スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピン→多重クラッシュ Brands Hatch(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第5戦

2/17 ブランズハッチでのレースに参加しました。

ブランズハッチ......名前は聞いたことがあるのですが、どんなコースかは全く知りません。早速コソ練を開始すると、ものすごい高低差で起伏の激しいコースでした。これは……楽しい。まるでジェットコースターみたいで、スパに通じる楽しさのあるコースです。そんなこんなで楽しんで練習するのですが、楽しいからと言って速く走れるかというと、それは話が別。最高で27秒台後半のタイムが出ますが、過去の別の鯖でのレース結果を見る限り、26秒台後半から、27秒台前半あたりを出さないと勝負にならなさそうな雰囲気(私の場合の勝負になるか、は勝ち負けではなくて、真ん中あたりで走れるかどうかですw)。これはつらいレースになりそうです。というか、今までが出来すぎで、これが自分の実力のような気がします。おまけに、前日までは、タイムが出ないまでも、それなりに安定した走りができるようにはなっていたのですが、当日になって、オフラインで走ってみたところ、走り方がわからなくなってしまって、かなり不安定な走りになってしまいました。特に1コーナーと、sheene'sコーナーが不安定でスピン&挙動乱しまくり。タイムよりも、これがかなりヤバいです。

そんなこんなで不安を感じつつJoin。案の定タイムは26秒台~27秒台での攻防(トップクラスは25秒台を出してますが、それはハナから眼中にありませんw)。そしてタイム以前に、自分の走りが不安定で一向にまとまりません。それでも何とかかんとか27秒台後半のタイムを出すことができ、26台中(うち1台はノータイム)18番手となります。これでも自分にとっては出来すぎのタイムです。まぁ、こんなものでしょう。
そしていよいよ決勝です。このコースのレイアウトは、いきなり1コーナーから急坂をかけ下り、そのまま今度は急な登り、その頂点で窮屈なヘアピン。また急坂を駆け下りて、その底で3コーナーのヘアピン。また登って......っと言った感じで、オープニングは、混乱が予想されます。いつもオープニングで何かやらかしているだけに、今回は何とか無事に切り抜けたいところ。……にもかかわらず、いきなりやってしまいました。スタートは無難にきったものの、1コーナーの手前で、なぜか突然内側に巻き込んでしまいそのままスピン。ガードレールにぶち当たってその反動でコースのど真ん中に道路をふさぐ形で真横を向いて止まってしまいます。もうこうなるとどうしようもありません。避けきれずにぶつかる人、避けようとしてコースアウトする人、コースアウトして壁にぶつかる人、もうムチャクチャです。少なからず影響を受けた方が7・8台いたんじゃないでしょうか。本当に申し訳なかったです。唯一の救いは、これで即リタイアとなった人が一人もいなかったこと。それだけは助かりました。
で、その元凶の自分はというと、何とか再スタートを切れたものの、強い接触があった時はお約束となった……リアウィングがまた飛んでしまいましたorz これで5レース目にして3回目。メカニックさんリアウィング糊付けとかしてません? クラッシュするドライバーが悪いですか。そうですか。
というわけで、1コーナーでやっちゃってますので、ピットまでほとんど丸1周リアウィングなしで走らなければなりませんorz それでも何とかピットにたどりつき修理してもらいます。このとき間違って何も変更せずにすぐにenterを押してしまったため、不要なタイヤ交換までしてしまって、無駄に時間がかかってしまいますorz これで早くも全車に周回遅れにされます。
何とかピットアウトしますが、不安定な走行は相変わらず、そうこうするうちに早くも先頭集団が追い付いてきます。どんどん追い抜いてもらいこれで2LAP遅れに。周回遅れになった時に、追い抜いてもらう技術だけは、デビュー時のドニントンの時よりだいぶ上達しましたw その後も相変わらず単独走行が続きますが、最初の多重クラッシュの元凶を作ってしまったことが頭を離れず、全く集中できないため終始グダグダな走りとなります。そんなだから、またまた先頭集団に追い付かれてしまいました。これで3LAP遅れです。トラブル&ピットインが無くても周回遅れにされるようなペースでしか走れてなかったことになります。FLが結局29秒台だったことが、そのヒドさを物語っています。それでも何とかかんとかゴールにたどり着くことができました。

(リザルト)
予選 1:27.784(+2.298) 25台中18位(ノータイム除く)
決勝(14周レース) 19:18.555(+3LAP) 26台中23位(完走23台)
FL 1:29.297(+3.588)4周目 26台中24位
詳細はこちら

とにかくヒドイレースでした。レース内容のヒドさもそうですが、いきなりオープニングで多数の方のレースを台無しにしたことが、何ともつらかったです。ちょっとへこみましたが、めげずに今後も頑張っていきたいと思います。

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。