スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵みの雨 Barcelona(2日目,Lotus Elise vs Porsche 911 GT3)-もやし鯖第10戦

4/15 前日の結果に気を良くし、この日もニュル北 → もやし鯖バルセロナ戦のコンボです。

もやし鯖では、同一トラック2日目は、Lotus Elise vs Porsche 911 GT3と題し、エリーゼとポルシェカップカーを同等になるよう性能調整した、この鯖オリジナルModを使用してのレースを開催しています。
このModを使用するのはこれが初めてとなります。エリーゼかポルシェかどっちを使用するか悩みどころですが、昨日の結果を受けて急遽思いつきで参戦を決意したので、両方試す時間がありません……というわけで、私の場合は必然的にポルシェになるわけです。
カラーリングですが、多数のスキンが用意されてるんで悩みどころです。今までのリザルトを見て一度も使われてなくて、自分的に馴染みのあるカラーリングとして、Team 555を選択します。このカラーリングは、私にとってはSUBARUのイメージなんで違和感ありありなんですが、よく見るとサイドウィンドウにMcRae(コリン・マクレー:元WRCチャンピオン。2007年に自身が操縦する自家用ヘリの事故で他界)の表記が。やはり、SUBARUのイメージなんですね。芸が細かいです。

早速練習を開始してみると、当たり前ですが、挙動はRSRと比べてだいぶ眠たい感じ。乗りこなす楽しさは多少スポイルされますが、バトルはしやすそうです。タイムは51秒台といったところ。
予選ではその51秒台が出ます。ノータイムを除けば後ろから2番目。やはり、まだまだ全然乗れてないようです。

そして決勝ですが、あいにくの雨orz あちゃー、苦手です。今まで路面"Wet"でいい思い出がありません。ボヤいても仕方がないので、前後"HardRain"をはいてグリッドに尽きます。毎度タイヤ選択は悩みどころ、果たして今回はいかに。
まだまだ慣れないローリングでスタート。リプレイの最初の方が残ってなくて、何が起こったかすっかり忘れてしまいましたが、残ってるリプレイでは、1周目の序盤で15番手。前はKOBAさん、後ろはTakeさんという状態でした。"Wet"路面でしたが、あまりスピードが出ないためか、タイヤ選択があってたのか、結構普通の感覚で乗りこなせます。
2周目から3周目にかけて、ms-madさん、Martさん、satoshi-1118さん、ZEAL-Rさんに相次いでパスされます。これで私の前はZEAL-Rさんに。あのZEAL-Rさんです。SYORIさんのところで何度も名前を見かけた方が目の前に。必死で追いすがります。タイヤが合ってないのか、エリーゼに乗り慣れてないのか、以外についていけます。ムチャクチャ興奮しました。そのままじりじりと差が広がる感じではありましたが、決定的な差にはならないまま追走します。そんな状況が4周ほど続いた7周目。なんと1コーナーでZEAL-Rさんがコースアウトされます。私の粘り勝ちです。これは予想外の展開でした。
そして8周目。後ろにpjmさんが来ます。差は8秒ほど。その差がどんどんなくなってきます。この勢いでは追いつかれるのは時間の問題。怖くもありましたが、直接対決のワクワク感もありました。そんな9周目。タイム差は4秒ほどになってました。まだ、プレッシャーを感じるほどの距離ではありません。第2セクターの左直角コーナー → 右(Wurth)で、タイム差に気を取られていて、いつも3速で入る所を間違って4速で入ってしまいコースアウトorz ここまでで唯一の大きなミスです。これでpjmさんにパスされます。負けてもイイから直接対決がしたかった……。
それでも諦めず追走。3秒ほどだった差が、4秒、5秒と徐々に引き離されます。そして迎えたラストラップ。さすがにもう追いつくのは無理と悟りながらゴールをめざしてたところ、なんとpjmさんがLa Caixaでコースアウト。最後の最後にごっつぁんになりました。pjmさんも、やってもーたー状態だったでしょうね。
これでなんと11位でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:51.712(+4.523) 21台中20位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 24:40.858(+1:31.299) 23台中11位(完走16台)
FL 2:00.482(+6.488)10周目 22台中20位(ノータイム除く)
詳細はこちら

苦手の雨、初めてのModに関わらず、もやし鯖で11位! 参加賞だけじゃないポイント"2"をゲットです。ありえない結果にビックリです。予選の結果から全く勝負にならないと予想してたのですが、雨が降ったことで、全体のスピードが落ちたこと、展開に紛れが生じたことが私にとってはプラスに働いたようです。まさに恵みの雨だったわけです。今まで、雨に苦汁を飲まされ続けた私の口から、まさか、この言葉が出ることになろうとは思いもよりませんでした。
前半のZEAL-Rさんとのバトル、後半のpjmさんとのバトルと、レースの内容自体も非常に楽しくて満足のいくレースでした。
やはり、GTR2を始めた当初に、ここをひたすらオフラインで練習した経験が生きたかっこうですね。大きなミスを1回に抑えることができたのが、大きかったです。その1回のミスのおかげでpjmさんとの直接バトルをフイにしたのは、皮肉ですが……。
寝落ち鯖、そしてクラブマン鯖での同コースでのレースを欠場せざるを得ないのが、ますます残念になりました。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。