スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ Nordschleife(1日目,2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第29戦,最終戦

4/14,15 いよいよ西欧シリーズも最後、ニュル北です。2日分まとめて書きます。

GT4にも収録されてましたね。世界屈指の難コースとして有名です。今回使用するトラックは、ニュル24時間レース用レイアウトということで、ニュルグランプリコースとの混合となります。
今回のシリーズ戦の発表があった当初、私はこのコースでのレースには参加しないつもりでした。言うまでもなく、こんなコース私には覚えられません。GT4でもほとんど走ってません。ライセンスでもずいぶん痛い目にあわされました。
でも長かった今シリーズの最後を飾るお祭りのようなものです。すでにチャンピオンも決まってることだし、ここは気軽な気持ちで参加しようかと。ハナからコースを覚える気はありません。もうドライブ気分でゆっくり自分の目に見えるものだけに頼って周回してこようと。
サルトのさらに倍以上かかるロングコースなので、あの時の惨状が脳裏をよぎりますが、もうそうなったらそうなったでイイかと、結構投げやりですw

というわけで、軽い気持ちでJoin。腹を決めればワクワクしてる自分がいます。練習がてらPracticeで軽く走ります。時間切れでタイムを出すには至りませんでした。
予選。アウトラップからまるまる1周走るのはツライですね。何とか1周走り切り、アタック開始です。が、途中で接触があり破損。ピットに戻ります。これから2周する時間はありませんので、アタックは終了です。ハッキリ言って予選グリッドなんて関係ありませんので、気にしません。とにかく目指すのは完走のみです。というわけで練習のため、そのまま予選中も走り続けます。

ここまで1日目、2日目とも、全く同じ流れでした。

(1日目決勝)
公式のリザルトでは最後尾スタートになってるみたいですが、ノータイムの方が多数いらっしゃって、実際は真ん中あたりからのスタートでした。私の場合は、スタート直後のグランプリコースのレイアウトさえ頭に入ってない状態でしたので、とにかくゆっくり追走するしかなく、後続の方にはすごく邪魔だったと思います。
とにかくどんどん抜いてもらって最後方を目指しますが、途中混乱がいくつかあって、とりあえず集団からやや離れた後ろという位置取りでグランプリコースを後にします。
1周目。途中、sage-Roll(sage-R)さん、KOBAさんに追い付かれますが、こちらはドライブのつもりなので、どんどん譲って先に行ってもらいます。それ以外はほぼ一人旅。カルッセルの手前あたりで1度スピンしましたが、どこにもぶつけず助かりました。最後の直線の手前あたりで、白煙を上げながら走ってるAkiyamaさんに追いついたので、先に行かせてもらいます。
2周目。前を行くsage-Rollさんが視界に入ってきます。どこか故障? もしかして私にペースを合わせてくれてるんでしょうか? とにかく、前を先導してくれている状態だったので、非常に走りやすかったです。途中、ピットインされていたbordさんに抜かれる場面がありつつ、sage-Rollさんに先導されたまま、最後の直線に差し掛かったので、スリップを使って恩知らずにも追い抜きにかかりますw それで勢いがつきすぎ、オーバースピードでストレートエンドに差し掛かったため、派手にスピン。どこにもぶつからなかったから良かったものの、ゴール目前にして、危うくこれまでの苦労が水の泡になるところでした。この時、sage-Rollさんは、明らかに私がコースに復帰するのを待っててくれましたね。利用するだけ利用しておいて、最後追い抜く恩知らずに、申し訳ありません。
そのままsage-Rollさんに見守られながら無事チェッカーとなりました。

(1日目、リザルト)
予選 ノータイム
決勝(2周レース) 21:28.456(+3:34.532) 26台中14位(完走18台)
FL 10:27.175(+1:33.838)2周目 21台中18位(ノータイム除く)


(2日目決勝)
昨日の決勝では、スタート直後からのろのろ運転で、後続に迷惑をかけたっぽいので、1コーナーのところでわざとアウト側にコースアウトし、後ろに回ります。そこからはゆっくり追走……のつもりでしたが、昨日とはうって変わって、あちこちでスピン、壁に激突。昨日問題なく完走できたんで、ちょっと油断があったのかもしれませんね。いずれにせよ、致命的なダメージには至らなかったので、助かりました。
それに引き換え他の皆さんの方は立派なもので、昨日よりペースが速くなったうえに、昨日は数名いらっしゃった、途中ピットインされる方も一人もおらず、おかげで私は大きく引き離されてのシンガリとなってしまいました。リタイアされた方もたった1人と皆さんの順応性の高さには舌を巻きます。

(2日目、リザルト)
予選 ノータイム
決勝(2周レース) 22:01.688(+4:37.692) 26台中25位(完走25台)
FL 10:26.523(+1:51.771)2周目 25台中25位(ノータイム除く)
詳細はこちら(NoS_24Hとなっているのが今回のリザルトです)

全くコースを覚えずに走るという試み、世界屈指の難コース、ということでリタイア覚悟で臨んだこのレースでしたが、なんとか2日間とも完走できました。特に1日目は、大きなミスをスピン2回だけにおさえ、外観上はほとんど無傷だったというのは、奇跡に近いですね。
お互いがバトルするよりも、完走したことを称えあう、そういうレースかなと思ってたんですが(sage-Rollさんを出し抜いたお前が言うなw)、終わってみての皆さんのタイムを見ると、結構皆さん本気で走ったっぽいですね。あれだけのコースをそれなりにちゃんと走り込んで臨んだことがうかがえる結果でした。
私ひとりドライブ気分だったというのは、皆さんに失礼だったかもしれません。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by sage-R (URL)  at2009-04-16 X

西欧シリーズも終了ですね。お疲れ様でした。
1日目の2周目は単独走行でしたので、誰かいないかとXD見るといました・・・23秒後方にHetter-Pさんが。。
追い付いて来るのを待ってました(笑) しかしあっさり交わされ涙目www

来シーズンもよろしくです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-17 X

> sage-Rさん
長いシリーズでしたね。皆勤賞お疲れ様でした。

やっぱり待ってくれてたんですね。レース中は、そんな奇特な方(褒めてますw)が居ようとは夢にも思わず、あれ故障でも発生したのかな?とか思ってました。それで、最後の直線、射程圏内だったので、イヤッホー、イタダキー!!とばかりに追い抜いちゃいましたw
スミマセン・・・・・・。

それでリプレイ見て、私がスピンした時に、明らかに私を待ってる様子が見えたので、あれ・・・・・・もしかして、わざわざ付き合ってくれてた?っと、初めて気づきまして。申し訳ないやら、恥ずかしいやら。

こんな薄情なヤツですが、今後ともヨロシクお付き合いお願いします。

⇒   by 寝落ち鯖缶 (URL)  at2009-04-17 X

>私ひとりドライブ気分だったというのは、皆さんに失礼だったかもしれません。

ニュル北は、世界でも屈指の難コースですからねぇ・・・参加にあたってのハードルを可能な限り下げている寝落ち鯖で、そうしたコースでイベントを開催すれば、Hettar-Pさんのような方がいらっしゃるのはむしろ当然の話ですから、特に気にする必要はないかと。
(というか、鯖缶としては、もっとお気軽走りをする人が多いだろうと踏んでいたのですが、いざフタを開けてみたら、ガチのレースとなっていて驚きましたw)

かくいう自分も、コースレイアウトがきっちり頭に入っているのは、ニュル北、スパ、鈴鹿程度です。
それ以外のtrackでは、本戦前に何周か事前走行を行い、Caution note(知っておかないと即コースアウトにつながる危険なコーナー一覧表)だけを頭の中に作っておいて、そこ以外は全てアドリブでの有視界走行です(時間に余裕があれば、タイムアップにつながる高速ブラインドコーナーの位置も頭に入れておきますが・・・公私共に制約のあるオサーンにはなかなか厳しいですorz)

寝落ち鯖では、鯖缶自らこのような姿勢ですので「車をぶつけない/ぶつけられない」のを最優先にさえしてもらえれば、あとは適当(「適」切に「当」たる的な意味でw)にやってもらえれば、と思いますw

⇒ もう何周走ったか・・・  by Ruby (URL)  at2009-04-17 X

回っている姿はモニターで見てましたよ(-_-)

某鯖缶さんにオンラインデビュー直後ぐらいから、にゅるを走らされて(^^)ました。
なので、コースは完全に覚えちゃってます。

マージンを削って走るほどは無理できませんけど、2周だけのレースでしたので、ついついがんばって走ってました^^;

二日目に雨が降ればおもしろい展開になったと思うのですけど、普通の晴れでしたから、ガチ勝負になっちゃいましたね。残念です。

次のシーズンもよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-17 X

> 寝落ち鯖 鯖管様
お気遣いいただきありがとうございます。

イヤー、私もまさかあそこまで、皆さんがガチで来られるとは思わず、なんか一人だけ取り残されたみたいで、もしかして私・・・・・・空気読めてない? 見たいな感じになってしまいましたw

そもそも私がこの難コースでのレースに参加しようと踏み切ったのは、鯖管様が常日頃からアドリブ走行に挑戦されているということを、知っていたと言うことがあります。鯖管さんはいつもどんな感じでレースに臨まれてるのか、一度体験してみようと言う気持ちだったんですね。

実際やってみての感想は、よくもまぁ、そんな離れ業をよってのけるなー、と言うものでした。私には怖くて無理です。

私自身、とてもテキトーな人間なんで、適当を旨とする鯖運営、これからもよろしくお願いします。

⇒ Re: もう何周走ったか・・・  by Hetter-P (URL)  at2009-04-17 X

> Rubyさん
やっぱり見られてました? 2日目のほうですよね?

イヤー、お恥ずかしい。結局サルトと同じように、一人残されてしまって、うわーみんな待ってるんだろうなー、注目されてるんだろうなー、と思うとあせってしまって、やっぱり最後のストレートエンドでオーバースピードで突っ込んでしまいました。

サルトでの2日間と言い、皆さんが注目してる中で、回ったりコースアウトするのは、もはやお約束ですねorz ムチャクチャ恥ずかしいです。

某鯖管さんのニュル北への並々ならぬ思い入れは、よく存じておりましたので、シーズンスケジュール発表のときは、やっぱりキタって感じでした。走りこんだ方々には待ちに待ったという感じだったんでしょうね。

私も、雨でのお祭りカオスを期待したんですが、残念でしたね。

来シーズンもよろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。