スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MKW】高レート部屋で遮二無二頑張ってみた -20131007世界VS野良

マリオカート動画第3弾です。

これまでの2回の動画をご覧になられて、意外と上位走ってるじゃんって思われたかもしれません。ところが実際はそうでもありませんで、私よりもレートが高い人たちが集う部屋に入ってしまうと、それはもうこっ酷くやられてしまいます。だから、中途半端なレートで頭打ちしてるわけですが……。

というわけで、今回は、そんな高レート部屋でのレースの様子を動画にしてみました。ファイル名を見ていただけるとわかりますが、今回のレースがあったのは、過去2回の動画よりも以前のものになります。時系列的には、本来こちらの動画を先にUpするべきだったのですが、最初がこれだと、あまりにもミットモナイので、自分の名誉のために後回しにさせていただきましたw
もう見事なまでにやられちゃってますが、これでもまだマシな方です。動画の中でもコメントしてますが、今回の動画はすでに炎上した後で、レートが落ち切った状態から始まっています。つまり、この直前の炎上している最中というのは、もっとヒドイことになっているわけです(その時の映像は残念ながら残ってません)。また機会があれば、炎上している時の映像もご披露したいと思っています。

それでは動画の方をご覧ください。例によって、主にマリオカートを知らない人向けのコメントも以下に補足します。


【MKW】GS20131007 高レート部屋で遮二無二頑張ってみたPart1

1.ヨッシーフォールズ
ルイージサーキットと並ぶ、非常にシンプルな構成のコースですが、分岐する箇所が複数あり、その対応の仕方で、意外と初心者との差は出やすいです。それでも、やっぱり運要素が強いコースには違いないのですが、いきなり高レート部屋の洗礼を受けることに……。

2.ココナッツモール
【ゴリラが多い】ゴリラゴリラと呼んでますが、正しくはファンキーコングというキャラです。マリオカートでは使用するキャラによって各種補正がつくのですが、ファンキーコングには、スピードに最大の+2の補正がつきます。スピードに+2の補正がつくキャラは、他に、ベビィルイージとベビィデイジー(ともに軽量級)、デイジー(中量級)がいますが、重量級のキャラでスピード+2の補正がつくのは、ファンキーコングのみとなります。
マリオカートに登場するキャラは、軽量級・中量級・重量級に大別され、重量級はスピード面で優れている代わりに加速とダートに弱点を抱えているという特徴があり、軽量級はその逆、中量級は、すべてにおいて平均的という位置づけになります。
つまり、スピード面においては、ファンキーコングが最強となります。逆に弱点である加速やダート適性については、ノーミスで完璧に走れば関係なくなりますし、ダート路面中心のコースも、もともとのスピードが速いので、ある程度カバー可能となります。
さらに、マリオカートでは重さの概念があり、接触した時には、同じスピードであれば重い方が軽い方を、同じ重さであれば、速い方が遅い方を弾き飛ばす仕様になっています。つまり、速くて重いファンキーコングは、フィジカル面でも非常に強く、コース上を我が物顔で席巻する存在となります。
以上の特徴から、マリオカート界で最強を目指す人たちは、ファンキーコング一択となり、高レート部屋ではゴリラだらけになる傾向があります。
ちなみにスピード面でファンキーに次ぐのはデイジーで、こちらの方が小回りが利くので、コースによってはファンキーより優位に立てる可能性があり、こちらを好んで使う人も多いです。それでもフィジカル面での優劣はいかんともしがたく、やはり劣勢になるようですが……。今回の動画でもファンキーに次いで多くの使用者が登場してますね。
ヨッシーは高レート部屋では、かなり場違いな雰囲気があります。

3.モーモーカントリー
初めての動画Upの際にも登場したモーモーカントリー。今回もスター中にサンダーが来るという幸運に恵まれますが……。

4.64クッパキャッスル
【逆ハン】私が使用しているコントローラー、Wiiハンドルは、ハンドル型の輪っかにWiiリモコンをハメ込んで使用します。つまり、普通のハンコンとは違い、ハンドルはどこにも固定されず宙に浮いた状態で、回転の中心となる軸も存在しません。
これをハンドルのように持って回転させることにより生じる傾きの変化を検知して、プレイヤーの操作をゲーム上に再現するわけですが、実はこの操作、傾きだけではなく、ハンドルの左右の動きも検知し、反映させます。ハンドルが固定されていないため、左に曲がる際はハンドルを体の正面から左の方に、右の時は右に、ついつい動かしてしまうことがあるのですが、それも操作に反映されるわけです(バイクを操作する場合は、こちらの方が理にかなっているとも言える)。
この時に、自分の体の姿勢や、直前の操作の関係から、ハンドルを左側に動かしながら右に傾けると言った、相反する操作を思わずしてしまうことがあります(特にS字でなりやすい)。この時は、どちらの操作を意図しているのかを端末側がその都度判定するわけですが、その判定が自分の意志に反したものになる場合があり、曲がりたい方向と反対側に曲がってしまうことになります。
これはWiiハンドルに特有の現象で、世のハンドラーの悩みの種の一つとなっています。

5.ワルイージスタジアム
【ココは決して来てはいけない】あらゆる障害物をなぎ倒す無敵のキラーですが、唯一、障害物の中で突破できないのが、ここワルイージスタジアムの巨大パックンフラワーです。巨大パックンフラワーが通せんぼするところは、キラーの方が避けて進むので、その分ロスとなります。



【MKW】GS20131007 高レート部屋で遮二無二頑張ってみたPart2

6.モンテタウン
【ゴリラが空から降ってくる街角】ここは、路地裏に入るショートカットの前に、もう一つSCルートがあり、アイテム無しで川を飛び越えて船着き場みたいなところに着地するルートと、アイテムを使って、川を飛び越えた後にそのまま路地裏に入る2段SCルートがあります。難しいので、いずれも私は出来ないのですが、ゴリラ使いの高レートの皆さんは当たり前のように飛んでますね。

7.グラグラ火山
【グルグル】ミニマップ上で、スタート地点付近でゴソゴソやっているのが、有名なバグSCの通称"グルグル火山"です。
【中途半端な順位だと雲を引く恐れ】レースの参加台数が最大の12台の場合は3位以降、12台未満の場合は2位以降で参加台数の半分より上位にいる時に、アイテムを手に入れると雷雲が出る可能性があるようです。私は出来るだけ雷雲を引かないようにするため、雷雲が出る可能性がある順位ではアイテムの入れ替えを控え目にするようにしています。

8.DKジャングルパーク
とにかく悪い意味でにぎやかなレース。

9.ピーチビーチ
【ぴちぴちビーチ】大阪の阪南市にある箱作海水浴場の愛称。
http://www.city.hannan.lg.jp/kankou/kankospot/asobu/1333611884210.html
関西人が大好きな番組『探偵!ナイトスクープ』のパラダイスシリーズで取り上げられたことで有名。

10.GBAクッパキャッスル3
【その雲ちょうだい】普段は忌み嫌われる雷雲ですが、落雷するまでは加速状態になるというメリットがあります。ゴール直前では、落雷前にゴールしてしまえば、そのメリットのみを享受できるため、普段とは逆に争奪戦となります。


以上、これまでの2回とはうって変わって悲惨な私の姿、お楽しみいただけましたでしょうか?
高レートの皆様、ご一緒の際はお手柔らかにお願いします。


スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。