スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘に……勝てないorz

例によって、ブログ長期放置中でしたが、レースは続けてます。
前回記事にしたGTR2デフォ車のレースが開催されているokigaru鯖は、現在シーズン2の真っ最中で、残すところあと4戦。どういうわけか、チャンピオンシップで首位を独走してまして、なんだかヤバイ雰囲気。
私がチャンピオンの器で無いのは誰が見ても明白なので、このままチャンピオンになることだけは避けたいのですが……

それはさておき、今回の本題ですが、今頃になってマリオカートWiiにハマってます。

ここのブログの記事で何度か書いたことがあるので、ご存知の方はご存知かと思いますが、私には、現在小学校3年生になる娘がいます。これが誰に似たのか、出無精で、外で動き回るより家でゆっくり過ごすことを好む完全なインドア派。だからゲームなんかをするんですね。で、これまた誰に似たのか、運動神経・反射神経が鈍いので、激しいアクション系のゲームはからっきしダメなんです。

マリオカートWiiを買ったのは、確か娘がまだ幼稚園児だった頃だと思うのですが、当時の娘には難しすぎたらしく、ひたすら直進して壁にぶつかる→ようやくハンドルを切って反転→そのまま反対側の壁に向かって一直線→また壁にぶつかる→反転→またまた直進して~(以下略)……という、『おまえは、Roombaか!!』とツッコミを入れたくなるようなありさま。
で、これまた誰に似たのか、負けず嫌いなくせに、努力して克服しようとする根性は無いから、早々に放り出して、マリオカートは積みゲーとなったのでした。

それから幾年月……ぬるい子供向けゲームばかりやっていた娘が突然、『今ならマリオカート出来るかも』と思い立ったらしく、始めてみたら意外とイケル。そこからはマリオカートにドハマリして熱中していたようなのですが、私が帰宅する晩以降はゲームを禁止しているので、その様子を私が知ることはありませんでした。
そして、とある休日。『おとーちゃん、○○(娘の名前)マリオカートうまくなったんだよ!』等とうれしそうに話しかけてくる。Roomba状態を知っている私としては、多少うまくなったと言ってもタカが知れてるだろうと思い、『だったら、勝負してみようか』と軽い気持ちで受けて立つことに……そしたら、コテンパンにやられましたorz

マリオカートって、ぶつかり合いは当たり前、道中でゲットしたアイテムを使って、妨害しあったり、最下位から一気にトップに躍り出たりと、派手なドタバタレースで"運"の要素がけっこう強いので、たまに勝てることもあるのですが、8割方負ける……しまいには小3の小娘に『おとーちゃん、遅いねー』とか言われる始末orz

『マ、マズイ。これでは父親の威厳が……』夜な夜なハンコン握ってレースに興じる姿を見せておいて、今更父親の威厳もあったものではありませんが、こちとらひとたびハンドルを握れば、(ある意味)驚異のタイムをたたき出し、サーキットのトラクターの異名を持つ、道行く人に石を投げられるほど恐れられた男です。レースと名のつくものでクソガキになめられるわけにはいきません(←同じ土俵の上に立ってる時点でアウト)

それからは、大人げなく休日の深夜遅く、あるいは早朝に布団から這い出して(我が家のWiiは、リビングのテレビに接続されているので、家族が眠っている時間しか、私が自由に触れる時間が無いのです……orz)猛特訓の日々。
ものすごく苦労はしたものの、すべてのコースで『速いスタッフゴースト』を出現させる(GTR2でいう、Driving Schoolのゴールドギアみたいなものだと思ってください)事は出来ましたが、うちの娘は、一部の難しいコースを除いたほとんどのコースで2,3回チャレンジすればクリアするぐらいの腕前になっていて、やっぱり歯が立たないorz

というわけで、いまだに娘にボコボコにやられながら、仲良く2人で世界に遠征(オンライン対戦)に出かけたりしています。
こうして娘と仲良く遊べるのは、幸せだなーと実感はするものの、誰かに似てディープなゲーマーになりそうな片りんを見せつつあるので、ちょっと今後の人生が心配だったりw

スポンサーサイト

comment

⇒   by MVAGU (URL)  at2013-06-11 X

娘に勝てないってのはイライラしちゃいそうですが、楽しそうでいいじゃないですか~♪

僕は仕事とか忙しくって、最近はハンコンも握ってませんorz
あ~、何にもしたくないな~w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2013-06-12 X

> MVAGUさん
どもー

勝てないからってイラつくことは無いですが、情けない気持ちにはなります。イイ大人が大人げなく本気出して、それでも勝てないとかね……orz
何よりも、ガキんちょは勝つとすぐに調子に乗って、ナマイキなセリフを吐くので、それがムカつきますw
まぁ、それでもやっぱり楽しいんですけどね。

最近トンとお見かけしなくなったのでさびしいです。
何もしたくなくなる時期、ありますよね。私にもありました。
お仕事がうまくいきますよう、お祈りしております。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。