スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初GTクラス Donington -GTR2-PP Server

4/10 またまたGTR2-PP Serverです。今度はデフォルトのドニントンでのレースになります。

SHIBAURA GT MODを使用しての開催は、前回で終了し、今回はデフォルトのGTクラスでの開催となりました。次に使用するModを選定中とのアナウンスがされてますので、それまでの繋ぎという感じでしょうか? どちらにしても今後の展開が楽しみです。

というわけで、GTクラスです。実はGTクラスでマルチレースに参加するのはこれが初めてです。外鯖で修行してたときも、GTクラスのレースには一切参加してませんでした。と言うか、GTクラスに乗ったのは、DrivingSchoolの教習車がGTクラスだった時と、Custom Championshipのバイパーワンメイクレースで3戦ほど乗っただけです。

まずは使用車種の選定。これは見た目の好みで、ランボのムルシに即決です。イイ加減な理由ですが、走ってみた感じも悪くなかったので、もう、これでイイかと。GTクラスを扱ってる鯖でもあまり使われてないっぽいんで、かぶりにくいのもポイント高いです。

ドニントンは、もうここではおなじみですね。どういうわけか、ここは初物に縁がありまして、寝落ち鯖の本格デビューも、EG2鯖のデビューもここでした。そして今回のGTクラスデビューです。
事前練習で走ってみた感想は、SGT500クラスのNSXに似てるなーでした。たぶん、わかるヒトにはぜんぜん違うんでしょうが、自称『違いのわからない男』の私には、一番の違いは、右ハンドルか左ハンドルかということぐらいでしたw 普段ポルシェに乗ってる私には、左ハンドルのムルシの方がどちらかというと違和感なく乗れます。
練習した結果出せるようになったタイムは、これまたNSXと同じ、28秒台でした。

いよいよ本番です。PracticeからJoinすると、やたらとムルシが多いです。これは意外でした。こんな事なら、サリーンS7-Rあたりにしとけば良かったです。これはこの鯖の特徴だと思うのですが、皆さんガチガチの本気モードじゃなくて、ちょっと目先の変わったもので楽しもうという感じなんでしょうね。
そして、バラエティに富んだ顔ぶれが集まってきます。各鯖の常連さんが顔をそろえたって感じで、なかなか壮観でした。レギュラーでGTクラスを扱ってる鯖って、現時点では、MX鯖だけですもんね。MX鯖は、もやし鯖と時間がかぶってることもあって、結構別時間での需要があるのかもしれません。

予選結果は、GTクラス慣れしてるかどうかがハッキリと出ている感じでした。上位はほとんどMX鯖での経験が豊富な方々です。NGTクラスでは上位の常連の方も、ここでは苦戦している印象でした。当然例外もいらっしゃって、そういう方はやっぱり宇宙人認定ですね。で、私はというと、練習通りの28秒台で、16台中14番手。後ろはバイパーとポルシェで、戦闘力に劣る車ばかりですから、実質最下位ですね。いつもどおりですorz

そして決勝。慣れないGTクラスでのスタートですので、慎重にゆっくりスタートを切りましたが、前が詰まってしまって、玉突き衝突の最後尾に加わってしまいました。これで順位を1つ落として15番手、集団の後ろから前を追走します。
序盤はオールドヘアピンや、シケイン等でコースアウトした車をパスしては、その車に追い付かれて、次々と抜かれる展開。途中何度か黒い車に抜かれることがあったんですが、黒い車ってミラーに映ってもいまいち目立たないんで、突然現れる感じで怖いですね。前に気づかれずに近づいてパスしたい場合には、このカラーリングは有効ですが、逆に気づかれずに接触してしまう可能性もあります。今回私がチョイスした真っ黒のムルシは、ロゴさえほとんどないので、まるで忍者でした。今後はこの車は控えようと思います。
そんな状況の中、私の前を走っていたのは、バイパーのRubyさんです。バイパーはこのクラスの中では、かなり戦闘力が落ちますので、何とかついていくことができるのですが、追い抜くまでには至りません。そんな状況が続いた5周目、RubyさんがStarkey'sBridgeのあたりでミスされて失速。ゴチになります。
そこからしばらくはほぼ単独走行。9周目に、途中の混乱で一時最下位まで落ちられていたsage-Roll(sage-R)さんに追い付かれます。これに焦ってメルボルンヘアピンでスピン。sage-Rollさん、Rubyさんにパスされます。
ここからはひたすら前のRubyさんを追いかけます。12周目のホームストレートでやっと追い付き、バトル開始。車の戦闘力の差がちょうどイイ感じでハンデになって、途中サイドバイサイドになったり、かなり熱かったです。が、結局抜くには至らず、そのままチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:28.590(+3.969) 16台中14位
決勝(13周レース) 20:06.550(+1:23.218) 16台中14位(完走16台)
FL 1:29.227(+4.177)8周目 16台中14位
詳細はこちら

初めてのGTクラスマルチ体験は、やはり乗れてない感ありありでしたが、Rubyさんとのバトルもあり、結構楽しめました。たまにはGTクラスもイイなと思わせる、そんなレースでした。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

スポンサーサイト

comment

⇒ GTクラスを乗りこなせてないからですよ  by Ruby (URL)  at2009-04-13 X

同じ車でも、matさんはトップと同じタイムですので、バイパーの特性を生かして走れてないと思われます。

とにかく知ってるコースなので、バイパーでまったく練習せずに参加して、gdgdなレースになってますorz

レースではまたよろしくです。

⇒ Re: GTクラスを乗りこなせてないからですよ  by Hetter-P (URL)  at2009-04-14 X

> Rubyさん
毎度、どーもです。
乗りこなせてないのはお互い様ですので、言いっこなしです。
matさんは、MX鯖でシーズン2のチャンピオンですよ。比べてはいけません。

片や、まったく練習せずにgdgdなレースだったと言い、片や、事前にちゃんと練習して、ぜんぜん乗れてないものの結構がんばったつもり・・・・・・で結果は?

つまり、そういうことですw
次も互角のバトルが出来るよう、練習なしでお願いしますw

⇒ 過去に走ったことがあるというのは  by Ruby (URL)  at2009-04-14 X

かなりのアドバンテージなんですよ
練習して無くても、スムーズなラインで走れるようになってたりします
あと何ヶ月かして、久しぶりに同じコースを走ってみると
感じることができると思います、たぶん、きっと、もしかしたら(^^ゞ

また、よろしくです。

⇒ Re: 過去に走ったことがあるというのは  by Hetter-P (URL)  at2009-04-14 X

> Rubyさん
私の場合は、さんざん練習したコースでも、しばらく時間がたつとすっかり忘れてしまってたりしますorz
こればっかりは生まれもってきたものなので、どうにもならないかと・・・・・・

でもね…たぶん…きっと…(ちょっと、古い歌なんですがわかります?)w

また、ヨロシクです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。