スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご対面 Barcelona2007(Lotus Elise vs Porsche 911 GT3)もやし鯖第25戦

5/10 またまたダブルヘッダーでもやし鯖にお邪魔しました。

トラックは、Barcelona2007ということで、デフォトラックのBarcelona2003に改修が加えられ、セクター3が大幅に変わってます。シケイン等の低速コーナーを中心としたレイアウトに様変わりしていました。セクター3以外は全く同じです。
Barcelonaは、自分としては得意なつもりのトラックで、先日のもやし鯖でのレースも、私にしては大健闘の11位でポイントを獲得しました。寝落ち鯖でもレースがあったばかりなんですが、旅行で参加できず悔しい思いをしました。今回はその悔しい思いをぶつけるための参加にしようというわけです。

練習してみた感じは、改修された低速コーナーが何とももどかしい感じでしたが、それほど難しくはありません。最終コーナーは低速になった分、目いっぱいフルスロットルでもコースアウトしにくくなり、楽になったとの印象を受けました。ただ、どうしても従来のレイアウトと錯覚を起こして、ちょっと油断するとBPを従来の感覚で取ってしまい、派手にコースアウトすることがありましたので注意が必要です。
とまぁ、そんな感じでこの日を心待ちにしていたのですが、実はこのレースがあったのは、例の自分史上最低・最悪のレースの直後でした。精神的にとてもヘコンでたので、レースの参加を断念しようかとかなり悩んだのですが、好きなトラックでのレースで気分を変えられないかとの気持ちの方が勝ち、参戦を決意しました。

というわけで、気分が沈みつつもJoin。そして、その時画面に一瞬表示された文字を見て、心臓がドキッとなります。参加者のロード画面で、"SYORI"の表示が。SYORIさんとの初対面です。もやし鯖に参加するようになって、いつかこの日が来ることを待ち望みつつも、なんか畏れ多いような気がして、参加するたびにいらっしゃらないことがわかって、ガッカリするやら、ホッとするやらの実に複雑な気分にとらわれてきたのですが、ついにこの瞬間が来ました。
自分史上最低・最悪のレースの直後で気分が沈んだ状態で、このような瞬間を迎えざるを得なかったことも何とも微妙な気分です。それも相まって、動揺しつつ、それでも何とか挨拶を済ませ、セッティングにかかってたら、私のPCまで動揺したのか、GTR2が落ちますorz PCも飼い主に似るんでしょうかw

慌てて再Join。無事入れて事なきを得ます。そんなこんなで動揺しつつもPrcticeを開始。天候は、"Damp"でした。前回11位に入ったBarcelonaでのレースも雨が降ってました。聞くところによると、路面が濡れるとエリーゼに対して、ポルシェ勢がかなり有利になるそうです。どーりで私にしては健闘できたわけです。確かに実際ドライブしてても、雨? 何それ? ってぐらい全く違和感なく走ることができます。前回おいしい思いをしたので、このまま降ってくれるとイイなーなんて、都合のいいことを考えてました。エリーゼのみなさんスミマセンw

で、予選も"Damp"。これは期待できるかも。というわけで雨の中アタックを開始します。途中、アウトラップでちんたら走ってたら、アタック中のSYORIさんに追い抜かれる場面がありました。実は、今回これが唯一のSYORIさんと絡んだ(と言えるのか?)場面だったりします。実力が違いすぎるので、当然ですね。
で、結果は23台中(うち1台ノータイム)17番手でした。有利な雨の割には大したことないですね。所詮この程度ですorz

そして決勝は"Dry"。やはり、そんなにうまい話はありませんでした。自力で頑張るしかありません。そして、それよりも気になることが……。なんと、GTR2-XDが表示したエンジンヘルスの値が、1ケタ台でした。実はこれの直前に参加したEG2鯖でのレースでも同様でした。
これまで、こんなとんでもない値見たことありません。これまでの感覚からすると、60%を下回れば、いつエンジンが死んでもおかしくないという感じでしたから。で、実はこの日はGTR2-XDが2.0にバージョンアップしたということで、それを導入して初めてのレースだったんです。これってバージョン2.0の仕様と関係あるんですかね? 何か感覚的には、ここで表示された数字に60ぐらい足したら、従来と同じぐらいの数字になるという感覚でしたが。
というわけで、何度かピットを行き来しますが改善せず、結局10%で妥協します。

そしていよいよスタート。事情によりリプレイが残ってないので、ここからはごくごく簡単に書きます。
やっぱり慣れないローリングスタートは、それなりだったと思うのですが、ホームストレートエンド、1コーナーのアプローチで、BPの目印にしていた看板を1つ手前のものと誤認してしまい、ブレーキが早くなりすぎていきなりごぼう抜かれw されます。これでやっぱり、ほぼ最後尾にorz
必死に追走した結果、impul-asokoさんと抜きつ抜かれつのバトルになります。と言っても、どちらかというと、お互いがミスをして順位を入れ替えるという展開だったんですが……。やはり、レイアウトが変わったセクター3でミスが目立ちました。
そんな感じで迎えたラストラップ。ガス欠でスロー走行されてるらしいMartさんをバックストレートでとらえて順位を1つあげ、後はチェッカーを受けるだけとなった瞬間、突然エンジンが火を吹きます。そういえば、エンジンヘルス10%でスタートしたんでした。すっかり忘れてました。と言うわけで、ゴールを目の前にしてリタイアとなりました。

(リザルト)
予選 2:01.848(+5.435) 22台中17位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 10周リタイア 23台中18位(完走18台)
FL 1:56.798(+5.281)9周目 22台中22位(ノータイム除く)
詳細はこちら

全く絡みませんでしたが、SYORIさんも途中でエンジンブローでリタイアしたようです。おそらく私と同じ現象が起こってたのではないでしょうか。
で、私の方はあとちょっとのところで、リタイアという現実に呆然としてたら、突然GTR2が落ちてしまいましたorz 皆さんに挨拶することもできずです。
と言うわけで、待望のSYORIさんとの初対面は、リプレイさえも残らず、何とも微妙な結果となってしまいました。まぁ、いかにも私らしいですねw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by SYORI (URL)  at2009-05-13 X

Hetter-Pさんどうもです。先日はお疲れ様でした。
ここ最近はなかなかレースに参加する時間が無くて、平日のレースは全然参加できていなかったのですが、先日は遂にお会いする事ができましたねー。私のほうは恥ずかしい事に序盤でエンジンブローしちゃいましたが(笑)、実際は初心者のように走るのに必死でXD画面を殆ど見ずに予選並みにエンジンぶん回しで走行していたのが原因です;;。最近は良い成績も残せずパっとしない走りばかりですが、またお会いする時は宜しくお願いしますー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-05-14 X

> SYORIさん
お忙しい中、またまたコメントありがとうございます。

やっと念願かなって、ご一緒することができました。
本当にご一緒しただけで、全く絡むことなく、SYORIさんにとっては空気みたいなもんでしたがw

SYORIさんのブログの中でも、すでにこのレースの記事を掲載されてますが、貼られてる画像の最初の2枚の後ろの方に私の姿(青いポルシェ)が小さく映ってますし、ラップオーダーチャートにも私の名前がしっかり入ってます。ずっとバイブルのように見てたところに、わずかではありますが私の痕跡が残るというのは、感慨深いものがあります。本当に誰も気づかないようなささやかな形ですがw それでも私は満足です。

レースはお互いエンジンブローで残念でした。結果だけ見れば私の勝ちですねw
次のBrnoでもご一緒しましたね。これからもお会いできることを楽しみにしています。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。