

猫リセット -RACE07/GTR Evoマルチレースダイジェスト201208-201209

ファミコン全盛の古き良き時代。RPGでいうところのラスボスの一撃を超える『猫リセット』と呼ばれる一撃必殺の究極奥技が存在した。シューティングゲームでハイスコアを出していようが、『ふっかつのじゅもん』をメモるのが面倒で、ぶっ通しで10時間プレイした後であろうが、容赦なく襲ってきてすべてを無にしてしまうその奥技は、その破壊力とは裏腹に、当の本人(?)は全く罪の意識が無く、怒りのやり場が無いという事でトラウマ級の恐怖を世のゲーマーに植え付けた。
……ということで(どういうこと?)、またまたしばらくレースの記事がご無沙汰になりましたので、この間のショボーンなレースをまとめてダイジェスト版でお送りさせていただきます。

●8/18 Valencia(2008) -okigaru鯖 WTCCシリーズ Season18 Rd.05/06

ROHJ鯖とモロかぶりでなかなか参加できない同鯖ですが、この日は例のGTR2ロビーサーバーダウンの影響でROHJが休みとなり、2度目の参戦チャンスが巡ってきました……が、この日は所用の為、参加できるか微妙なところ。せっかく巡ってきた数少ないチャンスなのに……と、ヤキモキしますが、何とかギリギリ間に合いました。おかげで事前練習の時間がほとんど取れませんでしたが、この日の開催は偶然にもValencia。GTR2にもデフォルトで収録されているトラックでしたので、レイアウトの方は当然頭に入っています。WTCCで走るのが初めての上に、あまり得意ではない&キライなところですが、このチャンスを逃すわけにはいかないということで、ほとんどぶっつけで挑戦です。

使用車は前回と同じBMW。FFの車よりFRの方が乗ってて楽しいというのが選んだ理由ですが、これがもうトンデモナイことになります。ブレーキを踏むたびにリヤがロックして暴れるorz 出来るだけ丁寧にブレーキをかけることと、ブレーキング中にアクセルを軽くあおることで多少マシになりますが、それもタイヤが摩耗すると手に負えない状態に。この鯖の設定は、Tyre×2の上に、デフォ車なのでタイヤはスリックとウェットの2種類のみ。タイヤの選択肢は無いに等しく、とにかくリヤタイヤの摩耗が激しくてどうにもなりません。前回参加した時のCuritibaは、ここまでひどくなかったんですが、Curitibaが特別タイヤに優しいトラックだったのか、Valenciaが特別タイヤに厳しいトラックなのか……とにかくまともにレース出来る状態じゃなかったですorz
これがまた信じられないことに、このタイヤって車が停止してても摩耗していくんですよねー(XDのタイヤ摩耗具合を示す数値が少しづつ増えていく)。停まってるのに溶けていくタイヤって……ゴムにアイスクリームでも混ぜてあるのか!? KMGR鯖とかERS鯖のModでは、こんなことは起こらないんですが、WTCCのタイヤは特殊なんでしょうか?

ということで、練習不足&タイヤに翻弄され、予選はトップから10秒差のドンケツという惨憺たる結果。決勝も2レースとも1周目から置いていかれ、全くついていけないどころか、コーナーごとにハーフスピンしそうになるのを必死でこらえる状況。実際に数回スピンを繰返しながら、やっとの事でゴールにたどり着くというありさまでしたorz

(リザルト)
BMW 320si E90 2008 BMW Team Germany(RACE07デフォルト)
【HEAT1】
予選 1:52.974(+10.208) 7台中7位(ノータイム除く)
決勝(7周レース) 13:32.114(+1:22.200) 10台中9位(完走10台)
FL 1:52.412(+9.405)3周目 10台中10位
【HEAT2】
決勝(7周レース) 13:29.093(+1:05.776) 11台中11位(完走11台)
FL 1:49.480(+5.376)4周目 11台中11位
詳細はこちら

本当に悲惨なレースでした。あまりにも悔しかったので、後日改めて走ってみたら47秒台前半が出ましたが、それでも全く勝負にならないorz ならばと、違う車を試してみたら、BMWより1~2秒は速く走れることが判明。それでも下位争いがやっとという感じですが……FFの車って、タイヤが垂れてもFRみたいにとっちらからないんですよね。もう、BMWやめようかなorz


●8/21 Hungaroring ERS GT Series Season7 Round3,4

ポルシェでハンガロリンクです。ここはGTR2でもAdd-Onトラックでしたが、私が主戦場にしていた9鯖で頻繁に開催されたトラックですので、走り込みは十分。特別速くはなかったですが、結構好きなところになります。
事前練習で出せるようになったタイムは、ベストで45秒台半ば。GTR2でのタイムとほぼ同等でした。
予選は残念ながら45秒には届かず46.3秒台。それでもトップとのタイム差は2秒ありません。RACE07シリーズに参戦するようになってから苦戦続きの私は、これまでトップとの差が3~5秒あるのが当たり前だったので、今までにない好結果となります。これで俄然気合いが入ります。
というわけで期待に胸ふくらませて臨んだ決勝は……雨orz Dryで全く歯が立たないレースでの雨は大歓迎ですが、ここはDryで思いっきり走りたかった……。結局2レースとも雨が降り、これといった見せ場もなく終了orz

(リザルト)
Porsche997 GT3R GT3 2010 FIA GT3 2011 Nur24H Wonchespiegel Manthey Racing(ERS GT Series Mod Ver 1.42)
【HEAT1】
予選 1:46.333(+1.774) 9台中6位
決勝(10周レース) 20:31.041(+57.157) 9台中9位(完走9台)
FL  1:55.425(+2.379)9周目 9台中9位
【HEAT2】
決勝(10周レース) 19:55.876(+20.974) 9台中5位(完走7台)
FL  1:54.703(+3.243)3周目 9台中7位
詳細はこちら

元雨大好きドS鯖管はどこ行った……orz


●9/4 Spa Francorchamps 2010 ERS GT Series Season7 Round7

今度はポルシェでスパです。GTR2でも散々走った上に、RACE07シリーズでもKMGR鯖で走ったばかり。ここなら、多少マシなレースが出来るのではないかと気合が入ります。
事前練習では、ベストで22秒台が出ます。GTR2のスパとは、バスストップシケインのところの形状が大きく違うために比較対象がありませんが、なかなかの手応え。ただ、ここはリヤタイヤの摩耗が激しいのが不安材料となります。
GTR2のポルシェでは、いつもリヤタイヤの摩耗が激しいためにスプリント戦でも常にフロント:ソフト、リヤ:ミディアムで走っていた私ですが、ERS鯖のModは、デフォと同様にスリックタイヤが1種類しかないため、前後のコンパウンドを変えることが出来ません。それでも、どういうわけか、これまでは前後の摩耗度合いにほとんど差が生じず、事なきを得ましたが、ここに限ってはリヤの摩耗の方が大きく、だんだん前後バランスが崩れるのが悩みの種となります。
そんなこんなで、期待半分、不安半分で迎えた本番。鯖内で練習走行を始めたら、鯖管さんより『今日は、36分1レースなので、ご注意を』というアナウンスが入ります……えっ!? 改めて告知を確認したら、確かにそう書いてあります……見落としてましたorz って言うか、鯖内で注意を促してくれなかったら、気づかずに、このままいつもの18分レースの設定で走り始めるところでした。鯖管さんありがとうございます。
事前準備では18分レースのつもりで作戦を立てていたので慌てて作戦の練り直しです。36分レースということは、いつものちょうど倍。タイヤは、いつもの3倍設定で、燃料消費はいつもの3倍から2倍に変更されています。1周2分20秒程度なので15周~16周の見当。燃費は7.5L/周ぐらいで余裕を見て130L弱必要な計算。燃料的には1Pitで十分ということになります。
ここで頭を悩ませるのが、やはりタイヤ。いつもの18分設定では、タイヤ2本以上の交換がレギュレーションで義務付けられていますが、正直なところ、わざわざバランスを崩す2本交換なんかせずに、ノーピットで走りたいなーとか思ってました。今回の設定では、そのノーピット作戦をとったのと同様の走りを18分以上することで1Pitにすることが出来ることになります。常々思っていたことを実践する機会が来たということで迷わず1Pit作戦をとることにしますが、よりによって今回はリヤの摩耗が激しいという問題を抱えており、今回の設定変更がより、その問題を深刻にする結果となりましたorz
タイヤ交換無しで8周走ったらどうなるのか、プラの時間を使って実際に走ってみます。そしたらリヤタイヤの摩耗度合いは予想以上に深刻で、8周目に入ったあたりで『オメーのタイヤもう終わってるゾー(実際は英語)』という、タイヤ終了のお知らせがピットから入る状況であることが分かりますorz それでも、おそらく2Pit作戦では、勝負にならないことが予想されますので、とにかくタイヤをいたわって1Pitの我慢大会に挑むことにします。

予選は"Damp"。スパウェザーきました。そして、タイムアタックに失敗してノータイムに。ここは1周が長いからアタックラップでミスったら、こうなりがちですねorz
そして決勝。序盤はNGRさんとバトルしつつ、何とか前方に他車が見える状態で走ることが出来ましたが、リヤタイヤをいたわるためにオールージュとかブランシモンあたりをかなり抑え気味に走っていたのでペースが上がらず徐々に引き離される展開。それだけタイヤに気をつかったにもかかわらず、やっぱりリヤタイヤがどんどん磨耗して前後バランスが崩れてしまい、ピットに入る予定の8周目のオールージュでハーフスピン、ブランシモンでスピンと大きくタイムをロスすることとなり、1Pit作戦が台無しにorz
後半は、2Pit作戦だったと思われるsasuraiさんとからむ場面がありつつも、結局あっさり抜かれた後ついていくことが出来ず9番手でフィニッシュ。

(リザルト)
Porsche997 GT3R GT3 2010 FIA GT3 2011 Nur24H Wonchespiegel Manthey Racing(ERS GT Series Mod Ver 1.42)
予選 ノータイム
決勝(15周レース) 37:40.395(+1:08.347) 11台中9位(完走11台)
FL  2:23.890(+4.083)10周目 11台中10位
詳細はこちら

リヤ用の硬めのタイヤが欲しいです……。


●9/7 Melbourne -KMGR鯖GT1 Season19 第10戦

KMGR鯖Season19の最終戦はメルボルン アルバートパークサーキットです。ここもF1が開催されるところとして有名ですが、GTR2でも走った経験は少なく、確かむか~し一度だけROHJで走ったことがあったかなーといったところ。
コースレイアウトは、おぼろげにしか覚えてませんでしたが、結構走ってて楽しく、気に入りました。事前練習でのベストラップは50.8秒台。
RACE07シリーズのマルチに参戦するようになって、ここまでで1ヶ月以上がたちましたが、周回遅れから脱出するのに数戦を要するなど苦戦が続いております。そんな私にも一つだけ誇れることがありまして、それは、RACE07シリーズに参戦して以来、一度も途中リタイアしたことが無いこと。一度、スタート前の待ち時間に遅刻してレースに出られなかったことはありますがw 出走したレースは、一応すべて完走してるんですね。まぁ、あれだけ遅けりゃ、そりゃ、リタイヤするほどのクラッシュもそうそうしないでしょーというのはありますが……。

というわけで迎えた本番。予選はまたまたアタックラップでミスしてノータイムに。KMGR鯖は当時予選が7分しかなかった(今は10分に延長)ので、ありがちですorz
そして、決勝。オープニングラップの3コーナーで多重クラッシュ発生。とっさのことでよけることが出来ず、横を向いて止まっているOzzy-JPN-さんとRomarioさんにまともに突っ込みます。スミマセン。
幸い大きなダメージは無く、レースを続行。その周のうちにRomarioさんにあっさり抜かれる場面がありつつ、Ozzy-JPN-さんやNGRさん、takeさんとバトル状態に(事情によりリプレイが残ってないので詳細は不明)。これまで、ほとんど一人旅ばかりしてきた私にとっては、珍しくレースらしいレースとなってきました。
そんな感じで迎えた7周目。まだまだバトル状態が継続中で気分が乗ってきてるところ。突然画面がプツンとブラックアウト……何が起こったかわからず、思わず『エッ』と声に出したら、後ろから『あ、ごめ~ん』という嫁の声。
……我が家には、PCが複数台あり、周辺機器に光回線用のモデムやら、ルーターやら、無線LANのアクセスポイントやらがあります。普段から電気の使用量に気を使ってまして、電源はすべて1ヶ所に集約していて、スイッチ付きのテープルタップを使用して寝る時などはスイッチを切って、待機電力も発生しないようにしてるんですね。で、KMGR鯖のレースって23:00過ぎてからの開始なんで結構遅くなります。開催が金曜日なので翌日休みだから、多少の夜更かしは全く問題ないのですが、まぁ、レースに興じている旦那は放っておいて、もう寝ようと嫁は思ったわけです……で、思わずいつもの習慣で大元の電源のスイッチをOFFにしたと……猫リセットならぬ嫁リセットorz 普段から肩身の狭い思いをしている私は怒るに怒れず……かなりイイ感じのレースだったのにorz というわけで、連続完走記録もこれで途絶える結果とあいなりましたorz

(リザルト)
Maserati MC12 JMB Racing(GT1 Car Pack kv6.6)
予選 ノータイム
決勝(21周レース) 6周リタイア 12台中12位(完走9台)
FL 1:53.869(+6.664)3周目 12台中10位
詳細はこちら

なんとも消化不良のレースでした。で、翌日のROHJ鯖でのレースも偶然、同じアルバートパークだったんですね。昨日のリベンジとばかり気合い十分でレースに臨んだら、GT2クラスでの1レース目は、予選2番手でフロントローをゲット。これはいけるかもと張り切ってたら2周目でコネロスorz こことは、そーとー相性が悪いようで……。


以上、4戦分まとめて記事にしてみました。本当にヒドイレースばかりしてますが、もうちょっとマシなレースもないわけではないんです。ただ、そういうレースって、記事にしてもあまり面白くないんですよねー。
これ以降もネタになるようなレースはあるんですが、長くなったので次回に持ち越します。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
