スポンサーサイト


【MKW】初動画Up -20131011世界VS野良

以前からこちらに来られている方はご存じのとおりですが、ここは、レースゲームのオンライン対戦の参戦記を中心に取り扱ったブログになります。

その中身はというと、オッサンのダラダラと長い文章しかないという、誰得な内容なわけですが、それでも一日のアクセス数が100を超えることもありました。ずいぶんサボってしまって過疎った今は信じられない数字ですが……。

で、今はマリオカートWiiにハマっているので、マリオカートの参戦記を書きたいわけですが、マリオカートって、文章だけで伝えるには無理があるレース内容なんですね。
アイテムによりめまぐるしく状況が変わるし、忙しすぎて自分のことで必死で、周りを見る余裕はないし、1レースが短いから立て続けに何レースも走ることになり、後で振り返ろうとしても、その時のレースの状況を全く覚えていないということもざらです。

マリオカートを取り扱ったブログは、探せば結構見つかりますが、そのプレイ人口の多さから言うと、もっと多くても良いのではないかと感じます。そのような印象を受けるのは、上記のような理由があるからではないかと。
で、実際に存在するブログは、どうやってその問題を克服してるかというと、ほとんどの人がプレイ動画を撮影し、それをアップして公開する手法をとられています。

というわけで、私も同じことをしてみようかと。面倒くさくて、画面のスクリーンショットを貼ることさえほとんどしなかった私が、180度方針転換です。
なにぶん初めての経験なので、一から準備し、勉強しないといけません。環境もハード面、ソフト面両方で整える必要があったので、お金も労力も時間も結構かかりました。

で、出来上がったものはというと、かっこいいエフェクトも凝った演出も一切無し、ゲームの音声そのままでBGMの挿入すらなく、カットと字幕オンリーの実にシンプルなものですが、字幕だけはそれなりに頑張ってます。これまでの文章での参戦記と同様、その時の私の心情とか、考えていたことを出来る限りお伝え出来ればなと考えています。

というわけで、やっぱり前置きが長くなりましたがw プレイ動画をご覧ください。3本立てになります。

以下、補足でコメントもつけてます。主にマリオカートを知らない人向けです。


【MKW】GS20131011 初めましてPart1

1.クッパキャッスル
最初なので自己紹介的な内容。いきなりしょっぱなにみっともないミスをして下位に転落。そこから強力なアイテムの助けを借りて上位に追いつくサマは、まさにマリオカートの醍醐味です。

2.カラカラ遺跡
色々苦労しながらも、トゲゾー等の助けにより、ついにトップに立つ。その後のほんの些細なミスからHetter-Pを襲った悲劇とは……先程とは逆の意味でマリオカートの醍醐味を味わうことになるレース。

3.ルイージサーキット
マリオカート随一の運ゲームコースと言われるルイージサーキット。お約束どおり、アイテム運に翻弄される姿を存分にお楽しみください。
ちなみに、一言で"運"と言いますが、下位にいるほど強力なアイテムが手に入りやすい仕様となっているので、敢えて下位に落ちて順位を調整し、強力なアイテムを手に入れて、最後に一気に逆転を狙うというのも立派な戦術です。ある程度は"運"をコントロールできるということですね(もちろん思い通りにならないことは多々あります)。

4.ムーンリッジ&ハイウェイ
普通に車が行き交う一般道を逆走上等で暴走するというムチャクチャなコース。途中、ボタン連打で……云々というくだりがありますが、アイテムボックスを通過した後、アイテム使用ボタンを連打すると、何もしない時よりも手に入るアイテムが早く確定するというテクニックがあります。それをしようとして押し過ぎて、アイテムの無駄遣いをしてしまうんですね。


【MKW】GS20131011 初めましてPart2

5.レインボーロード
マリオカート界のスパ・フランコルシャン的存在、レインボーロード。Hetter-Pは、毎回落ちまくる苦手なコースですが、今回は珍しくまともに完走。

6.キノピオファクトリー
途中、キノコ云々というくだりがあります。1位になると飛んでくるトゲゾーを自力で回避する方法は、タイミング良くダッシュキノコを使うしかありません。ところが、1位走行中は、アイテムボックスからダッシュキノコが出てこないため、1位になる前に手に入れたキノコをずっと温存しなければなりません。
キノコを持ったままだと他のアイテムを手に入れられないので、無防備状態となります。1位になる保証はないし、更にトゲゾーが飛んでくるとは限らない。1位に少しでも近づくために、キノコを使いたくなる場面も出てきます。
それでもキノコを温存するというのは結構な度胸がいることなのです。
で、結果は……。

7.ノコノコ岬
途中、ハンドル使用なので……云々というくだりがあります。マリオカートは色々なコントローラーで操作することが出来ますが、Wiiハンドルでのプレイだと、ボタン配置の都合で、アイテムを後ろにぶら下げながら、後ろを見るというのがとても難しいのです。

8.モーモーカントリー
こちらも名高い運ゲームコース。アイテム運には関係なく、実力で下位に沈んだ終盤で、あきらめかけたHetter-Pが見たものとは……。



【MKW】GS20131011 初めましてPart3

9.DKマウンテン
私的には、今回の動画のクライマックスです。キノピオファクトリーはこのレースの為のフリです。これがあったからこそ、初めての動画にこの日のレースを選んだのですが、皆さんにとっては『……だから何?』って感じかもしれませんw キノコが無いとダメなのもそうですが、使用タイミングも結構シビアなんですよ。

10.グラグラ火山
あらゆる障害物をなぎ倒し、自動操縦で空中を高速移動する無敵のキラー。初心者にとって、これほどありがたいアイテムはないのですが、Hetter-Pが使用するとなぜか笑いのネタになります。

11.DKマウンテン(2回目)
2回目なのでダイジェスト版。ちょっとしたネタ動画ですが、狙ったわけではなく、偶然の産物です。

12.ワリオ鉱山
最後の締めということで、ある意味、最もHetter-Pらしいレース。

以上、お楽しみいただけましたでしょうか? 大してうまくないのはお分かりいただけるかと思いますが、本人はすごく楽しんでやっているのだということが伝われば……。
動画の公開は、結構な手間がかかるので、いつになるかわかりませんが、今後も続けていきたいと思います。


スポンサーサイト

comment

⇒ ご無沙汰です  by Leonardo (URL)  at2013-11-02 X

ちょっとちょっとー!
Pさんが動画UP???
しかも編集も???

なんか天変地異とかGTR3発売とか起こりそうw

昔からPさんの長文に抵抗が無いワタシは今回もじっくり堪能させてもらいましたよ! おかげさまでマリオカートに対する印象が大きく変わりました。完全な運ゲーではなく駆け引きや実力も必要なんですねえ。その辺の楽しさが十分伝わってきました。

ワタシも動画UPはしてますが、基本無編集です。最近やっとカットを覚えたばかりです。文字挿入はまだ出来ません。・・・クソッ、抜かれたorz

⇒ Re: ご無沙汰です  by Hetter-P (URL)  at2013-11-03 X

> Leonardoさん
どもー、ご無沙汰です~

そう、ありえないことが起こっちゃいましたね。私自身が驚いています。GTR3発売は、なんだか、もっとなさそうな雰囲気ですが……。

お楽しみいただけましたか。
ココで公開する以上は、マリオカートを知らない人にも楽しめるものをということを心がけて作ったつもりなのですが、そうすると、知っている人にはくどい内容になるし、逆に興味ない人は、そもそも見てくれないだろうしということで、結局どっちつかずになるというジレンマがあるんですよねー
楽しさが伝わったと言っていただけると、とてもうれしいです。

そして何よりも、レースシムの世界から離れられてしまっている今でも、こちらを見てくださっているというのがありがたいです。
逆に私のほうはと言いますと……Ultima Onlineの記事も動画も、チンプンカンプンなので、全く見に行ってません。スミマセンスミマセン。
……例の江戸っ子口調のSwamp Dragon君は元気でしょうか?

今回の動画Upにあたり、初めてYouTubeのアカウントを取得したのですが、真っ先にレオさんをチャンネル登録させていただきました。その時に昔懐かしい、OAS-B鯖の様子を伝える動画がたくさんあるのを思い出し、思わず片っ端から見直しちゃいましたよ。
もうね、改めて腹を抱えて笑わせていただきました。あの時の楽しさは、時間がたっても色あせないですね~。あの映像は、いつまでも私にとって宝物だと思います。

⇒   by Leonardo (URL)  at2013-11-06 X

ええ、我が忠実なしもべHetter-P号は今も縦横無尽にブリタニアの大地を駆け巡ってますよw。彼なくしてワタシの活躍は考えられません。確かにUOの記事は知らない方にはチンプンカンプンだろうなあ。やたらと色々複雑なんですよ。こちらとしても知らない方に解るようには書いてませんスイマセンスイマセン。

チャンネル登録ありがとうございます。こちらもさせて頂きました。OAS-B鯖なつかすいいい! ワタシにとっても忘れられない楽しい思い出のひとつです。レースシムなのにある意味マリオカートに近いものがありましたよね。そういや、Pさんの動画のいちばん最後のワリオ鉱山て、OAS-B鯖のパイクスピークに近いものがありますよねw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2013-11-06 X

> 黒坊主の旦那
彼は今も活躍し(こき使われ)てますかw 確かに、ブログのSSでも動画でも頻繁に登場してますね。見た目はアレですが、それだけ活躍の場があるキャラに私の名前が付いているというのは光栄なことです。これからもカワイがってやってください。

う~ん。パイクスピーク(BergRennen)は、ワリオ鉱山よりもDKマウンテンの方が似てるかな~。大砲で飛ぶところを、あの豪快な橋に変えて、逆走したらかなり近いかと。ワリオ鉱山は、オニチクの木があるBolide Parc(トラック名忘れてましたが、レオさんのブログ調べてわかりました。やっぱり便利w)が雰囲気的に近いような。
こうやって見ると、確かにOAS-B鯖は、マリオカートに近い鯖でしたね。

レースシムからマリオカートに行くって、かなり異端な存在だと思うんですよ。同じジャンルなのに方向性が真逆ですからね。
現実世界では、異教徒よりも異端の方が迫害を受けやすいと聞きますが、ゲームの世界も同じような空気を感じます。
でも、OAS-B鯖で遊んでいた皆さんはマリオカートの楽しさを理解してくれるんじゃないかなーって思うんですよね。結構相性が良いのではないかと。レオさんのコメントを見て、改めてそんなことを思ったりしました。


非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
