スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

皆様ご無沙汰しております。
前回の記事が2年以上も前なんて、放置にもほどが有りますね………。

WiiUのフレンドの方々や、私のYouTubeのチャンネルをご覧の方なら、その後の私の様子はだいたいご存知だと思いますが、マリオカート8を1年ほど続けた後、スプラトゥーンが発売されてその日からドハマリしてそちらに移行。こちらも1年ほど、ほぼ毎日オンラインに出没していましたが、最近はトンとご無沙汰になってしまいました。

で、最近一体私は何をやっているのか? その辺についてご報告したいと思います(誰が興味あるねん!)。

と言いつつ話は今年の3月に遡ります。

私のとある動画でチラッとそのことに触れましたが、3月の某日に突然体調がおかしくなり、結果的に10日ほど入院してました。おかげさまで、その後は大したことにならず、普通に生活できるまで回復しております。

この時のことについては、また詳しく記事にできればと思っています(本当に書くのか?)。

で、この話には続きがありまして、異常を感じて病院に行き、そこで検査をした結果、その場で入院を言いわたされる事態になったのですが、その時偶然、異常を感じた症状とは直接無関係なところにも別の異常が発見されました。全く自覚症状がない異常だったので、この時の精密検査ではじめて見つかった次第です。

で、医者の説明によると、こちらの異常は今は自覚症状がなくても、放置すれば深刻な状態に発展する可能性があり、治療には手術が必要だと……。

かくして、最初の入院は10日ほどで決着するものの、今度は手術へと話が進むのでした。

で、手術の話。手術自体は、それほど難しく危険なものではないのですが、先に別の病気を発症していたのが問題。その治療のために、薬を服用しているのですが、その薬が手術では障害となる。そのため、手術にあたっては一定期間その薬の服用を止めなければならないけど、そうすると先の病気の再発が怖い。ということで、手術は最初の病気発症から半年以上期間を置く必要がある。で、その半年の期間の間に、一度検査入院をして手術に対する準備を万全なものにしましょうとなりました。

というわけで、6月に1週間ほど検査入院。11月に1ヶ月ほど手術のために入院することとなりました。
この時のことも、記事にできそうなネタが結構あったので、いずれ書ければと思っています。

で、今回の記事で書きたいことはここからが本題(相変わらず前置きが長い!)です。
この一連のことで一体何が起こったのか?

最初の3月の入院では、右手のしびれや足元のフラつきなどの症状はあったものの、ちょっと不自由なだけで、ちゃんと自力で食事を摂ったり、自力で歩いてトイレに行ったりが出来る程度のもの。治療も日に数回、数十分ほど点滴するぐらいのものでした。
要するに、ほぼ健常者のように動けるのに病院内に拘束されて暇なわけです。そうなると私の場合当然『ゲーム!』となるわけですねw 嫁に頼んで、買ったまま放置していたNintendoDSとドラクエ9を持ってきてもらいました。買ったのは良いもののレースシムとかマリカとかスプラトゥーンにハマって、やる暇がなかったので良い機会だったわけです。

ドラクエ9は、最初の入院と6月の1週間の検査入院でクリアしました。そうすると、11月の1ヶ月の入院はどうしよう?となるわけです。
11月の入院は手術がありますが、『入院から手術までの1週間は、薬を事前に止めるための準備期間、術後は翌日には普通に食事できるし、すぐに歩き回れるようになる(それぐらい簡単な手術でした)。手術後の不測の事態に備えるためしばらく退院はできないが、おそらくものすごく暇になると思います』という主治医の説明でした。

というわけで、病院内での暇な1ヶ月を乗り切るために、なにか面白そうな携帯ゲーム機用のゲームはないかと物色するわけです。で、探しだすとあれもやりたい、これもやってみたいとなるわけです。
まず悩んだのは、3DSを買うかPSVITAを買うか。いや、DSとPSPはあったから、それで済ませれば良いのですが、なんか欲しくなっちゃったんですね。だって、仕事もしないで1ヶ月もゲーム三昧出来るんですよ(←何か間違ってる人)。こんな機会、人生そうそうないのです。
で、私が出した結論は『え~い! 両方買っちゃえ!!』でした(どーしてそうなる)。

で、晴れて機種を問わず欲しいゲームを選べるようになりました。すると、またタイミングが良いことに、PS Storeが『東京ゲームショウ2016開催記念セール』なるものを大々的にはじめて、私が買おうと思ってたゲームが期間限定で沢山セール対象になってたんですよ。『ラッキー! これは買わねばなるまい』と思ってよく見たら、PlayStationPlus(以下PS+と表記)加入者はさらに割引と書いてあります。PS+とはなんぞや?と思って調べたら、PSの会員サービスみたいなもので、PS Storeでの割引販売サービスの他、月替りで指定のソフトが無料で遊べるようになるフリープレイとか、PS4のオンラインプレイを可能にするサービス(つまり、原則PS4は加入しないとマルチが出来ない)とか、ゲームのセーブデータのクラウド保存等など、多くのお得な特典をセットにしたもののようです。これが最短の1ヶ月利用権で500円ほどでした。

私の場合はPS4本体を持ってないので、必ずしも必要なサービスではないのですが、500円なら買いたいソフトの割引額のほうが大きくてお得!というわけで即1ヶ月分加入しました。

で、せっかくのセールで、PS+の追加割引まであるわけですから、当初考えてた携帯ゲーム機用のソフトだけじゃなくて、この際やってみたいと思うセール対象のPS3のソフトも買っちゃおうと、据え置き用のゲームソフトを物色。そしたらPS3だけじゃなくてPS4にもやってみたいセール対象で格安のゲームがあるわあるわ。で、そのうちPS4本体も買う決意をし、まだ本体のないPS4用のゲームもセール期間中に数本買う始末w

まぁ、見事なダメな大人ぶりなのですが、まだ本体を持ってないゲームのソフトを買ってしまうという暴挙に出たのには、もう一つわけがありまして、それは先述のPS+のサービスの1つであるフリープレイの内容。
そのソフトの対象は月ごとに数本、PS4・PS3・PSVITA織り交ぜて指定されるのですが、期間中に購入手続き(無料で購入という手続きを取る)を済ませさえすれば、フリープレイの指定が外れたあとでも、そのソフトは、PS+に加入している限りずっと遊べるというものでした。しかも、この購入手続きは、本体を持ってなくても出来るんですね。
つまり、今は本体を持ってなくてもPS+に加入しておいて、フリープレイ対象のソフトを"無料で"購入しておき、本体を買ってからあらためてPS+に再加入すれば、そのゲームを無料でプレイできるわけです。まぁ、無料と言っても、最低でも500円の利用権は必要なわけですけど……。でも1ヶ月もあれば、大体1つや2つのゲームぐらいはクリアできますよね。500円なら割安だと思いません? しかも、その時にはまた違うソフトがフリープレイの対象になるわけです。つまり、自分がしてみたいと思うソフトがフリープレイに指定されたときを狙って、1ヶ月加入すれば、そのソフトを手に入れられるだけではなく、過去に手に入れたソフトもプレイできるようになるわけです。どんなソフトがフリープレイに登場するかによりますけど、十分に利用権分のもとが取れるサービスだと確信しました。

ちなみに、その時のフリープレイ対象は
*GRAVITY DAZE(PS4)
*よるのないくに(PS4,PS3,PSVITA)
*風ノ旅ビト(PS4,PS3)
*BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND(PS4,PS3,PSVITA)
*VAMPIRE RESURRECTION(PS3) etcでした。

GRAVITY DAZEはかなり評価が高いゲームで、近々続編(GRAVITY DAZE2)が発売される予定。よるのないくには、アトリエシリーズで有名なガストが制作を担当した同社初のアクションRPGとして1年前に鳴り物入りで発売された作品(が、世間一般では酷評されて評価は微妙)で、こちらも近々続編(よるのないくに2)が発売予定。風ノ旅ビトは、海外の無名の会社が作成したインディゲームでありながら、2012年に複数の主要アワードでゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した評価の高い作品。BLAZBLUEとVAMPIRE RESURRECTIONは格闘ゲームで、比較的新しい作品と往年の名作というラインアップ。

この時は当たり月と言われて、かなりお得な内容でした。
PS3版があるものを私も一通りやったのですが、十分楽しませてもらい、元は取ったと満足しています(機会があれば、それぞれについて感想的なものを書くかも)。特によるのないくには、世間の評価とは裏腹に結構ハマってしまい、一通りクリアしたのですが、PS4買ったらもう一回やろうと思えるものでした。GRAVITY DAZEもぜひともプレイしてみたいですね。

さらに、PS+は1ヶ月のみの加入だったのですが、途中で月をまたいだので、次の月のフリープレイ指定ソフトも手に入れることが出来ました。その時に手に入れたのが

*biohazard HD REMASTER(PS4)
*二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
*信長の野望・創造(PSVITA) etcです。

こちらも説明不要の豪華ラインナップですね。たった500円でこれだけのゲームを手に入れたんですよ。めっちゃお得!

その後、PS+は期限を迎え、一旦脱退となったのですが、入院を挟んで退院した頃に1年利用権の2ヶ月延長キャンペーン(つまり、1年分の料金約5,000円で14ヶ月利用できる)というのがあり、PS+のおトクさを知ってしまったので、これに再加入、これから14ヶ月は、毎月新しいソフトが手に入る上に、上にあげたソフトを好きなだけ遊べるようになりました。
完全にSonyの戦略にはまってますねw でも実際満足してるわけですから、Sonyは商売がうまい! 任天堂もこの点については見習うべきだと思います。

というわけで、PS+に最初に加入してから1ヶ月は、1ヶ月以内に出来る限りフリープレイのゲームを消化しないといけなかったので、よるのないくに中心に遊び、その後予定通り入院、スプラトゥーンからはすっかり離れてしまいました。
で、入院は当初1ヶ月程度の予定が、主治医の先生の配慮で術前の準備期間が1週間程度から2日に短縮となった上に、術後の経過がビックリするぐらい順調で入院期間が短縮され、半月ほどで退院となりました。

退院後は先程書いたキャンペーンでPS+に再加入。今後1年以上にわたり利用可能なので、慌ててフリープレイのゲームをする必要はなくなりましたが、まったりフリープレイのゲームを試しつつ、先にセール対象で買ったPS3のゲームなどで遊んでPS3がフル稼働状態。このPS3って、グランツーリスモ5をするために買ったんですけど、その後、他にするゲームもなくホコリをかぶっていたので、買ったのは失敗だったかなーと思っていたのですが、ここに来てまさかの大活躍で買って良かったーと実感しております。PS+のフリープレイって、毎回PS3でしか出来ないタイトルが入ってるし、PS4には後方互換がないから、PS3を退役させるわけにはいかないんですよね。
後はPS4をいつ買うかなのですが、スリムな新型を買うか、最近出たばかりで高性能を謳うPS4 Proを買うかで絶賛悩み中。PS4 Proが品薄で値段高騰してて、いま手が出せないんですよねー。品薄をイイことに定価以上で売りさばこうとする悪徳業者は死すべし!!

あと、PS Storeは、前述の『東京ゲームショウ2016開催記念セール』終了後も、断続的に小規模なセールを継続しています。『東京ゲームショウ2016開催記念セール』ほど大規模なものではないので、なかなか欲しいソフトが対象にならないのですが、たまに掘り出し物があるので、さらにちょっとだけ買い足してしまい、PS+のフリープレイも増えてるので積みゲーが増える一方。本当にSonyは商売がウマイ!! 任……(略

さらに、私はもともとPCゲーマーでもあり、Steamなんかでもゲームを買うんですね。今までは、マリカとかスプラトゥーンで手一杯だったので、ある程度自重してたのですが、それでも年に数本PCゲームも買っちゃって、こっちにも積みゲーが溜まっています。それが、今回の一連の出来事で、色んなゲームの楽しさを再認識してしまい、さらにタイミング良く(悪く?)Steamのオータムセールが始まってしまい、なんか気になってたゲームが軒並み破格の値段でセールになってしまいました。ご存じの方はご存知だと思いますが、Steamのセールってえげつなくって70%引きは当たり前。評判になった大作ゲームでも数年前のものなら1,000円以下のものがゴロゴロあるんです。物によっては、500円以下とか、100円程度のものまであります。
ここまでの経過で歯止めが効かなくなった私は、まとめて大人買いですよ!

というわけで、ここまでの流れをまとめると……

3月に入院

ドラクエ9をする

さらに入院することが決まる

3DSとPSVITAを買う

入院中に遊ぶための携帯ゲーム機用ソフトを物色

割引に釣られてPS+に加入

フリープレイうま~&本体のないPS4のソフトまで買い込む

予定どおり手術のために入院

退院後PS3フル稼働

PCゲームをSteamのオータムセールで大量に大人買い(全部で20個以上、でも多分総額で1万円以内)

Serious Samオモシレェェェー!!! ←今ココ

というわけで、今は積みゲーの山に埋もれております。ドウシテコウナッタ?

また飽きたらスプラトゥーンなりに復帰すると思いますが、一体いつになることやら……。
スポンサーサイト

comment

⇒   by れいな (URL)  at2017-02-12 X

Hetter-Pさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰いたしております。
入院や治療など大変そうですが、お元気そうで何よりです^^
PS4とVITAは私も買っちゃいました。
いっぱいやりたい作品はあるものの、なかなか遊ぶ時間が無いです(TДT)
マリカ8の動画拝見しました~
SWITCHとマリカデラックスが春に出るみたいですね。
アイテムバランスなど色々改善される様ならもしかしたらまた復帰するやもしれませんσ(^_^;)
SWITCHは3/3に買う予約をしちゃいました。
イカ2も買うかどうか判りませんがまたワイワイみんなと燃えられる機会が有れば良いなと思っています。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2017-02-13 X

> れいなさん

明けましておめでとうございます
何気にこちらのブログにコメントをいただくのは初めてですね。ありがとうございます。
ご覧のとおり、年単位で放置状態の我がブログ、れいなさんからの初コメントへのレス第一声が2月も中旬に入っての明けましておめでとうございますだったというのが、なんともお恥ずかしい限りです。

おかげさまで、昨年の1年間に3度も入院したというのが信じられないぐらい元気にすごしています。
実は、3回の入院のうち6月と11月の2回は某有名大学付属病院に入院していました。
私もれいなさんも関西在住。ブログを拝見すると、れいなさんが医療の世界に従事されてることは明白です。どこの大学に進学され、その後どこにいらっしゃるのかは明言されてなかったかと思います(それとも見落としてる?)が、関西でれいなさんが進学するとしたらそこしかないのではないかと思われ、もしかしたらニアミスしているかもとちょっと思ってたりします。
私が今こうして元気でいられるのも、優秀な医師と高度な医療技術のおかげ。医療に携わる方々の努力には感謝の言葉しかありません。

それはさておき、れいなさんのブログのファンを自認する私ですから、もちろんれいなさんがPS4とVITAを持ってらっしゃるのは知っていますよ。私も昨年の年末についにPS4を購入しました。れいなさん同様やりたい作品いっぱいあるんですけど、このブログの記事にあるように全然時間が足りなくて、積みゲーの山に悲鳴をあげております。れいなさんが記事にされてたアンチャーテッドとかドラクエビルダーズなんかも、ぜひやってみたいです。

Switch予約されましたか! 私も予約出来ました。
Switchの評価については賛否両論、ネット上ではネガティブな意見も散見されますけど、私としては、世間の評価など関係なしに『マリカ8DX』と『スプラトゥーン2』が発売されるというだけで"買い"決定です。『マリカ8DX』が4月発売ということで、これは予約しておかないと4月までSwitch本体が品薄ということもあり得ると踏んで、即予約となりました。

『マリカ8』は、色々とバランスが悪くて残念なストレスゲーになってしまいましたが、バランスさえ治せば神ゲーになりうるポテンシャルを秘めていると思っています。『マリカ8DX』では、このバランスが良い方向に見直されているのではないかと淡い期待を抱いています。

れいなさんもSwitchを購入されるということで、またご一緒できるかもしれませんね。その際はよろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。