スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ポイントゲット Alastaro(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第3戦

2/15 Alastaro(読み方不明アラスタロ?)のレースに参加しました。

本来なら2/13に開催される予定だったレースですが、コースに不具合があったとのことで、当日は急きょ代替でドニントンでのノーポイントレースを行い、Alastaroは、バグfixを導入したうえで、この日に延期となったとのこと。2/13は、出張で参加できなかったので、ラッキーでした。っていうか、ノーポイントレースのドニントンも出たかったです……。ただリザルトを見ると雨だった模様……なら、まぁイイかw

で、Alastaroです。はじめて聞くコースなんですが、どこかの片田舎にあるのか、かなり小さなコースです。ピットとコースの境目が三角コーンを立てただけ。ピットはテントと、かなりのどかな雰囲気のところです。レイアウトも狭くてタイトなコーナーが多く、リアを滑らせる感じでの走りがあっているのではないかと見当をつけコソ練に励みます。その結果、うまくいけば13秒台の真ん中あたりのタイムが出るようになりました。これが、どの程度のレベルなのか、さっぱりわからなかったのですが。

いよいよ本番。今回は迷わずFreisingerでJoin。今後の参戦記は、特に何もことわりがなければ、すべてFreisinger Porsche GT3-RSRでの参戦になります。Practiceで13秒台というのが、大体真ん中あたりのタイムであることがわかります。そして予選。イイ感じで走ることができて、なんと13.2秒台が出ます。コソ練中でもこんなタイムが出たことありません。フルグリッドの28台中(うち2台はノータイム)11位という、自分には出来すぎの結果に驚きます。

さて決勝。11番手スタートということで、12番手スタートだったドニントン1日目のオープニングラップの悪夢がよみがえりますが、スタート直後は超慎重にこなし、何とか何事もなく集団の中を走ります。それでホッとしたのもつかの間、全部で2つしかない高速コーナーの1つ目の立ち上がりで、数台前を走られていたpjmさんがスピン。それが突然自分の目の前に現れたので、必死に回避します。いつもの自分なら、完全に接触するタイミングでしたが、今回は華麗にスルー......じゃなかった回避。ところがそのまま若干コースからはみ出たためにスピンをきっします。せっかくうまく回避したのに、余計なスピンをしたために、pjmさんに気を遣わせる結果になってしまいましたorz
スピンからのリカバリは割とうまくできたので、数台に抜かれるにとどまり、あまり影響はなかったのですが、2周目にコースアウトしてしまい、結局ほとんど最後尾にorz 何をやってるんだか。
ただ、そこからはとても調子よく走ることができ、コースアウトしている車をどんどん抜いていき、みるみる順位が上がっていきます。ピットとコースを区切る三角ポストの半数以上が、吹っ飛ばされてなくなっていることが、レースの激しさを伺わせますw 結局13位まで順位が上がったところでゴール。この間一度もバトルで抜いた車はなく、すべて棚ぼたでした。

(リザルト)
予選 1:13.237(+1.602) 26台中11位(ノータイム除く)
決勝(15周レース) 19:18.555(+52.619) 28台中13位(完走24台)
FL 1:13.909(+1.753)7周目 27台中15位(ノータイム除く)
詳細はこちら

やっとまともなレースができてホッとしました。ピットに入らずに済みましたし、初めて周回遅れにならずに済みましたw 棚ぼたとはいえ、13位ですからね。初ポイントの"4"をゲットです(寝落ち鯖では、順位に関係なくレース参加者全員にポイント"2"が与えられます。ですので、当然今までもポイントを取っていたのですが、レースの順位でポイントを取ったのはこれが初になります)。これからもがんばりますよー


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by pjm (URL)  at2009-03-12 X

件のスピンの際は本当にご迷惑をおかけしました。
1周目ということもあり、慎重にいったつもりが普段と異なる走りになってしまい、逆にバランスを崩すこととなってしまいました。
普段はM3に乗ることが多く、コースによってFreisingerと使い分けているんですが、HetterPさんとは逆にM3に慣れすぎてしまっていてRSRを上手く制御できず苦しむこともしばしばであります。
ふらついた瞬間、スタート直後ということもあり何台か巻き込んでしまうことを覚悟していたものの、直接衝突することが無かったためホッとしてましたが、リプを見ると避けてくださった方がそのままバランスを崩されているたので申し訳ないと思うことしきりでした。orz
そんな中、自力でポイントを取られていることはもの凄く嬉しかったのを覚えています。
レースって一発の速さがあっても、レースディスタンスを確実に走りきってはじめて結果が付いてくるんですよね。
ちゃんと走れてないと棚から餅は落ちてこないんです。
それを確実に食べられるというのは素晴らしいことです。
これからも楽しいバトルをよろしくお願いします。

⇒   by HetterP (URL)  at2009-03-12 X

> pjmさん
お越しいただき、ありがとうございます。
pjmさんはいつかきっと来て下さると思ってました。

スピンの件はもちろんNPです。
pjmさんのような名手でも、ああいったミスをされるんだな~と思った次第。
逆にネタに使わせてもらってスミマセン。

レースディスタンスを確実に走りきってはじめて結果が付いてくるとのお話
実に耳の痛い話です。私はそのことを嫌というほど思い知らされている者の1人です。
センスが無くて遅いのはどうしようもないのですが、それよりもミスで台無しにしている
レースがいかに多いことか。今後は一つでも多くぼた餅をひろえるよう精進します。

西欧シリーズに入って、いろいろ思うところがあってのことだと思うのですが
しばらく戦闘力の低いマシンでの参加を続けてらっしゃいましたね。
おかげで、ちょっとだけからむ機会がありましたが
(しっかりミスるところも見られてしまいましたorz)
昨日のルーアン・レゼサール(1日目)は、M3に戻され、早速のご活躍でしたね。
私個人としては、やっぱりpjmさんは、こうでなくっちゃって思い、うれしかったです。
(もちろん今後どうされるかを、私がとやかく言うものではありません)

遅い車に乗られた時限定ですが、こちらこそバトルよろしくお願いします。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。