スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピットクルーさん仕事してください A1 Ring -KMGR鯖GT1 Season19 第4戦

7/27 再びKMGR鯖、A1 Ring戦に参加しました。

A1 Ringの前身であるOsterreichringは、GTR2で3回ほどレースをしたことがあるのですが、A1 Ringの方は、おそらくMYS鯖で1回走っただけではないかと思います。
Osterreichringは、恐ろしいぐらいのハイスピードコースで自分で鯖を企画した時にスケジュールに組み込むぐらい好きなところなんですが、A1 Ringも嫌いじゃありません。ただ、F1での多重クラッシュをきっかけに改修されたところですので、Osterreichringと比べると、だいぶマイルドな構成になってますね。

使用する車は、前回と同じMC12。前回ヒドイ目にあったので、乗り換えることも考えましたが、もうちょっと頑張ってみようかと。富士ってかなり特殊なトラックでしたしね。
練習して出せるようになったタイムは、TimeAttackモードで27秒台半ば、Practiceでは、28秒フラットがやっとというところ。

そして戦略ですが、前回は、ピット作業でも後れをとってたっぽいので、もう一度見直してみることに。ラップタイムから逆算すると、だいたい28周ぐらいできる計算です。ただ、この中には、セルフローリングのフォーメーションラップが含まれますし、ピットの時間もありますので、実際は25~26周あたりになるかなと見当をつけます。燃費は、6L/周弱で15~16周ほど出来る計算。タイヤは、前回の富士よりももちそうで、リヤの方が摩耗が激しく、同じコンパウンドだとだんだんバランスが崩れる感じだったので、S/Mをチョイスします。
ということで、ピットは15周目か16周目。給油66Lまで、タイヤ交換無しで挑むことにしました。タイヤが持つか心配ですが、ギリギリ持つというよみです。完璧な作戦だ! そう自画自賛しながら、いよいよ鯖にJoinします。

鯖に入ったら、皆さんのタイムを見て意気消沈。だいたい24秒~26秒台あたり。持ちタイム28秒では勝負になりませんorz
予選はそれでもがんばって27秒台半ばをマーク。空タン、ソフトタイヤだからこそ出せたタイムですが、それでもやっぱりほぼ最後尾でした。とりあえず今回の目標は周回遅れにならないこと。それ一点に絞ります。

そして決勝。Session Infoでコンディションを確認してみたら……"Flooded"。ついにやってまいりました、RACE07シリーズで初めてのWetコンディション。しかも土砂降り。Dryでは全く太刀打ちできないタイム差があったので、これは恵みの雨かもしれません。
ただ、これで完璧だと思ってた作戦は、すべてご破算にorz Wetで走るのはこれが初めてなので、どのタイヤを選んだら良いのかがわかりません。このModには、"Intermidiate"、"WetTyre"、"SoftWet"と3種類のRain用のタイヤがあります。"Flooded"なので"SoftWet"が妥当だと思うのですが、このタイヤがどれぐらいもつのかが分かりません。Softなだけに半分も持たなかったらどうしようかと……。そのためにピット回数が増えたら、おそらくアウトですからね。
非常に悩みますが、気温が低いこと、今後の参考のために"SoftWet"がどの程度持つのかを見るためにも、前後"SoftWet"で行くことにします。
それ以外の設定箇所も即席で雨用に調整し(Wet用のセッティングを用意してなかった)、ようやくグリッドにつきます。

グリッドについたら、まずワイパーを動かします。これもGTR2には無かったことですね。RACE07シリーズでは、雨が降ったらワイパーを動かさないと前が見えなくなります。Dryのレースでもオイルなんかでフロントガラスが汚れたりするので、ワイパーでふき取ったりします。ちょっとしたことですが、こういうのも雰囲気を盛り上げてくれますね。

そしていよいよフォーメーションラップ、慎重にゆっくりと走り始めます。いきなり2人ほどスピンされてた方がいらっしゃいましたが、雨と知らずにスリック履いてたんですかね?
私の方は無事に1周していよいよスタート! 私も、雨大好きのドS鯖管として、ごくごく一部のほんの一握りの人たちから、ゴキブリのように恐れられた男です。『雨の"P"の恐ろしさ。とくと見やがれー!!』と息巻いて走りますが……誰に見てもらうこともなく、あっという間に引き離されましたorz

序盤は、途中スピンして大きく後退したRomarioさんに追いかけられる展開。ほとんど見えないようなところから徐々に差を詰められ、10周目には完全に追いつかれます。こうなったらあっという間に追い抜かれるかと思いましたが、一定の距離を保ったまま、それ以上近付いてこられません。水しぶきで視界が悪くなるのかもしれません。前をフタして悪いなーと思いつつも必死で走ります。
そうこうするうちにリヤタイヤがだいぶ厳しくなってきました。ピットを予定していた15~16周まで持たせるのは厳しいかも。ただ、雨でペースが落ちてるので、想定よりもチェッカーまでの周回数が減ることが予想されます。もうちょっとだけ粘ってみて、予定より2~3周前にピットに入ろうと考えます。
13周目。いよいよリヤの挙動がおぼつかなくなった来たので、ピットイン。結局ここまで付き合ってくれたRomarioさんに別れを告げます。

何とか許容範囲の13周目までもたすことが出来てホッとするのもつかの間。ピット作業のプリセットで雨用の設定をするのを忘れていたことに気がついて慌てます。予定では、タイヤ交換無しでしたが、リヤは絶対に変える必要があります。リヤタイヤの項目を"SoftWet"にポチポチと変更。フロントは交換不要なので、交換不要としようと思ったら、"Don'tFix"という項目がありません。あれ? これどうしたらイイの? 自動操縦で自分のピット前に止まっても、あーでもない、こーでもないとポチポチしますが、ちっともうまくいきません。かなりのタイムロスです。しまいには、ピットクルーに『てめ―、いつまでモタモタしてんだ! さっさと出て行きやがれ!!』と追い出される始末orz 『ピットクルーさん、必要があってわざわざピットに戻ってるんだから、ちゃんと作業してよー』と抗議しますが、聞き入れてもらえず(ピット作業用の表示は、ある程度時間がたつと消えてしまい、その後はどうやっても作業をしてくれない)、結局何もしてもらえないままピットを後にしますorz

かなりタイムをロスしたうえに、何もしてもらえず……タイヤもうヤバいのにそのまんま。仕方なくふらつきながらもう1周。ここでついに先頭グループに追いつかれ周回遅れになります。念願叶わず……無念orz そしてもう一度釈然としない気持ちでピットに入ります。結局タイヤ交換しないようにする方法は分からずじまい、仕方が無いのでフロントも"SoftWet"に設定して不必要なタイヤ交換をすることにします。それでポチっとしたら、今度はピットクルーが仕事を始めてくれたので、ホッとします。
作業もようやく終わり、ピットから出たら……やっぱりふらつくリヤタイヤ……って、タイヤ変わってませんorz なんで? おかしいなー、指示間違ってたんだろうか? で、よく見たら燃料は66Lまで給油と指示したはずなのに80L以上入ってます。 ????? なんじゃこりゃ? ……どうやら、GTR2の給油は、指示した量まで給油するのに対し、RACE07シリーズでは、指示した量、そのままを給油するようですね。初めて知りました。前回のレースは、100L満タンまで給油してたので気がつきませんでした。
というわけで、さらに厳しくなったタイヤと無駄に重くなった車体で、ふらつきながらもう1周。そして三たびピットイン。
さっきは間違えたみたいなので、間違えないように慎重に、前後とも"SoftWet"になっていることを確認し、給油はもう十分なので"66L"となっているのを"0"までポチポチ……あー、辛気臭い! ボタン押しっぱなしでは数値は減らず、ボタンを連打しなくてはなりません。この急いでる時に66回もボタン押せるかー!! これなら給油されるのを待った方が早いわー!!! ということで、途中でポチポチをあきらめて無駄な給油をしてもらうことに。いらいらしながら待つこと数秒……ようやくピットを出たら……やっぱりタイヤ変わってませんorz ピットクルーさん仕事してください! 私って嫌われてる? 確かに毎回周回遅れになるような奴に付き合わさせられて、やる気なくなるのはわかりますけども……。
というわけで、もうズルズルになったタイヤ、そして満タンで重くなった車体を引きずるようにしてもう1周。そしてまたまたピットへと駆け込みます。
いまだ、タイヤ交換をしてもらえない理由は謎のまま。試しにプリセットを切り替えてみると……プリセットによって、今まで白かったタイヤの項目のところに、色がついたり、また白くなったり……これって、あれですか? 色がついてないところは、何を選択しても作業をしないという意味ですか? ようやくそれを悟った私は、リヤタイヤに色がつくプリセットを呼び出し、"SoftWet"に変更して、祈るような気持ちでポチっとします。
『ピットクルーさんお願いです。作業してください。(←嫌われていることを知り、卑屈になってるヒト)』、『しゃーねーなー』という感じで、しぶしぶタイヤを交換するピットクルー。そして、出血大サービスでガソリンも満タンにしてくれましたorz
『てめーら全員クビだー!!(←用済みになると急に強気になるヒト)』と捨て台詞を残し、ようやくピットを後にします。ついに連続ピットの無間地獄から脱出。以上が謎の4回連続ピットの顛末です。

さすがに4回もピットに入ってたらレースになりませんが、それがなくても、おそらく周回遅れだったと思うのでそこは気にせず、新品のタイヤと少なくなった残り周回数で、何も考えず心置きなく飛ばします(と言っても他の人よりも遅い)。天候は、いつの間にか"Flooded"から"Wet"に変わっていて、路面は急速に乾いていってる雰囲気。それでも構わず飛ばしてたらリヤタイヤが異常発熱しだして、摩耗も激しくなってきます。それでも残り周回数は少ないんだからと気にせず走ってたら、終盤は結構ヤバイ感じになってきて急速にペースが落ちました。それでも何とか走りきり、結局3周遅れでチェッカー。

(リザルト)
Maserati MC12 JMB Racing(GT1 Car Pack kv6.5)
予選 1:27.553(+3.331) 12台中11位(ノータイム除く)
決勝(25周レース) 41:08.921(+3Laps) 13台中10位(完走10台)
FL 1:34.457(+3.722)18周目 13台中10位
詳細はこちら


今回は、進化した点として挙げていたピット作業のプリセットに翻弄されたレースとなりました。呼び出したプリセットから、項目ごとに作業(する/しない)を切り替え出来ない仕様は理解に苦しむところです。これってタイヤを交換するプリセットを作り忘れたら、どうあがいてもタイヤ交換できないということですよね?(変更する方法があることが発覚)
まぁ、これも初心者ならではのハプニングですので、いろいろ勉強になり、よい経験をしたと思います。プログのネタとしてもなかなかオイシかったのではないかとw
それから初めてのWetコンディションでのレースでしたが、ピットのことを差し引けば、一応まともに走れたので、こちらも安心しました(それでも全然遅いのですがorz)。
はてさて私が周回遅れから逃れられる日は来るのでしょうか?


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Romario (URL)  at2012-08-02 X

いつもありがとうございます。
いや~面白いです、Hetter-Pさんのコメント、腹痛くなりました ww
中盤では追いつけませんでしたよ。 あそこが一番楽しかったですね
またお近くの時はよろしくお願いします。

また、ピットの謎に関しては、慣れるまでは色々あると思いますので、その件に関しては達人がいますので、次回の時にご案内します。 72%さんとか・・・w
ピットは1秒で順位が大きく変動する駆け引きの見せ場でもありますので、工夫次第では3~5秒は改善できると思いますよ。是非その辺も含めて楽しんでください。

もし差支えなければ、リンクさせて下さい。
では、今後ともよろしくお願い致します。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-08-03 X

> Romarioさん
こちらでは初めましてですね。ようこそお越しくださいました。
いつもお世話になっております。おかげさまで、とても楽しませてもらっております。

私自身、かなりヌケたところがあるので、始めたばかりの試行錯誤の現段階では、笑えるネタには事欠きませんw ただ、読む気をなくすほどの長文になってしまってるのは何とかしたいところです。

私もRomarioさんと走ってた時が一番楽しかったです。ただ、Romarioさんの方ではイライラされてるんじゃないかと心配してましたので、そうじゃないとわかり安心しました。あれだけの差から、あっという間に追いついておいて、追いつけなかったはないのではないかとw

ピットについては、いろいろと奥が深いですね。まだ私が知らないテクニックがあるのでしょうか?

リンクの件、もうご対応いただいたようでありがとうございます(リンクフリーですので、全然OKです)。ただ、こちらは思うところがあって、このブログ開設当初から、一切リンク集をもうけておりません。相互リンクとはならないこと、ご了承ください。

KMGR鯖、鯖管様のお人柄を反映して、とても良い雰囲気ですね。これからもお世話になりますので、よろしくお願いします。

⇒   by Tarbow (URL)  at2012-09-02 X

金曜日はおつかれさまでした~^^大分慣れてこられてきたみたいですねww

hetterさんのブログリンクさせてください。(実はもうしましたがww)

コレからもよろしくお願いします^^

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-09-02 X

> Tarbowさん
どもー。こちらでは初めましてですー
このところ、予選の成績がすさまじいですね。レースのほうは、もう一歩という感じでもどかしい状況かもしれませんが、いずれにしても私からすると雲の上の存在という感じですw

慣れたというよりも、Brno → Spa → Hockenheimと、GTR2で走りこんだトラックが偶然続いたことが大きいと思います。その割には……って感じですねw おそらく、このあたりが私の限界なのではないかと……orz でも、めげずに頑張りますよー!

リンクありがとうございます。Romarioさんにも書きましたが、相互リンクにならないこと、ご容赦ください。
Tarbowさんが作成される動画、毎回すごくカッコイイですね。いつかトップ争いして、カッコ良く映りたいなーとか思ってますが、叶わぬユメですねw

こちらこそ、よろしくお願いしますー

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。