スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MKW】Hetter-Pのプロフィール

注)下記は2013年10月時点の情報になります
そのうちフレンド募集をしようかと思っているので、今回はその準備として、私のマリオカートWiiでのプロフィールをご紹介いたします。

【Mii名】 Hetter-P(メイン)、ヘタッP(サブ)
【キャラ】 主にヨッシー、他にベビィデイジー,ピーチ,ロゼッタ等
【マシン】 主にドルフィン、他にロケキラ,マッハ,バウザー等
【VR】 7500~8500
【BR】 プレイしたこと無し
【接続時間帯】 ほぼ毎日 21:00~23:00 休日は不定
【コントローラ】 ハンドル
【Skype】 Hetter-P(家族が近くにいるのでボイチャNGです)
【Twitter】 してません

【プレイスタイル】
レースシムの時と同様、レースを楽しむことを目的にしていますが、レース中は真剣&必死です。レートは上げることを目標にはしてますが、最終的には自分の実力に見合った数値に落ち着くものだと思ってますので、一時的な変動で過度に一喜一憂するようなことはありません。

どちらかと言うと防御重視で、赤3,緑3を手に入れても、しばらく回したまま撃たないことがよくあります。
自分の身を守ることを目的にアイテムの設置は比較的頻繁にします。甲羅も後ろ投げすることの方が多いです。
ただ、突然スイッチが入って前への攻撃に転じることもあります。

(スターや巨大化を使用した)迂回タックル、わざわざ停止してタックルとか赤を撃ってくるような人はあまり好きではありません(結果的に本人もトップとの距離が開くだけの愚かな行為とみなされる場合のみ。こちらが赤3を回している時など、戦略的に意味のある行為の場合はこの限りではありません)。

 ※バグSC
絶対にしません。

 ※ウイニング
故意にすることはありません。

 ※デスコン
トゲゾーの時は、故意にすることはありません。POWを始め、それ以外は普通に撃ちます。

 ※スタータックルなど
戦略的に意味がある時以外は、わざわざ当てにいくことはありません。余裕があればライン上にいる人もよけるようにしてますが、基本的に余裕が無いことが多い&不器用なのであまり期待しないでください。
私自身が嫌いなので、停止してぶつけようとすることは絶対にありませんが、どこかにつっかえて止まってしまうことがよくありますので、お気を付け下さい。

 ※かみなり雲
故意になすりつけようとすることはありません。が、ラインを外してまでよけることはしません。また、結果的に接触してなすりつけてしまった時は、全力で逃げます。また、なすりつけられた時は、状況により、つけ返そうとする場合があります。その際、相手を勘違いして誤爆することがあるかもしれません。

 ※コース選択
ほとんど「おまかせ」
例外は、チートっぽい人がいる時に、ルイージサーキット。部屋に2,3人しかいない時に、(すぐに終わらせるために)おばけ沼を選ぶぐらいです。

【その他補足】
*たまに娘と一緒に走ります。WiiとWiiUの2台運用なので、ゲスト連れになることはありませんが、娘と声を掛け合っての協力プレイをする可能性があります(あからさまな妨害みたいなことはしません)。
*上述のとおり、WiiUでマリオカートをしています。WiiUの仕様によりゴーストの受け渡しはできないようです。
*今は世界VSで野良オンリーです。国内VSはレベルが高いと聞いていて、怖くて行ったことないです。フレンドは娘しかいません……。
*ゲーム画面をキャプチャー出来る環境を整えたので、プレイ動画をUPすることがあるかもしれません。



せっかくなので、ついでに娘のプロフィールを勝手に披露しますw

【Mii名】 こいぬ age.9(本当に小3の女の子です)
【キャラ】 デイジー
【マシン】 マッハバイク
【VR】 7000~8000
【BR】 プレイしたこと無し
【接続時間帯】 不定 もう飽きたようで、あまりしなくなりました
【コントローラ】 ハンドル
【Skype】 しません
【Twitter】 しません

【プレイスタイル】
 □ オートドリフト
不器用なので、複雑な操作が出来ません。
その割にはレート7000維持できるのは驚きだったり。

 □ あと先考えない攻撃
子供なので、あまり深く考えないで攻撃します。
 
 □ しつように攻撃されると泣いて怒る
まぁ、子供なのでw
設置アイテムをよけるのが苦手で、コースの掃除役になっていること多数。

 ※バグSC
絶対にしません。

 ※ウイニング
しないように言ってあります。

 ※デスコン
深く考えずにアイテムを使うので、やっちゃうことがあると思います。

 ※スタータックルなど
基本的に、わざわざ当てにいくことはありませんが、やられた人に仕返しですることがあります。ライン上にいる人を、わざわざよけることはしません。

 ※かみなり雲
普通になすりつけにいきます。

 ※コース選択
自分が好きなコースを選びます。連続して同じコースを選ぶことは、基本しませんが、間違って連打して同じ所になることがあります。

【その他補足】
*典型的なお子ちゃまプレイですが、リアルお子ちゃまなので、カワイイ女の子(親バカ)が、一生懸命頑張ってるのだと、温かい目で見守ってやってください。


以上です。ご一緒した際は、娘ともどもよろしくお願いします。


(マリオカートを知らない人の為の用語解説)
ここは、もともとはレースシムの為のブログなので、用語解説しておきます。知ってる人は以下を読む必要はありません。また、Hetter-Pの私見が多分に含まれているということをご留意ください。

 ※バグSC
バグを利用したゲームバランスを崩しかねないようなショートカット。グラグラ火山というコースで出来る通称"グルグル火山"が有名で、スタート地点近くにある小島に飛び乗って、その島の外周を3回ぐるぐる回れば3周したとみなされてしまうことを利用したショートカット。本来なら2分以上かかるコースなのに、このショートカットを利用すると1分以内でゴールすることも可能なため、レースにならない。一般的にはマナー違反と考えられるが、マナーとか眼中にない外人さんを中心にやる人は後を絶たない。他にも、ぐるぐる火山ほど簡単ではないため、それほど目立たないが、同様のSCがいくつか存在する。
ちなみに、マリオカートでは、ショートカットはテクニックの一つであり、レースシムのようにペナルティの対象となることは一切ない。製作者が意図したもの・意図してなかったもの、様々なSCルートが発見されており、ダッシュキノコなど、路面を無視することが出来る(SCルートは、コース外扱いであることが多く、まともに走ると大きく失速してしまう)アイテム等をうまく利用して、いかに効率よく走るかが、テクニック的にも戦略的にも重要となる。

 ※ウイニング
ゴールに入る寸前で、自分の勝敗に無関係な甲羅等を後ろに向けて投げる行為。本人は、そのままゴールに入るので何も影響ないが、後ろにいる者にとっては甲羅等にあたると後続に抜かれることになりかねず、迷惑この上ない。単なる嫌がらせにすぎないのでマナー違反とされる。が、これもマナーとか眼中にない外人さんを中心にやる人は多数存在する。私も何度これに苦渋を飲まされたかわからない。

 ※デスコン
デスコンボの略で、一般的にトゲゾーをくらった直後の人に赤甲羅等で攻撃する行為を指す。トゲゾーをくらうと、爆発によりしばらく身動きが取れなくなる上に、所持していたアイテムもすべて没収されてしまうため、完全無防備状態となり、攻撃されても防御する手段がない。
トゲゾーをくらう=それまでトップを走っていたことを意味するが、トゲゾーをキッカケに、複数回の攻撃を立て続けに受けることもあり、そのまま下位に転落することになりかねない(実際、最下位になった経験もあります)。
トゲゾーは、それまでの努力を水の泡とする非常に理不尽なアイテムで、これ一点をとって、マリオカートをクソゲー呼ばわりする人がいるほどの破壊力があるが、それに更に追い打ちをかけるのは、卑怯な行為として、マナー違反とされる。が、これもマナーとか眼中にない外人さんを中心にやる人は多数存在する。
また、これについては、POWブロック(使用者より順位が上の人全員を強制的にスピンさせ、所持しているアイテムをすべて放出させるアイテム)をくらった直後の人や、地面のないところに転落した後、ジュゲムに救出されてレースに復帰した直後の人(いずれも無防備状態となる)等に攻撃することもデスコンと見なす人もおり、意見が分かれるところ。

 ※スタータックル
スター(加速+無敵)や、巨大キノコ(加速+巨大化(半無敵、スターやキラーには負ける))状態で他者にぶつかる行為。タックルされた方は、スターの場合は、吹っ飛ばされてしばらく身動きがとれなくなり、巨大の場合はペチャンコになってしばらく低速でしか走れなくなる。また、いずれの場合も所持していたアイテムを没収され無防備状態となる。
これらのアイテムを使用すると、加速状態となるだけでなく、路面を無視して走れるようになるので、ショートカットなどで順位を上げる大きなチャンスとなるが、攻撃した時に与える相手のダメージも大きいため、そのチャンスを棒に振ってまで、他者を追いかけまわす人も多数存在する。
追いかけられる側は、警告音が鳴るので、ぶつけられないよう、ラインを外して逃げることになるが、追いかける側が、遠回りしてまでぶつけに行くことがあり、これを迂回タックルと呼ぶ。また、わざわざブレーキを踏んで停止して、後ろにいる者にまでダメージを与えようとする者までいる。
これらの行為は、少しでも早くゴールするというレースの根幹となる精神に反するものであり、結果的に本人も(ぶつかることが出来なかった)前走者との差が開くという不利益を呼び込むことになるため、マナー違反と考えられる。
なお、スターや巨大化した時に、最短コースを走るためのライン上にいる他のプレイヤーにタックルするのは、マナー違反とはならず、よけない方が悪いとされる。また、赤甲羅3つを回しながら走っている者がいた場合など、無敵状態が解除された直後に攻撃を受けることが予想される状況の場合は、タックルで相手のアイテムを無効化することも戦略の一つとみなされるため、マナー違反とはならない。

 ※かみなり雲
レース中にランダムで手に入れることが出来るアイテムは、基本的に自分のレースを有利にしてくれるものであるが、唯一かみなり雲だけは、不利となるハズレアイテムである。
かみなり雲をひいてしまうと、一定時間、加速+路面の状態を無視して走れるようになるが、一定時間が過ぎると自分に雷が落ち、所持しているアイテムが没収されるとともに、一定時間自身の体とマシンが縮小サイズとなり、低速でしか走れなくなる。
このアイテムの特徴として、落雷する前に他者と接触することで、相手になすりつけることが出来るというものがある。かみなり雲の効果により、落雷前はスピードアップすることを利用して、なすりつける相手を探し追いかけっこすることになるわけだが、追いかけられる側もなすりつけられて、落雷されたらたまったものではないので必死である。お互いになすりつけあっている様は、はたから見てる分にはコミカルな追いかけっこであるが、当事者にとっては、自分の保身のために相手を不幸に陥れる行為に他ならないわけで、知り合い同士ならお互いの友情を壊しかねない危険なアイテムである。
上記のような危険性から、"かみなり雲は、なすりつけずに自己処理する"という潔いプレイヤーも少なからず存在する。
基本的に、かみなり雲をなすりつけることは、レースに勝つためにはやむを得ない行為とも取れるので、マナー違反とまでは言い切れないとは思うが、(前になすりつける相手がいないなどで)停止して待ち伏せしてまでなすりつけようとする行為は、嫌う者も存在する(落雷後の無防備状態を回避するため、アイテムボックス前で停止する者もいるので、これと混同しないよう注意する必要がある)。


以上、マナーにかかわる部分を長々と解説してみました。レースシムをしている人ならよくお分かりかと思いますが、マナーと言うものは結局は暗黙の了解であり、人により見解が分かれるものです。対象がゲームである以上、仕様上出来てしまうものは、出来てしまうものとして受け入れざるを得ないのも事実です。その暗黙の了解の枠外にいる人も当然存在するわけで、特にマリオカートは、老若男女・国境を問わず、非常に広範囲の人間が参加しているため、相手にマナーを期待するのはナンセンスと言えなくもありません。結局は楽しんだもの勝ちではないかと。
ただ、チートやバグSC、ゴールに向かわず終始妨害を繰り返す行為などは、その楽しささえも放棄する行為(私にはこれを楽しいと思う精神構造は理解できません)であり、これだけは容認できないかなーと思っています。

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。