スポンサーサイト


知る者と知らざる者 Oschersleben (2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第10戦

3/16 再びOscherslebenです。

1日目は満員御礼でしたが、この日はなんだかさびしかったです。月曜日はこういう傾向があるんでしょうか?
さて、予選。事前の練習では、決勝用のセットで1日目の予選タイムぐらいでるようになってたのですが、本番ではなぜかタイムが伸びず、結局30秒切ることができませんでした。
あと、予選中に1回フリーズしました。今までもちょくちょくあったんですが、しばらく画面と音が止まり、数十秒後に復活、復活した際は、しばらく止まってた扱いになってるらしく、フリーズした瞬間からちょっとだけ移動した場所でコースアウトし、色とかテクスチャーがグチャグチャになります。私がフリーズしてる間ってきっと周りの人には私が止まった状態で見えるんでしょうね。ご迷惑をおかけしてたらスミマセン。
テクスチャーがグチャグチャな状態は、一度GTR2を完全に落として、再起動しないと治りません。この症状って、いわゆるSound Blasterのドライバーによるものなのでしょうか? あちこちでこの話を聞きます。私の場合は、これがGTR2を買ったそもそものキッカケなので、出来れば今後も使いたいんですが……。

話が横道にそれましたが、決勝です。ちょっと気温と路面温度が高めなようだったので、ラジエーターとブレーキのダクトを2→3にします。そしてスタート。私、今までスタートで、多少出遅れることはありましたが、スタート有利のRRということもあり、ほとんどミスしたことないんです。ところが、今回はリアがスライドしてちょっと左を向いてしまいました。ヤバイと思って慌ててアクセルを緩め、方向修正、何とかこと無きを得たとホッとした瞬間。もう一度加速し始めたら今度は大きく右を向いて横にいた車に衝突。その反動で左に吹っ飛んで壁にゴチン。気がつくと周りでたくさん車がスピンしてます。やってもうたー。顔面蒼白です。
気落ちしつつレースに復帰します。幸い大きな問題はなさそう。ところがやはり何かがおかしい。なんかまっすぐ走れません。あれ、やっぱりどこかおかしくした? よくわからないままレースを続行。そしたらいきなりスピン。またまた壁にゴチーン。そして、ようやく気付きます。これって、もしかしてWet? そうです、私これまでずっとDryだと思い込んでました。だから当然の如くスリックでグリッドにつき。Dryのつもりで思いっきりアクセルを吹かしてスタートしてしまいました。そりゃ回って当然ですね。
気温が高いことに気を取られて路面状況を見るのを忘れていたようです。いや、自分では見たつもりだったんですが、結果から見ると見てなかったということになります。ほんとありえないミスで周りに迷惑をかけてしまいました。申し訳ございません。
ただ、リプレイを見てわかったんですが、私がスピンした時、周りにもスピンした車がいっぱいいたので、全部私のスピンのあおりを食った人たちかと思ってたのですが、ほとんどの方は、私と同様の自爆だったようですね。皆さんWetと知っててスリックに賭けてた方々だったのでしょうか?
というわけでようやくWetであることに気づいた私ですが、さらに大きな問題を抱えてしまいました。先ほどのコースアウトで今度は、リアウィングを飛ばしてたんですね。ただ、私この時まだ気づいてません。えらくコントロールしづらいと思いつつも、それが、Wetで、スリック履いて走ってるからだと思い込んでたんです。もう、おかげでフラフラ。で、さらに悪いことに、私、ピットの入り口はホームストレートにあると思い込んでたんですね。あんなにわかりやすい入口があるのに。気が付いたら入口通りすぎちゃってましたorz おかげでこの状態で2周です。
やっとピットに入って、"Intermidiate"履いて出た時には既に3Lap遅れです。もう完全にレースから脱落です。後は、とにかく完走を目指すのみ。結局4Lap遅れでのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:30.199(+3.218) 15台中11位(ノータイム除く)
決勝(14周レース) 22:40.094(+4Laps) 18台中15位(完走14台)
FL 1:35.813(+7.918)7周目 18台中16位
詳細はこちら

しょうもない2重の見落としで、すごくつまらないレースをしてしまいました。結構好きなコースでこれはイタイです。結果は伴わなくても、せめて内容では楽しみたいと思ってたのに。
優勝は、大逆転でsage-Roll(sage-R)さんでした。sage-Rollさんって、スタート時にスピンされてたはずです。そこから優勝したというのもすごいと思うのですが、スタートミスったということは、スリックを履いていたものと思われます。それで大逆転できたということは、レース終盤はほとんどDryだったということですよね。つまり、スタート時にスリックの選択は正解だったということになります。
にもかかわらず、私はその正解のスリックを履いていながら、レースぶち壊し、挙句の果てに、ピットインしたときに、スリック→インターミディという完全に裏目の選択までしてます。知っててスリックを選んだ人と、知らずにスリックを履いてしまった人が、結果的にこれだけ明暗を分けるわけです(もちろん腕の差もありますが)。レースって本当に怖いですね。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。 
スポンサーサイト

comment

⇒   by sage-R (URL)  at2009-03-20 X

どもこんばんは。
この日の決勝はHetter-Pさんが仰る通り、気温も路面温度も高かったですよね。
そこでまずはグリッドにつき、コクピ視点に変えてガラスを利用して雨の強さを確認後ガレージに戻りました。更に気温と路面温度が高い時は雨が止む事が多々ありますので、結局選んだのはスリックの前後Mタイヤでした。
慎重に行かなければならないスタートで失敗し、ほぼ最後方へ下がってしまいます。しかしリザルト見ると分かるのですが、先頭走行中だったsiitakeさんのタイムを4周目からは逆転してますよね。前半のうちからスリックが有利に働いた結果、勝つ事が出来ました。まぁたまたま予想が当たっただけですけどねw

ではではまた。。。

⇒   by siitake (URL)  at2009-03-20 X

どもです。
私はこのレースはインターミディエイトでした。
乾いてくる、ここはスリックなのか? とは、思ったものの、
ちょっとだけ安全策をとってしまったんです。
今思えば中途半端な選択でした。
想像以上に乾きが早くて…後半はスリック組に
まったく太刀打ちできませんでした。
と、まあ、予想が外れた、って感じでしたw

ではまた

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-20 X

> sage-Rさん
どうもです。詳しい説明ありがとうございます。
なるほど。天気に関する情報は、画面上では、路面状況のDry,Damp,Wet,Floodedと、今の天気と天気予報だけ。
これだけで、皆さんどうやって博打的なタイヤ選択されてるのかと、常々疑問に思ってました。
気温と、ガラスに落ちる雨粒を視認して予想すると言うのは、眼からウロコです。
やはり、この辺は経験がものを言うわけですね。
とても参考になります。ありがとうございます。
こういった予想が的中して勝てたら、すごく気持ちがイイでしょうね。

私の場合は、それ以前に見落としを何とかしないといけないわけで
先はまだまだ長いです・・・・・・orz

また、ヨロシクです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-20 X

> siitakeさん
毎度、どうもです。
路面が濡れているのがわかってて、スリックで行くというのは勇気が要りますよね。
インターミディで安全策をとられる気持ち、わかります。

このレースでは、私は何度も周回遅れにされるわけですが
毎回先頭にいらっしゃったのは、siitakeさんでしたので
あーこのレースはsiitakeさんのレースなんだなって思ってました。
レース後、sage-Rさんが祝福を受けられているのを見て、とても驚きました。
終盤に、順位が入れ替わってるのを全く知りませんでしたから。

結局この辺の予想は、運と経験がものを言うわけですね。
今回は、sage-Rさん他2名の老獪さに屈したと言うところでしょうか。

リザルトのラップタイムリストを見ると、スリックを選ばれた方、インターミディを選ばれた方、そして博打に出て序盤でひどい眼にあってる方、いろいろ見えてきて、とても興味深いですね。

⇒ フリーズ と 山勘  by Ruby (URL)  at2009-03-21 X

こんばんは

フリーズに関して

たまになることがあります。レース中だったときもあります。推測でしかありませんが、ビデオドライバーがあやしい可能性が高いです。
なので、違うバージョンのビデオドライバーを試してみてはいかがでしょうか。最新のものが必ずしもいいわけではありませんが、私の場合は、変更してから起こっていません。

山勘に関して

タイヤ選択は、天候との関係で当たるときもありますし、外れるときもあります。今回は気温が高いので、何となく晴れていきそうな気がしたので、無理を承知で前後Mで出ました。最初の1周が非常に厳しかったですが、GTR2では熱が入ってくれば、ウェットでも割とスリックで走れます。

作戦は、sageさんと一緒だったので、後は腕の差で、siitakeさんまで届きませんでした。

また、ご一緒したときにはよろしくお願いします。

⇒ Re: フリーズ と 山勘  by Hetter-P (URL)  at2009-03-21 X

> Rubyさん
これまた貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、ビデオドライバーですか。
私は、NVIDIA GeForce9600GTを12月末に購入したのですが
その当時は、最新ドライバーは不安定で、鉄板は78.24と言われてましたので
ずっとそれを入れてました。だから、こちらは疑ってもいなかったのですが
今某所で調べたら、最新が薦められてますね。すっかり浦島太郎でした。
ちょっと試してみることにします。

タイヤの件、熱さえ入れば、スリックでも結構いけるんですか。
これまた貴重な情報ありがとうございます。
リザルト見ると、インターミディと思しきsiitakeさん、Bigorさんに肉薄してますよね。
あと1周あれば、と言うところでしょうか。

また、よろしくお願いします。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
