スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火花バチバチ Spa-francorchamps GP.2004-Gr.C鯖

4/4 この日もダブルヘッダーで、Gr.C鯖のスパ戦に参戦しました。

前回のサルトで、そのスピード感にすっかり魅了されたCカーで、大好きなスパを走れるのです。これが発表された時は小躍りしてしまいました。鯖管さんありがとうございます。
早速練習です。確かにNGTクラスのRSRとは、速度域が違うし、アクセルワークに気を使わないと加速時に即スピンとなってしまいますが、ウィングを前後とも最大にすると、結構安定した挙動になります。特に、RSRのような、縦方向と横方向の荷重移動が重なった時のナーバスさが無いので、スパ最大の難所と言えるオールージュや、バスストップシケインは、逆にこちらの方が簡単に感じました。あと、RSRでは怖くて踏めない縁石も結構踏めます。
ただし、これは787Bでウィングを最大にした場合の話です。ポルシェ956あたりだと、きっと恐ろしいことになるでしょう。また、ウィングを最大にすると、ケメルストレートとか、ブランシモンのあたりの高速セクションで、かなり不利になります。それでも制御不能になってコースアウトとかスピンするよりはマシ。私の場合は、リアを1つ削るのがやっとで、"9"に設定します。完全にバトル向きじゃない設定ですね。

そしていよいよ本番です。練習は十分。気合が入ってますが、時間になっても鯖が立ちません。待つこと約10分。ようやく立ち、喜び勇んでJoin。鯖管さん寝坊でもしたかなって思ってましたが、後でわかったところによると、本当に寝坊されたらしく、代理の方が立ててくれたそうです。代理の鯖管さんありがとうございました。そして、本当の鯖管さん、かなり遅い時間での鯖立てですもんね。他鯖との兼ね合いで、時間を縫っての運営お疲れさまです。
代理の鯖であったため、パッチが当たってないとかで、ポルシェ956でのJoinは不可能となっていたらしく、今回は正真正銘のMazda 787Bワンメイクレースとなりました。
予選は13秒台、12台中(うち1台ノータイム)7番手でまずまず。やっぱり私はスパが好きです。トップ2人の8秒台は完全に異次元ですね。マシンの性能を完全に引き出せるかどうかで、トップクラスのタイムが、他と大きくかけ離れたものになるのがこの鯖の特徴です。

さあ決勝。毎度のことながら、スタートに注意が必要です。が、ミスって車体が左を向き、危うく壁に激突しそうになりました。そこは何とかこらえましたが、完全に失速。後ろの方スミマセン。これでいきなり出遅れて最後尾ですorz
完全に置いて行かれて後方から追走。リバージュのあたりで混乱があり数台をかわします。後ろはRubyさん。ファーニュであっさりかわされます。その直後のスタブローでコースアウト。3台に抜かれて、結局またほとんど最後尾にorz
2周目。ミスをされたらしいRubyさんをプーオンでかわしますが、再び追いかけられ、ブランシモンであっという間に追い抜かれます。やはり、ウィングを立ててると、この辺が厳しいです。
3周目。レ・コームでコースアウトしていたchicaneさんをパス。ところがバスストップシケインでスピンしてしまい、再びかわされます。次の周、テクニカルな部分で再びchicaneさんに追い付きますが、高速区間で離され、バスストップシケイン後に完全に後ろにつきます。この辺は完全にウィング設定の違いが出てますね。そしてラ・ソースヘアピン。ウィング設定のおかげで私のBPの方が奥になるのですが、そのことを忘れてて、いつもの感覚で突っ込んだら、危うく追突しそうになります。私の方では手ごたえがなく、ギリギリセーフだと思ったのですが、chicaneさんの方は、当たったかのような動きで挙動を乱され、その後スピンされてしまいました。一応リプレイで確認しても当たってないように見えたのですが、ラグの関係かなにかで、chicaneさん側には当たり判定があったのかもしれません。もし当ててたら、chicaneさんスミマセン。
その後は、途中故障が発生したらしいRubyさんをかわす場面があるものの、ほとんど単独走行。予選順位と同じ7番手でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 2:13.035(+4.940) 11台中7位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 23:47.562(+1:41.170) 12台中7位(完走10台)
FL 2:16.013(+7.815)6周目 11台中8位
詳細はこちら

レース後、リプレイを確認したら、終始火花出しっぱなしでした。バック・トゥ・ザ・フューチャーかって、思わず突っ込みを入れるほどです。ずっと底すってたんですね。車高を下げすぎたようです。RSRと同じ前後7.0にしたんですが、やはり車が変わると適性値も変わるんですね。これは結構ロスしていたような気がします。
レース自体は、バトルで火花バチバチとまではいかず、ほとんど単独走行となったものの、結構楽しいレースでした。やはり、スパは走ってて気持ちがイイですし、Cカーのスピード感はクセになります。次はどんなコースで開催されるのか楽しみです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by mister (URL)  at2009-04-08 X

レースお疲れ様でした。Cカーはいつもの車と比べて扱いが難しいですよね。
よくブレーキをミスしてコースアウトしてます・・・・。
マシンに振り回されながらレースしてましたw
次のコースでバトル期待してますよ!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-08 X

> misterさん
毎度、どうもです。
私の場合は、ウイングほぼ最大のヘタレ仕様だったので、結構扱いやすかったです。だからといって決して速いわけでもなければ、ミスしなかったわけでもないんですがorz
この振りまわされてる感がイイんですよね。
いつも序盤にミスして、ほとんど一人旅になるので、なかなかバトルできませんね。
次はブランズハッチと発表がありました。走ってて楽しいコースなんで好きなんですが、寝落ち鯖の時は、恐ろしく遅かったので、どうなることやら。絡むようなことがあれば、よろしくです。

⇒ 羽はデフォでした  by Ruby (URL)  at2009-04-10 X

何度か飛び出しているせいでしょうか、最後は前輪の片方だけブレーキが壊れるという、なんとも、難しい状態になってました。

こうなるとブレーキを強くかけると曲がってしまうんです。なので、もうゆっくり走るしか無くて、残り2周ぐらいドライブを楽しんでました。

今度は飛び出さないようにがんばりますので、また、よろしくお願いします。

⇒ Re: 羽はデフォでした  by Hetter-P (URL)  at2009-04-10 X

> Rubyさん
ウィング、デフォって前後とも真ん中あたりでしたっけ? 私には扱えなかったです。Cカーに限らず、RSRもほとんどウィングは最大か、ちょっとリアを削るぐらいになってしまいます。

ブレーキの故障ってあるんですか。しかも片方だけ? 私は経験がないんですが、すごく乗りにくそうですね。私ならゴールまでたどり着けないだろうと思います。

次のブランズハッチは、私も飛び出しまくりのコースなので、今から戦々恐々です。絡むことがあれば、よろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。