てって感じならいけるかと思いますが……。

遅くてもレースをエンジョイする能力は、人一倍あるつもりです。お互いまた楽しみましょー

⇒ 実は…w  by CHARGE 787B (URL)  at2009-05-16 X

GTFPの調子が悪くPCでなかなか認識してくれなかったので、
暫く参戦出来ませんでしたw

何とか接点復活剤を使ってGTFPが復旧したんで、参戦してみたのですが…
久々のR2だったので、gdgdっぷりに磨きがかかって_| ̄|○ il||liでしたw

次からの全世界シリーズにはまた参戦する予定ですので、お会いしたときはよろしくですーw

⇒ Re: 実は…w  by Hetter-P (URL)  at2009-05-16 X

> CHARGE 787Bさん
会いたかったよー。さびしかったよー。

そんなご事情だったんですね。もう来られないんじゃないかと思ってましたよ。
エストリルでは久々にご一緒できて本当にうれしかったです。

レースは散々だったようですが、久々の上に、いきなり土砂降りでは仕方がないですね。
またバトル楽しみにしてます。ヨロシクです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
