スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完敗 Osterreichring (2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第16戦

3/25 再びOsterreichringに行ってきました。

予選は、"Damp"でした。相変わらず路面が濡れるとダメダメで、結局ノータイムを除けば、後ろから2番目。一番後ろのKOBAさんは、いつも予選は本気でアタックされてないので、実質大きく引き離されてのシンガリです。

そして決勝。私の真後ろは、予選ノータイムでこの位置になった、ロケットスタートで有名なRothmansさんです。間違いなくスタートを決めてこられると思われますので、こちらは下手に身動きを取らない方が良さげ。そして、スタートです。私の前の方が出遅れられ、前が詰まって減速せざるを得なくなりました。そして、予想通り後ろのRothmansさんは見事なスタート。あっという間に右から前に出て行かれました。いったいどうやったら、あんなスタートが切れるのでしょうか。

これでいきなり失速し、最後尾に。もともと最後尾みたいなものですので、気にせず、ゆっくり落ち着いて前を追走です。1周目をそのまま最後尾で終了。2周目のホームストレートで、前にいたmitさんをパス。ここからしばらくは、前を行くKOBAさんを追いかけつつ、後ろのmitさんに追いかけられる展開。
KOBAさんとは、1秒以上差があって、全くその差が縮まりません。mitさんとは、近づいたり離れたりという感じです。そんな感じで迎えた4周目、バックストレートの後の左→右のS字で、バランスを崩して、右コーナーのアウト側の壁に激突。mitさんもこれにつられたように壁にヒットしますが、こちらの方が当たり方が深く、ここでmitさんにパスされてしまいます。
そして、5周目。途中ミスされていたCHARGE 787Bさんに追い付かれます。何とか踏ん張ろうとしましたが、コーナーでの立ち上がりが鈍く、バックストレートであっさりオーバーテイクを許してしまいました。その後もついていくことができず、完敗です。
ここからしばらくは、途中バックストレート直後のS字でスピンしたりなどして、ほとんど単独走行。9周目あたりに、ミスをされたらしいmitさんに追い付き追走。しばらく追いかけますが、途中、mitさんがミスされて、コースアウト後に宙に舞ってしまいます。その後はまた、単独走行。残り2周の、11周目。ミスされていたらしい、KOBAさんに接近しますが、そこからは徐々に引き離され、そのままチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:56.831(+6.868) 18台中17位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 22:24.148(+1:05.743) 21台中17位(完走21台)
FL 1:47.585(+2.782)3周目 21台中19位
詳細はこちら

結構気に入ったコースだったのですが、あまり見どころのないレースになってしまいました。練習では、46秒台が普通に出せてたはずなんですが、結局2日間通して一度もそれを実現できないまま終わってしまいました。私の精神面の弱さの表れですかね。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Rothmans (URL)  at2009-03-30 X

どうもはじめまして。
スタートでお悩みのようでしたのでアドバイスさせていただきます。
上手くスタートを切るには、クラッチを切った状態でエンジン回転数をその車のホイールスピンするかグリップするかの、ちょうど境目に合わせた状態でクラッチを繋げるととてもいい加速ができます。
慣れるまで難しいかもしれないので、何度も練習することをおすすめします。
ポルシェは比較的スタートが簡単なので、数をどんどん重ねていけばできればどの車でも上手くなるはずです。
私もよく予選終了前などにスタート練習をして、車はどのくらいの回転数だと適正なスタートが切れるかの確認をしていいスタートを切ることができていますので。

長文失礼しました。頑張ってください。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-30 X

> Rothmansさん
どうも初めまして。
まさかあのRothmansさんから、しかもスタートについてアドバイスいただけるとは思わず、本当に驚いております。ありがとうございます。

大変わかりやすい解説。これだけで、Rothmansさんのようなスタートが切れるような気がしてしまいますねw もちろん血のにじむような練習が必要なわけですが

残念ながら、私の場合はスタートを早くしたところで、その後どんどん後続に追い抜かれるだけですので、そちらの方を何とかするのが先決と言う段階です。今のところはいかに無難にスタ-トを切って、前の集団についていくかというのが課題です。

今回の記事では、たまたま私の真後ろにRothmansさんがいらっしゃることに気づき、噂に聞くロケットスタートがどんなものかに注目していたところ、噂にたがわぬ、いえ、噂以上の見事なスタートにただただ感心したので、書かせていただいた次第です。

ただ、ご覧いただいたとおり、オッサンのだらだら長い文章だけで、何もためになる情報がない我がブログに、このようなコメントをいただいたことは、本当にありがたく、ただただ感激するのみです。
そして、いつか今回いただいたアドバイスを私自身が、活かす日が来るようがんばりたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。