スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特等席 Barcelona(1日目)-もやし鯖第9戦

4/14 ニュル北を走った疲れもそのままに、無謀にもダブルヘッダーを敢行。これが2度目の参戦になるもやし鯖のバルセロナ・カタルーニャサーキットです。

このブログの熱心な読者(そんな人いるのか?w)ならご存じ、私のかつてのホームコースです。一応得意なつもりです。全盛期には決勝用のセットで44秒台出せてました。得意意識があるために逆に練習がおろそかになって、ずいぶん長いこと走ったことがなかったので、どんなものかと試しに走ってみたら、45秒台ぐらいなら出せそうです。ハッキリ言って自慢できるほど速くもないですが、私にしては上出来のタイムだと思います。

というわけで、なじみのない鯖なので緊張しつつJoin。
Practiceの最中だったのですが、雨が降ってます。ヤバイです。せっかく得意だからと思ってきたのに、雨のBarcelonaなんて走ったことありません。とりあえず練習のつもりで走りますが、やっぱりコースアウトの連続です。
そして予選。雨が降っているものの路面は"Dry"です。皆さんがほぼコースインしたころを見計らって(後ろの人の邪魔になるのがイヤなので)、コースに入ります。アウトラップ中にだんだん雨脚が強くなってきました。これはヤバイかも。アタックを開始、まだ大丈夫っぽい。後半、ちょっと滑るような……。で結果は46秒台。予選用セットなら45秒は確実にいけると思ってたので、やはり後半は路面の影響を受けたっぽいです。
そのままアタックを続けましたが、路面状況はどんどん悪くなってタイムどころじゃなくなってました。これが全体の結果にも大きく影響し、私を境にタイムの差が大きく出る結果となりました。つまり、雨が強くなる前の最初のアタックでタイムが出た人が私の前に入った感じです。
というわけで半分だけ影響を受けた私は棚ボタの8番グリッドです。こんな上位グリッド、寝落ち鯖でも滅多にとれません。

いよいよ決勝。天候は快晴。ちょっと気温が高めですが、助かりました。
自分にしては上位グリッド、しかも慣れないローリングスタートということで緊張です。車体を振って、タイヤを温めるとか、そんな余裕ありません。とにかく必死にペースを合わせることに専念します。そして一斉にスタート。やはりいまいちフル加速にうつるタイミングが合わず、どんどん抜かれます。1コーナー付近で混乱もありましたが、結局最初のS字状のところ(Elfコーナー)を抜けた時点で、15番手まで順位を落としてました。7台にも抜かれたことになります。前は、Martさん。後ろにProPanさんです。
そこからしばらくは、前のMartさんを必死に追走しますが、ジリジリと離される感じ。そんな中迎えた4周目。序盤の混乱で順位を落としていたRothmansさんがものすごい勢いで追いかけてきます。そして、Repsolコーナーのところで並ぶ間もなくあっという間に抜かれます。そのまま、ミスか何かで私の目の前まで落ちてこられていたRodgersさんに追いつき、そこでバトルが開始されます。これまで幾度となく戦ってこられたと思われる両雄の対決です。もうずっとサイドバイサイド。お互いのクセがわかった上で、信頼関係が成り立ってるからこそできる芸当なんでしょうね。それはもう、すごいものを真後ろで見させていただきました。まさに特等席です。
このサイドバイサイド状態は、約半周、バックストレートの後の左(La Caixaコーナー)まで続きました。結末は片方の方がイン側の縁石を踏んでバランスを崩され、アウト側にはらんで接触、接触された側がコースアウト。接触した側が復帰を待つという残念なものでしたが、本当に素晴らしいバトルだったと思います。
というわけで、私は漁夫の利で前に出ます。そしてその時私の後ろに赤いフェラーリの影が……bordさんです。前回のホッケンハイムでも追いかけられて焦った末にミスってしまいました。今回は同じ轍を踏まないよう、とにかく落ち着くことを心がけます。
これで数周にわたってbordさんに追いかけられることになるんですが、これでわかったことが、bordさんのバトルってすごくクリーンなんですね。私とbordさんぐらいの腕の差があれば、他の方ならもっと強引にズバッと入ってきます。こういう時は、向こうの方が速いんだから仕方がないかと、遠慮してインを空けるんですが、bordさんの場合は、決してそんな突っ込み方はしてこないんですね。これが、イイとか悪いとか別にして、bordさんの人柄が出てるなーと思いました。だから、寝落ち鯖でのBotniaringみたいなことが起こるんだと、今頃になって納得しました。
そんな状況の中、先ほどのアクシデントで一時後退されていたRothmansさんが、再び追いついてきます。6周目のホームストレートで、Biturboパワーで一気にbordさんと私、2人まとめてパスされてしまいました。
翌周のホームストレートで、ついにbordさんにとらえられ、パスされます。よくここまでミスせずに持ちこたえました。Repsolコーナーでは、Rodgersさんにも追い抜かれます。さらに、CampsaコーナーでもMartさんにパスされます。ここにきて防戦一方になってきました。ここは左のリアタイヤがきついです。この頃には異常発熱しだしてヤバくなってきました。
9周目。またまた、ミスして後方にいたRothmansさんに追いつかれます。Biturboって、こういう中高速コーナーが連続するコースって、相当難しいんでしょうね。そして、何度ミスされてもあっという間に追いつかれて、あっさりパスされるので逆に気持ちイイです。この時は、バックストレートでやられました。
残りもあと2周となった11周目、バックストレート1個手前のところで、Nekoppoさん。バックストレートで、alboretoさんと相次いでパスされます。
そしてついに迎えたラストラップ。La Caixaコーナーで軽くコースアウト。このレース唯一の大きなミスです。これは順位に影響なし。そのまま14位でチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:46.462(+3.503) 17台中8位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 21:39.913(+54.824) 19台中14位(完走18台)
FL 1:45.076(+2.607)3周目 19台中15位
詳細はこちら

前回のホッケンハイムと同じ14位でのフィニッシュとなりました。結果自体は大したことありませんでしたが、ミスを1回に抑え、レース内容も自分的に満足のいくものでした。
自分の得意意識がさらに増す結果です。寝落ち鯖、そしてクラブマン鯖でも近々同コースでのレースが予定されてます。これは、期待大……と思ったのですが、長期出張と旅行の予定が入っており、どちらも欠場になりそう。うーん、無念。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Rothmans (URL)  at2009-04-17 X

いやはや、お見苦しい所を何度を見せてしまいましたorz
車のセットアップがまったく決まっておらずミスの連続でした。
それなのに何度も直線で抜いてばっかりで本当に申し訳なかったです。

話は変わって、自分の得意なコースを見つけて練習を重ねていけば、
どんどん上達すると思いますよ。私の場合はオッシャースレーベンを相当走りこみました。レースだとぜんぜんダメですがorz
どうしても上手く走れない場合はいつでもw相談してみてください。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-18 X

> Rothmansさん
またまたお越し、ありがとうございます。

見苦しいなんて、とんでもないです。何度もRothmansさんの走りを特等席で見れて、私的にはすごく得した気分です。特に、Rodgersさんとのバトルは、後ろで見てて、私のほうが興奮してしまいましたw
Rothmansさんご自身にとっては、不本意なレースだったかもしれませんね。Biturboは、特にこのトラックでは厳しいんじゃないですか?

なるほど、やはり地道に一つのコースで練習をつむのが、効果的なんですね。確かに、かつて私は、ここばっかり走りこんでました。今回のレースはそのときの経験が生きたような気がします。
ただ、最近はマルチに参加するために、開催されるトラックを覚えるのに手一杯で、なかなか練習に時間を割くことが出来ません。マルチで速くなるために練習を優先するべきか、そもそもマルチに出ることが目的なんだから、そっちを優先するべきか、結構悩みどころです。

本当に相談しちゃってイイんですかー? 低レベルすぎて手の施しようがないかもしれませんよw
それでは、またヨロシクです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。