スポンサーサイト


どんでん返し Zolder(2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第4戦

3/8 再びZolderです。

まずは、昨日のリプレイを見て研究。こういう時naporiさんがいてくれると、とても助かります。寝落ち鯖って、意外とRSRで参戦される方が少ないんですね。他の車のリプレイでも参考にはなりますが、やはり車による特性の違いから、ライン取りやBP、ギア選択に微妙な差が出てしまいます。当然セッティングによる違いもあると思うのですが、これはどうしょうもないですね。naporiさんは、とても速いRSR使いでらっしゃるので、すごく参考になります。私の心の師匠です。マネしてもタイムは全く追い付きませんがorz おそらく弟子入りを頼んでも断られるだけでしょうw ただ、時々しか参戦されないんですね。あと、たまにpjmさんがRSR使われるので、その時は参考にさせてもらってます。
このおかげで、1コーナーあたりのライン取りが改善。他もだいぶスムーズに走れるようになり、決勝用セットで、昨日の予選タイムを上回る36秒台が出せるようになりました。なかなかの手ごたえです。まぁ、それでも後方集団であることに違いはないんですがorz

そんなこんなで迎えた本番。予選は、晴れてるものの"Wet"。これでは練習の成果が出せませんorz とりあえず"SoftWet"でコースにはいりますが、アタック後半にはタイヤが真っ赤っかに。なんか急速に乾いてきてる雰囲気です。そこで、表示は"Wet"ですが、"Intermidiate"に履き替えます。これが功を奏してそこそこのタイムが出ます。ポジションも、もう忘れちゃいましたが、まずまずの位置だったので、アタックはこんなもんでイイかな~とか余裕で構えてました。そしたら、乾いてきた影響か、皆さん"Intermidiate"に履き替えたのか、どんどんタイムが上がっていって、順位が落ちてきます。それから慌ててアタックを再開しますが、ミスってばかりでタイムが出ず、結局そのまま18番手まで落ちたところで終了。油断しました。

そして決勝。路面は"Dry"で、ホッとします。さあ、スタートです。昨日は、スタート直後、難しい1コーナーで多重クラッシュが発生し、巻き込まれてしまいました。今日も注意が必要です。そして、案の定混乱が発生。が、それとは全く関係なく、単独でイン側にコースアウトorz イン側スタートからの窮屈なライン取りと、1コーナーのクラッシュ見て慌てたんですね。何やってるんだか。
これでほとんど最後方に落ちます。昨日このパターンから卒業しつつあるって書いたばっかりなのにorz 必死で前についていきますが、1周目最後のシケインで、ハーフスピン。これで、pjmさんに追い付かれます。この時pjmさんが乗られてたのは、なんとロータスエリーゼ。さすがにエリ-ゼには負けられないよねということでホームストレート以降で引き離しにかかりますが、やはり意識してしまったんでしょうか、LucienBianchiで大きくコースアウト。サンドトラップを避けて、芝生の上を大回りしつつコースに戻ります。これでpjmさんに先に行かれてしまいます。
ここから必死に追いかけて、3周目に入った直後のホームストレートで、パワー差にものを言わせてやっとこさオーバーテイク。この時、後ろからsage-Roll(sage-R)さんが来られてたんですが、しばらくpjmさんとバトルになって、その間にマージンを稼ぎます。結局、sage-Rollさんが、pjmさんをかわしたのは、Bolderberghaarspeldでした。ここまで約1周にわたって、pjmさんはエリーゼで、RSRのsage-Rollさんを抑えたんですね。さすがです。
思わぬpjmさんの援護射撃に助けられて、ある程度マージンを築くことができたのですが、結局5周目で追い付かれ、2つ目のバンカーシケイン(仮称)への飛び込みでsage-Rollさんにパスされます。前を行くsage-Rollさんを追いかけている間に、途中コースアウトされていた、CHARGE 787Bさんと、UncleZさんが追い付いてきます。そして、sage-Rollさんは、前を行くMappyさんに追い付き、パス。
ここから先は、CHARGE 787Bさんと、UncleZさんと、私の3人で、前を行くMappyさんを追いかけつつ、その後ろで、誰かがミスっては順位を入れ替えるという展開になります。めまぐるしくポジションが入れ替わってムチャクチャ楽しかったです。結局この中では地力が上(と言うと他のお2人に失礼でしょうか?)のUncleZさんが10周目にイチヌケされます。取り残されたCHARGE 787Bさんと、私は、相変わらずどちらかがミスっては順位が入れ替わる展開。この間、Mappyさんは全くミスらずですからさすがです。
そんな状況が続いて、いよいよラストラップ。CHARGE 787Bさんが前、私が後ろという状況で、必死に追いすがろうとしますが、私がミスした後で、ちょっと差が開いてしまっており、追い付くのは難しそうな感じ。あちゃー、負けちゃったかーと思ったその時。今度は、CHARGE 787BさんがBolderberghaarspeldでコースアウト。ごちになります。でも、やっぱりミスじゃなくて、バトルでケリをつけたかったなーとか思っていた最終シケインで、なんと今度は私がスピン。最後の最後にもう一度CHARGE 787Bさんに抜かれ、結局私の負けとなりましたorz

(リザルト)
予選 1:43.884(+3.724) 26台中18位
決勝(12周レース) 20:50.849(+1:45.020) 26台中22位(完走25台)
FL 1:39.325(+5.983)7周目 26台中22位
詳細はこちら

最終的にみると、ずっと下位争いをしてたわけなんですけど、4人でめまぐるしく順位を変えながら走る展開はとても楽しかったです。内容だけ見れば、今までで一番楽しいレースだったような気がします。やっぱりレースは、順位よりもバトルです。と書くと負け惜しみっぽいでしょうか。ただ、結局ミスで決着がつくところは何とかしたいところ。
あと、決勝中のラップタイムが、練習の成果を全く反映してません。予選の雨ですっかり勘が狂ったみたいです。なんだかなー
ドニントンでの寝落ち鯖本格参戦以来、ここまで皆勤賞を続けてきましたが、ここにきてさすがに疲れが来ました。明日からのCharade2戦は欠場予定です。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
