スポンサーサイト


ショックな出来事

昨日はショックな出来事が立て続けに2件起こりました。
それは、EG2鯖で3/31に予定されていたSGT300 Rd03 Zhuhaiの中止と、毎夜鯖の閉鎖です。

久々のマルチ参戦記以外の記事です。
本来なら、今回の記事は、EG2鯖のSGT300 Rd03 Zhuhaiの参戦記になるはずでした。これが私の同鯖への初参戦です。前々から同鯖へは参加したいなーと思っていたのですが、私が本格的にマルチに参加するようになった直後に、前シリーズが終了し、その後しばらく休止となり、3月半ばに今シーズンが開幕したものの、Enna → Dubai → Estril と、私が以前このブログで書いた(こちらを参照)、デフォコースにもかかわらず、走ったことが無い、あるいは走れないコースが続き(鯖管さんがここを見てて、私への嫌がらせで、わざと選んだんじゃないかと思うぐらいピッタリ一致してました。そんなわけないんですけどねw)、次にやっと走れるSpaが来たんですが、この時は所用で参加できず、やっとこのZhuhaiとなったわけです。
ですから、練習もしっかりして、満を持してのJoinだったのですが、予選が始まる21:30になっても6人しか人が集まらず、これではレースにならないとの鯖管さんの判断で、敢え無く中止となりました。とても残念です。

で、ショックだったのは、中止になったこと自体よりも、その後のことです。鯖管さんが、集まった私たちに、本当に申し訳なさそうに、何度も何度も謝るんです。別に鯖管さんは何も悪くないのに。
おそらく年度末ということで、時期が悪かったのでしょう。あと、後述する毎夜鯖の閉鎖と、その後継鯖(JPN-MYS(もやし)鯖)の立ち上げで、バタバタしていたことが重なった影響もあるような気がします。この鯖には、毎夜鯖の常連さんも多数参加されてましたからね。
要するに不可抗力だと思うんですが、後ほどの鯖管さんによる2chへの書き込みから察するに、自分の企画がマズかったんじゃないかと、自分を責めてらっしゃる様子なんですね。
GTR2での鯖立てって、基本的に営利目的ではありません。もともとの動機というのはおそらく自分自身が楽しめる場を作りたいというのがあると思うのですが、それには少しでも多くの人が集まって欲しい、集まってもらうからには、少しでも楽しんでもらいたい、そういう流れで鯖立を続けてらっしゃるんだと思うんです。
で、参加する側と言うと、それなりに時間を割いて練習して、鯖が立つのを楽しみに待っている人がいるわけです。これって、鯖管さんにとっては結構プレッシャーなんだろうなーと。自分が楽しむのが動機だったはずが、いつの間にか人を楽しませる責任を負わされたような気分になってしまう。これってかなりの重荷なんじゃないかと思います。
そんな重荷を背負わされて、参加者にあんなに気を使って、鯖管さんのモチベーションが一体、いつまで続くんだろう……そんなことを考えさせられる出来事でした。

そして毎夜鯖の突然の閉鎖です。
結局この鯖に参加することは一度も有りませんでしたので、私自身には直接影響のない話ではあるんですが、この世界に飛び込んできて、SYORIさんのブログをバイブルのように読み続けていた私にとっては、毎夜鯖(&深夜鯖)というところは、国内GTR2界の聖地みたいなイメージでした。私には敷居が高すぎて、結局参加できずじまいでしたが、あこがれの場所であったんですね。そこが無くなるなんて……。
閉鎖の原因は、鯖管さんのモチベーションの低下とのこと。EG2鯖での出来事で私が心配したことが、こちらではクリティカルに現実のものとなったわけです。

毎夜鯖閉鎖の件については、後継鯖(もやし鯖)が立ち上がる運びとなったようで、事なきを得たようですが、だから良かったでは済まされない問題を抱えているような気がしてなりません。
鯖運営については、鯖管さんに大変な負担を強いることは間違いないのです。私が今お世話になっている寝落ち鯖にしても、いつかこのような事態が起こるかもしれないということを覚悟しなければなりません。
その時にはやはり、同様に誰かが後継鯖を立ち上げてくれるかもしれません。そしたら私はまたそっちにお世話になることでしょう。そこがダメになったら、またその後継鯖、そこがダメになったらまた……。今までも幾多の鯖が閉鎖となり、そしてこれからも同じことが繰り返されるでしょう。参加させていただく側は、それを次々と乗り換えればイイだけですが、そこには幾多の疲弊しきった鯖管さんの存在があるわけです。この世界は多くの鯖管さんの犠牲のもとに成り立ってるのだということを認識しなければなりません。

そんな中、某所で心無い一部の人による鯖管たたきが散見されることは残念で仕方がありません。あんなことをして何の得があるのか。ただでさえ重荷を背負っている鯖管さんに対して、さらに精神的負担を与えて何になるんでしょう。結局自分たちの首を絞めることにしかならないのに。あまりの無意味さに、実は別ゲームのユーザーが、もっともマルチ人口の多いGTR2ユーザーの離反を画策しての工作かと勘ぐってしまいますが、どうなんでしょう?
鯖管たたきに限らず、特定の人物たたきについても同様です。あんなの場の雰囲気を悪くすることにしかなってません。これでは、新たにこの世界に飛び込もうとしてる人を追い払う結果になりかねません。もしかしたら、それが目的かもしれませんが。
実際にレースに参加してみたら、みんなイイ人ばかりで、私のようなどこの馬の骨とも分からないような者でも、皆さん温かく迎え入れてくれます。同好の友としての一体感があるんですね。
このブログには、たたきの標的にされた事がある方も多数いらっしゃいます。ちょっとしたコメントからもその人の人柄が表れています。私のような全く知りあいを持たずにこの世界に飛び込んだ新参の、ヘタッピーのドンくさいオッサンに、皆さん一生懸命アドバイスしてくれたり、励ましの言葉を送ってくれたりします。そんなことしても一銭の得もないのに。そこには、たたきで言われてる様な人物像はみじんも感じられません。いかにたたきで言われているようなことがいいかげんかがわかります。

このブログを書くようになって常々感じてることが一つあります。それは、世に向かって何かを発言する以上、その発言には責任が伴うということ。もちろん本名を明かすことはないので、実生活への影響はほとんどないのかもしれませんが、GTR2での実IDをさらして発言している以上、おかしな発言をすれば、GTR2の世界から抹殺されかねないという覚悟が、1つ1つの発言について回ります。ここのような、辺境の訪れる人が少ないブログでさえ、そう感じるのです。
たたきの標的にされる人は、もしかしたら、たたきの原因になるような行動・発言を本人がしているのかもしれません(もちろんいわれのないたたきも多数存在します)。ただ、少なくとも、その原因となる発言は、本人が自分のIDをさらし、自分の責任において、それなりの覚悟を持って発言をしているわけです。それに対し、たたく側は、ほとんど例外なく匿名です。単なる憶測、自分の感情、思い込みで、無責任に発言してます(中にはそうじゃないものもあるかもしれませんが)。これはフェアでありません。本当にたたきの対象の人物がたたかれるに値する行動・発言をしているなら、自ら名乗って発言しても、賛同者が得られるだけで、自分には害がないはずです。なのに名乗らないということは、自分の発言に責任が持てないことを、自ら宣言しているようなものです。匿名の時点で負けだということです。

また勢いに任せて、だらだらと長い文章を書いてしまいました。これで私もたたきの標的になるかもしれませんね。これもそれなりの覚悟を持って書いたわけです。まぁ、幸か不幸か、来る人が少ないので、ここが目に止まらず、普通にスルーされる可能性の方が高いですがw

そんなことを考えさせられる昨日の2つの出来事でした。ずいぶん長くなってしまいましたが、要するに何が言いたかったかを一言で表すと、世にいるすべての頑張ってる鯖管さんを応援しますということですね。

鯖管の皆様、いつも鯖thxです。

スポンサーサイト

comment

⇒   by SYORI (URL)  at2009-04-03 X

どうもはじめまして。
多分レースではご一緒した事が無いかと思いますが(もし忘れているだけならスイマセン・・)、興味深い記事でしたのでコメントさせていただきました。
毎夜鯖さんの閉鎖に関してはホント残念ではありましたが、あのような鯖立てを1年間ずっとやれと言われて出来る方ってそうそう居ないと思いますよね。そう思うと本当にありがたく思いますし、新鯖も直ぐに立ち上がって順調に人が集まっているようで安心しましたと同時に感謝の気持ちで一杯です。

なのに某所ではホント酷い有様ですよね・・。まあ基本的にああいうのはスルーするのが一番かと思いますので完全無視してますが、見ていて自分じゃなくても本当に腹が立ちますね。匿名を隠れ蓑に特定個人を名指しで好き勝手言うほど卑怯なものはありません。実際叩かれていると思われる方達も、本当は良い方ばかりですよホントに。人間だれでも長所もあれば短所もある訳なのですから、総合的に人を見て判断しないといけないのに、うわべ・噂・思い込みだけであれだけ声を大に叩く事が出来るんですからね。今までどういう教育されてきたのかとオッサンな私は思ってしまうのですが(笑)。

私自身のブログを拝見して頂いているみたいですが(ありがとうございます)、少なくとも私の記事で少しでもレースゲームに興味を持ってくださる方が増えていくよう頑張ろうと思っています。またレースでお会いする事がありましたら宜しくお願いします!
長文失礼しましたm(_ _)m

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-03 X

> SYORI さん
はじめまして。本当にご本人さんですよね?
スミマセン。あこがれのSYORIさんから、まさかコメントを頂けると思わず、少々気が動転してます。夢のようです。

間違いなくレースではご一緒したことはありません。恐れ多くて一緒のレースに出るなんてとんでもないと思ってましたんで。だからこそ、SYORIさんからコメントを頂けるなんて夢にも思ってませんでした。
と言いつつも、このブログの開設ページに、目標はSYORIさんにコメントを書いてもらえるようなブログにすることって書こうかと本気で思うぐらい、実はこの日が来ることを夢見ていました。まさか、その目標がもう、叶うなんて……。

スミマセン。気が動転して、関係ないことをつらつらと書いてしまいました。
コメントをいただいた記事の件、私自身もああいうのはスルーするに限ると、まったく相手にせず来たんですが、自分が世話になったことがある人がたたかれるのを見ると、とても胸が痛みます。きっと少なからずご本人は傷付いているだろうなと。そして、スルーすることが無言の同意と取られはしないかというジレンマに陥ることがあります。

そんな思いが常々あり、今回が良いキッカケかと思って今回の記事を書かせていただきました。
これには少なからず、勇気が必要だったのですが、SYORIさんが興味を持ってもらえるような内容に出来たということで、本当に書いて良かったです。ありがとうございます。

残念ながら、わがブログは訪れる人が少なく(開設してからの延べ閲覧者数が、SYORIさんのブログの1日分の半分にも満たないorz)、ほんの小さな声でしかありませんが、少しでも私がお世話になった皆様への恩返しになればと、そう願っております。

本当にお越しいただきありがとうございます。
やはり恐れ多くて、今後レースでご一緒できるかはわかりませんが、その際はよろしくお願いします。
今後もブログの記事楽しみにしております。

⇒   by SYORI (URL)  at2009-04-03 X

Hetter-Pさん、間違いなく本人です(笑)。
憧れとかとんでもないですよ・・。普通にそのへんに生息しているオッサンですので、お気軽に接してやって下さい(笑)。
こちらのブログ、たまたま今日拝見させてもらいましたが、文字数も多く(私は文字量があるブログが結構好きなので(笑))、読み応えがあって良いと思いましたよー。マメなコメントは出来ないかと思いますが、またちょくちょく拝見させてもらいますね。今後とも宜しくお願いいたします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-04-03 X

> SYORI さん
大変失礼しました。ちょっと舞い上がってしまいまして・・・・・・。
落ち着いてコメントを見させていただきますと、内容といい、言葉遣いといい、表記方法といい、SYORI さんのクセがちゃんと出てますねw
今はご本人であると信じておりますです。

普通のオッサンとおっしゃいますが、されてることを拝見してますと、私には、神か宇宙人にしか見えません。こういうと大げさに聞こえるかもしれませんが、SYORI さんが中嶋悟さんに出会ったぐらいの感激があります。

私のだらだら長いだけの文章を読んでいただいたということで恐縮です。ブログのつづり方については、かなりSYORI さんの影響を受けていることがお分かりいただけるのではないかと思います。内容はまったくの逆で、orzなことばかりですがw
私のようなセンスの無いドへたくそが、GTR2マルチの世界を見るとどういう風に写るのかということを笑いながら見ていただければ、幸甚です。

コメントをくれなどとは申しませんので、またちょくちょくお越しいただければと思います。今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
