スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初Mod Suzuka-初心者鯖(SGT)

1/7 会社から帰宅して食事・入浴を済ませ。さあ、そろそろ先日予告のあった初心者鯖Spaに向け練習を開始しようかとパソコンを立ち上げた私に、またまた思わぬ情報が飛び込んできます。練習前に、2chのGTR2スレを確認したら、またまた「SGTの初心者用鯖って立たないのかな~。」みたいな催促の書き込みが。それにまたまた「じゃあ、これから立てます。」の返事。SuzukaでSGTの鯖をたてるとの事。もともとSGTのModがあることが、GTR2購入の決め手の一つになった私です。いつか、SGTの鯖に参加したいと思っていました。またまた思わぬチャンス到来です。

ところが私これまでデフォルトの車とコースの練習をすることに専念していたので、Modを何一つ入れてませんでした。時間を確認するとあと1時間半ほどしかありません。あわててダウンロードと導入をします。そこから必死に練習です。もちろん車もコースも初めてです。ただ、Suzukaは、グランツーリスモ4に収録されていたので、コースレイアウトは頭に入ってます。そして、実は私、実物の鈴鹿サーキットのコース上を走ったことがあるんですね。エッ!?って思いました? そうなんです。あるんです。文字通り走ったんです……自分の足でw 鈴鹿サーキットには年に1度『ファン感謝デー』なるイベントがあります。その企画の一つにコース上を走るマラソン大会って言うのがあるんですね。これに参加したわけです。
もう生で体感できるわけです。コーナーとコーナーの距離感とか、どこがどれ位上ってるとか。最終コーナーからホームストレートの下りなんて、ここを全開でかけ下るバイクレーサーはきっと頭がおかしいんだって、思わざるを得ません。タイヤカスなんかもあちこちに落ちてます。モータースポーツファンなら、絶対お勧めです。ただし、さすがに1周走るのはしんどいです。日ごろ運動不足の私は、上りはほとんど歩かせていただきました。だって、S字のあたりとか、ヘアピンのあたりなんてすごい上りなんですもん。あ、今年は改修の関係で4月に代わりのオープニングイベントというのがあるようです。マラソンは残念ながらなさそうですね。
話が横道にそれましたが、レイアウトは頭に入ってるので、他のコースに比べれば早くコースを覚えることができるのですが、何せ私のことです。まともに走れるようになるには全然時間が足りません。とりあえずマシンは、TAKATA 童夢 NSXをチョイス。私HONDA党の隠れ道上選手ファンなんです。だから、迷わずこれです。それでしばらく走りますが、2分を切ることができませんorz そこで考えます。ここって確かNGTで2分ちょっとだったはず。ということは、GT300クラスが同等のタイムで走るはず。GT500のマシンで2分切れずにミスなんか繰り返してたら、GT300のトップ集団と同じところで走ることになるかも。これは相当邪魔になりそう。それはマズイかも。
そう思った私は、あっさりGT300クラスに切り替えることにしますw ところが時間がほとんどありません。すでに鯖オープン10分前です。そこで私は、普段使ってるRSRに一番近そうなユンケルポルシェをチョイスします。走ってみると、あまり違和感なく走ることができます。これはイイ感じ。ただ時間が全然足りません。たいしたタイムが出ないまま結局時間切れで、予選からJoin。

やっぱりまだ2回目ですから心臓はバクバク。緊張の中コースイン。アタックに入ります。やっぱりまだ慣れないからコースアウトとかします。途中、500クラスの車が来たので道を譲ったりします。アタック中ですが、すでにコースアウトしてるのでこの周はどうでもイイやって感じです。そう、私はこの時重大な過ちを犯していることに気がついてませんでした。タイムは2分16秒台。そのまま2回目のアタックに挑戦。今度は、すんなり1周できました。タイムは……あれ? 表示されない。2分16秒のまま。3周目に入っても計時されません。あれ? バグってる? 仕方ないので一度ピットインして、すぐにもう一度コースイン。1周してからタイムアタックに入りますが、やっぱり計時されません。何周しても同じ。そこで初めて気付きます。SGTの予選ってワンアタックなんだ。気づいて青くなりました。そういう設定があるのは知ってましたが、告知になかったのでよもやワンアタックになってるなんて気づきませんでした。後で知ったんですが、SGT ModのQualify2って強制で、ワンアタックになるんですね。こういうのもマルチ経験が少ない者ならではのミスです。知らなかったとはいえ、ワンアタックの予選で何度もコースインするというマナー違反を犯したこと、この場でお詫び申し上げます。

というわけで、最初のミスだらけの2分16秒台のタイムで、18台(うちノータイム4台)中13番手グリッドスタートになります。今回は初めて最後尾じゃない位置からのスタート。しかも、ノータイムで後方になった車の中には、500クラスの車が混じっています。上手に抜いてもらわなければなりません。
そんな中、緊張のスタート。敢えてゆっくりスタートして後ろの車に前に出てもらいます。ところが、そんなことする必要もありませんでした。いきなり2コーナーのところでコースアウトorz あっさり最後尾となります。
そこから、しばらくはずっと単独の最下位走行。3周目のバックストレートのあたりでProPanさんに追い付き追走。ところが、最終のシケインでProPanさんに追突orz 私の追突初体験です。ProPanさんスミマセンでした。
私これ以外に2回もシケインカットで警告もらいました。どうも、ここのシケインのBPがつかめませんでした。幸いお互い大したことはなくレース続行。途中ProPanさんが、コースアウトされて、そこからはずっと単独走行。
それで迎えた最終ラップ、バックストレートのあたりで、asron hamaさんと、Asokoさんに追い付きます。130Rの突っ込みで一瞬私が前に出ますが、結局最終コーナーのあたりで再び抜き返され、3台の一番最後にチェッカー。最後の最後にバトルらしいものができました。実際の入線は、15位だったんですが、Asokoさんがペナルティで降着になったらしく、公式記録では14位に繰り上がりとなりました。

(リザルト)
予選 2.16.675 14台中13位(ノータイム除く) 300クラス 6台中5位
  P.P. ero-oyajiさん(DENSO SARD SUPRA) 1:55.458(-21.217)
   300クラス zerosikiさん(ENDLESS ADVAN SENZAIKAKUMEI Z) 2:02.575(-14.100)
決勝(10周レース) 20:50.767 18台中14位(完走16台) 300クラス 8台中6位
  優勝 Keroroさん(RAYBRIG NSX) 20:05.929(-1Lap)
   300クラス zerosikiさん(ENDLESS ADVAN SENZAIKAKUMEI Z) 21:33.386(-1Lap)
FL 2:08.806 8周目 18台中15位 300クラス 8台中5位
  全体FL Mr.cn(Yellow Hat YMS Supra)3周目 1:54.368(-14.438)
   300クラス zerosikiさん(ENDLESS ADVAN SENZAIKAKUMEI Z) 2:04.768(-4.038)
詳細はこちら

とにかくいきなりのぶっつけ本番で、焦りました。完全に練習不足でコースアウトばかりしてましたが、終盤慣れてから8秒台のタイムが出たのは、なかなかの収穫でした。たいしたタイムじゃないんでしょうが、30分にも満たない練習時間でこのタイムが出たというのは、私にとっては大変なことです。Modも悪くないなと思わせてくれる。そんなレースでした。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by 零式 (URL)  at2009-03-08 X

Hetter-Pさん初めまして。
zerosikiと言う者ですm(__)m

Hetter-Pさんの名前を何度か目にしたことはあったのですが、
ブログを持っていらっしゃったのですね。
本当にレースを楽しんでいる事が良くわかる文章が素敵だなと思いました。

このレースは私もよく覚えているのですが、初心者向けの鯖ということでちょっと自重して300クラスの車で参加したレースでした。
3台ぐらい入り乱れての接近戦が楽しかったです。
また、SGT500MOD開発総監督のasron hamaさん自ら出走したという珍しいレースでもありました(笑)

また今後ご一緒するときがありましたらよろしくお願いしますねm(__)m

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-08 X

> zerosikiさん
初めまして。コメントありがとうございます。
まさか、zerosikiさんまでコメントいただけるとは思いもよらず、本当に驚いてます。

実はわたし、GTR2を購入した直後にマルチがどんな感じなのか参考にするために
ネット上にあるリプレイデータをダウンロードしてみたことがあるんですが
それが、今はなき2ch-GTR2鯖で行われた2008年9/22のZhuhaiだったんです。
で、何の予備知識もない状態だったんで一番見た目格好いい(と自分が思ってる)
Ferrariに注目してみようと思って、目に留まったのがzerosikiさんでした。
するするっと順位を上げて結局3位でチェッカーを受けたzerosikiさんに興味を持ち
ブログを発見して、とてもお若い方だと知って、すごく驚いた記憶があります。
そのzerosikiさんからコメントをもらえるなんて、これも何かの縁ですかね。

asron hamaさんって、SGT500MOD開発総監督なんですね。知りませんでした。
あまりお見かけしない名前なので、てっきり初心者なのかと思ってましたw

おそらく今後絡むのは、周回遅れのときだと思いますが、宜しくお願いします。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。