

ヤバイ、マリオカートWiiが楽しすぎる

ブログも半年近く放置状態でしたが、このところレースの方もご無沙汰しております。

別に仕事が忙しいわけでも、引退したわけでもありません。
前回の記事以降のその後ですが、okigaru鯖のシーズン2は、信じがたいことに本当にチャンピオンになってしまいまして、これで一区切りついた……わけでもなんでもなく、そんなガラじゃないし、1度も勝ってないのにチャンピオンって、カッコワルイなーとorz
それよりも、ROHJ鯖が再び休止したためモチベーションが下がったというのはあります。

ただ、最も影響が大きかったのは、タイトルにあるとおり、マリオカートWiiが思いのほか楽しくて、大ハマりにハマってしまったということがあります。
以前にも1年近くレースシムから離れた時期がありましたが、その主な原因は『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』にハマったことがキッカケでした。今回も同じような状況で、マリオカート楽しいし、本格的なレースシムは疲れるからイイか~ってなっちゃったんですね。

マリオカートは、ジャンルとしては"レースゲーム"に属するかと思いますが、レースシムからすると"リアルさ"という点では対極に位置します。バナナを置いたり甲羅を飛ばして相手を邪魔する。キノコを使うと一時的に路面の状態を無視して(たとえコース外であっても)加速する。バイクは(直線に限り)ウイリーした方が速い。挙句の果てには大砲に打ち上げられて空を飛ぶetc……といったトンでも設定は、ひたすら"リアルさ"を求めるレースシムレーサーには理解しがたいものでしょう。
速く走るためのテクニックも、『アウト・イン・アウト』、『スローイン・ファストアウト』なんてどこ吹く風。理想的なコーナリングはひたすら『イン・イン・イン』。絶妙なアクセルワークも超絶ブレーキングも何もなく、ひたすらアクセルオンのノーブレーキです。

そんなの楽しいの? と疑問に思われるかもしれませんが、これが楽しいんですね~w
リアルだろうがリアルでなかろうが、レースはレースです。そこには相手との競争があり、駆け引きがあります。相手よりもコンマ数秒でも、数ミリでも先にゴールにたどり着く……そのために、あらゆるテクニックと知恵を絞りだし、バトルになれば湧き上がるアドレナリン。そして勝った時の達成感。それらは全く同質のものです。
マリオカートの場合は、1つのレースの時間が短く、アイテムによって順位の変動が激しくなるので、より展開がドラマチックになります。さらに、本格的なハンコンを使うよりも、肉体的な疲労感が少なく、より長時間続けてられるので、こちらの方が刺激が強いとも言えます。

テクニックなんて関係ないんじゃ? って思われるかもしれませんが、ウマイ人とヘタな人では、明確に差が出ます。
理想的なコーナリング『イン・イン・イン』は、ミリ単位での調整が必要ですし、トップスピードを一瞬でも長く維持するために、ライン取りはもちろんのこと、ジャンプの姿勢やマシンの跳ね方にまで神経をとがらせている人がいます。アイテムを使用する場所とタイミングも非常に重要ですし、前後にいる相手が何を持っていて何をしようとしているのかの読み、それに対する対応策は何があるか、自分がいる位置とゴールまでの距離、手に入れたアイテムでどのような戦略に出るかを、瞬時に臨機応変に考える必要があります。

マリオカートWiiを始めた当初は、もっぱらオフラインで、AIまたは、娘相手にレースしていたわけですが、AIの執拗で意地悪な攻撃をかいくぐり、やっとの思いでトップに立ったゴール直前でトゲゾー(トップを狙って自動追尾で飛んでくる爆弾アイテム:一定の条件がそろわない限りほぼ回避不可能)をくらって一気に下位に転落とかあって、何度ハンドルを叩きつけようと思ったかわかりません。

それでもなんとかかんとか1ヶ月ほどかけて、グランプリモードを全制覇。すべての隠しコースとキャラとマシンを手に入れ、満を持してオンライン対戦に進出。そしたら、今までのAIの攻撃がカワイイと思えるほどの地獄絵図が……。コンピューターなんかよりも人間の方がよっぽど、意地悪で執拗で賢く、攻撃的なんですね。

マリオカートのオンライン対戦にはレートという概念がありまして、最初は5000から始まり、レース結果で上位に入ればプラス、下位に沈めばマイナスされます。レートは、1~9999の間で変動し、自分のそのレース開始時点でのレートと比較して、より高いレートの人に勝てばより大きくプラス、より低いレートの人に負ければより大きくマイナスされる仕組みになっていて、おおよそのその人の実力が数値化されます。
私の場合は、オンラインデビューしてほどなく6000を超え、そこで伸びが鈍化するも1ヶ月ほどで7000オーバー。
この頃にはすっかりハマってしまって、休日の深夜、あるいは早朝限定でのプレイでは我慢できなくなり、家族に頼みこんで平日の夜にもテレビを独占するようになり、さすがにこれはまずいということで、何と新たにWiiUを購入(WiiUは、Wiiの上位互換でWiiのソフトをほぼそのままプレイ可能です)。私専用マシンとして、私のゲーム用PCのモニタにつないで運用することになりました。

それからは毎日マリオカート三昧。Wiiは、そのまま家族用として運用するため、データの引っ越しはできず、マリオカートは一からやり直しとなりましたが、あんなに苦労したグランプリモードもすべて楽勝。終始独走状態で、1度や2度のトゲゾーなんて屁でもないという感じです。タイムアタックモードも速いスタッフゴーストを出すのに、場合によっては2,3時間かかってやっとこさクリアしていたのが、3周する間に3回だけ使用することが出来るダッシュきのこを1度も使わずに一発でクリアできるほどになっていました。コースによっては速いスタッフゴーストに勝てるところもあります(現在、順次挑戦中)。これも、すべてオンラインで人間相手に鍛えられた成果ですね。
そんなこんなで、今のレートは7500~8500あたりをうろうろしています。これがどの程度の実力か、マリオカートをやっていない人にはわかりにくいと思いますので説明しますと、私のGTR2での実力とほぼ同程度とイメージしていただけるとわかりやすいと思います。普通の初心者レベル(レート5000ぐらい)の人には、よっぽどのことが無い限り負けることはありませんが、達人レベル(レート9000以上)には全く歯が立たないという感じです。レート9999(カンスト)近辺の人は宇宙人レベルですね。

と、そんな感じで、今も夜な夜な世界戦で野良レースに出没していたりします。Mii名はHetter-P(メイン)、またはヘタッP(サブ)です。ご一緒した際はよろしくお願いします。

さて、レースシムの方ですが、そんな状態なので、今後も今のような状況が続くと思われます。別に引退したわけではないので、気が向いたらひょっこりスポット参戦することがあるかもしれませんし、マリオカートに飽きたらまた完全復帰することもあるかもしれません。その時にはまたよろしくお願いします。



comment

⇒   by Ta2ya (URL)  at2013-10-21 X

どうもーお久しぶりですー。
マリオは大逆転もありえるという点では面白いですね。
私もシムレースはお休み中ですがまたどっかで対戦しましょうねーw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2013-10-21 X

> Ta2yaさん
どもー、お久しぶりです~

たつやんもマリオカートやったことありますか。そう言えば、『いつも心にBダッシュ!!』とか書いてたことありましたね(BダッシュMk.2という名前のカートが出てくるのを知ってますか?)。
アイテムの使用タイミングがバッチリハマって、大逆転が決まった時なんかは、もうたまりませんね。まぁ、その逆もあるわけで、ムキー! 次は倍返しだ!! とか熱くなって、余計抜け出せなくなるわけですが。

ところで、全然関係ないハナシですが、たつやんって海外在住なんですね。全然気づいてませんでした。たまに記事で、ふらりと遊びに行った先の写真が、どう見ても海外な感じで、『これってどういうこと? たつやんなりのシュールなギャグ?』とか思ってました。
マルチレースでも、回線周りで問題を抱えてたというのも、海外在住と知って納得です。
どこに住んでいるのか明記してなかったと思うのですが(見落としてる?)オーストリアに気軽に行っちゃうところを見ると、ドイツあたり?

距離が離れていても、一緒にレース出来ちゃうのが、オンラインレースの良いところ。また、一緒に走ることがありましたら。よろしくです~


⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2013-10-23 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
