スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンコンのハナシ

次の参戦記の記事が、まだ出来てないので、またまた以前に書いておいたものでお茶を濁します。

私とハンコンの話は、グランツーリスモ(以下GT)シリーズと切っても切れない関係にあり、話は弟が初代GTを買ってきた事(当時私は、社会人になっていたものの結婚前で、親の家で暮らしていました)から始まります。

初めてGTをプレーしてみて私は衝撃を受けます。こんなリアルなレースゲームがあるのかと。それまでも、いくつかレースゲームと呼ばれるもので遊んだことはあるのですが、ブレーキ? 何それ。オイシイの? みたいなのばかりでした。だから私も常にノーブレーキ。ところがこのGTは、ノーブレーキではまともに走れません。今なら当たり前のことですが、これだけでもずいぶん斬新だったんですね。おまけに車の描写もずいぶんリアル。今見たらよくもまぁ、こんなので遊んでたなーと思うぐらいのレベルですが、当時は感心したものです。
というわけで、当時は結構熱心にプレーしてました。ところが、リアルになればなるほど、ゲームパッドでの違和感が大きくなります。当時はまだ、ちゃんとしたハンコンというものは存在していませんでした。そこで私が見つけてきたのが、ZERO TECHというラジコンプロポ型のコントローラーです。この手のコントローラでは、ネジコンが有名ですね。にもかかわらず、私が手を出したのは、幸か不幸かZERO TECHでした。もしネジコンを選んでたら、私はいまだにネジコンを使ってたかもしれません。
というわけで、ZERO TECHを導入し、そこそこプレイ環境が向上したわけですが、私が熱中してた時期はそう長く続きませんでした。その理由は、一言で言ってしまうと、私には難しすぎたということです。途中でライセンスをクリアできなくなり、あっさりあきらめたんですorz 当時は他にやりたいゲームがたくさんあったんですね。
というわけで、その後に発売されたGT2は、完全スルーとなりました。

その後、私は家を出て独立し、結婚します。そして初めて自分の車を購入します。これで車を運転することの楽しさに目覚め、当時発売されていたGT3を購入しました。これで最初に衝撃を受けたのは、ZERO TECHが使用できなかったこと。PS2がコントローラーとして全く認識してくれなかったんですね。
仕方がないのでゲームパッドでプレーするんですが、やはり違和感があったため、ついに本格的なハンコン、初代GT Forceを購入しました。購入当初は、なかなか馴染めず、ゲームパッドで走ったときのタイムを上回ることができませんでしたが、雰囲気は断然こちらのほうが上だったので、ずっとこれで遊んでました。おかげで今では、ゲームパッドでレースゲームは、ありえないというくらい、ハンコンに馴染みました。
GT3は、結構長く熱中し、ライセンスは(ほとんどブロンズでしたが)すべてクリアしました。現在進行形のGTR2を除けば、今迄で一番熱心にプレーしたレースゲームです。

そのままの流れでGT4P、GT4と購入。GT4購入と同時に、ついにGT Force Proまで購入しました。たかだかハンコンに2万円(発売当初は定価19,800円だった)というのは、ちょっと高い買い物だったんですが、舵角900度と、おもちゃとは思えない質感に完全にやられた感じです。
ただ問題もありました。我が家はイスというものが全くない地べた生活です。テーブルは、コタツ兼用の座卓のみです。これだと、ハンコンの特にペダルユニットの固定に悩むことになります。GT Forceの頃からずっと普通に床においてやってたんですが、膝はテーブルにつかえるし、やってるうちにどんどんズレていくし、でドライビングに集中できません。それでもGT Forceの時はだましだましやってたんですが、GT Force Proを買って、ついに我慢できなくなって、ここを見てパイプを組み合わせて、コクピットを自作してしまいました。
ただ、ここまでやっていながらGT4は、あまりやらずに終わってしまいました。GT4発売直前に娘が生まれまして、正直ゲームどころじゃなかったんです。娘が生まれてからの3年間は、ほとんどゲームをしない生活が続きました。GT4は、その中の唯一の例外だったんですが、それもほとんどする時間がなかったんです。

そしてそろそろ娘も成長して、手が離れたかなーということで、ゲームを再開することになり、ひょんなキッカケから、GTR2をはじめたわけです。
ただ、GTR2では、せっかくのGT Force Proを、ほとんど使用してません。なぜかと言いますと、私のPCは、リビングにあるんですね。薄給でマンション住まいの私には、自分専用の書斎なんてものはありません。そうすると、前述の自作コクピットをリビングに持って来るわけにはいかないわけです。家族みんなの生活の場ですからね。
というわけで、ここで役に立ったのは、初代GTのときに活躍したZERO TECHでした。プレステ用のコントローラーをPCに接続するためのアダプターをつかったら普通に使えたんです。これは以外に快適にプレーできました。というわけで、私がGTR2を始めた頃は、もっぱらZERO TECHを使用してました。
ただ、このZERO TECHには、若干問題があります。ボタンの配置の問題で、ミッションのマニュアルチェンジがほぼ不可能なんです。ですからZERO TECHでは、ずっとATでプレーしてました。でも、やはりこれでは物足りないです。MTならもっと速く走れるんじゃないかとの思いもあり、別のハンコンを物色します。そこで発見したのが、Driving Force Wirelessというものです。

このハンコン。ペダルユニットというものが独立しておらず、GT Force Proで言うところのパドルシフトの部分にアクセルとブレーキがあるという、変態ハンコンです。つまり足は一切使わず、すべて手で操作するわけです。操作感にはかなり癖がありますが、それでもMTができないZERO TECHよりは何倍もマシです。おまけにFFBもちゃんと機能します。これってGTR2をするには、非常に大事なことですよね。
というわけで、私は今、このDriving Force Wirelessを使用してます。舵角は200度しかないし、FFBは弱いしで、GT Force Proに比べたら、物足りないところが多いんですが、私の環境には、ニアベストです。完全に馴染んでしまって、今ではGT Force Proでは、まともに走れない体になってしまいましたw

当然問題もありまして、すべて手で操作するので、とても手が忙しいです。ハンドル握りながら親指以外の4本の指でアクセルとブレーキを操作。右手の親指でシフトチェンジ。左手の親指が、左右・後方を見回す視点変更、クイックチャット等を担当します。特に左手の親指は、ハンドルから手を離さずに押せる位置にあるボタンはひとつだけで、これには"sorry"を割り当ててます。だからレース中、私のチャットはほとんど"sorry"です。たまに他の言葉を出そうとすると、よく間違えますw 視点変更もほとんどできないので、ミラーに頼ってる感じですね。
マルチを始めた当初は、道を譲ってくれた人に、無理に"Thanks"を返そうとして、ブレーキから手が離れたために、"Thanks"って言いながらコースアウトするという笑えない話もありましたw せっかく道譲ってくれたのにorz

あと机に固定するのではなく、膝の上に載せて使うタイプだからだと思うのですが、FFBがすごく弱いです。だから微弱な反力から路面状況をつかまなければならないのですが、これが意外と曲者です。もしかしたら、私が変態ポルシェ乗りになったのは、これのせいかもしれません。弱いFFBでも、ポルシェが一番挙動変化をつかみやすいんですね。その分、走ってて楽しいわけです。

というわけで、家庭環境の理由からゲームパッドの使用を余儀なくされてる皆さん。一度Driving Force Wirelessを試してみてはいかがでしょうか? オススメですよ。ただし、変態ポルシェ馬鹿になっても当方は、責任を負いませんw

スポンサーサイト

comment

⇒   by mister (URL)  at2009-06-16 X

こんな環境でプレイしていたとは驚きです。

自分はG25+フルバケの環境でプレイしているにも関わらず互角の走りとは・・・orz

最近、忙しくて週末にしかレース参戦できませんが、ご一緒したときはよろしくです。

手加減はしませんよwww

⇒   by 72percent (URL)  at2009-06-16 X

ZEROTECKなついwwwwうちも買いましたよーw
自分ラジコンしたこと無かったのでなじめなくて、すぐネジコンに切り替え、GT初代からずっとネジコンで通してきてしまいました。
今ももちろんネジコンですw

半年ほどで住環境が変わるので、その時に思い切ってハンコンに移行しようと思ってます。

それまでにFFB付きのネジコンが出たら話は別ですがw

⇒   by 零式 (URL)  at2009-06-16 X

自分は近ごろまで、PCスペックのせいでプレイ環境に不満を抱いていたのですが、このような話を聞いてしまうと自分はなんて贅沢を言っていたんだろう!という気持ちになりますねー。
毎夜鯖最終戦までは普通のPCデスク+PCチェアでプレイしていたのですが、これがハンコンでレースシムをプレイするには実にベストなポジションだったのです。
自然な姿勢で疲れないし、机も椅子もかなり重量と強度があってビクともしなかったので、ドライビングに集中で来ていたと思います。

現在はPlaySeatsを自室に所有し、PCも普通にマルチするなら絶対にカクつかないほどのスペックになりました。(笑
しかし、そこまですることが出来たのも自分で稼いだお金の大半を自分に投資することが出来るからです。
最近はプレイ環境に関しての様々な意見を見ているとなるほどなー、と考えさせられる事が結構出て来るようになってきました。^^:

⇒   by pjm (URL)  at2009-06-16 X

これはこれは吃驚です。
自分はGT5Pで初めてレースゲームというものをプレイして、思わずG25を買ってしまったクチなのですが、いまだにプチデスクにダイニングチェアの組み合わせで走ってます。(勝手にプチデスクがどんどん手前に来て胸の前にくっついちゃうのは走りながら机を押し戻して直してますが…)
いざとなったらさっさとテレビの前から動かして片付けてしまえるというのがミソだったのですが、接地してから片付けられたことは不思議と1度も無かったりします。
そう言えばGT5Pの時に、アクセルとブレーキをハンコンのボタンに割り当てて、先のダイニングチェアに胡座をかいてハンドルだけで走っていたこともあるのですが、手だけではあまりにも難しいため挫折した経緯もあります。
そんなこんなで手だけで全てを操作出来ているHetter-Pさんの神業にただ驚きです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-16 X

> misterさん
ご無沙汰してます。ちっともレースに来てくれないから、さびしいです。見捨てられたのかと思いましたw
お忙しいと言うことで、仕方がないですね。しばらくは、週末オンリーですか?

G25+フルバケ ウラヤマシー。私からすると夢のような環境ですね。宝くじでも当たれば……って、夢小っさorz

それでは週末、てぐすね引いて待ってますw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-16 X

> 72percentさん
ZERO TECHをご存知って、結構私と世代が近いんでしょうか?

そういえば72percentさんは、ネジコンでしたね。私もあの時ネジコン買ってたら、いまだに使ってたような気がします。
ずっと使ってらっしゃったって、PS2でもですか? いろいろ手立てがあるのは私も調べて知ってる(GTR2で、ZERO TECH以外にイイモノがないか模索してた時にネジコンも候補にしてました)んですが、そこまでされたのなら、相当なネジコンerですね。
ついにハンコンに移行ですか。慣れるまでは、馴染めなくてタイムが落ちるかもしれませんが、FFBが有るというのは非常に大きいですし、なんと言っても気分が違いますから、頑張ってみてくださいね。

ハンコンに馴染むまでは、私にも勝つチャンスがw
あと、24時間レースお疲れ様でした。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-16 X

> 零式さん
先ほど久しぶりに寝落ち鯖(StJovite)でご一緒しましたね。またまた、私の疫病神が発動したようでw

えー、この記事に思わぬ反響があったので、驚いてます。まさか、こんなに同情されるとはw
確かに、あまり良い環境ではないですが、多かれ少なかれ、皆さんもこんなものなのかなーっとw
意外とそうでもないようですね。まぁー、これでも十分楽しめてるのでヨシとします。

だいぶPC周りの環境を改善できたようで何よりです。自分で汗水たらして稼いだお金で実現したわけですから、思い入れもヒトシオでしょう。私は家計に吸い取られてしまって……orz
こんなこと書くと、皆さん結婚したくなくなっちゃうかなw これはこれで、得られぬ楽しみもありますよー、っとフォローしておくw

では、またご一緒しましょう。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-17 X

> pjmさん
どもどもです。
神業は言い過ぎですw このハンコン使って、pjmさんぐらい速ければ、それぐらい言われても良いかと思いますが……。
一応、ちゃんとした商品として売られてるものなので、それなりに使い勝手は考えられてますよ。
当然、慣れるまでは戸惑いもありましたが、それでもゲームパッドよりは、ぜんぜん快適でしたから。
世の中には、アレで信じられないような、タイムを出される猛者もいらっしゃいますしね。

そんなこんなで、今では完全に馴染んでしまってまして、もう元には戻れなくなりました。せっかくのGTFPがホコリをかぶってしまってます。たまに引っ張り出して使ってみたら、その感覚の違いに戸惑って、それはもうひどいことになります。

でわ、またヨロシクです。

⇒   by Minami51 (URL)  at2009-06-17 X

hetter-pさんどうもです。

実はうちに某社から送られてきたドライビングフォースワイヤレスが未開封のまま眠っています・・・。今回の記事を読んで、もっとはやくこのことをhetter-pさんにお伝えできれば、譲ることもできたのになぁと・・・。

もし故障等でもう一台必要になったときは連絡してください~残ってれば半額以下でお届けしますよ~(・∀・)

ではでは~ノシ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-17 X

> Minami51さん
どうもです。TEAM PUSHでの24時間レースお疲れさまでした。

むっ、それは耳寄りな情報ですね。
このハンコン、G25はもちろん、GTFPと比べても、すごく作りがチープで、すぐ壊れそうなんですよね。
で、この製品自体、ニッチなところを狙ったモノなので、たくさん売れてるとは思えません。おそらく、いつ製造中止になってもおかしくない状況なのではないかと……。
それぐらい存在感の薄いモノなんですが、ニッチだからこそ、類似品がなく唯一無二の存在なわけです。私にとっては死活問題ですね。これが無くなったら、GTR2引退かっていうぐらい。
かと言って、いつ壊れるかわからないもののために、ストックを持っておくというのも、私の雀の涙ほどの小遣いではなかなか厳しく……(涙)。pjmさんみたいにG25を2つ持ってらっしゃるというリッチな方もいらっしゃるのに。

というわけで、いざという時は、冗談抜きで売って下さいって、お願いするかもしれません。その時にはまたご連絡させていただきます。おそらくMinami51さんのブログに、管理者のみ閲覧可のコメントで、私のメールアドレスをお知らせする形になると思いますので、それまでブログ継続してくださいね~w
もちろん、他に譲るあてが出来てしまった場合は、遠慮なくそちらの方に譲ってあげてくださいね。

でわ、またヨロシクです~。

⇒   by torafugu (URL)  at2009-06-17 X

どうもです~^^
フルバケにfrexにドーム型ディスプレイ・・・夢に出てきますw僕も、いつかはそんな夢のような環境でプレイしたいと思っているのですが、現状はちゃぶ台ですwww

因みに・・・http://gt5.blog33.fc2.com/blog-entry-26.html#more

こんな感じです^^;走りに環境なんて関係ないんじゃ~!!なんてねwww

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-17 X

> torafuguさん
どもですー。torafuguさんも、TEAM PUSHでの24時間レースお疲れさまでした。

コクピット拝見させていただきました。やっと私の環境に近い方がいらっしゃって安心しましたw それでもやっぱり、GTFPが使えてるのはウラヤマシ~。
あのちゃぶ台って、結構高さがあるんでしょうか? それともかなり前かがみになってハンドルを握る感じ? それか、ソファーが低い? いずれにしてもよくこの環境で、24時間レース戦ってらっしゃいましたね。その壮絶な様子は、SYORIさんの記事を見させていただくだけで、十分伝わってきます。
ちゃぶ台も、ペダルユニットもテレビ台に押しつけるような感じで固定してるんでしょうね。
これなら実現できそうですが、私が同じような環境を手に入れようと思ったら、まずイスの調達が壁になりそう。うちの嫁は、無駄に場所を取るという理由で、イス・ソファー一切不要という主義なんで……良いアイデアお持ちの方募集中ですw

なんにしても、走りに環境は関係ないということは、torafuguさんがしっかり証明されてますね。
またヨロシクです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。