スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Group C! LeMans 24H 2004-Gr.C鯖

3/28 Gr.C鯖のLeMans 24H 2004戦に参加しました。

先日のGTR2-PP Serverに続いて、2つ目の寝落ち鯖以外の鯖です。名前の通りGroup CのModを扱う鯖です。
この私がCカー? なんて無謀な、と思われた方、正解です。私も無謀だと思います。ちょっとした出来心ですね。
この直前の寝落ち鯖でのEuroSpeedway Lausitzでの2戦をお休みしたので、時間的な余裕ができたんです。
ちなみになぜこの2戦を欠場したのかと言いますと、走ったことがある方は私が何と答えるか予想できるのではないでしょうか? あのコース、試しに走ってみたんですが、どこがコースかわからなくなって迷子になっちゃいますw あちこち分岐があるんですが、ポストが立ててあるだけなので、どっちが正解なのか瞬時に判断できないんですね。それも、ある程度走り込めばわかるようになるんですけど、なんか昼間のはずなのに、やたらと薄暗くて、太陽がまぶしいところがあったりして、それで嫌気がさして、練習やめちゃいましたw
それに対し、Gr.C鯖は、Le Mans Sarthe Circuitでの開催です。ここは、ついこの間、寝落ち鯖で走ったばかりですからね。2004年レイアウトということなので、若干違うところがあるんですが、大体の雰囲気がつかめてるので、覚えるのは楽なはずです。

と言うわけで、まずは使用車種の選択です。このModで使えるのは、ちょっとさびし目の4車種のみ。見た目の好みからすると、Porsche 956か、Mazda 787Bと言ったところ。で、まずは、Porsche 956を試します。うーん、やっぱりCカーって難しい。まっすぐ走らせるのも苦労します。やっぱり私には無理かな~と言ったところ。そして、Mazda 787B。ん? これは意外と扱える。少なくともまっすぐ走れないということはなさそう。というわけで、Mazda 787Bに即決です。正直、過去のリザルトを見ると、Mazda 787Bを使われる方が非常に多かったんで、出来ればPorsche 956と思ってたんですが、これだけ扱いやすさに差があると、どうしようもないですね。Porsche 956にまともに乗れる人は尊敬します。他は試してもいないので、わかりません。
カラーリングは、Mazda 787Bと言えば、何と言ってもRENOWNなんですが、これはあの方が使うのは目に見えてますからね。逆にこれじゃなかったらツッコミを入れないといけないぐらいです。というわけで、これまでのリザルトから、誰も使わないだろうと思われたSparcoをチョイスしました。

車が決まったら、今度はコースです。先日走ったコースとどれぐらい違うのかが問題です。2004年のコースということで、ユノディエールにシケインが2つ設置されてます。これはやる前から知ってたんですが、それ以外も、ダンロップコーナーからユノディエールに至るまでのあたりがずいぶん違います。まぁ、これはスタート直後なので助かりました。あと、ミュルサンヌの形もちょっと違いますね。それから、ポルシェコーナーと、フォードシケインの間もちょっと変わってるところがありました。ただ、いずれもそれほど覚えるのに苦労するほどの違いはありませんでした。それよりも、周りの景色が結構変わってて、時代の移り変わりを感じられるのが興味深いですね。まぁ、この辺は、お互いのコースの再現が事実に忠実であることが前提になりますけども。
コースを覚えるのは、それほど苦労しませんでしたが、やはり、車の違いには戸惑わされます。とにかくパワーが全然違いますからね。特に難しいのは、直角以上の鋭角なコーナーをフルブレーキングからフルスロットルで立ち上がる時。このコースで言うと、ミュルサンヌ、インディアナポリス、アルナージュあたりになるんですが、ここでしょっちゅうスピンします。アクセルワークが悪いのかと思って、丁寧にアクセルを開けることを心がけても、やっぱりスピンします。どうも、アクセルワークよりも、ハンドルの切りすぎが原因だったようです。うまくスピードをコントロールして、ハンドルの切り方を極力小さくすれば、この問題は解決できました。
練習で出せるようになったタイムは、4分10秒前後というところでした。コーナーが増えて時間がかかるようになったとはいえ、マシン差がありますので、出来れば先日の寝落ち鯖でのタイムを上回りたかったのですが、私にはマシンのポテンシャルを出し切ることができず、無理でした。

そして、本番。実はここまでしておきながら、直前まで、参加をちょっと躊躇してました。というのも、先日の寝落ち鯖での失態。2日続けて、チェッカーから4分近く遅れてのフィニッシュで皆さんを待たせて、ご迷惑をかけたことをいまだに引きずっておりまして、今回もやっぱり4分以上かかるコースということで、あの二の舞になるのではないかと。それでも何とかそのリベンジを果たすため、意を決してJoinします。
やはり皆さんMazda 787Bで来られてました。違う車は、各種1台づつで、ほぼワンメイク状態。うまくカラーリングの重複は避けられました。予選タイムは4分4秒台。私にしては上出来です。P.P.のMOONさんのタイム3分36秒台は、次元が違いすぎて、唖然とするばかりです。

さて、決勝。いつものRSRと違うので、スタートが難しくなり、注意が必要です。こちらのコースもシグナルがわからず、HUDのカウントを見てのスタートになりました。タコ踊りを警戒して、若干出遅れ気味になったものの、何とか真っ直ぐ出ることができました。スタート失敗された方もいらっしゃったようです。
慣れない車なので、接触を避けるため慎重に追走。それで若干前の車に置いて行かれる感じになってしまいました。にもかかわらず、いきなりユノディエールに入る直前の右直角コーナー(テルトル・ルージュ)でコースアウト。サンドトラップに捕まり、這い出すのに手こずって、いきなり最下位になります。結局、今回もお約束のパターンですorz
前走車が、全く見えないところから追走。インディアナポリスのあたりでミスされたらしい、nakatomiさんをとらえポルシェカーブの手前でオーバーテイクします。これはマシン差(nakatomiさんは、WM Peugeot 82を使用)のおかげだと思います。そこからは、また前走車が見えず単独走行。
そして2周目。やっと調子が出てきたかなーと思ったのもつかの間。ユノディエール1個目のシケインで、脱出速度と角度を誤り、直線左側の壁からちょっと出っ張っているタイヤバリアのところに刺さってしまい、タイヤが1個とれ、リアウィングが飛び、エンジン死亡という大破で敢え無くリタイアとなりました。

(リザルト)
予選 4:04.935(+28.010) 9台中8位(ノータイム除く)
決勝(6周レース) 1周リタイア(+5Laps) 10台中9位(完走8台)
FL 4:22.149(+43.379)1周目 9台中9位(ノータイム除く)
詳細はこちら

優勝は、MOONさん。途中フリーズがあった後にかろうじて復帰(おそらくオッシャーの時に書いた私と同じ症状)したとのこと。それで、2位転落からさらに巻き返しての優勝は圧巻としか言えません。

始める前は、自分でも操れるのだろうかとおっかなびっくりでの参戦だったのですが、Mazda 787Bなら、意外と私でも何とかなります。結構クセになるスピード感で、なかなか楽しめました。調子が出てきた直後のリタイアだったので、とても悔しかったです。
あまりにも悔しかったので、リプレイを見た後、思わずもう一度オフラインでこのコース走ってみました。そしたら、タイムが大幅に縮まって、3分53秒台が出ました。念願の寝落ち鯖でのタイム越えです。これでも予選グリッドあまり変わりませんけどね。寝落ち鯖と違い、同一トラック2日連続開催じゃないのが、非常に残念です。
やっぱりこのコースには、Cカーが一番似合いますね。NGTクラスも悪くはなかったのですが、こっちの方が断然楽しかったです。逆にCカーは、他のサーキットだと辛いかもしれませんね。また、このコースでレースしたいです。

Gr.C鯖、あなたも一度走ってみませんか?


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。