スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お邪魔しました HFSValley -ALL JPN- CLUBMAN鯖 DTM Series 第2クール2戦目

4/6 この日はまたまたダブルヘッダーで、-ALL JPN- CLUBMAN鯖のHFSValley戦にも参加してきました。

DTMのModを扱うこの鯖。こちらでたびたびお世話になるzerosikiさんの主要な活動の場の1つということで、いつか表敬訪問をと考えてたのですが、なかなかその機会が訪れず、今日に至りました。
これまでも何度か参加しようと思って、私が知ってるコースで開催されるたびに事前に試しに走ってみたのですが、どうも車に馴染めず、しっくりこないという感じでした。これまでのリザルトを見る限り、このModはNGTクラスの車より速いようなのですが、私が走ると自分のRSRのタイムを上回ることができず、私の遅いRSRのタイムさえ上回れないようでは、ハナシにならんなーと思って、見送ってきた次第です。
そして今回の開催。HFSValleyということで、以前GTR2-PP Serverで走ったことがあるトラックです。とにかくクセの強いコースで、覚えるのにムチャクチャ苦労しました。苦労して覚えただけに、あの1戦きりで終わりにするのはもったいないなーと、持ち前の貧乏人根性でw 常々思ってたのですが、ここで再び走るチャンスが訪れたわけです。これはいよいよデビューかー、と鯖のブログを眺めてたところ、"初心者用セッティングファイル"の表示を発見。これまで試しに走ってた時の馴染めない感は、セッティングのせいじゃないかとにらんでたんですが、残念ながら私にはそのセッティング能力がなく、どうしようもなかったのですが、これはイイものを見つけたと思い、早速ダウンロードして試します。これで大分マシになりました。もっと早く気がつけば良かったです。まだ、ちょっと違和感はあるんですが、それは私が変態ポルシェ使いだからでしょうw
というわけで、参戦を決意します。

まずは使用車種の選択です。見た目は、いかついフロントマスクのAudi A4が好み。今はOpelが撤退してしまって、2メーカーのみになってしまったため、見るのをやめてしまいましたが、かつてはDTMのレースをケーブルテレビで録画して視聴してました。で、そのころは、若手で新進気鋭のM.エクストロームに注目してました。ファンというほどではないんですが、なんか光るものを感じたんですね。その見立てが正しかったのか、その後彼はチャンピオンになりました。というわけで彼が使用している青い方のAbt SportslineのA4を選択します。このModにはいろんな年代の車が含まれています。順当にいけば最新型の2008年の物になるわけですが、同じ車を選択する方が必ずいらっしゃるような気がするので、1つ前の2007年の物をチョイスしました。これって、1年違うだけでも全然違ったりするのでしょうか? 鈍感な私には同じかなーという感じだったのですが……。

ということで使用車種が決まったところで練習ですが、前日の寝落ち鯖のモナコがあまりにもひどい状況で、周りの方に迷惑をかけまくってしまったので、もう一度同一コースで行われる、寝落ち鯖の練習を優先させざるを得ません。それに時間が取られ、こちらの練習は2,3周しかできませんでした。こんな状況なら参戦をやめればイイんですが、これを逃したら、2度と再びこのコースを走るチャンスは巡ってこないんじゃないかと思い、強行することにしました。レイアウトだけは頭に入ってるから、何とかなるんじゃないかと……甘かったです。

というわけで、寝落ち鯖で雨のモナコを走ったその足で、そのまま-ALL JPN- CLUBMAN鯖にJoin。ちょうど予選が始まるところでした。そこで鯖管さんから「初めまして」のあいさつから始まり、いくつか声をかけられます。これには面食らいました。もしかしてこのブログをご覧になっていて、私のことをご存じだったのか? と、思いましたが、後から入ってこられた方にも次々と話しかけられてるご様子。なるほどこういう所なのかーと納得します。ここの鯖って、鯖のオープン時間が早く(確かレース開始の2時間以上前)、雑談しながら時を過ごすのが通例になってるんですね。それだけ鯖内の参加者の一体感は強いようです。

私の方はとにかく走り込みが足りない状態なので、挨拶等を軽く済ませコースイン。練習を兼ねて予選アタックに入ります。1周が長いコースなので、限られた時間で走りを煮詰めるのは非常に厳しいです。どうも、以前走った感覚で走るとBPが早すぎる感じ。それでもどこまでいけるか探る余裕もなく、予選の時間が終わってしまいます。結局ノータイムを除けばダントツのビリでした。まぁ、他の方の迷惑にならないよう最後尾からゆっくり追走すればイイかなと考えます。

そして緊張のスタート。あっさり後ろの2台には前に行かれましたが、スタートをミスられた方もいて、出だしは順位変わらず。序盤にある、バンクのついたものすごい下りのカーブのところで、コースアウトした方が多数いらっしゃり、一気に順位が9番手まで上がります。これで、周りに迷惑をかけないよう、後ろからゆっくり追走の目論見から外れてしまいました。
この後は後ろからどんどん迫ってきます。まず、トンネルに入ったところで、gole7412さんにあっさりパスされます。そしてトンネル直後の左が3つ続くところ、私、ここがすごく苦手なのですが、そこで私のブレーキが早すぎたようで、追突しそうになるのを回避しようとしたHareruyaさんが、コースアウトされてしまいます。本当にスミマセン。
その先、崖沿いでブラインドになるきつい左コーナーのところで今度は別の方に追突されます。またまたブレーキが早すぎたようです。スミマセン。
これでサンドトラップに捕まり、ほぼ最後尾に落ちます。ここまで散々だったので、ちょっとホッとしました。
2周目。コースの中盤にあるガードレールに囲まれた高速道路風のところで操作を誤り、ガードレールに激突。これでアライメントが狂い、まっすぐ走れなくなったので、ふらつきながらピットを目指します。後ろにいたzerosikiさんもトラブルが発生したらしく、2人仲良くピットインとなりました。これで早くも周回遅れです。
ピットアウトしたら、ちょうど普通に走行していた方々の走行位置と重なり、またまた後ろから追われるハメに。トンネル直前で、先ほど迷惑をかけてしまったHareruyaさんが来られたので、先ほどのようなことが無いように、道を譲ろうとしたら操作を誤ってトンネル前の壁に激突orz Hareruyaさんにしっかり見られてムチャクチャ恥ずかしかったです。
その後は、ミスってるzerosikiさんをパスして、また追い抜かれるという場面(私も散々なレースでしたが、zerosikiさんも散々だったようです)があったものの、ほとんど単独走行となり。トップのHunky Doryさんにもう一度抜かれたところでチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 2:48.687(+21.814) 14台中14位(ノータイム除く)
決勝(8周レース) 20:02.903(+2Laps) 16台中13位(完走14台)
FL 2:45.015(+18.670)4周目 15台中15位(ノータイム除く)
詳細はこちら

ピットインがあったとは言え、このロングコースでまさか2周もLap遅れにされるとは思いませんでした。まあ、あのHunky Doryさんだから仕方ないとも言えますが……。
というわけで散々な鯖デビューとなりました。やはり、私にはぶっつけ本番は無謀だったようです。
ちょっとお邪魔するつもりが、本当の意味でお邪魔してしまいました。ご迷惑をおかけした皆様。本当に申し訳ありませんでした。
これにめげず、次に参加するときは、もうちょっとちゃんと練習してから参加したいと思います。汚名返上と行きたいところですが、返り討ちにあって汚名挽回となりそうな予感w


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ DTMデビューおめでとうございます  by caliber 2009 (URL)  at2009-04-11 X

こんにちはーcaliber2009と申しますー

ええ歳こいてレースシムにハマッテルオヤジでございます

HFSValley でご一緒でしたね

私は色々な鯖で皆様に迷惑かけながら 連日汗かきながらレースしとります^^

最初は私もDTMの挙動に慣れず 悪戦苦闘してましたが

最近すこ~~しセッティングが自分の走るスタイルに合ってきたのか

タイムが少し出るようになりました リザルトは散々ですがw

クラブマン鯖は鯖官さんを始めメンバーさんがとても良い方ばかりなので

私は凄く楽しくレース参加させてもらっています 

Hetter-PさんもDTMデビューした以上 クラブマン鯖で毎回会えることを

楽しみにしていますよ^^

これからも宜しくお願いします

長くなりましたが ブログリンクさせていただければ幸いと思っています。

⇒ Re: DTMデビューおめでとうございます  by Hetter-P (URL)  at2009-04-11 X

> caliber 2009さん
初めまして。コメントありがとうございます。

私も1児の父で、ええ歳こいたオッサンですw
家族の視線が痛いのなんの。

caliber2009さんのお名前は以前から、存じておりました。
確か実際のレース経験がおありになるとか。

この時のレースでは、1周目にHareruyaさんをコースアウトに追い込んだ直後、caliber2009さんにアウトからあっさりパスされましたよね。このことも記事に書こうかと思ったのですが、省略してしまいました。ご覧になってらっしゃるんだったら、書いとけば良かったですw

DTMのMod、難しいですね。なかなか馴染めません。caliber2009さんでさえ、てこずられたのなら、私がモノに出来るのはまだまだ先になりそうですね。
私の場合は、どうしても寝落ち鯖中心になってしまいますので、毎回と言うのは難しいかと思いますが、今後も機会があれば、クラブマン鯖にスポット参戦させていただきたいと思います。

ブログリングの件、こちらへのリンクを張っていただけるのは大歓迎なのですが、こちらのブログにはリンク集というものを設置しておりません。思うところがあって、敢えてそうさせていただいております。
将来、私の考えが変わって、リンク集を設置することになった場合に、リンクを張らせていただくと言うことで、ご了承願えますでしょうか。勝手を言って申し訳ございません。

それでは、またご一緒した際には、よろしくお願いします。

⇒ リンクの件  by caliber2009 (URL)  at2009-04-12 X

こんばんは^^ そういえばリンクないですよねーでは、私のブログにはリンク貼らせ

ていただきます 将来リンク可能になった場合には是非お願いします┏○ ペコッ!!!

私はおっさん通り越してそろそろ爺ィと呼ばれる年代です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

寝落ち鯖ってところにも参加したいのですが・・・詳細が分からないので

ネットで検索してみます またレースでご一緒した際には宜しくお願いします^^

⇒ Re: リンクの件  by Hetter-P (URL)  at2009-04-12 X

> caliber2009さん
どうもー。
先ほどはまたまたクラブマン鯖でお邪魔しました。
もうちょっとまともに走れるかと思ったのですが、ひどい有様でした。

リンクの件、勝手を言って申し訳ないです。caliber2009さんのブログでは早速ご対応いただいたようで、ありがとうございます。ちょくちょく、よらせていただきますね。

もしかして、私よりも年上ですか? 私の年齢は、2/11の記事に書いてあるとおりなのですが、私より年上であることがハッキリしてる方って、私が知ってる限りではtakkamさんぐらいなんですよね。自称おっさんの方は結構いらっしゃるんですが、皆さんあまり歳をハッキリ公表されてないんで・・・・・・。

寝落ち鯖は、もう検索して見つけられたかと思いますが、念のため
http://blogs.yahoo.co.jp/neochi_saba
こちらになります。21時台に他の鯖が立ってないときは、ほぼ毎日レースが開催されてます。また機会があったらご参加ください。お待ちしてます。

それでは、またご一緒しましょう。

⇒ はじめまして^^  by koji555 (URL)  at2009-04-13 X

はじめまして koji555 (日本名、こ~じ555 w)と申します

昨夜のクラブマンで零式君との会話の中で
零君のブログにリンクがあるとお聞きして早速お邪魔した次第ですw
(今まで気づかずすみません^^;)

主な活動場所としてJPN Server @ SHIBAURA GTを拠点とし
ALL JPN CLUBMANなどに徘徊している35歳のオッサンです^^
結構GTR2は知ってる限りでは年齢を召しの方が多いようですw

最近は今頃TEST DRIVE Unlimitedにハマりつつ・・・w

芝浦に出会うまではパソコンなんで普通にメーカー物を使ってましたが
今では自作PCにハマリ1年チョイで細かな物を含めたら40万以上
使ってしまったような気がしますorz

今では書斎に1人で3台もPCがある部屋へと様変わりし
家族から冷ややかな視線が・・・w

GTFPが壊れG25が見つかったときは

「家を動かす気かぁ!!!」

などと罵声を浴びながらもがんばって下位争いしてますw

ちなみに、今日は風邪を引いてしまい仕事をサボりましたが
寝ているだけでは暇になり書き込みしてしまいましたw

またお見かけしたときは★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

乱文失礼しました








⇒ Re: はじめまして^^  by Hetter-P (URL)  at2009-04-13 X

> koji555さん
初めまして。コメントありがとうございます。

零式さんにはこちらでお世話になりっぱなしでして、さらにご紹介まで頂いた(スカイプですかね?)ようで、もう頭が上がりませんね。
せめてものお礼をと思って、クラブマン鯖にお邪魔させていただいたのですが、本当にお邪魔しただけで、これでお礼になっているのかどうかorz 記事にして少しでも参加者が増えるよう願うばかりです。

PCのレースシムは、結構年齢層が高めですよね。かと思うと、零式さんとかsatorukoさんみたいなビックリするようなお若い方もいらっしゃって、なかなか面白いです。いざレースが始まると、年齢なんて関係ありませんもんね。

自作PCに1年ちょいで40万以上はすごいですね。書斎にPC3台、おまけにG25。何ともうらやましいです。私の薄給&雀の涙ほどの小遣いでは、到底不可能な環境です。どれか1つ譲って下さいw
やはり家族の冷ややかな目はツライですよね。「家を動かす気かぁ!!!」 には、笑ってしまいました。

風邪こじらせるとレースどころではなくなるので、ご自愛くださいね。
次、ご一緒した時は、からめるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。