スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初リタイア Spa-Francorchamps-寝落ち鯖 緊急ノーポイント戦

大興奮のスパが終わり、ひそかに次の初心者鯖が立つことを期待しましたが、結局それっきりでした。おそらく「寝落ち鯖こそが初心者の受け皿、次は寝落ち鯖に参加してねー。」という、鯖管さんのメッセージであると理解し、次は寝落ち鯖への参加を視野に入れつつも、まだその勇気がわかず、また、まだ走ったことが無いデフォルトコースがいくつかあったので、そちらの練習に明け暮れる日々を過ごしていました。
実はこのころ、もう一つ始めたことがあります。それは、外鯖への武者修行。初心者鯖での経験で、自分のバトル経験の少なさが致命的であると痛感し、国内のマルチ本格参戦に向けて、もっとマルチレースに慣れておく必要があると考えたこと。そして何よりマルチレースの興奮を経験してしまって、オフラインでちまちま練習することに物足りなさを感じるようになったことが、その理由です。この話は、また別の機会に記事にしたいと思います。

そんな日々を過ごしていた私に、またまた思いもよらぬ情報が飛び込んできます。それは、1/19のこと。寝落ち鯖では、NGT North American Championshipの真っ最中だったのですが、その開催コースに不具合が発覚し、その代替としてスパ2003で緊急ノーポイント戦を実施するとのこと。

なんとまたあのスパ2003で走れるのです。今度は、ノーポイント戦といえど、初心者向けじゃないガチンコ。自分の力試しにはもってこいです。もうすでに鯖は立っているようなので、またまたぶっつけ本番になりますが、ちょっと前まで初心者鯖向けにさんざん練習したスパなら、それなりに対応できるんではないかと考え、参戦を決意します。

初めてのガチンコ勝負に、やっぱり緊張しつつJoin。車の選択は、別に遠慮する必要がなくなったのに、なぜかコカコーラポルシェです。初心者鯖で一緒に戦ってきて、愛着がわいちゃったんですね。
すでに予選が始まっていて、残り時間も10分ほど、アタックはできても3・4回と言ったところです。こころなしか、予選に漂う雰囲気も、初心者鯖とは違う、ピーンと張り詰めたものが漂うような気がします。
そんな中、緊張のコースイン。アタックを開始します。最初のアタックは23秒台。ぶっつけ本番の1回目としてはまずまず。そのまま2回目のアタック。オールージュで大破、やり直し。再びコースイン。アタック開始前の1周で、ミスってファーニュでコースアウト。サンドトラップに捕まります。
ここで素直にEscすればイイものを、せっかくここまで来たのにピットから出直したら、時間が無駄。残り時間少ないし、とか考えてそのままコースに戻ろうとします。これが大失敗でした。コースアウトしたところって、見通しがすごく悪いです。やっと砂場から這い出して、おっかなびっくりコース上に戻ったら、いきなりアタック中の車が現れます。あわてて避けますが、完全に邪魔してしまいました。あやまらなきゃと思って、クイックチャットのボタンを探してる間に次の車がドカン。うわーえらいことになったとアタフタしてたら、さらにもう一台ドカン。3台のアタックの邪魔をしてしまいましたorz
それでいたたまれなくて逃げるようにEsc。パニクってたので、いったい誰にぶつかったのかも確認できずじまいでした。あの時ご迷惑をおかけした3人の方。いまさらな上に、どなたかもわかりませんが、この場を借りてお詫び申し上げます。スミマセンでした。
これで意気消沈して、さらにアタックする気力は残っておらず、結局最初の23秒台のタイムが、予選結果となりました。19台中(うち1台ノータイム)13番手です。

予選でのことを引きずりつつも決勝グリッドにつきます。決勝ではあんな失敗は許されません。不安を抱えつつも、何とか無難にスタートを切ることができました。そのままのポジションをキープしたまま、オールージュからKemmelストレート、Les Combesと順調にクリア。Les Combes、Rivageで混乱があり、そこをうまくすり抜けたので、あれよあれよと9位まで順位が上がります。えっシングル?と、わが目を疑いますが、やはりそんなに甘いものではなく、バスストップシケインのブレーキングであっさりAkim Nenikkahさんにパスされます。そして、すぐ後ろにdzdさんが迫ってきます。プレッシャーに焦ります。
そして、2周目に入ったばかりのオールージュで、やってしまいました。ライン取りをミスって左側の壁に激突。その勢いで右側に跳ね返り、ピット出口のあたりの広いところまで吹っ飛びます。なんかおかしいなと思ったら、タイヤがパンクしているようです。それでも執念でよろけながらコースに復帰したところ、そこに後ろからM Mori jpさんが突っ込んできます。ヤバいと思って右によけようとしたら、とっさに回避しようとしたM Mori jpさんも右にハンドルを切ったため、衝突してしまいます。
元はと言えば、私の自爆。そしてそこから無理にコースに復帰。挙句の果てに後続の動きを読み間違えて、間違った方向によけようとして衝突。リプレイで何度見ても、私が左によけるべきでした。完全にこちらの落ち度です。これでM Mori jpさんは即リタイアとなってしまいました。M Mori jpさん本当に申し訳ありませんでした。
私の方は、それでもレースを諦めることができず、ピットを目指して走り始めます。ところが、トラブルを抱えた車を運転するのはこれが初めて。要領がわからず、あちこちでスピン・コースアウトを繰り返します。スパは長く、トラブルを抱えたのは、オールージュ直後。あまりにも遠い道のりに、プーオンでコースアウトしたところで、これは今の私には無理だと悟り。Esc→リタイアとなりました。

(リザルト)
予選 2:23.250(+5.768) 18台中13位(ノータイム除く)
  P.P.  takkamさん(Porsche GT3-RSR) 2:17.482
決勝(9周レース) 1周リタイア 19台中18位(完走15台)
  優勝 pjmさん(BMW M3 GTR) 21:00.952
FL 2:37.996(+19.943)1周目 18台中17位(ノータイム除く)
  全体FL sage-Rさん(BMW M3 GTR)9周目 2:18.053
詳細はこちら

せっかく訪れたチャンスを生かせず、不完全燃焼の結果となってしまいました。やはり、私にぶっつけ本番は無理なようです。
そして何よりも、予選・決勝両方で、他の方にご迷惑をおかけしたことが残念でなりません。特に、M Mori jpさんについては、私がレースを台無しにしてしまった上に、形としては追突なので、責任を感じて後味悪い思いをされたのではないかと心配しております。M Mori jpさんは、あまり数多くマルチに参加されない方なので、気にされてたらどうしようかと。その後自分が参加しているレースにM Mori jpさんの名前をお見かけすると、あー出てきてくれたんだーと、ホッとします。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。