スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈍感 Rouen-les-Essarts(2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第8戦

3/12 昨日に懲りずに、ルーアン・レゼサールに行ってきました。

このレースから、zerosikiさんに教えていただいたバーチャルミラーの視野角を広げる設定(注:こちらのコメント欄参照)を導入。新生Hetter-Pです。と言ってもタイムが速くなるわけではないですがw ただ、いつもオープニング直後の密集状態の時、真横の死角に誰かいる様な気がしてライン1個分開けてコーナリングして、がら空きのインに飛び込まれたり、ラインが窮屈になって、失速したりコースアウトしたりしてたので、この効果は大きいです。

さて、なんとか練習して、昨日のビビりは克服。スピードについて行けなくなってのコースアウトも、だいぶ減りました。ただ、タイムはあまり変わらずです。そんな状況での予選。やはり数人の方のアタックを邪魔してしまいました。どうもピットアウトしてコースに合流するところが苦手です。特にここは、ピットの出口が、ほぼ全開で飛び込む1コーナーの位置に近く。ものすごい勢いで車が飛び込んできます。そこは何とかクリアしても、ピットアウトしてから十分に加速する前にアタック中の車が飛び込んできます。人によって微妙にラインが違ったりするので、イン側にいてもアウト側にいても、邪魔になってしまいます。ここって皆さんどうしてるんでしょうか? なんかエスカレーターになかなか乗れないお年寄りみたいでカッコ悪いですねw
そんな中、何とかギリギリ2分を切るタイムが出て予選が終了。23台中(うち2台ノータイム)19番グリッドとなります。

さあ、決勝です。決勝用のセットを呼び出すところで、私はあることに気がつきます。あ!レブリミット上げるのを忘れてるorz ただでさえ直線でレブリミットにあたってしまうコースです。少しでもそのリミットを上げるのとそうでないのとでは、最後の伸びが全然違います。よりによってこのコースでそんなミスをしなくても……。この設定は、昨日利用したものそのままです。つまり昨日の予選と決勝、今日の予選、すべてレブリミットデフォルトのままで走ってました。最後の最後に気付いて良かった……のか?
というわけで、あわててレブリミットを最大まで上げてグリッドにつきます。そして、スタート。昨日もオープニングは大荒れでしたが……1コーナーで混乱があり、右のガードレールに激突。その反動で左に飛び、またまたガードレールにゴッチンコ。何とか動けましたが、故障発生の無線連絡。何を言ったのかわからなかったので、どこが壊れたのかは不明です。とりあえず走ってみると、確かになんかおかしい。ところがどこがおかしいのかがわかりません。いつものリアウィングなら、何度も経験してるのですぐわかります。GTR2-XDに異常がないので、パンクではありません。まっすぐ走れるので、サスでも、アライメントが狂ったわけでもありません。とにかくいつものウィングが飛んだ時に比べれば、症状は全然マシなのですが、何かがおかしくてコーナーをうまく曲がれません。
後でリプレイを見てわかったんですが、フロントカウルが完全に取れちゃってました。つまりフロントのダウンフォースが無くなってアンダーが出てたんですね。言われてみれば、確かにアンダーの症状でした。なのに、レース中は結局、何かがおかしい、でも何がおかしいのかが分からないという状況のままでした。わかれば、それなりの対処もあったかと思うのですが、わからないものだから、そこからピットまでは七転八倒のフラフラでした。
これでお分かりいただけるように、私まともにセッティングできません。タイヤ・燃料・ギア比・車高・ウイングといった基本の部分は当然変更するんですが、それ以外の部分はみんなデフォルトのままです。他はいじっても変わったことが分からない、あるいは何かが変わったけど、良くなったのか、悪くなったのかわからないという状況です。だから、ヘタッピーなんだとも言えますし、ヘタッピーだからこそセッティングができないとも言えます。自称『違いの分からない男』ですw
というわけでやっとピットにたどりつき修理。レースに復帰します。これですでに1Lap遅れ。ピットアウトする際に、またまたマゴマゴしてて、1コーナーでMappyさんのライン上に入ってしまい、コースアウトさせてしまいました。申し訳ございません。
周回遅れですが、とりあえずMappyさんが見えますので追いかけます。途中で、Mappyさんがミスられたのでパスし、同一周回になります。ここからは、単独走行になりますが、Mappyさんとのタイム差が表示されますので、それだけを目標に頑張ります。すると、4周目にMappyさんが、ピットイン。もしかしたら追い付けるかもしれません。必死で追いかけます。タイム差が少しづつ縮まります。そして、ラスト2周、ついにMappyさんが視界に入ります。残り周回数からすると、追いつくのはちょっと難しそう。それでもあきらめずに追いかけ、ついにラストラップ。ヘアピンのところでトラブルのあったらしいAkiyamaさんと、Misterさんが、コースに復帰され、私とMappyさんの間に入ります。すぐ後ろにつきますが、こちらは周回遅れなので、抜くわけにもいかず、その後を追走。そのままこの4台でランデブー走行のように連なってチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:59.394(+6.493) 21台中19位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 20:53.241(+1Lap) 23台中20位(完走20台)
FL 1:58.878(+6.036)8周目 23台中20位
詳細はこちら

公式では、20位となってますが、7位で入線されたSENDAI-12さんが、ゴール後の逆走で失格扱いとなってるので、実質21位ですね。
早々にピットでレースからは脱落しましたが、Mappyさんを追いかけるという目標があったので、私自身は結構楽しむことができました。Mappyさんご自身にとっては不本意なレースだったかと思いますが、私にとってはとてもありがたかったです。
あと、せっかく新生Hetter-Pになったのですが、この展開では試す機会がありませんでした。残念。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。