スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTR2デフォ車鯖が復活 Anderstorp -okigaru鯖 GTR2シリーズ戦 Season1 Round1

以前記事にしたとおり、GTR2がSteamでダウンロード販売されるようになりました。これで少しは、GTR2のマルチにも活気が戻ってくるかと期待しましたが、Steam版GTR2が非常に残念な仕様だったことが影響したのか、あまり状況に変化が見られないというのが正直な印象です。
かつての私がそうであったように、新規購入者はいきなりマルチには参加せず、ある程度練習を積んでからマルチデビューを考えているのだと思いたいわけですが、そんな中、一つの朗報が飛び込んできました。

それは、タイトルにもあるとおり、長らく途絶えていたデフォ車鯖が復活したこと! まだご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、RACE07でWTCCのシリーズ戦を開催しているokigaru鯖がGTR2デフォ車のシリーズ戦を企画されてます。詳細はこちらをご覧ください

週1回、毎週土曜日22:30頃鯖オープンでレースは22:50頃から(2戦目から22:40頃鯖オープン、23:10頃からレースに変更されました)、すでに2戦消化されています。ROHJ鯖と日程が重なるため私にとっては微妙なタイミングですが、ギリギリ参加できそうなので、今後も可能な限り参加したいと思ってます。

すでに開幕戦であるAnderstorp戦に参加しましたので、以下、その時の参戦記です。(ちなみに2戦目は所用により参加できず。一番好きなBarcelonaだったのに……無念orz)

1/5 記念すべき新鯖開幕戦はAnderstorpです。ここは、GTR2デフォトラックの中でも地味な印象が強く、人気もイマイチな感じです……が、私はここ好きなんですよねー。
私のここの第一印象も上記のとおりショボイところだなーといった感じだったのですが、いざマルチで走ってみると、どういうわけか戦績が良い。相性がイイと言うんでしょうか。レースの内容も熱いバトルをmisterさんとかEdbergさんとかたつやんなんかと繰り広げた記憶がよみがえります。そうなると人間ゲンキンなもので、得意なところ=好きなところとなるわけですw

このレースがあった前日も同条件で鯖テストを兼ねたレースがあったんですが、その相性の良さは健在でして、何と優勝してしまいました。信じられないようなタナボタがいくつも重なってのことだったんですけど、これが今年最初のレースだったんで、幸先の良いスタートに気を良くしたのは言うまでもありませんw

というわけで本番。当日は、ROHJ鯖のMagny-Coursプチ耐久レースがありまして、それが終わってからの2レース目ですが、無事間に合ったので意気揚々と参戦です。前日のテストの結果が良かったこともあり気合は十分。

使用車はもちろんポルシェRSR!! これしかありませんw 前日のテストで久々に乗ったのですが、本当に懐かしい気持ちになりました。かけがえのない我が相棒という感じですね。

予選は前日からの好調そのままに31.2秒台が出て2番手フロントローを獲得。やっぱり私、ここ好きですw
事前の手応えでは、ギリギリ30秒台が出るかなーと思ったのですが、P.P.のAKASAKIさんのタイムは29.3秒台ということで、どっちにしても全く届きませんでしたね。

というわけで決勝はフロントローから。慣れないローリングスタートということで少し緊張……ですが、鯖の設定がフォーメーションラップを省略するようになっていたらしく、動き出したと思ったら、突然グリーンフラッグ直前の状態にワープして面食らいます。予期せぬことに慌てますが、先頭にいたおかげでこれといった混乱もなくスタート……ところが、後ろにいた皆さんも動揺したらしく、先頭の2台とその後ろにスタート直後としては大きめの間隔が開いてしまいます。
これでP.P.スタートのAKASAKIさんと一騎打ち状態に。ですが、予選タイムで2秒近く差があるわけですから、役者が違います。私にはどう考えても荷が重すぎるorz それでも最初から独走というつまらないレースをAKASAKIさんにさせてなるものかと必死に追走します。おかげで思いっきりオーバーペース。鯖の設定が、燃料・タイヤともx2で序盤は車体が重いにもかかわらず予選とほぼ同じペースで周回を重ねます。
もういつ吹っ飛んでもおかしくないというぐらい頑張って攻めましたが、それでもジリジリと引き離され、レースを半分消化した6周目頃には前を行くAKASAKIさんははるか前方に小さく見えるだけ、絶望的な差をつけられます。
前述のとおり、この日はこれが2つ目のレース。1つ目のROHJのプチ耐久もP.P.スタートから前半は、終始Kapi1186さんに追いかけられながらの先頭走行、結局スピンして敗北を喫した後の後半は、LIMIT+さんとArena09さんに追いかけられっぱなしの熱いレース(=すごくつかれるレース、しかも結局全敗orz)だったので、疲労感もハンパなく、ここまでオーバーペースだったことも相まって体力が限界に達し、ここからはクルージングに入ります。
後ろから来るのは、MVAGUさん。本気を出されたら全く勝負にならない相手ですが、この日MVさんが乗っていたのがポルシェのRSということで、これがちょうど良いハンデとなり、その差はほとんど縮まりません。序盤の貯金も活きていて、ほとんどセーフティリードと言って良い状態です。
『AKASAKIさんには全く敵わなかったけど2位なら上出来。このままの順位を死守するゾー』等と考えながら走り続け、レースも終盤の8周目。前を行くAKASAKIさんはほとんど見えなくなっていました。が、前方にコースアウトしている車を発見。まさかと思いましたが、AKASAKIさんでした。鯖内のチャットによるとペダルが故障したとのこと……というわけで、予想もしなかったタナボタで先頭に躍り出てしまいました。残りは1周半。後ろのMVさんとの差は5秒ほど。ミスさえしなければ、十分な差といえます。
というわけで、そこからは慎重に慎重に走ってそのままトップチェッカー!!

(リザルト)
Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport(GTR2デフォルト)
予選 1:31.214(+1.822) 11台中2位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 15:22.453(-2.994) 16台中1位(完走13台)
FL 1:31.134(+1.003)2周目 16台中2位
詳細はこちら

まさかまさかの勝利でした。ROHJでは、ここのところ何度か勝たせていただいているのですが、私が勝手に設けている公式記録の基準『完走車10台以上』に満たないレースが多く、また、たまーに10台を超えることもあったのですが、ROHJは、シリーズ戦ではない上に、ハンデ戦で、明らかに私より速いMVさんとか、Arenaさんに、とんでもなく重~いハンデが課されているので、"勝手な自分基準"公式記録からは除外としていました。
つまり、私にとっては、これが2勝目ということになります。

一応勝ったんですけど、AKASAKIさんとの差は歴然で、完全にあきらめて走ってただけに、何か釈然としない気持ちは残りますね。あと、他にも速い方はたくさんいたんですけど、戦闘力の劣る車に乗られてたり、このレースの開催を直前に知ってほとんど準備できてない人がいたり、予選走れずに後方からスタートした人がいたりと、かなり私に有利な条件が重なったというのもあります。

と、まぁ、なんだかんだと言ってますが、やっぱり勝てるとうれしいですねw
それよりも、新しい鯖の記念すべき1戦目のWinnerが私って、鯖にとって汚点にならないかそちらの方が心配ですw

というわけでokigaru鯖、皆さんもいかがですか? 初代Winnerが受けて立ちますよ! かかって来いヤ~!!w


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by hiro (URL)  at2013-01-16 X

Hetter-Pさん、記念すべきokigaru鯖GTR2初公式レースでの勝利おめでとうございます!


また、鯖の宣伝もありがとうございます。

初戦はレース開始22:50からでしたが、今は若干遅めで23:10からとなっております。

ぜひまた、ご参加ください。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2013-01-16 X

> hiroさん
こちらでは初めまして! わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

鯖では大変お世話になっております。これからもヨロシクお願いします。
記念すべき初レースの勝者が私みたいなのでスミマセンw

レース開始時刻、2戦目から変わってたんですね。レギュレーションが書かれたページの方しか見てなかったので気がつきませんでした。大変失礼しました。記事の本文の方も修正しておきますね。

時間を変えていただいたおかげで、今後も参戦できる可能性が高くなりました。ありがたいです。これからもレースの方、楽しみにしております。またヨロシクです~

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2013-03-17 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。