スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五里霧中 Monaco (2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第24戦

4/6 昨日に引き続き、モナコ モンテカルロ市街地コースに行ってきました。

寝落ち鯖では、同一コースの2日目は"Weather: Changeable"で行うのが恒例ですが、市街地コースに限っては"Weather: Dry"固定になってます。ですので、今回は"Dry"固定なのかと思いきや、鯖告知を見ると"Weather: Changeable"になってます。以前、Pauで開催された時も、敢えてテスト的に「お祭りカオス鯖」を意図して"Weather: Changeable"で行われましたが、その時は代わりに"Damage: 30%(普段は、100%)"になってました。今回は、100%のまま。市街地コースじゃないという扱いなんでしょうか? そういえば、「お祭りカオス鯖」宣言も、告知にはされてませんでしたね。
というわけで、普通のパーマネントサーキットと同じ扱いですが、雨が降れば(降らなくても)お祭りカオス必至のコースですので、天気が心配です。はたしていかに。

PrcticeからJoinすると、いきなり雨降ってます。何やら嫌な予感が。
そして、予選。相変わらず雨で、路面は"Damp"。いよいよヤバくなってきました。とりあえずインターミディでアタックして49秒台。21台中(うち1台ノータイム)17番手となります。苦手な雨ですので、これでもマシな方です。

そして決勝は……"Flooded"orz 来ましたやはり「お祭りカオス」発動です。コーナーたった2つで終わったPauでのことが頭をよぎります。そして、あちこちで悲鳴が聞こえます。「何も見えない。」「バグってる?」と口々に叫ぶ声が。私には普通の悪天候にしか見えなかったので、何のことかわからなかったのですが、後でその真相を知って驚きました。これについては後述します。
いよいよスタートです。いきなりあちこちで混乱が、この天気でこのコースだから当然ですね。これでいきなり12番手まで順位を上げます。ロウズ・ヘアピンではさらに順位が上がって、10番手に。いきなりシングルが見えてきました。かなりのカオスぶりです。前はRubyさん。後ろにエリーゼのMartさん。
その状態がしばらく続き、3周目には、8番手にまで順位を上げました。ここまで自力でオーバーテイクした車は1台もありません。そして、ミラボーでオーバーランしてしまい、ポケットに入り込んでしまいます。これでMartさんにパスされます。カードレールにぶつからなくて助かりました。
これで後ろにpjmさんが来ます。プレッシャーがかかります。ところが、ヌーベル・シケインへのアプローチで、pjmさんがスピン。私を追い抜きにかかろうとしてたところでしたので、私の動きに問題があったのかもしれません。もしそうでしたら、スミマセン。
これで後ろはmisterさんとなりますが、差が10秒以上あります。前は途中でdzdさんに変わりましたが、徐々に引き離され、ほぼ単独走行となります。
6周目以降、雨が徐々にやみ始めます。7周目の1コーナーの先で、ミスをされていたらしいRubyさんが現れます。ここから先は、ずーっとRubyさんの後ろをついていきます。
そして、どんどん路面が乾いてきたためにソフトレインのタイヤが異常発熱しだします。最初はリアが、徐々にフロントも真っ赤っかに。グリップしないようになってきて怖いです。おまけに、後ろのmisterさんとのタイム差がどんどんなくなってきます。これにはちょっと焦りました。が、9周目の最終コーナーのあたりで急に差が広がりました。どうやらミスされて、ピットインを余儀なくされたようです。これでだいぶ楽になりました。
この間もずっとRubyさんのストーカーを続けてました。抜けそうな気配は全くなし。近づいたり離れたりで、どちらかというと、Rubyさんにペースを作ってもらってる感じでした。濡れた路面での走行が苦手な私には、これはとても助かりました。
そして迎えたラストラップ。故障が発生してスロー走行になっていたchicaneさんをパスし、Rubyさんに先導されたままチェッカー。ついにシングルの7位です。

(リザルト)
予選 1:49.802(+8.981) 20台中17位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 22:38.011(+1:22.988) 21台中7位(完走13台)
FL 1:47.198(+5.152)8周目 18台中11位(ノータイム除く)
詳細はこちら

さて、で、なんでこの記事のタイトルが『五里霧中』なのかと言いますと、ここからは序盤の皆さんの悲鳴の真相にうつります。
コースによって、雨がある程度以上降ると、画面が灰色で覆われたようになる不具合があるようです。これは、Rubyさんの検証によると、"Option"の"VIDEO設定"で、"TRACK DRAW DISTANCE"を"very far"にすれば解決出来るとのこと。私は、たまたまこの設定にしてたので、難を逃れたんですね。助かりました。
で、皆さんがどんな状況に陥ってたのかと、Rubyさんの情報をもとに"TRACK DRAW DISTANCE"の設定を変えてリプレイを見てみると……なんじゃこりゃー。全体がグレーがかったなんて生易しいものじゃありません。ほとんど、薄いグレー、濃いグレーの2色しかありません。車と背景はすべて濃いグレーでつぶれてしまってます。かろうじて路面が薄いグレーで表示されるから、何とかどこがコースかわかると言った状況。
その凄まじさは、私が文章で説明するよりも、Rubyさん作成の映像をご覧いただいた方が早いかと思いますので、こちらをご覧ください(Rubyさん。勝手にリンク張らせていただきました。マズかったらその旨お知らせください。いろいろ検証・情報提供いただきありがとうございます)。
Rubyさんは、6周目までこんな状況で私の前をずっと走られてたそうです。後ろから見てても普通に走ってるようにしか見えませんでした。信じられません。ちなみに映像で、後ろにずっとついて来てるポルシェが私です。って、どれがポルシェやらわかりませんがw わかる人なら、音でお分かりいただけるかと思います。で、徐々に引き離されてますね。私はちゃんと見えてる状態で運転してたのにorz
というわけで、ついにシングルと喜んではみたものの、これでは胸を張ってシングルとったとは言えませんね。かなりの方が、何も見えない状況で走られていたことが予想されます。Rubyさんのほかにも、私より前でフィニッシュした人で、この不具合にあわれてた方っていらっしゃったんでしょうか? だとしたら驚愕に値します。
ただ、いずれにせよ、Wet路面にもかかわらず、大きなミスを1つだけに抑え、無事完走できたことは大きな収穫です。雨のドニントンでひどい目にあった直後ですからね。
なんにしても、ヴェルティゴのワンツー。4番手にもエリーゼという、非常に面白いリザルトになりました。特に優勝されたModenaさんは、圧巻でしたね。さすがモナコマイスター!


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by CHARGE 787B (URL)  at2009-04-09 X

難しいモナコでのシングルフィニッシュおめでとうございます。

私は記事の中でも触れられていますが、グレーの霧の中をさまようこととなり、
接触やらなにやらでマトモに走る事が出来るようになったのは、かなり周回が消化されてからの事でしたorz

まさかこんな落とし穴があるとは思わず、ビックリしましたw

⇒   by mister (URL)  at2009-04-09 X

レースお疲れ様です。 シングルフィニッシュおめです!

自分もバグのおかげでキリの中走っておりました。
あれは非常に辛かったですねー。コースが見えなくて怖かったです。
雨が弱くなったらコースが見えたので火がつきましたw
あの時はリタイヤ覚悟の本気走りでいきましたよ~。
でも、途中でミスをして結局追いつけず・・・・。
次リベンジしますよ!w

⇒ リンク歓迎です  by Ruby (URL)  at2009-04-10 X

晴れて見えるようになってからの方が、ミスをしてます、それも何回も^^;
不思議なもんですね。

走るペースがそろそろ、同じぐらいなので、練習熱心なHetter-Pさんのことですから、ぼちぼち抜かれそうですね。

今回のことは、雨の日のノウハウが一つ得られたので、よしとします。

負けないように練習しようっと。

⇒   by 鯖缶@寝落ち鯖 (URL)  at2009-04-10 X

Hetter-Pさんご指摘の通り、寝落ち鯖では、通常2日目ChangeableのところをDry固定に設定することがあります。

これは「雨が降るとレースが成立しない恐れがある」と判断されるtrackが対象なんですね。言い方を替えると「雨が降ってもレースが成立するならChangeableのまま」イベントを開催しています。

VaraやPauは、日本では今ひとつ知名度が低いTrackということもあり、レイアウト自体になじみが無いと思われるため、Dry固定の検討対象となりました。

が、Monacoは世界的にメジャーなtrackゆえ、GTR2に限らず多くのレースゲームに収録されています。「寝落ち鯖に参加される方も少なからず走行経験があるだろう」との判断により、Monacoは2日目Dry固定の検討対象から外されたのでありましたww

次の南欧州シリーズでも、WTCCのマイナー市街地trackでのイベントを開催する予定です。順当にいけば二日目はDry固定になりそうですが、もしかするとPau同様、カオスな展開を期待してChangeableでいくかもしれません。ご期待下さいませww

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-10 X

> CHARGE 787Bさん
ありがとうございます。
ただ、とんでもない不具合によるアシストがあってのことですので、あまり喜べないです。まぁ、こういうのも私らしくてイイかなーとも思いますがw
それよりも、苦手の雨の中、大きなミスをたった1回に抑えて、無難に走り切れたことがうれしかったです。難しいコースであったことが、かえって速度域が上がらず、私には好都合だったのかもしれません。

不具合の件は災難でしたね。私もリプレイで疑似体験しましたが、皆さんよくあれでレースしてたなと思います。私なら間違いなく即リタイアだったと思います。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-10 X

> misterさん
ありがとうございます。
なんとも微妙なシングルフィニッシュですがw

misterさんも例の不具合の被害者だったんですね。なるほどの終盤の猛追でした。みるみる差が無くなってたんで本当に怖かったです。あのトラブルがなければ間違いなくやられてましたね。追い付かれて焦って、ピット送りになったのは私の方だったかもしれないです。

リベンジもなにも、misterさんの場合は、すでに数度ポディウムに乗ってるわけですから、後は、てっぺんに乗るだけですね。その日も近いと信じております。

⇒ Re: リンク歓迎です  by Hetter-P (URL)  at2009-04-10 X

> Rubyさん
リンクの件、ご公認ありがとうございます。事後報告でスミマセン。

私もリプレイで見ましたが、見えるようになった瞬間に大きなミスをされてましたね。突然見えるようになって驚かれたんじゃないでしょうか。その後も軽いミスがあって、私は追い付くことができたわけですが、これが、私には大きくプラスに働きました。ちょうどイイ感じで、Rubyさんにペースメイクをしていただいたので。

例の不具合の件では、あちこちで被害の報告を聞きますので、Rubyさんの検証が、今後多くの方を救うことになりそうですね。その功績は大きいです。

練習熱心というよりは、練習しないとまともに走れないです(練習してもまともに走れてないことの方が多いw)。初めて見るコースをPracticeだけで覚えてセッティングまでしちゃう人って、私には信じがたいです。
後はバトル慣れすること、後ろにつかれても動揺しない精神面を鍛えること、ぐらいで走るスピードの面では、もうほとんど伸びシロが無いかな~というのが、今の私の実感です。

というわけで、追い抜くことはないと思いますので、練習は無しの方向でお願いしますw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-10 X

> 寝落ち鯖 鯖管様
いつも大変お世話になっております。
わざわざこんなところまでお越しいただき、ありがとうございます。

なるほど納得しました。というか納得してなかったというわけではないんですがw 市街地コース=Dry固定ではないんですね。その判断基準のテキトーさが、また寝落ち鯖らしくてイイです。

おかげさまで、Pauではヒドイ目にあい(イヤミではないですw)、Monacoでは自己最高順位と、お祭りカオスを存分に楽しませていただきました。

次のシリーズにも同様のコースがあるんですね。どっちで行くにしても、とても楽しみです。期待してますよー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。