スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MKW】すみさん主催『冬の仮面舞走会』 -20140308ルーム戦

毎度のことながら、ブログの更新がずいぶん遅れてしまいました。
自分が自由に使える時間は、動画の作成に追われているか、マリオカートで遊んでいるかなので、ブログを更新する余裕が全然ないという……。

で、今更の話題ですが、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスが5/20をもって終了となることが発表されました。つまり、5/20を最後に、オンライン対戦が一切出来なくなるということです。
マリオカートを本格的に初めて約1年、フレンド募集を開始して約半年ほど経過した時点での強制終了。今が楽しい盛りなだけに、本当に残念です。
私は幸運にもすばらしいフレンドの皆様にめぐり合うことが出来、今でも毎日のように一緒にレースを楽しんでいます。それが、5/20を境に、一切マリオカートWiiの世界では会えなくなるんですね。
それから9日後の5/29には、後継のマリオカート8の発売が予定されており、すでにWiiUを持っている私は、ほぼ間違いなく購入すると思いますが、これを機に引退されることを公言されているフレンドの方も数名いらっしゃいます。あと1ヶ月ほどで永遠の別れになるかもしれないんですね。
ですので、今は限られた残りの時間、出来るだけたくさんオンラインで走れるよう、マリオカートWiiに全力投球しております。
そんなわけで、昨年の12月頃から2月頃にかけて、週一回ペースで参戦していたGTR2のokigaru鯖ですが、当面は参戦をお休みさせていただいております。土曜日の夜というのは、マリオカートにとってもゴールデンタイムになるので、ここを外すわけにはいかないんですね。上記のとおりの事情なんで、ご了承ください。

で、ここからが本題。
すでに1ヶ月以上過ぎてますが、3/8に初めての本格的なルーム戦、すみさん主催の『冬の仮面舞走会』に参加しました。ブログの記事にするのが遅すぎたために、次の『仮面舞走会 -All Seasons-』も、すでに終わっていて、こちらにも参加したんですけどね。こちらもいずれ記事にする予定ですが、一体いつになることやら……。

これまで、私の仕事が遅いばっかりに、動画もブログの記事も、いまだにフレンド募集する前の昨年10月頃のことを取り上げていたわけですが、一足飛びに3月まで飛んだのは、ルーム戦は速報性が大事だと判断したためです。ですので、動画のUpは、ムチャクチャ頑張って、1週間後にはすべて完了させていました。
その後に開催された前述の『仮面舞走会 -All Seasons-』の方も、すべてUp済みだったりしますので、今回の記事では触れませんが、興味のある方は、そちらもご覧ください。
飛ばしちゃった昨年11月以降、フレンド募集を開始して、最初のフレンドであるibukiさんとの出会いから、次々にフレンドが増えていく様子、またバイクオンリーからカートを始める過程なんかも大事な記録なんで、おいおい動画にするつもりですが、いつになるやら気が遠くなりますね。

さて、『冬の仮面舞走会』です。ルーム戦ですので、基本知った者同士で集まるわけですが、普段使わないMiiで集まって、誰が誰かわからないカオスなレースを楽しもうという企画です。趣旨としては、自分が誰なのかわからないのを良いことに、思いっきり暴れまくって、お祭り騒ぎしましょうといったものになります。さらにそこからの副産物として、新しいMiiを作成する過程も楽しもう、更に発展して、お互いのネタMiiで笑おうと言った楽しみ方もある名物企画です。
私はibukiさんの動画で、その存在を知り、その着眼点の素晴らしさに、次はぜひ自分も参加したいと思っていましたので、まだ直接の面識が無かったすみさんに頼みこんで、娘と一緒に参加となりました。

そんなわけで、事前準備から気合は十分。Miiの作成でも、自分なりに笑えるネタを仕込んだつもりですが、面白かったかどうかは……?
更に今回は色々作戦を立てました。企画の趣旨としては、自分が誰なのかバレないようにしないといけないのですが、参加のメンバーをざっと見ると、普段からハンドルを使っている人が3人しかいないことが分かります。ハンドルを使うと、ハンドルマークが表示されてしまうので、それでバレる恐れがあります。それでいろいろ偽装工作をしました。それが何であったかは、動画の方で明かします。

前置きがやたらと長くなりましたが、動画の方をご覧ください。YouTubeのページの方に飛んでもらって、概要欄を見ていただくと、このイベントの参加者、およびその方々があげられている同レースの動画のリンクを貼ってありますので、興味のある方は、参考にしていただければと思います。


【MKW】GS20140308 すみさん主催「冬の仮面舞走会」 第1GP

1.キノコキャニオン
2.ココナッツモール
3.64マリオサーキット
4.DKマウンテン

思い付きの偽装工作で悶絶する回。Hetter-P最悪の黒歴史として、それはもう悲惨を極める内容となっています。あまりのひどさに見る価値はない……と思います。ボロボロの走りを笑いたい人だけご覧ください。
キャラ:マダムシンコまき マシン:ホットラリー


【MKW】GS20140308 すみさん主催「冬の仮面舞走会」 第2GP(こいぬ視点)

1.クッパキャッスル
2.DKスノーボードクロス
3.ルイージサーキット
4.グラグラ火山

非常に貴重な、娘(こいぬ age.9)が走る様子を記録した動画となります。これも偽装工作の一環です。
娘と場所を入れ替わってレースに参加したわけですが、双方とも、普段使用するモニタとの違いに戸惑う結果となりました。普段は、私:WiiU+PC用液晶モニタ、娘:Wii+液晶テレビ でプレーしているのですが、液晶テレビの方が表示の遅延が大きいらしく、そのズレが、双方ともに走りに影響したようです。
そんなこんなで、私はこの企画では定番のパックンカートで大暴れするつもりでしたが、ずっと後方で独りもがいていたという……。
キャラ:ベビィマリオ(ふで) マシン:ロケットキラー
(キャラ:かちょうほさだいり マシン:パックンカート)


【MKW】GS20140308 すみさん主催「冬の仮面舞走会」 第3GP

1.ルイージサーキット
2.モンテタウン
3.ピーチガーデン
4.デイジーサーキット

ここまで色々偽装工作をしたわけですが、作戦の最後の仕上げ(=何もしないでまともに走る)を実行した回。ここまで完全に策におぼれる形となっていましたが、ようやく偽装の呪縛を解かれ、思う存分走れる……はずが、じゃじゃ馬のマシンに四苦八苦して、やはり悲惨な結果になるというオチ。
見どころは、デイジーサーキットをモナコ市街地コースに見立てて紹介したところぐらいですかね。
キャラ:サーキットのおかみ マシン:Bダッシュ Mk.2


【MKW】GS20140308 すみさん主催「冬の仮面舞走会」 第4GP

1.カラカラ遺跡
2.ワリオ鉱山
3.DKジャングルパーク
4.64クッパキャスル

予定されていた3GPが終了し、リクエストによりおまけとして開催された4GP目。予定外でMiiを用意してなかった方もいる中、私はボツにした予備のMiiで参加。
更に、ここまで、いずれも振るわなかった戦績があまりにも悔しかったので、ガチの本気マシンを引っ張り出してのレースとなりました。その割には微妙な結果となりましたが、いずれも劣らぬ猛者ぞろいのルーム戦ですので、まぁ、こんなものでしょう。
キャラ:クロちゃんです マシン:マッハバイク


以上、初めての経験ということで、間違った方向に凝り過ぎて玉砕したわけですが、楽しかったことは間違いなかったです。何よりも、こういった経験って、一緒に楽しめるノリの良いフレンドがいることが不可欠ですからね。しかも、それが満員になるほど集まってくる……これって、とてもぜいたくな事です。つくづく私は幸せ者だなーって思います。これも残り1ヶ月ほどで終わってしまうのは本当に残念です。

最後になりましたが、参加された皆様、そして何よりも、このような場を提供してくださった主催者のすみさん、お疲れ様&ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。