スポンサーサイト


生涯一度のポールポジション Spa-Francorchamps-初心者鯖

1/10 待ちに待ったSpa-Francorchampsです。

今回は練習も万全です。レースで使用されるコースは、スパ2003の方。Driving Schoolで使用されたコースは、2004の方でしたので、これまでの私の練習コースは、必然的に2004でした。早速走ってみると、バスストップシケインの形がずいぶん違います。2004の方は、微妙に曲がったところでのフルブレーキングが必要で、すごく難しいのですが、2003はより直線的に抜けることが出来、2004に比べてずっと高速になります。ただし、高速で抜ける分、縁石によって車体がハネることがあり、挙動を乱して、左の壁にゴッツンコしたり、スピンしたりすることがあり、やはり注意が必要です。
そして、スパといえばなんと言ってもオールージュ。ライン取りさえうまくきまれば、5速全開で抜けることが出来ます。直後に長いストレートが控えるので、脱出速度を上げるため、出来れば全開で抜けたいのですが、私の技術では成功率が3割ぐらい。失敗すれば即、壁に激突で、致命的なダメージを負いますので、さすがにレースではこのギャンブルを続けるわけには行かず、一瞬アクセルを抜くことで対応します。
練習の成果で出るようになったタイムは、大体22秒台と言ったところ、まれに21秒台、最高にうまくいったときに20秒台が出ました。

そんな状況で本番を迎えます。

前回と同じプチ遠慮w のコカコーラポルシェでJoin。まだ3度目なので、やっぱり緊張しつつPracticeを開始します。練習の成果もあって調子はまずまずです。
そして予選。2回目のアタックでいきなり21秒台が出ます。練習でもまれにしか出なかったのに、いきなりこのタイムが出てびっくりしました。そしてポジション"1"の表示、ドキッとします。まだ予選は始まったばかり、まさかこのままP.P.なんてことはないよねっと思いつつも、気が気じゃありません。もしそうなったらどうしようかと。もうプレッシャーで予選を続行できる気分じゃありません。そのまま走らずにしばらく様子を見ます。
本来21秒台なんて、それほどすごいタイムではありません。ところが今回は、初心者向けのレースです。Monzaのときと同様、今回のレースも初心者じゃない方が多数参加されてますが、皆さん空気を呼んで、戦闘力の低い車で参加されてました。おそらく初心者に花を持たせる意味で、本気でアタックされてなかった方もいたんじゃないでしょうか。そんな中、予選の残り時間はどんどんなくなっていきます。それでも相変わらずポジション"1"のまま。もう心臓はバクバクです。予選のタイムはもうイイので、とりあえず本番に向けての慣らしのつもりで、決勝用のセットで再びコースインしますが、緊張でムチャクチャ、すぐにピットに戻ります。これはヤバイです。
そしてついに予選終了。やっちゃいましたポールポジション。本来なら喜ぶべきところですけど、わかっていただけますでしょうか? 自分がヘタッピーと自覚してる人が、マルチ3戦目で、間違ってP.P.をとってしまったんです。もう、プレッシャーなんてもんじゃありません。しかもここはスパ。スタート直後にあの、オールージュがあります。ここで何かやらかしたら、大変なことになります。

と言うわけでP.P.は私です。2番手は、バイパーのKOBAさん。3番手、モーガンのsage-Rさん。4番手、セアトのsiitakeさんと続きます。普段なら絶対見られないような車の取り合わせですね。

いよいよ緊張のスタートです。おそらくデビューのときよりも緊張してたと思います。カウントダウンが始まって、シグナルグリーン! まずまずのスタートが切れました。2番グリッドのKOBAさんは、反応こそ早かったものの、その後の出足が鈍いです。バイパーだから? 初心者の私のために、わざとゆっくりスタートされたのかもしれません。 3番手スタートのsage-Rさんが、ぴったり私の後ろについた状態で、オールージュに差し掛かります。スタート直後の山場のオールージュは……難なくクリア。P.P.スタートだとスピードが乗る前にオールージュに到達するので、それほど難しくないんですね。経験しないとわからないことです。おそらくこの知識が今後役に立つことはないと思いますがw
そのままの状態で、Kemmelストレート、Les Combesとクリアしていきます。だんだん後ろとの差が縮まっているように感じます。後ろはあのsage-Rさんです。速いことも知ってますし、デビュー戦Monzaで散々ご迷惑をおかけしたことが頭をよぎります。緊張でハンドルを持つ手に変な力が入ってガチガチです。明らかにいつものライン取りから外れてます。リバージュでは一瞬ヒヤッとする瞬間もありました。これはヤバイと思ったそのとき。リバージュとプーオンをつなぐ左直角コーナーのところでイン側の縁石にヘンな乗り方をして、バランスを崩してイン側のガードレールにKiss。sage-Rさん、KOBAさん、siitakeさんに抜かれます。私の生涯たった一度のトップ走行は、あえなく半周持たずに終了しましたorz
あのコーナーは、アウト側に飛び出すことはあってもイン側にぶつかることなんて、練習中も一度もありませんでした。やっぱり相当テンパっていたようですw 幸い大したことなく、またsiitakeさんの後が若干開いていたこともあって、4番手で復帰します。正直、トップじゃなくなってホッとしました。後ろが開いてたこともあって、徐々に落ち着きを取り戻します。
必死で前の3台を追走、だいぶ近づいた瞬間もありましたが、2周目のバスストップシケインで、バランスを崩しスピン。そして、3周目のオールージュで、右側の縁石にヘンな乗り方をして、それを立て直すのに失敗し、オールージュを抜けた後のところで、左側の壁にヒット。大した事ありませんでしたが、一歩間違えればヤバかったです。これで完全に離されます。
ここからしばらくはずっと単独走行。前も後ろも誰も見えない状態になります。これでどんどん落ち着きを取り戻して、だんだん自分本来の走りが出来るようになります。前3台によるトップ争いは、sage-Rさんが途中ミスされたらしく脱落。siitakeさんがトップに躍り出られ、KOBAさんとテールトゥノーズの熾烈なトップ争いを繰り広げられてます。
そして残りも少なくなってきた7周目。ついに前を行くsage-Rさんの姿を捉えます。残り周回数からすると微妙ですが、もしかして追いつけるかも。そう思って必死に追いかけていた8周目のバスストップシケインで、痛恨のスピン。右側にコースアウトして万事休すです。残り周回数から、追いつくのは不可能、後ろも10秒以上の差があるということでクルージングに入り、4番手でチェッカーとなりました。優勝は、途中ミスされたsiitakeさんをかわしたKOBAさん。バイパーでの優勝はさすがです。

(リザルト)
予選 2:21.851(-0.432) 12台中1位(ノータイム除く)
  2位 KOBAさん(Viper Competition Coupe) 2:22.283
決勝(9周レース) 22:06.629(+16.623) 18台中4位(完走15台)
  優勝 KOBAさん(Viper Competition Coupe) 21:50.006
FL 2:22.759(+0.676)7周目 18台中3位
  全体FL siitakeさん(Seat Toledo GT)5周目 2:22.083
詳細はこちら

5番手は、BMW M3 GTRのdebuさんでした。予選ノータイムで、スタート時に混乱に巻き込まれて大きく出遅れたにもかかわらず、最終的には私と10秒差でゴールされてます。おそらくあの混乱に巻き込まれてなければ、私はかわされていたでしょう。このレースに参加されていたdebuさんとか、fiaさんなんかは、初心者だったと思うのですが、その後あまりお見掛けすることがありません。今頃、どうされてるのでしょうか? IDを代えられたのかもしれませんが、同期としてまたご一緒したいです。
P.P.と決勝4位。どちらも私の生涯たった一度の最高記録となるでしょう。とても貴重な体験でした。一生忘れることのできないレースです。ご一緒してくださった皆さん、そして鯖管さん本当にありがとうございました。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by siitake (URL)  at2009-03-09 X

こんばんはー。
いつもお世話になっております。

このレースは覚えております。
予選の Hetter-P さんのタイム見て、
「この人初心者?」と、思っておりました。
また、本戦では、Viper なのに
KOBA さんのはやいことはやいこと。
ついつい、初心者鯖なのに私はマジバトルモードに
なってしまったレースでした。
KOBAさんは余裕たっぷりって感じでしたが…

毎回楽しみに読んでおります。
楽しい文章をありがとうございます。
余り無理せずがんばってくださいねー。

⇒   by HetterP (URL)  at2009-03-10 X

> siitakeさん
またまた、コメントありがとうございます。
この時は、はじめて3か月のエセ初心者が、みっちり練習して、RSR持ち込んで
ポールポジションですから、完全に空気読めて無い人でしたねw
ハタ迷惑だったかもしれませんが、おかげで良い思い出ができました。

ドニントンの初参加でIRCに接続したとき、右も左もわからず、キョロキョロしている私に
最初に話しかけてくださったのが、siitakeさんでした。
あっ、スパの時一緒に走ったsiitakeさんだーと思って、すごくホッとしたのを覚えています。

文才が無いもので、文章がだらだらと長くなってしまいます。
書く方も大変なので、何とかしたいんですが、書き始めると止まらなくなるんですよねー。
おかげで公開日付が、遅れに遅れてムチャクチャですが、なんとかけりをつけます。
このペースを続けると燃え尽きそうなので、マイペースでがんばりますよー。

では、またよろしくです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
