スポンサーサイト


お茶の間レーサーのコクピット

GTR2を始めた当初、自分のコクピット環境について、私は2つの夢を持っていました。1つ目は、ちゃんとしたペダルのついたハンコンでレースしたいということ。そして2つ目は、モニターの3画面化でした。

まず1つ目。ずっと以前に書きましたが、私は場所の制約から、ちゃんとしたハンコンを設置できず、ペダルの無いDriving Force Wirelessという変態ハンコンを使ってました。それが、紆余曲折を経て、ちょっとした思いつきからGT Force Proの設置にこぎつけ、1つ目の夢をかなえるに至ります。

それでは、どうやってペダルつきのハンコンを設置できるようにしたのか。これまで、このことには詳しく触れてませんでしたので、解説してみたいと思います。

ポイントは、いかにコンパクトにまとめるか、そしてペダルユニットを固定するかです。
まずは、占有面積を出来るだけ抑えるために小さな座卓(1人用のこたつ)を用意。もともと家にあったので、新たに購入せずに済みました。それを部屋の片隅に設置(一家の主が部屋の隅っこに追いやられるの図orz)。ペダルユニットは奥側の壁に接するように設置。これで強く踏んでもペダルは壁に押し付けられるので、固定されます。(私は、ペダルユニットから出てるコードを保護するため、

こんなクッション材を2つ逆さに置き、その上にペダルユニットの前面を乗せて、コードが出る隙間を作ってます。ペダルユニットに角度をもたせることも出来て一石二鳥)。
このままだとヒザが座卓の天板につかえるので、座卓には

こんなゲタ(こたつ用継ぎ足)を履かせます。

ここでは、脚がペダルに楽に届き、かつ、窮屈にもならない、ちょうど良い大きさの座卓を確保するのがポイントとなります。

あとシートですが、我が家は地べた生活なのでソファ等といったシャレたものはなく、あるのはせいぜい座椅子のみ。そこである程度の高さを確保するため、大きい座椅子の上に小さい座椅子を2段重ね(!)し、さらにそれに厚めのクッションを乗せて対応。

以上、非常に貧乏くさいけど実用的なお茶の間レーサー用コクピット【商品名:CHA-NOMA Raicing1号(新案特許出願中)】の完成です。今ならこたつ用継ぎ足をもう1個おつけしてたったの1万円! 奥さんもいかがですか!!

以上で1つ目の夢がかなえられました。そして2つ目の3画面化。これはかなわぬ夢とあきらめておりました。なんといっても場所の問題が高い壁です。ペダルの設置でさえ四苦八苦していたわけですから、画面3つも広げられるスペースなど、あるはずもありません。

そして時は経ち、1年以上にわたりレースから離れた時期を経て、今年の6月に復帰を果たします。で、復帰の興奮もさめやらぬまま、週1回のレースを心待ちにしつつ、自分のコクピットを眺めていたある日のこと。ふと私の中でひらめくものが……これなら、3画面化可能なのではないか……思いたったらじっとしてられないのが私のサガ。そこからは一直線に実現に向け突っ走ります。

まず必要なのはモニター3つ。今、ゲーム用に使ってるのは、三菱の23インチフルHDモニタ。あと、DELLの20インチWSXGA+(1680×1050)が余ってます。解像度が違うモニターが混在しても3画面化できるのか調べてみたら、RADEONのEyefinityという機能で問題なくいけるとの情報をつかみます。私はいつぞやのRADEON HD5770から、さらにRADEON HD6850にアップグレード(←相変わらず懲りずにIYHしてるやつ)してまして、問題なくEyefinityが使えます。ただし、このEyefinityには制約がありまして、DVI,HDMI,D-Sub等で接続できるモニタは2つまで、3つ目以降はDisplayPort必須となります。DisplayPortは、比較的新しい規格で、私は対応モニタを持ってませんでした。こいつは、ちょっと前までは、ハイエンドモニタにしか搭載されてなかったので、非常に高価だったんですが、調べてみたらこんなモノが……DisplayPortつきで、IPSパネルで22,000円!?(2012年6月当時) 一昔前なら考えられません! どうせあと1つモニタ買わないといけないんだしということで、迷わずポチッとします。

後はどうやって設置するかです。3画面化を実現させたひらめきのポイントは2つ。
上記のとおり肩身の狭い思いをしている私は部屋の隅っこに追いやられています。つまり私が座る位置の片側の側面(実際には左側)には壁が存在するわけです。横が壁では画面を3つも並べることはできません。だから当然3画面化は不可能……そう思ってましたが、よくよく考えたら、私の横はすぐ壁ではなく、ローチェストが置いてあったのです。ローチェストの上にはPCが2台乗っています。でっかいPCが壁を作っていたので、そこに壁があると錯覚していましたが、このPCをずらせば、モニタを1つ置けるではないか!

これで正面と左側の2台のモニタの設置場所が確保できました。残りは右側です。
ところで正面のモニタですが、上記のコクピットを設置した当初から、エルゴトロンのLXアームを使用してました。普通にモニタを置くと、ハンドルユニットが邪魔になって奥の方にしか設置できず、画面の位置が遠くなるのがイヤだったからです。
で、右側のモニタ。このモニタアームを使えば、使わない時は折りたたむことが出来るじゃないか! エルゴトロンのアームは、それなりに高価ですが、作りがしっかりしているので、頻繁に動かしても、フニャフニャにならず、キッチリ思った位置でピタッと止めることが出来ます(当たり前と思われるかもしれませんが、安物はこれが出来ません)。だから、使用する時は、ちょうど良い位置に調整して設置し、使わない時はたたんでコンパクトに収納ということが出来ます。部屋の片隅であることを逆手に取った、なかなかのアイデアでしょ?

これで場所の問題も解決! それではご覧に入れましょう、本邦初公開これが私のコクピットです!!


ケーブル類がR指定しないといけないぐらいグロいことになってますが、見なかったことにしてくださいw


左側のモニタ。ローチェストの上に、収納BOXと厚めの攻略本を積んで高さを調節。
(※商品に攻略本は付属されておりませんw)


正面と右側のモニタは2本のアームで固定。


使わない時は、右側のモニタをたたんでコンパクトに。
こうすれば、コクピット全体の占有面積は、モニタが1枚の時とほとんど変わりません。アイデアの勝利ですね| ゚w゚) v (←懐かしい)

あと、これでバレてしまったので白状しますが、いつの間にかハンコンがG27に変わってますw GTFPのペダルの不調がだんだんヒドくなって我慢できずに思わずポチッと……スミマセン(何で&誰に謝ってるのかはナイショ)

いやー、それにしても初めてGTR2が3画面に表示された時は感激しました。何せ、GTR2を始めた頃はハンコンさえ設置できなかったんですからね。ずいぶん出世したものですw おまけにG27って……私にはモッタイナイぐらい贅沢な環境ですねw

以上。モニタ1台とモニタアーム1本を追加購入しなければならず、それなりにお金はかかりましたが、夢の3画面化が実現できました。
早速GTR2で試してみたら、それはもう圧倒的な解放感。隣にいる車が見える! それはもうスバラシイ!!の一言……と言いたいのですが、逆に困ったことも。

それがGTR2固有の問題だったので、RACE07/GTR Evoを始めるキッカケとなったわけです。GTR2を始めた当初の夢の実現が、GTR2から距離を置く原因になったというのは、なんとも皮肉なハナシですね。
いったいどんな問題に出くわしたかは、また次回に。

スポンサーサイト

comment

⇒   by Don-3rd (URL)  at2012-09-12 X

お久しぶりです。

3画面とは…
| ゚w゚) v イイナー

それにしても相変わらず見事なIYHぶりw
最近R2のロビーでたまにお見かけするようになって、「おっ、Pさん復活だー」と思ってたんですが、ネット回線の向こう側はそんなことになってたんですかww …次はFlex導入ですかね?

3画面化は私もやってみたいなとは思ってるんですが、お高いんでしょう?ってことで踏み切れず。Pさんのコクピが大変身を遂げている間はSSDを導入したくらいしか環境の変化がありませんorz

ただ、この記事読んでたら急になんかデカイ事やりたくなっちゃいましたね^^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-09-12 X

> Don-3rdさん
どももも。お久しぶりです| ゚w゚)
社会人になられてから1年半がたとうとしてますが、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は時がたっても全然成長してないでしょw 実は記事にしてないIYHネタは他にもあったりするんですが、レース周りとは関係ないので、今後記事にするかは不明です。おかげで金欠でピーピーですよ。さすがにFlexには手を出しません……多分w
3画面化は、思ったほどお金がかかるものではありませんでした。まぁ、私の場合は、もともとそれに耐え得るPCと、余ったモニタがあったからなんですけどね。

IYH病は、ネット経由で感染しますからねー。Donさんも是非!!

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
