スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終コーナーの攻防 Oschersleben (1日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第9戦

3/14 スパ以来のデフォルトコース、Oscherslebenです。

私、ここ嫌いじゃないです。だからと言って早く走れるわけでもないんですが。
トリプルとか、マクドナルドシケインの後の右(KURVE6)とか、最終コーナー1個前の右(KURVE8)なんかでよくコースアウトします。
そして最大の難所が、トリプルの3つ目を曲がった後の、次の右への切り返しです。横方向の荷重移動のタイミングと、ブレーキングのタイミングがうまくかみ合わないと、左側にすっ飛んで行ってしまいます。
ただ、この切り返し、とあるModでここを練習する機会があったのですが、FRのその車だと大して難しくありませんでした。やはり、RR特有の気難しさが、この難しさに影響しているようです。横方向の荷重移動時に、ブレーキングを伴うS字があると、とても扱いが難しくなります。やっぱり、M3試した方がイイかなー。
話が横道にそれました。タイムは、30秒切れれば上出来といったところ。

練習もそこそこにJoin。なんだか普段見掛けないすごい人が入ってきてビビります。そしてついに満員に。やっぱり、週末にデフォルトコースが重なるとすごいですね。そして、予選。何とか目標の30秒を切ることができました。これで真ん中ちょい後ろぐらい確保できたかなーと思いますが、結果は何と28台中(うち2台ノータイム)21番手と下位になります。レベル高すぎます。

決勝です。ここはとにかくスタート直後の1コーナーから2コーナーの侵入が危険です。結構スピードの乗った左の後、グルッと回り込む右が来るので、どうしても前が詰まっちゃうんですね。外鯖で武者修行してた時も、ここはいつもヒドイことになってました。
というわけで緊張のスタート。私の前のグリッドにいらっしゃったpjmさんの前の方が、スタートで出遅れたらしく、pjmさんが急ブレーキ。それに反応しきれず思いっきり追突。まわりも、いきなりスタートから荒れてます。その後の1コーナーでも混乱が。さらにトリプルのところでもクラッシュがありました。なんだかスゴイことになってます。と、ここで赤旗中止。再スタートです。鯖管さんの好判断です。

というわけでリスタート。今度はさっきよりはマシでしたが、やっぱりスタート時に混乱がありました。私の隣では、123Rio-GTさんが、コネロスしたらしい車に激突して吹っ飛んでました。私も危なかったです。
そこからは、混乱を避けつつ集団の後ろを追走します。だんだん引き離されて単独走行っぽくなった4周目、コースアウトされていたmisterさんと、tkh-nukoさんをパスしますが、そのまま後ろにつかれて追いかけまわされます。途中これに、さらにsage-Roll(sage-R)さんが加わります。要するに私がフタになって、渋滞を作ってる状態ですねorz それでも何とか持ちこたえていた7周目、最終コーナー1個前の右で軽くコースアウト。ここはよくやるんですが、若干失速するだけですぐ戻れるので、普通に最終コーナーにアプローチします。ところが、このチャンスを逃すものかと、tkh-nukoさんがインに突っ込んできました。これで2人仲良くアウト側にコースアウト。スミマセン。ここは、私がイン側をライン一本分空けるべきでした。
これで、misterさん、sage-Roll、Rubyさん、tkh-nukoさんに先に行かれます。ここから先は、途中派手にコースアウトされたsage-Rollさんをパスするものの、すぐに追いつかれて、軽くひねられる場面などがありつつも、ほぼ単独での走行になります。11周目、スピンされていたpjmさん(今回は、TVRに乗られてました)をパス。少しマージンがありましたが、追いかけられたので必死に逃げます。ラストラップに入る直前で急に差が開いたので、アレっと思いましたが、先頭の2人が追い付いてきたので譲られたようです。もう1周あったら、私も危なかったです。
そして迎えたラストラップ、トリプルのあたりで前を行くmisterさんをとらえます。なんかコースアウトされていた様子。後ろについてみると、なんだかずいぶん動きが不安定な感じ。タイヤの摩耗ですかね? これはチャンスありかも。そう思った最終コーナー1個前の右で、misterさんが軽くコースアウト。すかさず、最終コーナーでインをつきます。これでいったん完全に前に出ますが、ここからは加速勝負。最終コーナーでラインがきつかった分こちらの加速が若干鈍く、非常にきわどい勝負となりましたが、ギリギリ私の方が先にフィニッシュラインを越えました。misterさん、ごっつあんです。

(リザルト)
予選 1:29.821(+4.704) 26台中21位(ノータイム除く)
決勝(14周レース) 22:03.257(+1:34.682) 28台中21位(完走24台)
FL 1:30.265(+4.786)6周目 26台中24位(ノータイム除く)
詳細はこちら

結局ずっと下位を走ってたわけですが、最後のmisterさんとのバトルは熱かったです。misterさんバトルサンクスです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by mister (URL)  at2009-03-20 X

レースお疲れ様でした。

こちらこそ熱いバトルありがとうございます。
タイヤがもうダメでなんとか押さえ込めるかなーと思ったんですが、プレッシャーに負けてやられましたw
次は負けませんぞ~。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-20 X

> misterさん
いつもありがとうございます。
滅多に勝てないもので、これ見よがしに書いてしまいましたw スミマセン。
オッシャーは、M3にはタイヤ厳しいらしいですね。
こういうことでもないと勝てませんから。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。