スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーテイク! Spa-Francorchamps(1日目)-もやし鯖第11戦

4/17 先日のバルセロナですっかり味をしめて、またまたもやし鯖に行ってきました。今度は大好きなスパです。

今回は2004レイアウトでの開催となります。思えば、これまで何度もスパでのレースに参加しましたが、いつも2003のレイアウトの方ばかりで、2004で走ったのは、先日のGr.C鯖の時のみ。NGTクラスのマルチではこれが初めてでした。これは自分でもちょっと意外です。練習してみたところ、以前は22秒台で走れたこともあったんですが、24秒台止まりでした。まぁ、大して速くはないです。

予選です。なんだか空模様が怪しいものの"Dry"でした。いつものように皆さんが大方出てしまった頃を見計らってコースインします。そしたら途中でパラパラと……来ましたスパウェザーです。これが影響したのか途中で派手にコースアウト。一からやり直しです。それから何度かアタックを試みましたが、オールージュで大破するなどしてタイムを残せずノータイムとなります。もやし鯖は予選が寝落ち鯖より短い15分だけですので、特にスパのように長いコースではタイムを出すのが難しいですね。
全体を見ても、雨の影響を受けた人と受けなかった人で大きくタイムがかけ離れる結果となりました。私と同様にノータイムになってしまった方も、多数いらっしゃいました。

天気が心配な決勝は……晴れでした。ホッとします。そしてやっぱり慣れないローリングスタートです。いつもどおりペースをあわせるのに必死です。それでも何とかついていけてるかなーと思いつつラ・ソースを通り過ぎたあたりで、いきなりグリーンフラッグの連絡が入ります。エッ、もう!? もうちょっと先だと思ってたんで、完全に出遅れます。
それでも何とかオールージュ、ケメルストレート、レ・コームと集団の中を追走。集団で窮屈な中、リバージュをイン側から入ったところ、アンダーを出してしまいアウト側に膨らんでしまいました。何も手ごたえがなかったので気がつかなかったんですが、後でリプレイで確認したら、この時SMaSHさんにヒップアタックを食らわせて、スピンさせてしまってました。ぜんぜん気づいてませんでした。スミマセン。
その後、ファーニュ、スタブローで相次いでスピン。やはり、お約束の最後尾になりますorz
ここから先はひたすら前を追走する展開です。途中、コースアウトされた方、クラッシュされた方をパスしつつ、2・3台オーバーテイクする場面がありました。いずれも私のRSRに対して、ハンデのある車(RS,Z等)だったので、自慢にならないのですが、滅多にないことなので、すごく気持ちよかったですw テンション上がりっぱなしでした。
そんなこんなで、迎えたラストラップ。私の順位は、なんと12位まで上がってました。そして、ファーニュのところで前を行くYamajiさんに追いつきます。これまでのテンションを引きずったまま来てますので、イケイケでオーバーテイクをはかりますが、なかなか付け込むスキが見つかりません。ラストラップなので残りはあとわずか。バスストップシケインを狙いますが、追い抜くにはいたらず、残るはラ・ソースのみ。ちょっと厳しいかと思いつつ、立ち上がり勝負にかけます。
果たして……Yamajiさんの立ち上がりが若干鈍く、イン側に並ぶことができました。ここからは加速勝負。すると突然、Yamajiさんが失速気味に後退していきました。どうやらガス欠症状が出た様子。と言うわけで、11番手でのフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 ノータイム
決勝(9周レース) 22:37.341(+1:31.371) 27台中11位(完走21台)
FL 2:25.609(+6.540)6周目 26台中17位(ノータイム除く)
詳細はこちら

前回の雨のバルセロナと同じ11位でのフィニッシュとなりました。"Dry"でのガチンコでの結果なので驚きです。1周目の2度のスピンのおかげで最後尾に落ちた上でこの結果ですので、なおさらです。どんどん前を追いかける展開で集中できて、2周目以降大きなミスがなかったことも大きかったですね。
逆に言うと、1周目のスピンがなければ、もっと上位を狙えた可能性があるともいえます。
とにかくオーバーテイク、オーバーテイクでとても楽しかったです。やっぱりスパは最高です。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by pjm (URL)  at2009-04-21 X

やはり確実に進化してきてますね♪
一発の速さというよりも、確実にラップを刻んで完走する術を身につけていらした感じです。
そうそう、予選も天候がchangebleの時は天候を先ずチェックします。
dryやdumpなのに傘マークの時は必ずと言って良いほど途中で降ってきます。
これはいのいちで出てdry状態でのタイムを記録することが重要です。dryで程々のタイムでも、wetでの宇宙人のタイムよりは確実に速い結果に繋がります。
そんなわけで予選開始と同時にレースは始まってるんですよね。
さぁ、戻られたら予選は速攻で飛び出しましょう。^ ^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-21 X

> pjmさん
毎度、どーもです。
バルセロナ、スパは、他人から見れば、大して速くはないですが、自分にとっては得意なコースですので、これをもって進化したと言えるかというと、ちょっと……。これから記事にするイモラなんかは微妙な結果でした。

予選途中の雨で明暗が分かれるのは、そのとおりですね。もやし鯖のバルセロナ1日目なんてまさにそれで、私の後ろに宇宙人な方々がたくさんいて、申し訳ないやら、怖いやらで……その結果が、1コーナー過ぎたら7つも順位を落としてたっていうw
ですんで、予選もすぐに飛び出しなさいとのアドバイスは、大変ありがたく、そのとおりだと思うのですが、今の私の力では、結局スタート直後に気持ちイイぐらい抜かれるだけですので、あまり予選順位にはこだわってないというのが正直なところです。だったら、なるべく人の邪魔にならないように……って感じですね。本当にヘタレですが、これが性分なんで、どうしようもないですw

こんなやつですが、これからもよろしくお付き合いください。

⇒   by pjm (URL)  at2009-04-21 X

そろそろ思いっきりチャレンジしてみるのもいいかなーって思います。
宇宙人の方から見れば、きっと邪魔なんてことはないと思います。
ふつーにラインを走っていれば、超人はそれこそ気持ちよいほどスパッと何処かで抜いていってくれます。
えぇ、わたしも抜かれっぱなしですから間違いありません。><
ヘタに遠慮してラインを外される方が、抜く方も予測が付かなくて難しいものです。
サーキットが公道より安全な理由ってそういうところなんですよね。
全員が全力で(速いか遅いかは別として)走るという大前提があるからその安全性が保たれているというか。
その前提を外れるのが一番キケンな行為かもしれない世界です。
G3クラスなどの速度差が大きいマシンで走るとやはり、他車と絡んでしまう可能性も高くなりますし…(←反省してない奴)
遠慮ばかりでは大変ですから、Hetter-Pさんも楽しいと思える走りを目指してくださいませー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-21 X

> pjmさん
またまた、どーもです。

なるほど、確かに思い当たるフシはあります。
うわっ、うしろ来たヤバイって避けたら、避けたほうに相手が来ちゃって接触というのは、結構何度も経験してます。確かpjmさんともあったような……。これは改めるべきなんでしょうね。

常日頃からもっと気持ちを強く持たないといけないというのは、認識してるんですが、性分なんで、これがなかなか。まぁ、あわてずボチボチ、楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

こんなヘタレに親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。