

悲願達成への道 -RACE07/GTR Evoマルチレースダイジェスト201208

24Hレースや旅行などがあり、しばらくRACE07シリーズの記事がご無沙汰になりましたが、記事にしたいネタはいくつかありましたので、そういったレースをダイジェスト版で記事にしてみます。

●8/3 VLM Rouen(1955-1970) -KMGR鯖GT1 Season19 第5戦

ルーアン・レゼサールです。ここはGTR2で2回走ったことがあります。ものすごいハイスピードコースで、特に高速コーナーが連続する急坂を猛スピードで駆け下るセクター1がヤバイです。この急坂の終点がまた、きついヘアピンで、直前にコーナーが控えているために、下りつつ曲がりながらハードブレーキングする必要がある、とんでもない難所なんですよねー。私がこれまで経験した数あるトラックの中でも5本の指に入る怖いところ(OAS-B鯖のネタトラックを除く)として記憶に焼きつけられています(ちなみにダントツのワースト1はFuji Speedway '70)。
ここって、そんなに怖いレイアウトなのに、公道を使ってるんですよねー。ですから、縁石というものはないに等しく、コース脇は芝生(?)が敷き詰められ、エスケープゾーンほとんど無しで、ガードレールが待ち構えるといった感じ。こんなところで、かつてはF1が開催されてたと言うんですから、信じられません。
さっそく走ってみますが、もともと縁石に弱いMC12ということもあって、ちょっとでもコースからハミ出ようものなら、即ガードレールに叩きつけられるか、宙を舞うかで、致命傷を負います。途中くじけて別の車に乗り換えようかとも思いましたが、なんか、MC12やめたら負けのような気がしてw 踏みとどまります(←一体何と闘ってるんだ?)。
それで迎えた本番。毎度のことながら周りの皆さんのタイムを見て愕然。目標は周回遅れにならないことに絞ります。デビューの富士、ピットクルーにもてあそばれたA1リンクと、ここまでずっと周回遅れでしたからねー

レースは案の定、序盤で引き離されて早々に後方一人旅状態orz とにかく絶対ハミ出ないよう細心の注意をはらって走ることに全神経を集中しますが、それでもやっぱりハミ出る始末。幸い致命的なダメージには至らなかったので、淡々と周回を重ねます。ちょうど半分の11周目に予定どおりのピットインで給油とタイヤ交換を済ませ後半戦に入ります。
ここからの焦点は、後ろから迫るトップとの差、それ一点あるのみ。マップ表示で刻一刻と近づいてくるのがわかります。そして17周目、ついにトップの車がちらりとミラーに映るように。残りは5分あまり、何とか逃げ込みを図りますが……18周目のセクター2で完全に追いつかれて万事休す。悲願達成ならず……無念orz
気落ちしつつも走り続けます。トップに抜かれたので、続々と後続が来るかと思いましたが、apllnさんの独走だったようで、そのままチェッカー。apllnさんさえいなければ周回遅れにならずに済んだということですね……apllnさんキライ(冗談ですw)

(リザルト)
Maserati MC12 JMB Racing(GT1 Car Pack kv6.5)
予選 1:48.854(+4.791) 13台中11位(ノータイム除く)
決勝(21周レース) 40:51.255(+1Lap) 14台中10位(完走11台)
FL 1:49.916(+5.152)17周目 14台中12位
詳細はこちら


●8/7 Silverstone -ERS GT Series Season7 Round1,2

ERS鯖GTシリーズSeason7の開幕戦は、シルバーストーンです。F1が開催される超メジャーなサーキットですが、意外と走った経験は少なく、GTR2デビュー間もない頃に2回走ったことがあるだけです。まだまだレースに慣れていなかった上に、微妙な曲線を描く複合コーナーにてこずり、散々な目にあった記憶しかありません。今回は開幕戦ということで、ここでの開催であることを知ったのはレース当日ということで、あわてて練習を開始。今回レースがあるのは、改修後の最新のレイアウトということで、以前走ったレイアウトと全然違って面食らいます。もう完全にここはどこ?状態です。いくら久しぶり&改修されたといっても、こんなに違うものなのかなーと思ったら、前とスタート位置が違ったんですねw
そんなこんなでかろうじてレイアウトだけは、おぼろげながら覚えることが出来ましたが、全然走り込みが足りず完全に期待薄です。ただ、ここ、かなりアベレージスピードが高くて走ってて楽しいですね。以前走った時は、そう思えるほどの余裕がありませんでした。これも成長したと言えるんでしょうかw
というわけで迎えた本番。予選はトップと6秒以上差があって、やっぱりお手上げ状態ですorz

【HEAT1】
1レース目。天候はなんと"Flooded"。GTR2と同様、英国は雨が降りやすい傾向にあるんですかね? なんにしても、まともに走ったら全く勝負にならなかったので、これは恵みの雨といえるかもしれません。
というわけで走り始めますが、コースレイアウトはまだうろ覚え状態。雨のせいでBPの目印にしていたタイヤ痕が見えなかったりでコースアウトを繰り返す結果となり、全くイイところなしでしんがりフィニッシュorz

(リザルト)
Porsche997 GT3R GT3 2010 FIA GT3 2011 Nur24H Wonchespiegel Manthey Racing(ERS GT Series Mod Ver 1.42)
予選 2:14.578(+6.079) 7台中6位
決勝(8周レース) 19:12.940(+1:07.891) 7台中7位(完走7台)
FL 2:15.485(+5.005)6周目 7台中7位
詳細はこちら


【HEAT2】
2レース目。天候は"Rain"。DryだろうがWetだろうが期待薄なので、もう、どーでもイイやー状態ですw
リバースグリッドでフロントロースタート。スタート直後に混乱があったおかげで半周ほど先頭を走りますが、持ちこたえられるはずもなく、3番手で1周目を終えます。2周目に入った直後にも抜かれて4番手、その後Ozzy-JPN-さんとバトルになって一旦は5番手まで落ちますが、Ozzy-JPN-さんがミスされて4番手に返り咲き、そこからは一人旅。途中ミスされたmatさん、1gouさんに接近する場面がありつつも、あっという間においていかれますorz
5周目にピットインしてノルマをこなします。雨でタイヤの磨耗もほとんどなく、本当はピット不要なんですが、こればっかりは仕方がありません。
ピットから出たら、ピット時間が長かったmatさんの前に出てしまいました。RACE07シリーズって、ピット被りはないんですけど、たまに"Please Wait"って出て、無駄に長く時間がかかることがあるんですよねー(出る条件は不明。ランダム?)。
当然のごとく、しばらくオラオラされますが、あっさり抜かれます。ここまで大きなミスも無く順調に走ってきたので順位は4番手。目の前のmatさんの前に出れば初のポディウムゲットですが、さすがに荷が重いです。それでも頑張って追走してたら7周目にmatさんがまさかのスピン。これで3番手浮上です。このレースは時間制なので何周で終わりなのか決まってませんが、1レース目は8周で終わりました。"Flooded"と"Wet"の違いがありますが、同じ周回で終わることが予想されます。ということは……あと、1周ちょっと逃げ切ればポディウムです! ということで、必死に逃げ込みをはかりますが、猛然と追いかけてくるmatさん。『matさん、お願いだから見逃してー!!』と半泣きで懇願しますが、聞き入れてもらえるはずも無く(ボイスチャットしてません)w 8周目のハンガーストレートであえなく陥落orz あと半周頑張ればポディウムだったのに……と、気落ちしつつも走り続け、コントロールラインを越えたら……まだレース終わってませんでした。どうやら、1レース目よりもペースが速くてもう1周することになったようです。なんだ、どっちにしろ、もう1周抑えきるのは無理だったし、やっぱりポディウムは遠いなーと、あっという間に遠ざかっていくmatさんを眺めながら、もう1周。
で、最終コーナーを立ち上がったら……突然失速するmatさん。え? もしかして私の心の叫びをmatさんが聞きいれてくれた? と、ありえない出来事に戸惑いつつ3番手でチェッカー。

(リザルト)
Porsche997 GT3R GT3 2010 FIA GT3 2011 Nur24H Wonchespiegel Manthey Racing(ERS GT Series Mod Ver 1.42)
決勝(9周レース) 20:59.031(+49.968) 8台中3位(完走7台)
FL 2:15.438(+5.001)9周目 8台中6位
詳細はこちら

思わぬ棚ボタでRACE07シリーズ初ポディウムをゲットしましたが、トップと50秒差では自慢になりませんねw 完走も7台で、私が勝手に設定している基準(完走車10台以上)に満たず、残念ながら非公式記録扱いです。ちなみにmatさんのナゾの失速は、ガス欠だったそうです。最後1周増えたことが、思わぬ結果を呼び込みましたね。


●8/10 Brno 2008 -KMGR鯖GT1 Season19 第6戦

私のKMGR鯖参戦4戦目はブルノです。ここまでの3戦は、走った経験の少ないトラックが続きましたが、ブルノはGTR2にデフォルトで収録されていたトラックです。特にブルノは比較的走りこんだところでして、周回数を通算すると、Barcelona > Hockenheim > Brno = Spa = Donington = Magny-Cours > Monza という感じでしょうか。ですので、KMGR鯖での私の悲願、『脱・周回遅れ』への期待は俄然高まることになります。特にここは1周の長さが他の標準的なトラックよりも長めなので、『ここでダメならあきらめろ』的なビッグチャンスと言えるでしょう。

というわけで気合十分で臨んだ本番。あわよくばバトル出来ればと期待してましたが思った以上に周りの皆さんとタイム差があってガッカリ。やっぱり『脱・周回遅れ』の悲願達成一本に絞ります。
レースはやっぱり序盤からついていくことが出来ず、程なく一人旅状態にorz 走り慣れたところでもこの体たらくというのは結構ショックです……。一人ショボーンとしつつも淡々と周回を重ね、12周目にピットイン。予定どおりの作業を終えピットアウトしたら……ピットレーン速度超過で一発黒旗orz ストップ&ゴーペナルティです。やってもーたー! 『脱・周回遅れ』の悲願がー!! 前にはついていけなかったものの、これなら周回遅れにはならずに済みそーと思っていたのが一転、ヤバくなって来ました。
ここからの焦点は、後ろから迫るトップとの差、それ一点あるのみ。マップ表示で刻一刻と近づいてくるのがわかります。そして18周目、ついにトップの車がちらりとミラーに映るように。残りは3分あまり、あと1周ちょっと逃げ切れば悲願達成です。ミラーに映ったのは、黄色いFord GT……ということはmatさん。『matさん、お願いだから見逃してー!!』と半泣きで懇願しますが……19周目のバックストレートであっさり抜かれ万事休す。悲願達成ならず……無念orz
あと半周だったのに……matさんキライ(冗談ですw)

(リザルト)
Maserati MC12 JMB Racing(GT1 Car Pack kv6.6)
予選 1:54.849(+4.710) 15台中14位(ノータイム除く)
決勝(20周レース) 40:14.543(+1Lap) 18台中15位(完走15台)
FL 1:56.129(+4.207)5周目 18台中15位
詳細はこちら

ペナルティがイタかったですorz


●8/17 Spa Francorchamps 2010 -KMGR鯖GT1 Season19 第7戦

KMGR鯖参戦5戦目はスパです。ここも走りこんだところというのは、ブルノのところで書いたとおり。特にここはGT1クラスでも2分以上かかるロングコース。『脱・周回遅れ』の悲願達成に向け、『ここでダメならあきらめろ』的なビッグチャンスと言えるでしょう(どこかで聞いたことのある台詞w)。

というわけで気合十分で臨んだ本番。あわよくばバトル出来ればと期待してましたが思った以上に周りの皆さんとタイム差があってガッカリ。やっぱり『脱・周回遅れ』の悲願達成一本に絞ります。
そしてレース開始。序盤はかろうじて前を行く車が見える位置での走行。と言っても、直線ではるか前方に小さく見えると言うだけで、バトルには程遠いですが、今まではそれさえもない一人旅状態だったので、少しは進歩したと言えるでしょうか。しかし、これも7周目にスピンを喫して終了orz いつもの一人旅状態となります。
途中ミスされた方をパスする場面がありつつも淡々と走って11周目にピットイン。今回は無事ペナルティをくらわずに消化することが出来ました。
ここからの焦点は、後ろから迫るトップとの差ですが、まだまだ余裕あり! それどころか、前方に小さくdedede27さんの後姿が見えます。これまでずっと一人旅を続けてきた私がレース後半で前の車の姿をまともにとらえることが出来たのはこれが初めてです。実力的には全く勝負にならない相手ですが、タイヤの摩耗で苦労されてるのか、所々でミスをされてるようで徐々に近づきます。
それで迎えたラストラップ。コース後半でついに射程圏内にとらえられそうなところまで接近。そして、完全に追いついたところがコントロールライン、そのままの順位でチェッカーとなりました。

(リザルト)
Maserati MC12 JMB Racing(GT1 Car Pack kv6.6)
予選 2:14.496(+5.329) 11台中9位(ノータイム除く)
決勝(17周レース) 42:09.647(+1:08.709) 13台中8位(完走10台)
FL 2:15.281(+4.428)6周目 13台中10位
詳細はこちら

5レース目にしてついに悲願達成! とまぁ、騒いでますが、単に周回遅れから脱出しただけなんですけどねw 本当に遠い道のりでした。次はもうちょっと誰かと抜きつ抜かれつのバトルがしたいなー。どなたか、こんな私のライバルになっていただけませんか? ここをご覧になっているそこのあなた。あなたの参戦をお待ちしております!


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
