スポンサーサイト


オープニングラップ Brands Hatch(2日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第6戦

2/18 昨日に懲りず、ブランズハッチでの2日目のレースに参加しました。

昨日のレースのあまりのヒドさに、早速レースのリプレイで早い人の走りを見て研究。それで、不安定だったsheene'sコーナーのライン取りが改善し、大分安定して走れるようになりました。ただ、第1コーナーは相変わらずorz とにかく細心の注意を払って慎重に侵入するしかなさそうです。コソ練の結果、昨日よりはだいぶ安定感が増しましたが、タイムはあまり変わりませんでしたorz

そんな感じで本番。Practiceは、雨だったようですが、Joinが遅く走れずじまい。予選は、一転晴れて、またまた異様に気温が高くなってます。気温のせいなのか、昨日のことを引きずっているのか、ミスを連発して、一向にタイムが出ません。28秒台がやっとという感じで、コソ練の成果も全く出ずの状態が続きます。結局最後の最後にギリギリ27秒台のタイムが出ますが、2日目ということで、皆さん慣れてきたのか、ほとんどの人が25秒台から26秒台のタイムを出しており、19名中18位と最後列からのスタートとなりました。

いよいよ決勝ですが、かえって最後列スタートが良かったような気がします。これまで5戦すべてのレースで、オープニングラップで何かやらかしてました。今回は、みんな自分より早いわけで、最後尾からなら後ろを心配する必要がないし、マイペースでゆっくり、安全にオープニングラップをこなすことに専念できます。
そんなことを考えているうちにスタート。本当にゆっくり慎重にスタートを切り、昨日鬼門となった1コーナーも無事に通過。コースアウトされた方が何名かいらっしゃって最後尾ではありませんでしたが、とにかく焦らず慎重に慎重に各コーナーをクリアしていきます。そして、ついに何事もなくオープニングラップを走り切ります。ホッとしてそこから徐々にペースを上げようとしますが、イマイチ調子がつかめません。
途中ミスされた方に追い付かれては、どんどん抜かれます。特にsurteesコーナーが遅いようで、直後に上りの長い直線が続きますので致命的です。どうもここのライン取りがよくわからないですorz
2周目あたりからDon-3rdさんに後ろにつかれ、バトルになりますが、ハッキリ言って単にフタをしてる状態orz それでも抜かれるまでには至らず、そのまま6周目に入ります。6周目に入った直後、2コーナーのヘアピンで内側に巻き込んでしまいスピン状態に。Don-3rdさん避けきれずに、側面に衝突。お互い大事には至りませんでしたが、完全にこちら側のミスです。Don-3rdさん申し訳なかったです。
これでさらに順位を落としほとんど最後尾に。
そのあとは、ミスした人を追い抜いて、すぐに抜かれてを繰り返すほとんど単独走行状態になり、少しペースが落ち着きます。その間ペースが遅いなりに、ほとんどミスなく走ることができますが、一度だけ、画面に表示されているメッセージに気を取られてブレーキポイントを見落とし、sheene'sでコースアウト。ここは結構鬼門で、多くの方がサンドトラップの餌食になっていました。私の場合は、かなりの勢いでコースアウトしたのが逆に幸いして、サンドトラップを一気に突っ切り、壁の手前の芝のところを通って比較的早くコースに復帰します。
終盤には、同じくsheene'sでコースアウトされていたらしきBigorさんに追い付き、何とか食らいつきます。Bigorさんは、これまでの5戦で2勝されているかなりのツワモノなのですが、どうもブランズハッチとFerrari 360(過去2勝は、BMW M3であげられている)に相当手を焼いているらしく、1日目もあまりふるいませんでした。後ろについてみると、例によってsurtees以降で引き離されますが、sheene'sとその次のstirling'sが苦手らしく、かなりふらつかれるので、差を詰めることができます。そういう状態が3周ほど続きますが、徐々に引き離されます。何とか踏ん張ろうとしたところ、sheene'sで、再びBigorさんがコースオフ。難なく前に出させてもらいます。結局そのままチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:27.989(+2.967) 19台中18位
決勝(14周レース) 21:24.219(+1:12.660) 19台中15位(完走17台)
FL 1:27.594(+2.125)9周目 19台中16位
詳細はこちら

Bigorさん格好悪い登場のさせ方でスミマセン。2勝もされてる方といえども宇宙人じゃないんだと思い、親近感を感じて書かせていただきました。気に障ったらゴメンナサイ。
レースの方は結果だけ見ると、あと1つでポイントゲットだったんですね。惜しいことをしました。まぁ、参加台数が少なかったからなんですが……。なんにしてもどれをとっても下位に沈んでしまいました。おそらくこれまでのレースが出来すぎで、これが本当の実力、私の真の姿だと思います。やっと、このブログのタイトルに似つかわしくなったと言えます。今後はこんな結果が続くでしょう。
ただ、今回のレースは大した結果ではないにしても、FLを昨日の結果から大幅に短縮することができ、昨日の予選タイムをも上回ることができました。周回遅れにならずに済みましたしね。そして、大きなミスを2回に抑えられたことが何よりの収穫です(本当は0回にすべきところですが)。低いレベルながらも、少しは成長したということで、自分としてはとても満足できるレースでした。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
