スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置いてけぼり Curitiba(2008) -okigaru鯖 WTCCシリーズ Season18 Rd.01/02

7/28 okigaru鯖に始めて参加しました。

この鯖は、RACE07シリーズのメインともいえるWTCCのカテゴリーを扱う鯖ということで、前から気になっていたのですが、私がレースの世界に復帰するきっかけを作ってくれたROHJ鯖と開催時間がモロ被りのため、参加がかなわず、非常に残念な思いをしておりました。

レースシムとしての総合的な完成度は、GTR2よりもRACE07シリーズのほうが断然上というのが私の感想であり、いまや完全に軸足はRACE07にうつった感がありますが、やはりGTR2を完全に捨て去ることは出来ません。特にROHJ鯖は、私がマルチの世界に飛び込んだ当初から大変お世話になった方が多数いらっしゃいますし、大好きなポルシェとマクラーレンに乗れますからね。この鯖だけは、はずせません。

ところがこの週は、ROHJ鯖がお休みとのことで、チャーーーーンス!!とばかりに、okigaru鯖に出かけることに。

と、ここで、okigaru鯖のレースとは全然関係ない話題ですが、前回の記事で書いたことの訂正を。RACE07シリーズのピット作業は、『呼び出したプリセットから、項目ごとに作業(する/しない)を切り替え出来ない』と書きましたが、切り替える方法があることがわかりました。切り替えたい項目を選択して、決定ボタン(MENU SELECTのキー)を押せば、その項目の色が変わり、作業(する/しない)が切り替わるようです。情報提供は、72percentさん。ありがとうございます~。自分の確認不足を棚に上げて、こんな仕様、あり得ないなんて書いてしまいました。Simbinごめんよ~

以上、基本的にピット作業のないokigaru鯖の記事では関係ない話になってしまいましたが、なるべく早めに訂正しておきたかったので、ご了承ください。

さて、okigaru鯖です。WTCCのレースはこれが初めてなので、まず使用車種を決めなければなりません。ROHJ鯖が休みであることを知ったのは当日の夕方でしたので、ほとんど時間は残されていません。とりあえず、HONDA党の私は、まず、Honda Accord Euro R(2006)から試してみます。私、GTR2では、FFの車って、ほとんど乗ったことないんですよね。なんでイマイチぴんと来ないという感じがぬぐえません。そんな中、出せるようになったタイムは、25秒をギリギリ切れるかどうかといったところ。

今回レースがあるのは、Curitiba。WTCCでは、おなじみのところですが、GTR2では、意外とレースで使われることが少なく、確かPP鯖で走ったことがあったな~という記憶がかすかにあるのみです。その時に何に乗って、どんなレースだったかというのは、全く記憶に残ってませんでした。実際に走ってみると、あ~確かにここ走ったことあるって感じでしたが、平坦で、これといった特徴のない、印象に残りにくいコースですね。
あまり時間がないので、次は唯一FRのBMW 320si E90(2006)を試してみます。先ほどのAccordは何も考えず適当に選んだ2006年バージョンのCuritibaで走りましたが、ここで、『そう言えばCuritibaって、たくさんバージョンがあるな。今回レースがあるのはどれだっけ?』と調べてみると、どうやら2008年のバージョンのようです。どうせ走るなら同じバージョンでということで、BMWは、Curitiba(2008)の方で走ってみました。

2008年の方で走ってみて驚きます。BPの目印にしていた看板やら、タイヤのブレーキ痕やら、ずいぶん雰囲気が違います。雰囲気だけじゃなくて、看板が置いてある場所も全然違ったりします。BPの目印にしていたところも変わっちゃってるので大問題です。GTR2でも複数の年のバージョンがあるものがありましたが、シケインの形が全然違うスパを除いては、多少の雰囲気の違いはあっても、走りに影響するほどの違いはありませんでした。ところが、RACE07のCuritibaは、明らかに違います。走ってて非常に戸惑いました。

全然雰囲気の違うコースに戸惑いつつも走り込みます。そして車の方も、やはりFFとFRでは、全然違うことを実感。アクセルを乱暴に開けるとリヤが出てくる感じは、まさしくFRの動きです。FFに比べるとだいぶナーバスな動きですが、乗っててこっちの方が楽しいんですよね。で、また、走り込んで出せるようになったタイムが最高で24秒台ギリギリ切れるぐらいになったところでタイムアップとなります。先程のAccordより1秒速いことになります。BMW速いじゃんということで、他の車を試す時間もなく、これに決定となりました。GTR2では、乗っててつまらないという理由で、M3をかたくなに拒絶していた私ですが、RACE07では、面白いという理由でBMWを選んだというのは、皮肉なハナシですね。

というわけで、BMWに乗ってokigaru鯖に初見参! 周りの人のタイムを見ると21秒~23秒あたり。毎度のことながら、今回も苦戦しそうですorz

そして、いよいよ予選。初のスーパーポール方式を体験します。スーパーポール方式の予選というのは、RACE07にシステムとして組み込まれている予選方式の1つで、周りの人が完全に消えた状態のコースで、2回アタック(アウトラップ+2周)をすることが出来ます。GTR2のSGTのModの2アタックを、完全にクリアな状態で出来ると書くとわかりやすいでしょうか。全員が同時に予選で走るわけですが、あたり判定もなければ、視覚的にも完全に見えない状態になります。
SGTのModは、2アタックだろうがなんだろうが、他車と一緒に走るので、不利を受けたり、500と300が入り乱れてカオスになったり、2周のアタックが終わっても、それ以上計測がされないことを知らずに、そのまま走り続ける人がいたりと、いろいろと問題がありました。この問題を非常にスマートな方法でクリアしているRACE07シリーズのスーパーポール方式は、非常に良く出来たシステムだと思います。
というわけで、早速走り始めます。だれにも気兼ねすることなく、思いっきり走れるので気持ちイイです。で、出たタイムは……事情により記録が残ってない(理由は後述)ので正確なタイムは分からないのですが、24秒台だったか25秒台だったかで8番手タイムでした。やっぱり下位に沈みますorz

【HEAT1】
さぁ、いよいよ1レース目。"Session Info"を確認すると路面が"Damp"になっています。微妙に濡れているようです。GTR2の経験では、"Damp"程度ならば、ほとんどの場合は"SoftSlick"が正解というのが私の認識です。RACE07の場合は、"Slick"か、"Wet"の2種類しかないので、とりあえず"Slick"の方を選択。タイヤはドライ用を選択しましたが、路面が濡れているということなので、即席でWet用のセッティングにポチポチと変えてみます。Wet用のセットを用意してないし、まだ慣れてないので、結構時間がかかってしまいました。で、とりあえずこんなもんかなという感じで出来上がったので、グリッドにつく前にもう一度、念のため"Session Info"を確認してみます。GTR2でも、グリッドにつく直前で路面状況が変わっててイタイ目にあうという経験を何度もしてきましたからね。そしたら"Dry"の表示。あぶねー、これだから確認は怠れないんだよーとか思いながら、セッティングをドライ用に戻して……等ということをモタモタとやっていたら……いつの間にか、レース始まってましたorz

完全に置いてけぼりを食ってしまいました。いつか出たいと思っていて、やっとチャンスがめぐってきたと思ったら、この結果。一人ピットに残って、皆さんのレースする様子を三角座りしながら見学するむなしさ……二度と味わいたくないです。

(リザルト)
出走できず……orz


【HEAT2】
ということでむなしい20分ほどを過ごし、待ちに待った2レース目です。"Session Info"を確認すると"Dry"。今度は天気に翻弄されることはなさそうなので、ホッとします。
グリッドは当然のことながら最後尾。これは、初めてのokigaru鯖でのレースですので、落ち着いてスタートできるという意味で好都合です。
ということで、落ち着いてゆっくりスタート。そのまま最後尾から追走します。
レースは、コースアウトした人をパスしたり、その人に抜かれたりという場面がありながらも、ず~っと240zgさんを追いかける展開。FFのVW Sciroccoに乗る240zgさんと、FRの私で、車の特性の違いで、コーナーによって近づいたり離れたりと、非常に楽しいバトルでしたが、結局一度もつけいるスキを見つけることが出来ないまま、ラストラップのシケインでハーフスピンしてしまい万事休す。そのまま終了となりました。

(リザルト)
BMW 320si E90(2006) BMW Team Germany(RACE07デフォルト)
決勝(8周レース) 11:39.300(+33.877) 11台中9位(完走11台)
FL 1:24.248(+3.156)7周目 11台中10位
詳細はこちら


滅多にないチャンスに喜び勇んでの参戦でしたが、楽しめたのは半分だけ……それでも十分楽しいレースでしたが……

レース後、とある人から話を聞いたところによると、このカテゴリーのBMWって、スタートだけは得意だけど、それ以外は単なるマゾい車という位置づけなんだそうです。確かに、タイヤ減ったり、雨だったりしたら、苦労しそうだなーとは思いましたが、それほど扱いづらいとは思いませんでしたので、いまいちピンときませんでした。タイムも最初に乗ったAccordより、1秒近く速かったですしね。

不思議に思って、後日、いろんな車に改めて乗ってみることにしました。まずは、最初に乗ったAccord。そしたら、確かに速い。程なく23秒フラットが出ます(これでも皆さんよりは遅いですがorz)。BMWより1秒も速いことになります……何で? レース前は、BMWより1秒遅かったはずなのに……そこで、思いつきでCuritiba(2006)のほうで走ってみたら……遅い!! つまりあれですか。看板とかだけじゃなくて、路面のミューとかも微妙に違ったりするんですかね? それとも、BPの目印の違いによる単なる気のせい? なんにしても、たまたま違うバージョンのトラックで走ってしまったがために、タイムに差が出てしまい、それが決め手となってBMWを選んだというのは、大きな運命の分かれ道だったと言えるかもしれません。
ということで、改めてトラックをCuritiba(2008)に戻し、Alfa Romeo 156(2006)、SEAT Leon 2.0 TDI、SEAT Leon(2007)と試し、仕上げにBMW 320si(2008)に乗ってみます。その結果は……確かにBMW遅いorz 一番速かったのは、SEAT Leon 2.0 TDIで、22秒台を出せました。でもこの車、音が好きくない……。いろいろ試してみての感想は、やっぱりBMWが乗ってて一番楽しいということでした。ちょっと遅いけど、どうにもならないほどの差ではないですし、いつになるかわからないですけど、次また乗るとしたら、BMWですかね。でも私は、Mじゃないですよ!!


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。