スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行記

長い旅行から帰ってまいりました。
せっかくなので、旅行の報告なぞを簡単に書いてみます。以下、行った所、体験したことを列挙します。

 * 社台スタリオンステーション
実は私は馬券を買わない競馬ファンだったりします。ギャンブルには興味ないけど、ブラッドスポーツと言われるサラブレッドの血脈で継がれる血のロマンには大いに興味があるんですね。以前活躍した、あの馬の子供がまた活躍してる。そんな物語にワクワクするわけです。
で、ここは国内最大手の馬産家である社台ファームが、キラ星のごとく所有している種牡馬(しゅぼば:種馬のこと)の一部を一般に公開してるところです。
おそらく競馬ファンじゃなくても名前ぐらいは聞いたことがあるであろう、ディープインパクト、トウカイテイオーなんかに会えます。さらにアグネスタキオン、キングカメハメハ、クロフネ、ダイワメジャー、メイショウサムソン等と言った、競馬好きならヨダレが出そうなスターホースがたくさんいます。
ここは千歳空港から車で20分程度のところにあるので、気軽に行けます。競馬ファンなら絶対に行くべきところですね。
ただ、ちょうど今頃は、種付けのシーズンにあたるので、ここの種馬たちは本来のお仕事で忙しい時期です。見学可能なのは午前中のみなので、行かれる方は注意してください。

 * 小樽の寿司
札幌は素通りして、そのまま小樽まで移動しました。目的は寿司を食べること。北海道旅行は、これで3回目になるのですが、初めて来たときに小樽で寿司を食べて、そのうまさに感動して以来、毎回小樽に寿司を食べに行っています。
行く店は決まって『おたる政寿司』他の店にも行ったことがあるのですが、ここよりもうまいところを見つけることができなかったので、今回は最初から決め打ちです。小樽でも1,2を争う有名店ですね。

 * 旭山動物園
小樽から今度は旭川に移動です。いまや日本一有名になった旭山動物園に行ってきました。我が家は筋金入りの動物園好きw なので、ここは絶対はずせません。ここを一躍有名にした工夫された展示方法は、さすがというところでしたが、いかんせん人が多すぎました。GW中とは言いながら、一応平日にあたる日(4/30,5/1)を狙って行ったのですが、それでも結構な人手でした。動物よりも人間を見に行ったという風情。これが休日だったらどうなっていたことか。

 * 旭川らーめん
せっかく旭川に来たのだからということで、ラーメン屋をはしごしました。全部で6軒! どこもうまかったです。嫁と別々の物を頼んで、いろいろ食べ比べたのですが、旭川ラーメンの神髄は、醤油ラーメンにありとの結論でした。どの店も大抵、醤油・味噌・塩とメニューにそろえてるのですが、醤油が一番味に深みがありました。私はもともと豚骨ラーメンが好きだったのですが、博多の豚骨ラーメン(全国区の有名店に行ったこともあります)よりも、旭川の醤油ラーメンの方が私の好みに合うことがわかりました。
一番うまいと思ったのは蜂屋。焦がしラードを加えたスープは、非常に個性的な味なのに、奇をてらった感じがなくクセになります。
次点で山頭火。ここは、旭川ラーメンには珍しく、醤油ラーメンよりも、塩ラーメンの方がうまかったです。あっさりしてるんですが、物足りなさはありません。そして、ここのチャーシューは絶品です。
以上、あくまでも私が食べた6軒の中での順位ということでご了承ください。他どこに行ったかは、差し支えあるかもしれないので内緒です。

 * 大雪山層雲峡
大雪山層雲峡ロープウェイに乗って、黒岳の5合目まで登りました。ふもとの温泉街もあちこち雪が残ってましたが。5合目は一面の銀世界。普通にスキー場が営業中でした。もうすでに5月なのに! 太平洋側に住む関西人には想像を絶する世界でした。これだけの雪を見たのは初めてになるうちの娘は大ハシャギです。

 * 十勝川温泉
世界に2か所しかないといわれる植物性の温泉『モール温泉』を堪能してきました。コーラみたいな色の湯で、ヌルっとした感触。所々に細かい藻の様なものが浮いてます。こう書くと気持ち悪そうですが、不快なことは全くありません。そしてムチャクチャ肌にイイ温泉で、美人の湯とも言われています。うちの嫁の肌も見違えるようにw スベスベになりました。
それでその夜、嫁と何かあったかどうかは秘密ですw

 * 十勝ばんえい競馬
いわゆるサラブレッドの競馬と違い、重いソリ状の物をひかせて競争する、力とスピードを競う競馬です。ばんえい競馬が見られるのは、ここのみとなりました。普通の競馬より近くで馬を見ることができ、巨大な馬が力強くソリを引っ張り、砂ぼこりがもうもうと立ちのぼる様は迫力満点でした。
ただし、ここでも馬券は買わずw

 * 帯広市緑ケ丘公園
非常に広大な公園で、なが~いベンチがあることでも有名です。ちょうど桜が満開でした。地元とここ、年に2回も桜が見れるなんて得した気分。

 * トムラウシ温泉
知る人ぞ知る、秘境の温泉。途中で舗装路がなくなり、10キロほど砂利道を走った先にあります。泉質は無色透明で、かすかに硫黄のにおいがします。正直モール温泉の方が、私は好きでした。
砂利道を走るのが、ラリー気分で楽しかったですw ただレンタカーだからこそ言えることで、砂利が車体にあたって傷がつくし、埃で砂だらけになるので、自分の車だったら絶対に行きたくないところでしたw
秘境過ぎて、携帯の電波が届かなかったのには参りました。


最後にこのブログならではということで、ゲームの話は無理なので、車の話を。
北海道はやっぱり運転好きにはたまらないところでした。道は広いし、ほとんど渋滞がないし(GW中なのに!)、普通の下道(街中を除く)でも80キロアベレージ、高速では120キロアベレージで道路が流れてます。普段からとばすのが好きな私(コラッ)には、ちょうど良かったです。警察に捕まったらひとたまりもないですけどねw
ただ借りたレンタカーが日産のマーチでした。悪い車じゃないと思うのですが、北海道でぶっとばすには向かない車ですね。北海道らしく4駆だったので、砂利道では助かりましたが。
本当はバイクでツーリングしたいのですが、家族がいるから無理だろうなー。

スポンサーサイト

comment

⇒ 残念!  by caliber 2009 (URL)  at2009-05-13 X

こんばんは^^昨日はやっと寝落ち鯖でご一緒できましたねー

雨のレース嫌いですw 腕パンパンになりましたw

北海道旅行は事前に知っていればどこかで遭えたかもですね~残念です

また来るときの為に地元民しか知らないような 穴場リサーチしておきますね^^

機会があればバイクで一緒に北海道走りたいですね~

気持ち良いですよ~♪

DTMも参加お待ちしてますよ またレースで宜しくお願いします。

⇒ Re: 残念!  by Hetter-P (URL)  at2009-05-13 X

> caliber 2009さん
雨のエストリルお疲れ様でした。ご一緒できてうれしかったです。
と言っても、走ってる場所が違いすぎて、まったく絡めませんでしたけどorz

嫌い・苦手とおっしゃりながら、あのリザルトでは説得力がありません。流石ですね。
私なんて、はるか後ろにいながら、自分にしては上出来だと思いましたから。

旅行記のほうは、シロウトが立てた計画で行ってますので、地元の方からすれば、ツッコミどころ満載かもしれませんね。
我が家はそんなにブルジョアじゃないので、そんなにしょっちゅう北海道旅行になんて行けません。次は10年後くらいかも。今回もずいぶん散財しちゃいました……。

いや、本当にすばらしいツーリング日和でしたので、caliber 2009さんが、とてもうらやましかったです。あの渋いツーリング姿あこがれます。

北海道、ホントいいところですねー。暮らすとなるといろいろ苦労もおありかとは思いますが……。

クラブマン鯖は、毎度返り討ちにあってますが、必ずやリベンジしたいと思ってますので、またお邪魔させていただきます。私が走ったことがあるところを狙ってますので、またその際にはよろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。