

【MK8】初カンスト!

※こちらの記事は、レートの仕様が変更される前、カンストが"9999"に設定されていた頃のものとなります。

まさか、マリオカート8の2番目の記事が、こんなタイトルになるとは夢にも思いませんでした。

8/9に、初カンストを達成しました。
マリオカート8のレートシステムなら、そのうちいつかカンストする日も来るだろうとは思ってましたが、こんなに早くその日がこようとは……。

ご存知の方はご存じかと思いますが、私は、マリオカートWiiでは、カンストには全く手が届きませんでした。それどころか、9500にも届かなかったという……。
マリオカートの世界にいる以上、レートのカンストは、一つの目標であり、夢です。やっとその悲願を達成できたわけですが……早過ぎますね。やはり、レートシステムは、Wii版の方が良かったな~。もちろん、うれしいんですけどね。

今回のカンストに至るまでの記録を、以下にあげておきます。左から、レート、そのレートに達した日付、1000上げるのに要した日数です。

1000(オンラインデビュー) 6/4
2000 6/6(2)
3000 6/9(3)
4000 6/17(8)
5000 6/27(10)
6000 7/5(8)
7000 7/12(7)
8000 7/22(10)
9000 8/7(16)
9999 8/9(2)

3000を超えた後は、だいたい10日ほどで1000増えるペースですね。
8000を超えてから9000に至るまでにやたらと時間がかかっていますが、この間に、2回家族旅行に出かけてます。

逆に、9000超えてから、カンストに至るまでの期間がやたらと短いですね。
これにはワケがありまして……要するに、この頃に意識してレート上げをしてました。ポイントは、ibukiさんのカンストです。

このところ、ibukiさんは、お忙しいようで、週末しかINされません。もともと私の方がINする時間が長いので、ずっとレートも私の方が高い状態だったんです。ところが、ある時を境に、突然ibukiさんのレートが急上昇を始め、あっという間に逆転されてしまいました。
それでも、ibukiさんは週末限定なのに対し、私はほぼ毎日走ってます。そのうち追いつくだろーと余裕で構えていたら……その差は広がっていくばかり。7月下旬頃には、8000台後半に入られ、8/1に約一週間ぶりにお会いしたら9200超え、翌日の8/2には9700を超えてました。それに対し、私は8/2で8700手前。
これは、翌週末には確実にカンストされるだろうと思い、出来ることなら私も追いついて、Wカンストを達成できないものかと目論みます。ところが、私は、8/3~8/6に家族旅行の予定が入ってまして、この間は全く走れませんでした。
だから、8/6から必死でレート上げましたよ。8/6の動画をあげていますので、ご確認いただけるとわかりますが、最初の動画は8700から始まってます。それが8/9にカンストですから、わずか4日で1300ほどレートを上げたことになりますね。動画にあげた時は、フレンド多めの部屋でしたから、そうでもないですが、それ以降は、ずっと高レート部屋に居座って、なりふり構わず、レート上げしてましたw それまで多用していた軽量級を封印し、中量級MiiのHEY♪Takko(へたっ子ちゃん) or マリオ + ターボ・ワン + スリックタイヤという、私にとっての本気モード(重量級は嫌いなので、基本使いません)で、走り続けたわけです。

それでも次の週末の8/8にibukiさんが合流してこられたら、その時点でibukiさんのレートは9960。私は、やっと9400まで上げたところで、さすがにこれはWカンストは間に合わないとあきらめましたw
そこでibukiさんのカンストの瞬間を見届け、私は、その日のうちに9700までレートをあげて、カンストは翌日に持ち越しとなりました。

そして翌日、8/9。この日のうちにカンストするぞーっと気合は十分。いきなりイイ感じの高レート部屋を引き(自分のレートが上がると、この辺は楽になります)、準備は万端……ですが、なかなか手ごわい人が多い部屋で、なんとか上位に入ることはあっても、勝つまでには至らないレースが続き、レートもジリジリとしか上がりません。今や、カンストしている人は珍しくもなく、だいぶ実力に幅がありますからね。同じ高レート部屋でも勝ちやすさにはずいぶん差があります。
そんな感じでどんどん時間が過ぎ、その間にも、何人かのフレンドの人が合流されたり、離脱されたりします。それでもずっとその部屋に居座り続けて、すっかりその部屋の"主"にw 途中、レートが9800後半に入ったあたりで、これまたカンスト目前だったフレンドのマリカワさん(もともとぐらっせさんのフレンドだった方で、MKWの頃から、たびたびご一緒する機会があり、それがご縁で、フレンドになってくださいました)がカンストする瞬間を見届け、先を越された感を味わいますw

そんなこんなで、レートはやっと9900を超えますが、そこからはレートの伸びが目に見えて鈍化。一進一退の攻防が続き、全然レートが増えません(まさに、3歩進んで2歩下がる感じ)。この時ずっと付き合ってくださったみりみりさんアツさんも、ハラハラされたんじゃないでしょうか。この調子では、この日のカンストは無理かなーという雰囲気さえ漂い始めます。
それでも、なんとかかんとか9950を超えた頃、ibukiさんが合流。
そしたら、私に神が下りてきたのか、それまでぜんぜん勝てなかったのがウソみたいに、いきなり2連勝。レートもたくさん稼いで、一気にリーチがかかりました。この時の様子は、動画であげてますので、こちらをご覧ください。


【MK8】GS20140809etc カンスト!!!!

この動画は、4人分の初カンストの瞬間を収録しています。タイトルに"!"が4つ付いているのは、そのためです。

マリオカート8のレートシステムでは、時間さえかければカンストなんて簡単。レートなんて単なる飾り。カンストは、一つの通過点に過ぎない……私は、そう思います。でも、やっぱりうれしいですし、達成感もありますね。

センスも無ければ才能も無い、単なる不器用で鈍くさいオッサン。だから、小難しいことは一切出来ません。動画をご覧いただけるとわかりますが、サンダードリフトとか、全く使っていません。あるのは、あきもせずに、ずっと続けていられる、マリオカートが好きだという情熱だけです。
それでも、高レート部屋で勝てることもあります(もちろん全く歯が立たない部屋もあります)し、カンストも出来ます。それを証明できただけでも価値はあるかなと……世の不器用なマリカ好きの希望になれば。

で、カンストした後のその後なんですが、私自身、モチベーションが保てるのだろうかと心配していました……が、これについては、全く問題ありませんでした。
私の実力では、カンスト状態を維持し続けるのは、非常に困難です。軽量級とか、使うとあっという間にレートが落ちて、9900を割り込むことも珍しくありません。そうなるとどう思うかというと……うっひょー! また、カンストに挑戦できるじゃーん!!です……バカでしょw
今は、ある程度レートが下がったら、中量級に乗り換えてレートを元に戻す(それでも、ちっとも戻らずに涙目になること多数)ということを繰り返していますが、ゆくゆくは、軽量級でカンスト維持とかできるようになりたいなーとか思ってます。

そんなわけで、私は相変わらず走り続けています。さすがにフレンドが誰もいない部屋で一人野良をしてまで走ろうという気はなくなりましたが、フレンドの方が走っていたら、喜んで合流させていただいてます。
フレンドの皆様も、私が走ってたら、ドンドン合流してレートを吸い取ってくださいね。こちらは、レートが落ちたら、またカンストに挑戦だー!って喜んでますのでw

あと、それ以外のトピックスとして、8/27にアップデートがされるとアナウンスがありましたね。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/dlc/index.html
ベンツとか大会とかは、正直、どうでも良いのですが、私が前回の記事で挙げた最大の不満点、マップのメイン画面表示の対応がされるということで、とても喜んでいます。本当に、これだけは、なんとかして欲しかったので……。あと、それ以外の不満点も解消されれば言うこと無いのですが……これは、望み薄ですかね。それでも、任天堂が、ユーザーの要望を聞き入れる姿勢であることは、これで分かったので、今後も期待したいところです。

以上、カンストしても私はなにも変わっていません。今後も、フレンド、フレフレ、その他の皆様、ご一緒の際は、よろしくお願いいたします。


comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2014-08-16 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
