スポンサーサイト


外鯖のススメ

このブログのテーマは、『マルチレースって楽しいよ。あなたも参加してみませんか。』です。

ただ、いきなり参加しろと言われても、そこには当然のことながら、それなりのルールがあるわけですし、告知鯖では、レースのリザルトが公表されてしまいます。それはちょっと……という気持ち、わかります。かつての私もそうでした。

そこで今回のテーマ、外鯖へのJoinをオススメするわけです。
外鯖とは、海外サーバーを指します。

かつて、初心者鯖でマルチデビューをはたした私は、それでも本格的にマルチレースに参加することを躊躇しておりました。理由は上記のとおりです。私みたいなヘタッピーが参加して、周りの方に迷惑をかけてはいけない。あるいは、恥をかきたくないという思いがあったわけです。
ただ、一度マルチレースの興奮を味わってしまったために、それでもいつかは本格的に参戦したいとの気持ちは、高まりました。そこで私がとった行動というのが、外鯖での武者修行という選択でした。

(告知鯖ではない)外鯖であれば、リザルトの公開はありませんし、周りへ迷惑をかけようが、遠い異国でのハナシです。もちろんわざと周りに迷惑をかけるのを意図してるのではなく、ミスや、技術不足、経験不足による接触があっても、それが原因でののしられようが、批判されようが、言葉がわからないから気にならないわけです。って言うか、自分が周りに迷惑をかけるより、周りの無理な突込みとかで自分が被害にあうケースのほうが圧倒的に多くなります。だから、その分、自分のミスによる接触が目立ちにくくなるわけですね。

ただ問題は、なかなか適当な鯖が見つからないということがあります。まずは、PASSが設定されてない鯖を探すことになります。これだけでだいぶ選択肢が狭まります。また、外人さんは、どうもGTクラスの方がお好きなようで、ほとんどがGTクラス、あるいは全クラス混走の鯖となってます。混走といいながら、実際はみんなGTクラスの車をチョイスしてるので、実質GTクラスのレースになってしまいます。国内で主流のNGTクラスを扱う鯖は、非常に限られてます。以上の条件で、それなりに人が集まってる鯖って、なかなか無いんですね。

そんな中、私がよく利用していた鯖というのが、Gamers Cribというところでした。ここは常に複数のPASS無し鯖(PASS有りもあり)がたっており、その中にNGT(GT2,GT3含む)を扱ってる鯖もあるんですね。レースはすべてデフォトラックで行われており、5分程度のPractice(うろ覚え) → 6分か、5周のレース → 次のトラック のループとなります。ちょっと1つのレースの長さが短くて物足りないですが、次から次へとテンポよく次のレースに移りますので、たくさんデフォトラックでのレースをしたいという方にはオススメです。
ただ難点は、ちょっと人が集まりにくく、週末以外は人がいないことが多いということです。また、週末で人がいる時も、10人以上集まることは極めてまれです。大人数でのレースを経験したい方には、物足りないでしょう。

そこで私が次にオススメするのは、RealityのモードをSimulationから、Noviceに変えることです。Noviceモードは、各種アシストが有効になるため、国内では敬遠されがちですが、結構外鯖が立ってます。当然アシストが有効になってしまうのですが、それがイヤであれば、自分の方の設定をすべて無効にすれば良いわけです。当然一緒にレースをする人たちは、アシストを有効にしてる人が多数いることが予想され、自分にとっては不利になるわけですが、ガチでレースをする(結果をだす)のが目的ではなく、単にマルチレースに慣れるための武者修行であると思えば、良いハンデを相手にあげてるのだと思うことができます。
で、外人さんは、よっぽどホッケンハイムが好きなのか(ドイツ人が多い?)、Noviceモードでは、常にホッケンハイムでNGTクラスを扱ってる鯖が立っており、そこそこ人が集まってます(私が武者修行をしていた2009年1月~2月頃のハナシ)。大体10周~15周程度のレースで、もうひたすらホッケンハイムのループです。参加人数はその時によりまちまちで、5,6人のこともあれば、15人ぐらいになることもあります(20人を超えることは極めてまれ)。先にあげたGamers Cribよりは多い傾向が有るのは間違いありません。
Noviceということで、あまり早い人がいないんじゃないかと思われるかもしれませんが、40秒台を出す人が、普通に数人います。たまに39秒台を出す人もいます。これがアシストのおかげなのかどうなのかはわかりませんが、とにかく私レベルではまったく太刀打ちできない人が必ず数人レースに参加してるという印象です。
難点は、やはりNoviceモードであるということ。アシストがどうということよりも、まさにNoviceな人が多数参加してるようで、とにかくレースが荒れがちです。スタート直後の1コーナーとか、2つあるヘアピンのあたりは、必ず混乱が生じます。これはもう、本当にひどくて、ノーブレーキで突っ込んでくるような人もざらです。結構ムカツク場面も多いですが、私の場合は、まぁ、こんなものとして受け入れることにしてましたw おかげで免疫ができて、国内鯖で少々の追突があっても、カッとなることはほとんどありません。こんなの外鯖に比べれば、カワイイものと思えるようになります。そういう意味でもまさに修行なわけですw

と言うわけで、この武者修行をしてた時期、私はひたすらホッケンハイムで走ってました。そこで、いかに人と接触しないように走るか。バトルをするかを学んだわけです。もうホッケンハイムを何周したかわかりません。これで、私のホームコースは、ホッケンハイムへと変わりました。
以上が、国内鯖デビューに向けて私が行ったトレーニングになります。

国内告知鯖への参加を躊躇しているあなた。外鯖に武者修行に出てみませんか?

スポンサーサイト

comment

⇒   by torafugu (URL)  at2009-05-06 X

どうもです^^
外鯖も決して捨てたもんじゃないですよね~!僕は深夜に遊ぶことが多いので、文中のGamers Cribさんや、ALL STAR DRIVERさんによく参加させてもらってます^^巧い方も多いですし、何より同じ車でずっと参戦出来て、コースも順グリですので練習にはもってこいですよね^^良くご一緒する方に、Phantomさん(何人かは知りません^^;)と言う、外人の速い方がいらっしゃるのですが、以前青森に住んでいらっしゃったようでw、ゲーム中のチャットだけで仲良くなれましたw日本人の方は中々お見かけすることが無いですね~^^;もっと参戦してほしいですね!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-05-06 X

> torafuguさん
どうもです。torafugu さんも外鯖に参加されてましたか。
私は、こんな記事を書いていながら最近は、とんと外鯖に行ってませんので情報がちょっと古いかもです。
Phantomさんと言う方は、残念ながら知りません。海外の方とchatだけで仲良くなると言うのは、いかにもtorafuguさんらしいエピソードですね。
torafuguさんみたいに、日本語がわかる方なら誰が見ても日本人とわかるIDというのもポイントかもしれませんね。
また外鯖行ってみようかな~
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
