スポンサーサイト


雪崩落ち Donington -EG2鯖 SGT500 Rd03

4/4 あんなことがあってお預けになっていたEG2鯖へのデビューをやっとこさ果たしました。コースは偶然にも寝落ち鯖デビューの地でもあるドニントンです。
使用マシンは、ついにこの時が来ましたTAKATA DOME NSXです。これに乗りたくて、いくつかあるレースシムの中からGTR2を選んだわけですからね。リリースから3か月以上を要してしまいました。
コースレイアウトは当然頭に入ってます。とにかく車になれるために練習を開始します。ポルシェに染まりきってる体には、違和感が大きく、スピンの連続。やっとタイムを出せても、NGTクラスのRSRよりも遅いタイム。これでは話になりません。必死に練習して最高にうまくいけば、なんとか26秒台(28秒台の間違いでした)のタイムが出せると言った感じになりました。これでもNGTのトップクラスのタイムと比べて4秒2秒も違わないというレベルなので、やっぱり勝負にならないわけですが……。

というわけでいよいよ本番。今回はすでにたくさんの方が集まっていました。
そして初めてのワンアタック予選に緊張します。厳密に言うと、すでに初心者鯖の時に一度経験済みなんですが、あの時はワンアタックだと思ってアタックしてませんでしたからね。結果はワンアタックですが、気持ちではワンアタックではなかったわけです。
そして天候は"Flooded"orz あちゃー。そういえばここは英国でした。寝落ち鯖で散々な目にあった時の記憶がよみがえります。
そして緊張のアタックは……1コーナーで思いっきりコースアウトorz 終了。
このままアタックを続けても無駄だと判断しました。この後、今度こそ初めてのローリングスタートが控えてるので、ノータイムで後方スタートするのもイイかという判断もあります。

そしていよいよ決勝……ですが、"NEXT SESSION"の表示がされたとたん、GTR2が落ちましたorz
またまた参加叶わず。よくよく、この鯖とは縁がないんだな~と嘆きつつ、仕方がないので、ネットの情報をあちこちぶらぶら眺めていたところ、2chのスレに「EG2鯖で雪崩落ち発生」の書き込みが。ん? ということは鯖再立ち上げ? と、あわててGTR2のロビーに駆け込みます。そして、EG2鯖が"Practice"表示になっていることを発見し、Join。無事入れて事なきを得ます。

再びワンアタックの予選です。今度は"Damp"。"Flooded"よりはマシなんでホッとします。本来ならノータイムだったわけで、ついていたと言えるでしょう。
どっちにしても苦手な雨なんで慎重に行きたいところ。さっきのような失態は避けなければなりません。というわけで、おっかなびっくり出したタイムは、49秒台。24名中14番手となりますが、私の前を境目にずいぶんタイム差があります。つまり私より後ろはワンアタックでコースアウトされた方ということですね。え? 私ですか? 1回だけ軽くはみ出たものの、コースアウトはしてませんが、何か?

5分間のウォームアップは晴れて"Dry"でした。ラッキー。これなら決勝もきっと晴れるでしょう……と思ったのですが、実際は雨でした。ただ路面表示は"Dry"だったと思います。なんだか雲行きが怪しいですが、"Dry"で良かったと思いつつ、グリッドにつきます。
すると、GTR2-XDのエンジンヘルスの表示が60台でした。これはいかんと何度かガレージを往復しますが、最高で70程度しか出ません。そして、そうしてるうちに、路面状況の表示が、"Damp"になっていることに気付きます。これって途中で変わったということですよね? こんなことあるんですね。知りませんでした。あやうく、Oscherslebenの二の舞になるところでした。って言うか、オッシャーの時もこれと同じことが起こってたのではないでしょうか。なんにしても、天候が微妙な時は、あまり早くグリッドにつかない方が良いということですかねー。
とりあえず、オッシャーの時に皆様からいただいたコメントを思い出し、気温・ガラスの雨粒の感じから雨はやまないと判断し、インターミディをチョイスします。

いよいよ決勝。初めてのローリングスタートで緊張です。よりによって路面がぬれてるので、周りに迷惑をかけないよう、うまくペースを合わせなければなりません。が、やはり、かなりぎこちないです。うまくペースを合わせられなくて、加速と減速の繰り返し。おまけに滑って、所々で、コースアウトしそうになります。挙句の果てに、シケインのところで縁石に引っ掛かって、しばらくじたばたしますorz ムチャクチャ恥ずかしかったです。後方の方、特に真後ろのRubyさん、ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。
そんなこんなでようやくスタートです。……が、そこから後は、何も書くことがありません。レース展開がどうとかいうレベルではなく。やっぱりスケーターズワルツ状態。コース上にとどまっているのに必死(っていうかとどまってられませんでしたorz)で、レースどころじゃなかったです。もう、何台の車に抜かれたのかわかりません。
とにかくピットインもしてないのに、3周Lap遅れにされて、やっとこさのチェッカーでした。

(リザルト)
予選 1:49.725(+14.374) 20台中16位(ノータイム除く)
決勝(15周レース) 26:20.020(+3Laps) 24台中20位(完走21台)
FL 1:55.270(+20.472)12周目 22台中21位
詳細はこちら

前置きが長い割に、レース自体はほとんど書くことなしw
結局、ピットインもしてないのに、寝落ち鯖のドニントンの時と同じぐらいひどいリザルトになったというのは、私がマシンに慣れてないから? それとも、タイヤ選択を間違っていたから? 皆さん結局何を履いてらっしゃったんでしょう? なんか、レース中はどんどん路面状況はひどくなっていったっぽいんで、レインタイヤが正解っぽかったんですが、皆さんそれを予測できたということでしょうか? それともインターミディでもあのペースで走れたということでしょうか? とにかく雨の経験が少なすぎて、さっぱりわかりません。
というわけで、散々な鯖デビューになりました。途中鯖の雪崩落ちがありましたが、私のレース内容の方が雪崩落ちでした。次はリベンジしたいところ。
もう、雨キライorz


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by 零式 (URL)  at2009-04-06 X

EG2鯖ドニントンお疲れ様でした~
Hetter-P様とGT500で御一緒するのは恐らく初めてだったでしょうか(^^ゝ
本当に難しいコンディションで、スタート前散々悩んだ挙句InterMidiateを履いてコースに出たのですが・・・スタート直後の1コーナー、ステアを切り込みはじめた途端にリアがブレイクしてし、グラベルへ一直線!(。ω。)
「ハイドロプレーニングか!?」とも一瞬思いましたが、どうやらミスでリアだけスリックのままコースに出てしまったのが原因のようでしたorz

路面は悪くなる一方だったようなので、結果論から言えばハードウェットタイヤが良かったかなぁと思いました。
ただ、スタート直後はまだまだインターミディも戦えるコンディションだったようなので、結局はミスしなかった者勝ちのような結果になったのでしょうね。

私の場合はタイヤ選択のミス以前にPCスペックが全然足りておらず、FPSはときおり30を下回るような状況でしたのでレースは相当辛かったです(^ω^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-06 X

> 零式さん
いつもコメントありがとうございます。
私の名前に【様】をつけるのはやめてください~。
もう、Pさんでいいですよ。なんでしたら、【さん】もいらないぐらいですw

GT500でご一緒するのは、間違いなく初めてです。
SGTのModでマルチするのは、初心者鯖以来2回目で、あの時はお互い300クラスで出てましたから。

EG2鯖のドニントンはお互い散々だったようですね。
もう、ヘンな汗書きながら必死にゴール目指してましたw とにかく疲れました。

間違えてリアスリックはいてたんですか? 私も同じ事したことありますw
詳細はこちら↓
http://hetterp.blog114.fc2.com/blog-entry-28.html
それはもう、ひどい目にあったでしょう?
零式さんでもそんなミスするんですね。ちょっと親近感わきましたw

FPSが下がるとつらいでしょうね。私は幸い、たまにフリーズする以外は、PC関係のトラブルでレースに影響したことはありませんが、それほどハイスペックな物を使ってるわけではありません。零式 さんのブログを拝見したところ、VGAは、ほぼ同等(私は、GeForce9600GTです)。メモリは足りてると思いますし、差があるのは、CPUでしょうか(私は、C2D E6400を2.7GHzにオーバークロックしてます)。
この辺を変えるとなると、それなりの出費を覚悟しないといけなくなるしツライかな~

それでは、またご一緒したときにはヨロシクです。
零式様

⇒   by 零式 (URL)  at2009-04-07 X

クラブマン鯖乙でした~
と、言うか私の方は最近のマルチはたいてい散々な目にあっていますね(笑
つい先日からバイトを始めたのですが、一日分の体力を昼間のうちに使い果たしてしまって夜までパワーが残っていないという・・・w
それでも最近はマシになってきた方なんですけどね。もうちょっと慣れればバイトの後でも存分にマルチが出来る様になるでしょうw

呼び名ですがほんと無意識に様付けしてました(笑)
ではこれからは遠慮なく愛称で呼ばせて頂きます(*´・ω・`ゝ

⇒   by pjm (URL)  at2009-04-07 X

SGTデビュー、おめでとうございます。
500クラスで雨のドニントンとは、数あるトラックの中でも最悪の組み合わせだったのではないでしょうか。
ドニントンの雨はとにかく滑ります。
500のパワーではストレートですら真っ直ぐ走らせるのに苦労するほどです。

自分の中ではこのトラックは特殊であり、雨(仮にDampでも)は即ウェットという認識でいます。
自分もグリッドに着く前、かなりタイヤに悩み、何度かグリッドとガレージを行き来して雨粒が増えてることを確認した結果、前後ともハードウェットを選択しました。
結果的にはソフトウェットでも行けたのではないかと思いましたが、それに気付いたのは2周目ぐらいの降りが激しくなってから。
しかたありませんね。
あとはひたすら我慢大会です。(それでも何回か回ってしまいましたがw)

そうそう、雨のポイントは如何にしてタイヤ温度を確保するかです。
このあたりのタイヤマネージメントが出来るようになると、大分走りが楽になります。
お時間のある時に色々なことを試してみると良いかもしれませんね。
ではでは。

⇒ タイヤは難しいです  by Ruby (URL)  at2009-04-07 X

FLの渋滞は全然大丈夫です。影響はありませんでしたから。

悩んだすえに、ハードウェットで行きましたが、ソフトウェットが今回は正解だったと思います。気温が上がらず、雨も強かったので、タイヤが全然暖まりませんでした。pjmさんと同様にほとんど我慢大会でした。小降りになった3周ぐらいだけ調子がよかったです。

あのまま晴れていればHetter-Pさんのチャンスだったわけですけど、なかなかうまくいかないものですね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-07 X

> 零式さん
クラブマン鯖お邪魔しました。
これまたお互い散々な目に会いましたねw
近々記事にしたいと思います(あの内容では迷惑なだけ?)。

最近は散々と言いつつも、毎夜鯖最終戦を優勝で飾られてましたね。
SGT500お披露目レースと言い、ここ一番に強いのはさすが。

おっ、ついにバイトを始められましたか。
そしたら、そのお金でPCをパワーUP……レース活動もあるからそうもいきませんかねー。

学業、バイト、レース活動、そしてマルチレースと何かとご多忙かと思います。
今は春休みだから何とかなるというところでしょうか。すべてを両立されるのは大変でしょうね~。
もし、それでマルチでご一緒する機会が減るようだと非常にさびしいですが、零式さんの多方面での今後のご活躍を期待しております。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-07 X

> pjmさん
やっとデビューできました。
なかなかデビューできず、いざデビューにこぎつけたら散々な結果。
よっぽど相性が悪いんでしょうねw

なるほど、ドニントンは特殊なんですか。とにかく初めて濡れた路面で走ったのがドニントンで、そこで散々な目にあったので、雨への苦手意識が植え付けられてしまいました。もはやトラウマですね。
昨日のモナコもヒドイ路面状況だったんですが、意外とまともに走れたんですね。この違いはどこから来るんだろーって、ずっと不思議に思ってました。
ドニントンは、Dampでも即レインタイヤなんですね。今後の参考にさせていただきます。

なるほど、タイヤ温度に着目するというのは、聞けば納得です。これはイイことを聞きました。ウェットレースを克服するのは、今後の大きな課題。いろいろ試したいと思います……が、なかなかその時間が取れないorz

⇒ Re: タイヤは難しいです  by Hetter-P (URL)  at2009-04-07 X

> Rubyさん
いやホント、フォーメーションラップでは、前をチョロチョロと失礼しました。シケインでのスタックは、若干パニクってましたw
直後にいたのが、知り合いのRubyさんで、本当に良かったです。

タイヤ選択、本当に難しいです。Dampで、ソフトウェットの選択は、相当なギャンブルだと思うのですが、それができた人っていたんですかねー。

私の場合は、オッシャーの時の皆さんからのアドバイスを参考にして、よし、これは今後晴れることはなさそう、と結論付けて意気揚々とグリッドについたのですが、逆によりひどくなってレインタイヤが必要になるかもというのは全く考えなかったという片手落ち……もうこうなってくると、センスとかスキルの問題じゃないですね。
人間として一本ネジが抜けてるんだと思いますorz
こんな天然ボケのオッサンですが、今後ともよろしくお願いします。

⇒   by S wind51 (URL)  at2009-04-07 X

Hetter-Pさんはじめまして。

レース前は久々に同じTAKATAがいる!っと勝手に喜んでましたw

タイヤは私も同じインターでしたが、かなり厳しかったですね;滑るならこちらから滑らせて姿勢を作ってしまえという感じで走ってました。

またTAKATAに乗るときはよろしくですw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-07 X

> S wind51さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
これまでも何度かレースでご一緒してたんですが、覚えてらっしゃいますか?

実はすでにこちらのブログで、勝手にご登場いただいております。
詳細は、こちら↓
http://hetterp.blog114.fc2.com/blog-entry-43.html

あと、寝起きで寝落ち鯖に参加された時が、私のマルチ本格デビュー戦でした。

ブログも拝見させていただいておりまして、まだ始めてそれほどたってないのに、いきなりのご活躍で、センスのある方はこうなんだーっと感心しておりました。

TAKATAってそんなに珍しいんですか? 私は、隠れ道上選手ファンなので、迷わずこれだったんですが、そんなに人気ないというのは、意外です。

なるほど、逆に積極的に滑らせてみるというのも1つの手ですね。これにもそれなりの技術がいるかと思いますが……。

同じマシンに乗っていながら、成績は正反対ですが、トップ争い担当と、お笑い担当ということで、今後ともよろしくお願いします。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
