スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケーターズワルツ Donington Park(2日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第2戦

2/12 昨日に引き続き、ドニントンのレースに参加しました

寝落ち鯖では、同サーキットの2日目のレースはWeather: Changeableで開催するのが恒例です。ドニントンは、英国ということもあり、雨が降る確率が高いとのこと。自分はこれまでコースを覚えることに専念していたため、Wetコンディションで走ったことが一度もなく、これはまずいと思って慌ててWetコンディションでコソ練を開始します。

雨が降るように設定してみたら、いきなり"flooded"の表示。土砂降りです。これで走ってみたら、それはもうひどいことになりました。スピン・コースアウトの連続で全くまともに走れません。時間の都合で今からこれをまともに走れるようになるのは不可能と判断し、レース本番で雨が降らないことを祈ることにします。もし降ったら、終始徐行でとりあえず人の迷惑にならないことだけを心掛け、完走を目指そうと……。

そんなこんなで本番を迎えます。Joinして車を選択する際、ふと『Wetの場合は、MichelinよりもPirelliのタイヤを履いた車の方が早い』という情報を見たことがあるのを思い出します。そこで、今回はFreisingerではなく、初心者鯖の時に一緒に戦ったコカコーラポルシェで行くことにします。

さてPractice、注目の天候は、雨雲マークが出ているものの路面はDryとのことでホッとします。おかげで無難にこなすことができました。次に予選。天気は見事に晴れ。しかもムチャクチャ気温が高いです。ここは英国とちゃうんかと、思わずツッコミを入れます。なんにしても晴れたのを幸いに思い切り走り込みます。気温が高いのにラジエータをいつもの"2"から直すのを忘れたため、エンジンを燃やしかけますが、何とか順調に走ることができ、ついに32秒台のタイムが出ます。これは良い感じと喜んでたら、昨日より0.4秒も早いタイムが出たのに、24台中(うち2台ノータイム)16位と昨日より順位が落ちてますorz 昨日より参加者のレベルが高かったのかもしれませんが、おそらくタイムが出やすいコンディションだったのでしょう。こんなことなら、Freisingerで来ればよかったと後悔します。

そして決勝。天気は……雨、しかも"flooded"のおまけつきorz 終わりましたw とにかくタイヤを"SoftWet"に切り替え、徐行で完走することを目標にします。
心配されたスタートは無難にきることができました。そこからは、とにかく絶対周りの車にぶつけないことを心がけて、超スロー走行。それでもふらつく始末でした。周りもかなりのスローペースでやはり、ふらついてます。所々でスピンや接触もみられ、カオス状態に。あまりの状況に、初めてスケートリンクに連れてこられた人を連想してしまい、一人で大笑いしながら走ってました。きっと近くにいた家族は、気がおかしくなったと思ったことでしょうw そんな状況なので、どんどん後ろから追い抜かれます。そして何度も車がぶつかってきます。ただでさえ車の制御が難しいのに、かなりのスローペースでフラフラ走ってる車が前にいるから、相当邪魔だったのでしょう。申し訳なかったです。そんな状況が続いた4周目、Starkey'sBridgeのあたりの接触でついにリアウィングが吹っ飛んでしまいました。これで2戦連続ですorz
そこからピットまでの半周あまりは、本当に大変でした。ただでさえWetでまともに走れないのに、リアウィングが無いので、まるでフィギュアスケートですw それでも何とかピットにたどりつき、リアウィングを修理してもらいます。これでまたもや全車にラップ遅れにされてしまいました。で、修理も無事終了し、レースに復帰しようとアクセルを踏んだら、なぜかピットレーンリミッターが解除されており、思いっきり加速。それで一発ブラッグフラッグorz 次周にもう一度、ストップ&ゴーペナルティでピットインしなければならない羽目になります。
これで早くも2Lap遅れ、レースからは完全に脱落です。その後も相変わらずの、徐行フラフラ走り。あっという間に先頭集団に追いつかれ、ついに3Lap遅れにされます。先頭集団のDryの10秒落ち程度のペースは信じがたいものがあります。そのまま何とか走り切り、24台中17位(完走17台)でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:32.935(+2.520) 22台中16位(ノータイム除く)
決勝(13周レース) 23:34.791(+3LAPS) 24台中17位(完走17台)
FL 1:48.143(+8.065)8周目 22台中17位(ノータイム除く)
詳細はこちら

2戦連続で完走車の最下位となりました。というか、2回もピットとかもう……。それでも完走したから良しとします。今回の教訓。下手くそにはタイヤメーカーによる雨の有利不利など関係なし。だったら最初からドライに賭けてMichelinにしとけw

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。