スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内鯖のススメ

というわけで、2回にわたり外鯖(海外サーバー)のご紹介をしてきたわけですが、外鯖に参加することが最終的な目標ではありません。外鯖はあくまでも、国内告知鯖にデビューするための練習の場にすぎないというのが、私の主張です。
オススメしておいてなんなんですが、私が紹介してきた外鯖には問題点がいくつもあります。

 * 追突・無理な突っ込み・待ち伏せ当たり前
オープニングラップの1コーナー、2コーナーなんて、決まってカオスになります。後ろに行けば行くほど、ノーブレーキで突っ込んでくるやつが何人かいて、たいてい撃墜されてしまいます。
それに、ホッケンハイムのパラボリカの後のヘアピンなんて、強引にインをついてくる人がいっぱいいて、すごく怖いです。もう何度もぶつけられるので、ミラーに他車が映ってると疑心暗鬼になって、相手がちゃんと止まってくれる人でも、思わず相手を避けてコーナーを大回りしてしまうなんて場面も多々ありました。
そして極めつけは待ち伏せ。レースをあきらめたやつが、やめるなら1人でリタイアすればイイものを、誰か道連れを求めて待機し、通りかかった人にぶつかってきます。

 * 人が集まりにくい
Noviceのホッケンハイムでのレースは比較的人が集まりやすいですが、それでも20台を超えるのは極めてまれ、10台以下のこともざらです。台数が増えれば、ヘンなやつも増えるわけで、多ければ良いという物ではないのかもしれませんが、やはり多いにこしたことはないですよね。

 * レース中どんどん人が減っていく
外鯖のレースに参加していて、一番困るのがこれ。追突なんかは、まぁ自分が我慢すればすむわけですが、人がどんどんリタイアしていくのは、自分では防ぎようがありません。レース終盤には必ず数人しか残ってなくて、たいてい自分が最後尾。回りにバトルする相手もいなくなって、これは本当に空しいです。

私が国内告知鯖のマルチに参加するようになった当初(今でも?)は、序盤の密集状態での走行や、後ろからプレッシャーをかけられたときの走行が、とても苦手でした。その辺の原因は、外鯖修行時代に上記のような目に散々あってきたことによるものがたぶんにあるような気がします。

それに対し国内告知鯖なら、マナーはイイし、ある程度人気のある鯖ならたいてい20人以上集まるし、マシントラブル(PC周りのトラブル含む)でもない限り、途中リタイアする人なんてほとんどいません。皆さん一生懸命完走を目指される姿は、感動的ですらあります。
そして、基本的に時間を決めて1日に1回きりの本番レースとなりますので、その濃度が違います。事前告知にしたがって、まずその条件(Mod等)を満たすよう準備し、しっかり練習して本番に備えます。もう、1つのレースにかける気合の入り方がぜんぜん違います。
おまけに大抵の告知鯖では、レース後にリザルトが公開されます。自分のレース結果を後で確認できるのは、いろいろと感慨深いものがあります。リザルトを眺めてるだけでレースでの記憶がよみがえったり、いろいろわかったりすることがあります。

何よりも、国内告知鯖に参加するようになって、外鯖に全く行かなくなった私の姿があります。もう楽しさがぜんぜん違って、外鯖にでる気も、時間的余裕も無くなってしまったんですね。

というわけで、あなたも国内鯖に参加しませんか?

自分は遅いから、なんて思ってる、そこのあなた。21時台のレースに間に合うなら、寝落ち鯖なんていかがでしょう。寝落ち鯖は、初心者向けの鯖であることを鯖管さんが公言しています。
そして私がいます。しっかり練習して、レース経験をある程度積めば、私より速くなるなんて楽勝です。いつでも受けて立ちますよw

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。