スポンサーサイト


プロジェクト Team 郷 Siow 2012(前編)

というわけで再結成されたTeam 郷 Siow。以下は、24Hレースというイベントに立ち向かう、4人の男たちの汗と笑いと涙の物語である。

時はさかのぼって事前準備から。このイベントって、本番もさることながら、事前にメンバーとあーでもない、こーでもないと話し合って交流を深めるのも一つの醍醐味ですね。
まずはどのクラスでエントリーするのか決めなければなりません。今回のレースでは、P1,P2,GT1,GT2と4つのカテゴリーがありましたが、P1とP2はエントリー数に制限が加えられています。うちのような、ゆる~いコンセプトのチームがこの制限枠を使うのは悪いかなということで遠慮することにし、候補から外します。
残る2つのクラスですが、前回は、GT2のポルシェで戦いました。これは、ポルシェにしか乗れない私に皆さんがつき合ってくださったという感じだったのですが、結果的にはこれに苦しめられたという印象がぬぐえません。このModのポルシェって、同クラスの他の車と比べて、ちょっと遅かったっぽいんですね(しかも当の本人が足を引っ張る始末orz)。ですので、今回はポルシェじゃなくても良いと、私の方から皆さんにお伝えしたら、じゃあ、今回はいっそのことGT1でいってみましょうかということになりました。
GT1は、かつての私にとっては専門外でしたが、今はROHJ鯖とKMGR鯖で定期的に乗ってますので、その練習の為にもちょうどイイかということで、私もこのハナシに乗ることにしました。

クラスが決まれば、次は何に乗るかです。前回はここで失敗しているので、慎重に選ぶ必要があります。まずは、GTCさんに一通り試乗してもらい、その印象から、ランボ、MC12、サリーンS7R、コルベットC6-Rが候補に絞られます(GTCさんにこんなことをしてもらえるって本当にゼイタク!)。そこからさらに、GTCさんとMVAGUさんにタイム出しをしてもらった(おまえは何をしてたのかって?……だって、私が走ってもアテにならないんですモンw)結果、コルベットC6-Rが速い上に乗りやすいことが判明。というわけで、有無を言わさずこれにケッテーイ!!
……ですが、少々ガッカリ。というのも私、今までサリーンS7R以外のアメ車でレースに出たこと、一度もないんですね。実を言うと、意識的に避けてました。どうも、大排気量、ハイパワーで武骨なデザインのアメ車が私のシュミに合わない。じゃあ、サリーンS7Rは何でイイの?ってなるかと思いますが、つい最近までアメ車であることを知りませんでした……なんかアメ車っぽくないと思いません? イイ加減ですねw さらに言うと、私はもろスーパーカー世代で、フェラーリ512BBと、ランボルギーニカウンタックが至高の存在なのです(なのに、
なぜか変態ポルシェ馬鹿になったわけですがw)。MRでクサビ形の車がカッコイイとなるわけです(感性がガキっぽいともいう)。だから、NSXは好きだけどHSVはイマイチ。フェラーリもマラネロとかカリフォルニアには、全くトキメかないんですよね。

と言うわけで、FRでアメ車のコルベット?!……ナイわ~orz となりますが、これが断然乗りやすくて速いとなると仕方がありません。自分で乗るなら絶対に選ばない車に乗るのもチーム戦ならでは、これも良い機会ということで、この車でいくことに同意します。
実際に乗ってみたら、いかにもアメ車といった感じのバリバリバリ、ボエエェェェーという音に萎えますが、確かに乗りやすいです。これなら長時間乗っても疲れを最小限に抑えられそう(ここまでアメ車のことをボロクソに書きましたが、あくまでも特殊な感性を持った変態の戯言です。アメ車に乗ってる方をバカにしているのでは決してありませんので、適当に聞き流してくださいね)。
で、タイムの方は、3分50秒を切るのがやっと。いくら1周が長いとはいえ、GTCさんより10秒遅いってorz MVAGUさんとも7~8秒差があって全くおハナシになりません。とにかくスピードには期待できないので、粘るだけ粘って長く走り、少しでも周回数を稼ぐのが私の役割と心に決めます。あと個人的に今回のレースで自分に課した目標は、とにかく10分ペナをくらわないこと。前回の24Hレースでは、3回もくらって、チームのみなさんに大変な迷惑をかけてしまいましたからね。

そして当日の作戦。燃費は約7L/周、満タンで13周ほど出来る計算です。1周4分弱で、1スティント50分程度の計算となります。
当日のメンバーの予定ですが、前回の記事で書いたとおり、MVさんは仕事、私は家庭の事情で日曜昼間のドライビングが出来ません。また、torafuguさんも、仕事と所用で参加は日曜日の夕方以降となります。
MVさんは、翌日仕事があることを考えると、あまり遅くまで起きているわけにはいきません。ですが、前回、一番ハリキっていたにもかかわらず、トラブルにより最後の1時間しか走れなかった事を考えると、出来るだけたくさん走ってもらいたいというのが、チームメンバーの思いでしたので、予選とスタートを担当してもらうことになりました(押し付けたとも言うw)。ただ、さすがに連続スティントはシンドイとのことだったので、1日目に一度走っておいて、だいたいの感覚をつかんだ上で、翌日に備えたいというGTCさんが第2スティントを担当。第3スティントに再びMVさん。これで日付が変わるはずなので、ここで私に交替。GTCさんは翌日昼間の走行、MVさんは仕事に備えて就寝してもらい、残った私一人で夜中粘れるところまで粘って走行。GTCさんは、日曜の昼間たった一人で頑張らなければいけないということで、走行を開始する時間を特に決めず、起きたところから、マイペースで休み休み昼間走ってもらう。そして夕方、torafuguさん、あるいはMVさんが帰宅したところで交替。最後は多忙のためほとんど参加できなかったtorafuguさんにフィニッシュをキメてもらう。
以上のような段取りで戦うこととなりました。とにかく、昼間一人で走らないといけないGTCさんの負担が大変な事になるのが心配ですが、こればっかりはどうしようもありません。

そして迎えた当日。私は前回の反省を活かし、昼寝もしっかりして睡眠は十分w 万全の態勢で臨みます。MVさんは、土曜日も仕事ということで、なかなか現れず、(前回の例もあるので)少しハラハラしますが、20時半ごろには登場してホッとします。

21:00 いよいよ予選開始。他に予選に参加したチームはP1,P2クラスの車のみでしたので、予選なんてあってないようなものですが、すべてMVさんに押し付け、残ったGTCさんと私がとった行動……皆さん何かわかりますか? それは、なんと……同じく21:00からオープンとなったROHJ鯖への参加w 予選とスタートを頑張っているチームメイトを放置して、別のレースに遊びに行くメンバー2人……素晴らしいチームワークですねw
だって、この日のROHJ鯖の開催地って、大好きなZandvoortだったんだもーん。だいたい、ROHJでチーム組んでるのに、同じ時間帯にかぶせてレース開催するROHJ鯖もたいがいですねw 
『お前らズルいぞー!!!』っと罵声を浴びながら、それでも参戦する私たちにMVさんから課せられたノルマは、2レースともTeam 郷 Siowで勝利を独占すること(ROHJはGT2とGT1の2Heat制です)。
GTCさんがいるので、1レース目は楽勝……と言いたいところですが、ROHJ鯖って、鯖管さんの独断と偏見で勝手にウェイトが載せられるヘンテコな鯖(失礼!)でして、今回はGTCさんとmatさんがエジキになって120kgも積まれてましたw 別にシリーズ戦でもなく、ガチの本気走りというよりは、みんなでレースを楽しみましょー的なノリの鯖なので、これはこれでありだと思うのですが、初めての参加で、いきなり120kgも積まれたmatさんは、ちょっとお気の毒でした。まぁ、それだけmatさんの実力を鯖管さんが評価されているということで、私も妥当な評価だと思いますが。
というわけで、120kgものおもりを積んだGTCさんは、さすがに苦戦されて、PracticeではノーハンデのArenaさんにラップタイムで1秒近く差をつけられてました。これで勝つのはさすがに無理だと思いましたが、予選ではP.P.のArenaさんと0.14秒差の2番手タイム。決勝もArenaさんに競り勝って、本当に優勝してしまいました。やっぱりこの人はトンでもないですねー。頼りになるチームメイトです。
2レース目は、24Hレースの順番が回って来るGTCさんがいなくなるので、MVさんから課せられたノルマを達成するには、私が勝つしかありません……そんなの無理!! やる前からあきらめていましたが、1レース目2位3位のArenaさんとLIMITさん、そしてやっぱりmatさんにもウェイトが載せられw 意外と勝負になりそう。また私が乗るMcLaren F1 GTRが、チート級に速いっぽく、予選は、同じ車でP.P.をとられた[a-z]さんと2人でフロントローを独占してしまいました。
私、速いからじゃなく、『なんか動きがポルシェっぽい』という他の人が聞いたら?????となるような理由で、この車がお気に入りなのですが、ちょっとズルイですかねー?
というわけで、予想に反し、2番グリッドからのスタートということで期待が持てます。そしてレースの方は、後ろからLIMITさんにプレッシャーをかけられつつも、渾身の走りで[a-z]さんとのバトルを制し、まさかのトップチェッカー!! いやー、全精力を使い果たしましたw(←これから24Hレース走るのにそんなことで良いのか?)

24Hレースと関係ないレースの話が長々と続きましたが、24Hレースにエントリーしているチームが、同時に開催された別鯖のレースで優勝を独占するという珍記録を達成し、幸先の良いスタートをきったTeam 郷 Siow。果たして、これからどんな運命が4人を待ち受けているのか……
まだ肝心のレースで走り始めてさえいませんが、長くなりすぎたので今回はここまで(余計なことを書きすぎ)。後編へと続く……

スポンサーサイト

comment

⇒   by Team 郷 Siow (URL)  at2012-08-21 X

ROHJでのご活躍お見事です♪
本来なら僕も参加した方のですが抜けられない用事があったために不参加でしたw

コルベット嫌いなら、嫌いって言ってくれればいいのに~
僕はランボでも何でもよかったんですよw
形はコルベットのほうが好きですけどね~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-08-22 X

> Team 郷 Siowさん
どもー
てか、誰ですかw
>本来なら僕も参加した方のですが
というミスタイプから、チーム名の由来にもなった、ミスタイプが得意なあの方だと察しはつきますけどねw
ROHJ参加できなくて残念でしたね。ご用事は自分勝手な知り合いに押し付けられたものと伺っております。本当にヒドイやつですねー

アメ車があまり好きじゃないというのは事実ですが、半分はネタで書いてます。実際は、他に選択肢があれば、敢えて選ばないという程度のものでして、現に、ERS鯖でアメリカンマッスルカー限定のレースが開催されてるのですが、それにもちゃっかり参加してたりしますw これがまた、全然止まらない車でオモシロイんですよー
本文にも書いたとおり、自分では絶対選ばない車に乗るのもチーム戦ならではのことなので、あれはあれで良かったと思ってます。

⇒   by MVAGU (URL)  at2012-08-22 X

お察しの通り私でございます。
もうね、悲しくなりますorz

な~んにも考えてないのがバレバレですねw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-08-22 X

> MVAGUさん
あー、あれわざとじゃなかったんですかw
私はてっきり、バレバレだけど素性を隠すネタなのかと……言わなきゃバレなかったのにw

なるほど、24Hにエントリーした時の書き込み名がcookieで残ってたんですね。まぁ、ありがち(?)なことです。レオさんの所でも一発かましてて笑わせていただきましたw
MVさんは、これだからイイのです。どーぞ、このままのキャラで突っ走ってくださいませー
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
