

車萌え~ HFSValley-GTR2-PP Server

3/20 GTR2-PP ServerのHFSValley戦に参加しました。

初心者鯖を除けば、初めての寝落ち鯖以外の鯖です。GTR2-PP Serverは、毎週金曜日に、SHIBAURA GT MODを使用したレースを開催しています。
SHIBAURA GT MODは、デフォルトのGTクラスと同等に調整された、多種多様の車を扱ったModです。プロトあり、新旧のSGT車両あり、WRカーあり、架空車あり、ネタ車ありのごった煮感覚が魅力のModになってます。

まずは、使用車種を決めなければなりません。最初に私がチョイスしたのは、Castrol 無限 NSX。道上選手が、JGTC(現SGT)でチャンピオンをとったマシンです。GTR2でこれに乗れるのは、このModぐらいしかありませんからね。早速練習を開始しますが、ムチャクチャ乗りにくいです。すぐにスピンしてしまいます。私の手には負えません。ほかの車もこんな感じだとお手上げだと思い、試しにTAKATA 童夢 NSXに乗ってみます。こちらは、何とか扱えます。と言うわけで、Castrol 無限 NSXは断念。
で、このままTAKATA 童夢 NSXにしても良かったのですが、これはSGTの鯖でも使用できるのであまり面白くありません。
そこで私が次にチョイスしたのが、PENNZOIL NISSAN SKYLINE GT-R R34GTです。HONDA党を公言した私が何でこれを選ぶねんとの指摘を受けそうですが、純粋にこれはカッコイイと思うからです。それでイイんですw

さて、使用車種が決まれば早速練習です。今回使用されるHFSValleyと言うコース、まったく聞いたことがないんですが、走ってみると、なんかそこはかとなくテストコースっぽい感じです。山を切り開いた感じのところで、トンネルがあったり、バンクのついたものすごい下りを曲がってみたり、ガードレールに囲まれた高速道路風のところがあったり、海岸沿い風のところがあったりと、なんともバラエティに富んだ構成。これって架空のコースですかね?
そんな感じで変化に富んでる上に、コース自体が2分30秒近くかかる長丁場、しかもブラインドのところから急に曲がるところが複数あったりと、とにかくいやらしいコース構成で、覚えるのにムチャクチャ苦労しました。もう途中で投げ出そうかと思ったぐらいです。それでも何とかかんとかコースを覚え、だせるようになったタイムが、2分40秒台。ここまで来るのに本当に苦労しました。

そして本番です。予選は、自分のベストを大きく上回る36秒台が出せました。いい感じです。

そして決勝です。
これはあくまでもわたし個人の考えなんですが、このModはレース内容自体よりも、車に萌えるのが醍醐味ではないかと思います(主催者の意図とは一致しないかもしれませんが)。多種多様な車が走るのをリプレイで見ながらニヤニヤするみたいなw と言うわけで、今後この鯖のレースをここで取り上げる際は、レース内容よりも、参加車種に注目したいと思います。ですので、このブログ初、画像ありで行きます。

スタート時の様子。見てのとおり、なんともにぎやかです。見た目もにぎやかですが、これにいろんな車のエンジン音、サイレン、ミクの歌声が加わり、音のほうも相当にぎやかですw
090320_GTR2-PP_HFSValley01.jpg

スタート直後の様子。バンクのある下りです。私はすでに置いて行かれちゃってます。
090320_GTR2-PP_HFSValley03.jpg

予選2番手、空飛ぶポリスメンEldrickさんです。画像ではわかりにくいかもしれませんが、ジャンピングスポットで完全に宙に浮いてます。こんなのが、サイレンつきで追いかけてきます。私なら、間違いなくすぐに道を譲ってしまうでしょうw
090320_GTR2-PP_HFSValley04.jpg

予選3番手、McLaren F1 GTRのsage-Roll(sage-R)さんです。P.P.のS Wind51さん、Eldrickさんと、終始激しいトップ争いを演じてらっしゃいました。Akim Nenikkahさんも同じカラーリングの車種を使用されてたようです。
090320_GTR2-PP_HFSValley11.jpg

AUDI R8GTのsiitakeさん。2周目の途中から、ずっと単独走行で淡々と走られていたようです。
090320_GTR2-PP_HFSValley05.jpg

Panoz GTR1のRubyさん。ピーキーなマシンにてこずられ、途中派手にスピンされてましたが、私が追いかけられたときは、なす術もなく、あっという間に追い抜かれました。
090320_GTR2-PP_HFSValley06.jpg

私です。いつものようにやっちゃってますw
090320_GTR2-PP_HFSValley12.jpg

Honda NSXのLIMIT+さん。私が断念したのと同じ車種です。よくもまぁ、あの扱いづらいマシンを乗りこなされるなーと舌を巻く思いです。Epsonもイイですが、NAKAJIMA RACINGといえば、このカラーリングが一番似合うと思うのは私だけでしょうか。
090320_GTR2-PP_HFSValley07.jpg

Mazda RX-7(RE MIKUMIKU)のmisterさん。クラクションの音がミクの歌声になってます。ずっとクラクションのボタンを押しながら運転するのは、大変だと思うのですがw ほかにS Wind51さんと、CHARGE 787Bさんが、この車を選択。3人もの方がみっくみくにされた模様です。
090320_GTR2-PP_HFSValley15.jpg

McLaren F1 GTRのnaporiさん。sage-Rollさんとは別カラーとなります。ポルシェに乗ってないnaporiさんは、とても新鮮でした。
090320_GTR2-PP_HFSValley08.jpg

なんじゃこりゃー。hai-aceSHINTARO Transporterのdareさん。完全にウケ狙いの車ですねw 普通の車と一緒に写ってるととってもシュールです。でも、意外と早いんです。こんなのが追いかけてくると迫力満点ですね。ただ、本当はこれ、使っちゃいけないことになってたような……不具合でもあるんでしょうか? とりあえず今回は問題なかったようです。
090320_GTR2-PP_HFSValley13.jpg

Akim Nenikkahさんと、CHARGE 787Bさんは、途中ピットインされてました。結構ひどいことになってます。それぐらい難しいコースでした。
090320_GTR2-PP_HFSValley16.jpg

イヤーン。序盤にぶつけて、フロントマスクが醜くゆがんでしまいました。リプレイでカッコイイなーとニヤニヤ眺めるつもりだったのに台無しですw 結局どんどん皆さんに抜かれて、途中コースアウトされたdareさんをごっつぁんしたあと、12台中8番手(うち完走10台)でのチェッカーとなりました。
090320_GTR2-PP_HFSValley09.jpg

優勝は、ポールトゥフィニッシュのS Wind51さん。おめでとうございます。トップは三つ巴と言いつつも一度もトップを明け渡さずの完勝でした。ミク号でネタ参加かと思いきや、かなり本気モードだったようです。
090320_GTR2-PP_HFSValley14.jpg

(リザルト)
予選 2:36.461(+10.074) 9台中6位(ノータイム除く)
決勝(7周レース) 19:22.217(+1:49.814) 12台中8位(完走10台)
FL 2:39.700(+12.730)3周目 12台中11位
詳細はこちら

とにかくにぎやかで楽しいレースでした。今回は、12台でのレースでしたが、もっと参加台数が増えればより楽しくなること間違いなし。熱くレースをするもよし。車に萌えてニヤニヤするのもよし。ミクに萌えてもよし。お笑いに走ってもよし。いろいろな楽しみ方がある鯖です。

あと、PP Serverでは、Power&GloryのModを使用したPnG2-PP Serverも毎週土曜日に開催されています。私は、時間の都合でまだ参戦できてないのですが、試しに走ってみたら、こちらも大変楽しいModでした。車を操っていると言う感覚がより味わえるModです。GTL同様のレトロな雰囲気がしっかり出ている上に、いつものGTR2のインターフェイスがほぼそのまま使えます。とくに、GTR2-XDが使えるのが大きいですね。こちらもお勧めです。

GTR2-PP Server(SHIBAURA GT MOD)と、PnG2-PP Server、あなたも一度走ってみませんか?


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

comment

⇒ 実は…  by CHARGE 787B (URL)  at2009-03-24 X

クラクションのボタンは、テープで留めて固定しておりましたw

なので、ボタンのことは気にせず走れたのですが、
コース自体をあんまり覚えてなかったので、サスを壊してリタイアになってしまいました…_| ̄|○ il||li

⇒   by mister (URL)  at2009-03-24 X

レースお疲れ様でした。

燃料ミスで最後はピットレーンでリタイヤでしたorz

ギリギリではなくて少し多めにしたほうがいいみたいですね。

⇒ Re: 実は…  by Hetter-P (URL)  at2009-03-24 X

> CHARGE 787Bさん
なるほどその手がありましたか!
CHARGE 787Bさんは、ずっと鳴らされっぱなしだったので、さぞかし大変だったろうと思ってたのですが……。
途中クラッシュされたのもそのせいではないかと。それでもクラクションやめられなかったので、これはある意味、漢だなと思ってましたw

このコース本当にトリッキーでしたもんね。今までで1,2を争うぐらい覚えるのに苦労しました。


⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-24 X

> misterさん
レースお疲れ様でした。
改めて確認しましたが、本当にゴール目前でのガス欠だったんですね。
LIMIT+さん、naporiさんと三つ巴の熱いバトルをされてたので、さぞかし悔しかったんじゃないでしょうか。
私も外鯖の武者修行時にガス欠に見舞われたことがあります。

セッティング画面の目安表示はあてにならないので、GTR2-XDで実測した上で、無駄かなーと思いつつも、1周分以上余計に燃料を積むようにしています。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
